プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にした質問と似たような質問で恐縮ですが、今日も明日もメーカーのサポートが対応してなくて、明日の日曜日に冷却水の補充をしたいので、急遽投稿しました。実は、スズキのエブリイで車台番号がDA51V-278187なんですが、冷却水の規定量が知りたいのです。ネットでいくら検索しても出て来ません。どなたか、資料をお持ちの方、教えていただけませんか?
それから、原動機の型式がF6Aと書かれていますが、この車はFFかFRかどちらなのかを知りたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車台番号は「DA51V」で間違いないでしょうか?

かなり昔のエブリーですよね。

この形式になると、大きなディーラーでないと整備書が残っていないと思います。
なお、駆動方式はアンダーフロア・タイプのFRになります。
(運転席の後、フロア下にエンジンがあるタイプです。 ラジエターが運転席の真下になります)

規定量は、厳密に測定しなくても大まかに50%になれば十分ですので、それほど気にしないで交換して大丈夫です。
なお、新規格車になりますが、似たような方式のDA52Vエブリーのマニュアル車の場合、LLCの規定量は4.2リッターですので、年式を考慮するとこれよりも少し少ない程度だと思います。
なので、LLCの原液を2リッターほど使えば問題ないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうです、かなり古い、H3年式の車です。やっぱりFRですか、雪道はFRよりFFの方が走りよいと聞いてますので期待していたんですけどね (T_T)
マニュアルに規定量が6.4リットルと書かれているのですが、これは間違いだと確か以前、指摘された覚えがあるので確かめてみたかったのですが、軽自動車はみな3~4リットルが普通なのに、やはりこれは間違いですよね?
しかし、マニュアルの印刷ミスなんて許せないなあ (>_<)

• 0

入れるときにジョッキやペットボトルに初めから濃度50%を作ってからいれてはどうですか?

ラジエータの口いっぱいまで入れ、リザーブタンクのアッパーまで要れ、一度水温を上げてから冷めるまで待ちリザーブタンクの液量をチェックです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

冷却水の補充はラジエターの口いっぱいじゃなくて、リザーバタンクのアッパーレベルまでですね。

補充する冷却水は真水じゃなく、規定濃度のLLC(ロングライフクーラント)にしましょう。

この回答への補足

引っ越して寒冷地に来ましたので、濃度を濃く(50%に)したいので、規定量が解れば計算できるのですが・・・。

• 0

RR(リアエンジンリアドライブ)です。

フロントグリルを外すと、ラジエターキャップが出てきます。そこに、説明が書いてありますので、読んでください。

>冷却水の規定量が知りたいのです。

ラジエターの口いっぱいに入れます。

この回答への補足

引っ越して寒冷地に来ましたので、濃度を濃く(50%に)したいので、規定量が解れば計算できるのですが・・・。

• 0