プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームのサンプルプログラムが置いてあって自由に修正できるサイト教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、


Cを本気で学ぼうと考えるなら、書籍を購入する事をお勧めします。

「C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ」
倉 薫 (著)
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)の古本で400円で販売していました。
私が昔、他の人にC言語を教えるときに使った教材ですが非常に簡単でした。
「簡単」というのがポイントで初めてCを学ぶ方から非常に読みやすいと定評があった本です。

ただこれを読んだからといってすぐに市販されているようなゲームが作れるわけではありません。
C言語でゲームを作るのはかなり地道ですし下地になる知識が相当必要です。

とりあえず市販のコンパイラ(コンパイラというのはexe等を作るやつ)は
必要になってから買うので十分です。
先に説明した無償のコンパイラで市販レベルのソフトを作る事も可能なのです。
(市販のものと何が違うかというとマニュアル、ツール、ライブラリ等が付属している点)
やろうと思えばそのツールやライブラリもその無償のコンパイラで作れるわけですから。

また前回とかぶりますが
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html
でBCCというコンパイラをインストールし
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html
の1章から見ていって実際もexeにして実行してみてください。
このサイトも参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。本気で学ぼうと考えていますので本を買って一から勉強したいと思います。
又分からない事が出てくるとこのジャンルで質問をさせていただくと思いますが、その時は、ご回答の方よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/11/20 00:15

失礼ですがpanodaさんは


コンパイラの質問をしているあたり
かなりの初心者だと思いますが、
ゲームのソースというのは複雑でスマートでないため
最初にC/C++を勉強するサンプルとしてははっきりいって
お勧めできません。

自由にして良いソースですが
DirectXSDK(ダイレクトXの開発者用ライブラリ)には
サンプルプログラムがついています。
下記よりダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/down …

sourceforgeでも検索しました。単に「ゲーム」で検索しただけです。
■オンライン3Dサッカーゲームを作成するプロジェクトです。 http://wiki.fdiary.net/NEOZC/
http://sourceforge.jp/projects/neozc/
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/ne …


あと別の質問で回答した「猫でもわかる」ですが
そこにおいてある「石取りゲーム」とか
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/intro/no_74.htm
これはGUIとか使っていない数十行程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。書き忘れていましたがかなり初心者です。違う質問でも丁寧にお答えしていただき大変ありがとうございました。ポイントを贈呈させてもらいました。
こちらの方もポイントを贈呈させてもらいます。
質問を締め切らせていただく前に質問は、変わるのですが、初心者がするのにお勧めのソフトとか色々教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/18 21:10

http://sourceforge.jp/

ここで探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいませんが、探し方が悪いのか見つかりません。
リンク先を教えていただけるなら大変ありがたいです。

お礼日時:2005/11/14 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!