「ゆう子のグライダー」という歌がとっても好きなのですが、歌っている神崎みゆきさんのことを全然知りません。どなたか、お教えください。気長にお待ちしております。

A 回答 (4件)

70年代前半に活動していたフォークシンガーじゃなかったですか?


「ゆう子のグライダー」は確か'73年頃のシングルだったと思います。「季節風の行方」というのがB面。レコードはキングレコードから出ていました。

JASRACのデータで「ゆう子のグライダー」を調べてみると、神崎みゆきの作詞作曲でした(参考URL)。「神崎みゆき」でアーティスト検索してみると、出てきた楽曲は3曲。何れも彼女の作詞作曲で、「ゆう子のグライダー」は現行音源なし。「春を待って」のみ、最近出た『喫茶ロック』というコンピレーションに収録されています。著作者名「神崎みゆき」で検索すると、該当楽曲は5曲。やはり何れも彼女の作詞作曲です。「公園通りの情景」という曲を、70年代半ばから活動していた「とんぼちゃん」というグループがカヴァーしています(CD化あり)。

下記URLはCD『喫茶ロック』の紹介です。もしかしたら、このCDのライナーに何か情報が書かれているかもしれませんが、買ってないので不明です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005M …

参考URL:http://www.minc.gr.jp/db/
    • good
    • 0

ごめんなさい。

間違えました。

「おねえさん」が大好きなもので・・・・・・。
    • good
    • 0

sinjiroさんのおっしゃる神崎さんは


神崎ゆうこさんではないでしょうか?

ちがったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

NHK教育の「おかあさんといっしょ」の 2代前のおねえさんです。



ご参考
http://www.princess.ne.jp/~tokyo/okasan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「V6」森田剛とAV女優・美雪ありすの交際について

肩書きや条件で異性を選びたくないと思ってはいますが、正直なところ私はAV女優や男優と交際する気にはなれません。
記者が「美雪さんとの関係を公にしないのは、彼女の職業が理由ですか?」と尋ねると、森田は「職業は関係ない!みんな一緒!」と真剣な表情でキッパリ。と答えたそうですが、言ってることは素晴らしいはずなのにどこか納得しがたい矛盾した自分がいます。

みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

至極まっとうな考えだと思いますよ。私たちは一般人ですからね・・・

私も、剛くんの言ってることは立派だと思います。理想論ですしね。
でもそれを理想論で片付けられないのが人なわけで、やっぱり嫌悪感とか先入観とか感じちゃう場合もありますし、まして本人同士のいきさつもやりとりも知らないわけですから、そういうことでしか判断材料がないので、仕方ないと思います。

私でも絶対そういう人とお付き合いするのは無理ですね。
まあ過去のことで、今どうしてもその人が好きでしょうがないなら妥協ができるかどうか微妙なところですが、現在進行形では無理。
それは、やっぱりある種の独占欲であったりするんじゃないでしょうか。相手の体を他の不特定多数にみられたくないとか、他の異性にさわってほしくないとか、ある意味当然の欲求ですよね。

でもそれは多分芸能界の人からするとちょっと感覚が違うのかも。
そもそも役者をやっていれば、AV女優じゃなくたって普通にドラマや映画で好きでも無い人とキスシーン、ベッドシーンがあったりします。ジャニーズですらありますからね。
子供の時からそういう世界にいたら、私ら一般人に比べると、仕事と割り切って好きでない相手とそういうことをするということに対する理解はあるほうなんじゃないでしょうか。

もしくは彼女がいてもいませんとか友達ですとか答えなくてはならないような暗黙のアイドルっていう職業で、その暗黙の中で異性のファンに夢を抱かせて売っているわけですから、仕事なら仕方ないっていう色んな感覚は私たちのそれとは大きく違うんだと思います。

それに、実際の2人がなにをどうしてそうなったんだか、誰にもわかりませんし。
他の方がいうように、男性としてそういった魅力にひかれてしまった可能性もゼロではないのかもしれませんが、そうでないかもしれませんし、誰にもわかんないと思います。
体の相性の問題だけなら、真剣交際しなくたって、いくらでも遊びでつきあえるでしょうし、そういう相手に困るとも思えません。それをさっぴいても惹かれる相手の方の性格があったりなんかだとすれば、それだけ真剣に対応するだけの何かがあるのかもしれませんし。
私たちにはわからないのでお相手の人を表面的にしかみることができないんですから、あとは個人の価値観で、そういう職業が嫌だなって思っても仕方がないと思います。

まあただ、立派なこといってるなあとは思いますし、嵐みたいに若い子相手に前面に押して売り出し中ってわけでもないある程度コアなファンの多い落ち着いたグループですので、いい大人なんだから好きにしてくれればいいと思う反面、やっぱり一部のファンの方がいうように、アイドルっていう職業をしてるからには、そこの自覚も多少は考えてほしかったかな、という気持ちも完全にはぬぐえませんね。

特にうちは、私の影響で小学校6年生の娘がV6ファンになったばかりなので、こういう記事をみつけちゃったらちょっと刺激が強すぎますから・・・
いのっちの奥さんて誰?女優のこの人だよ、って普通にいえますけど、剛君の彼女って何してる人?ってなったときにAVでてますじゃあ、子供もショックうけるだろうなと思います(もちろん言いませんけど…)
そういう職業だってことは、もうちょっと配慮がほしいかなとは思いますね。
皆が皆剛くんみたいな受け入れ態勢でいられる職業ではないと思いますから。

至極まっとうな考えだと思いますよ。私たちは一般人ですからね・・・

私も、剛くんの言ってることは立派だと思います。理想論ですしね。
でもそれを理想論で片付けられないのが人なわけで、やっぱり嫌悪感とか先入観とか感じちゃう場合もありますし、まして本人同士のいきさつもやりとりも知らないわけですから、そういうことでしか判断材料がないので、仕方ないと思います。

私でも絶対そういう人とお付き合いするのは無理ですね。
まあ過去のことで、今どうしてもその人が好きでしょうがないなら妥協ができる...続きを読む

Q神崎ゆう子さんの夫は?

NHKのうたのお姉さんだった神崎ゆう子さんは
今は結婚してお子さんもいるようなのですが
どんな方と結婚したんでしょうか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

1993年春、歌のお姉さん交代後、番組のスタッフを務めていた男性と結婚しました。現在は子供がお二人だそうです。

参考URL:http://www.demeken.co.jp/~etv/clip4/who_ka/1_list_msg.html

Q最近の曲でいい曲ありすかね?♪

最近の曲でいい曲ありすかね?♪

⚫友達と喧嘩した時
⚫辛いのは自分だけじゃないんだよ
⚫頑張って!!

...とゆうふうに、、何個でもかまいません!♪
曲名と歌手名をお願いしますっ(・∀・)/ 

Aベストアンサー

とにかくgreeenはいいですよ!!

・道
めっちゃいい曲!!
・桜color
桜ソングです!感動する別れの歌!
・扉
前向きな曲!
・人
何気にめっちゃ好きです!!

greeen以外ならmiwaとかいいですよ^^
miwaはシーブリーズのcmのミラクルを歌っている方です!

Q中島みゆきの歌で曲名を教えてください

うろおぼえです


 あいされたことがなかったわたしに
  浴びるような恋の歌
 あんたいつも飲んでるようで しらふをみたことなかった
 あのこのまえでは いつもしらふだってね・・・・」

20年位前の歌です。もっと前かも。
入手して ゆっくり聴きたいので 曲名を教えてください。

Aベストアンサー

「生まれた時から」に激似です。^^

参考URL:http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=54585

Qありす19th

フラワーコミックスの「ありす19th」というマンガを単行本で読んでいるのですが、
今私は5巻まで持っているんですが、今のところ何巻まで出てて、
今も「少女コミック」で連載してるのか、知ってる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

今現在、6巻まで出ています。
そして、少コミでは3月5日に発売した7号で最終回を迎えました。

Q紅白で初めて歌われた中島みゆき作品は?

□中島みゆき・紅白初出場■
ということで、↑(タイトル)の疑問が頭にフッと浮かびました。
桜田淳子?研ナオコ?加藤登紀子?それとも?
中島みゆきの「紅白初作品」は、誰が歌った何という曲かご存じの方、ぜひ教えてください。
忘年会などの席で紅白の話題が出たときに(出るかな?)「こんな事知ってるよ」とさりげなく自慢したいんです(笑)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
みゆきさんの「紅白初作品」は、第27回 1976(昭和51)年12月31日の
研 ナオコさん(初出場)の『LA-LA-LA』でした。
『あばよ』はオリコン1位の大ヒットとなりましたが、10月の発売の為にこの年に選曲されませんでした。
それから、同年に桜田淳子さんが歌った曲は『夏にご用心』でした。
加藤登紀子さんが選ばれるのはずっと先、平成になってからです。(『百万本のバラ』1989年)

以下、提供曲で出演した歌手、出場回数、曲名を列記すると、
第29回 1978(昭和53)年12月31日【この年はなんと3人も出場しました】
 研 ナオコ(2)『かもめはかもめ』
 桜田 淳子(5)『しあわせ芝居』
 小柳 ルミ子(8)『雨…』
第30回 1979(昭和54)年12月31日
 研 ナオコ(3)『ひとりぼっちで踊らせて』
第34回 1983(昭和58)年12月31日
 柏原 芳恵(初)『春なのに』
第39回 1988(昭和63)年12月31日
 工藤 静香(初)『MUGO・ん…色っぽい』(詞のみ)
第44回 1993(平成5)年12月31日 放送] 
 工藤 静香(6)『慟哭』(詞のみ)
第48回 1997(平成9)年12月31日 放送] 
 小林 幸子(19)『幸せ』

となります。(洩れがあったらすみません)

こんばんは。
みゆきさんの「紅白初作品」は、第27回 1976(昭和51)年12月31日の
研 ナオコさん(初出場)の『LA-LA-LA』でした。
『あばよ』はオリコン1位の大ヒットとなりましたが、10月の発売の為にこの年に選曲されませんでした。
それから、同年に桜田淳子さんが歌った曲は『夏にご用心』でした。
加藤登紀子さんが選ばれるのはずっと先、平成になってからです。(『百万本のバラ』1989年)

以下、提供曲で出演した歌手、出場回数、曲名を列記すると、
第29回 1978(昭和53)年12...続きを読む

Q彼氏にZippoを誕生日に欲しいと頼まれましたが、いっぱい種類がありす

彼氏にZippoを誕生日に欲しいと頼まれましたが、いっぱい種類がありすぎてよく分かりません。私は煙草を吸わないので、個人的にはマーベラスってメーカーの方がかっこいいじゃんって思ったりします。
どのzippoがプレゼントにはおすすめでしょうか?

ちなみに、柄(彫り物等)があったりするものよりはシンプルな方が好きだと思います。

Aベストアンサー

Zippoのライターは、それこそ専門店に行くとこちらが圧倒されるほど数があり、そこへ行った私自身、「よくもまぁ、これだけ....」という気分になったことを覚えています。

これは女性と男性を逆に考えてもいいのではないでしょうか?例えば「指輪」とか。「指輪」も本当にたくさんの種類がありますが、もしあなたが、彼に「指輪がほしい」といったら、それは何を意味しますか?

あなたが選んでくれた、買ってくれた指輪がほしい、という意味ではありませんか

おそらく彼も同じだと思うのですが。あなたが、彼に似合う、あるいはかっこいいなぁと思うZippoを選んであげればそれでいいじゃないですか。極端な話、どんなZippoでも彼は喜んでくれると思いますよ

Q好きな歌なのに歌詞が好きになれない歌は?

凄く好きな歌なのに歌詞をよく聞くとチョットという歌はありませんか?
私の場合「春夏秋冬」と「まちぶせ」です。
https://www.youtube.com/watch?v=Su4H-mHdHCI
https://www.youtube.com/watch?v=GM1ix8l9EnU
「春夏秋冬」は自分が不幸なのは生まれ育った環境や他人のせいと主張しています。
「まちぶせ」は女ストーカのネバネバを感じます。
好きな歌なのに歌詞がチョットという歌があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

スローモーション
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36116
「夏の恋人候補」・・・このフレーズの台無し感がハンパない。曲調に合わない。どちらかというとアップテンポの明るい曲に似合うフレーズに思えます。

Q学生です。TOEICの教材を買おうと思っているのですが、たくさんありす

学生です。TOEICの教材を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを買ってぃぃかわかりません… オススメの教材があれば是非教えてください!!

Aベストアンサー

横着で申し訳ありませんが、こちらに書いたのでご覧ください。

TOEICの初挑戦に適している参考書はなんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5819794.html

Q中島みゆきさんの歌のタイトル

 「さみしかった さみしかった 夢の続きを始めましょう」という歌詞が入っている、中島みゆきさんの歌のタイトルをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

( ´∀`)つミ【 http://www.kasi-time.com/item-18394.html 】


人気Q&Aランキング

おすすめ情報