CGI初心者なのです。どうしても3択クイズのCGIを作りたいと思っているのですが、さっぱりわかりません。スクリプトを教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、ちょっと質問が漠然としてますねえ。


ちなみにスクリプトとCGIは違いますよ。
スクリプトって何でしょうか?

以下にサンプルを張りつけるので、勉強してみてください。
プログラムは人に教えてもらうより自分で勉強するものかと思っている
ので、何か分かりそうなもので勉強してみたほうがいいですよ。

<FORM NAME="form" ACTION=CGI名 METHOD="POST" onSubmit=関数名>
<INPUT TYPE="ttt" NAME="ne" VALUE="aaa" onClick="f1=true">aaa
<INPUT TYPE="ttt" NAME="ne" VALUE="bbb" onClick="f2=true">bbb
<INPUT TYPE="ttt" NAME="ne" VALUE="ccc" onClick="f3=true">ccc
<INPUT TYPE="submit" NAME="send" VALUE="CGI実行">
</FORM>
    • good
    • 0

>3択クイズのCGIを作りたい


>スクリプトを教えていただけませんか?

↑これがよくわからないのですが、作りたいというのであればCGIの作り方の本を購入するなりして勉強した方がよいです。
それともフリーのスクリプトを公開しているところを紹介してほしいのでしょうか。
一応3拓クイズのあるサイトを一つ紹介しておきますので下記URLを参考にしてください。
利用する際には必ずCGIスクリプト利用規定は守ってくださいね。

参考URL:http://www2.inforyoma.or.jp/~terra/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

QCGIスクリプトでの計算式について教えてください(初心者)

人に頼まれてEコマースサイトに組み込むためのCGIプログラムをフリーウェアを利用して作っています。エディタで開いてスクリプトの計算式の一部を書き換えたいのですがCGI初心者のためどういう計算式になるのかわかりません。@dai_charge=("")という項目がありこの("")の中に式を入れたらいいというのはわかったのですがどなたか計算式を教えてください。条件は以下のとおりです。
代金引換の手数料の計算で…
#購入金額が、10000円以上30000円未満は400円、30000以上10万円以内は600円それ以上は別途連絡とする
といった条件の計算が実行されるようにしたいのです。どなたか知識のある方お願いします。

Aベストアンサー

多分Perlだと思うのですが、
計算式として、"別途連絡"になった時のことは別に扱う必要があります。(計算が続行できないので)
また、10000円未満の場合どうなるかは質問文には書かれていません。(0円?)
下記のような関数を置いて
charge(購入代金)
または
&charge(購入代金)
でその購入代金に該当する手数料を返すので利用することができます。
#
sub charge($){
my $price = @_[0];
if(10000 > $price){
return(0);#?
} elsif(30000 > $price && $price >= 10000){
return(400);
} elsif ( 100000 >= $price && $price >= 30000){
return(600);
} else {
return("別途連絡");
}
}

Q小学校一年生からご老人にも通じるクイズやなぞなぞ

小学校一年生からご老人にも通じる面白いクイズやなぞなぞをご存じの方、答えも一緒にお教え願えませんでしょうか? m(_ _)m

Aベストアンサー

有名なのは、“朝は4つ足、昼は2足、夕方は3つ足で歩くものは?”ですね。
答えは、人間の一生。
朝、即ち赤ちゃんはハイハイして歩くので4つ足、昼は成年なので2つ足、夕方は老人で、ツエをついて歩くので3つ足・・・

Q初心者がCGIプログラムを作って見たい・・・。

はじめまして。よろしくお願いします。
(質問に至るまで)
HTMLやCSSを勉強し、それなりにある程度出来るようになりました。色々ページ作成等している中で、レンタルフォームやチャット、掲示板などがCGIで動いている事を知りました。また一般的にはそのようなCGIプログラムは広告付きのレンタルか、業者から購入するかであることを知りました。でも、できることならHTMLやCSSを勉強したように、自分で勉強して作成できないものなのだろうか?と考えるようになりました。
(今の状態)
自分で調べてCGIはプログラム言語そのものではなく、概念である事、Perlという言語が一般的に使われる事、でもC言語やその他の言語も使える事を知りました。が全くそれらの知識はありませんしまだ違いもよく分かっていません(少しは調べましたが)。そこで
(質問)
1 全くの初心者が独学でも、頑張ればある程度のプログラムを作れるようになりますか?掲示板を作るとか、メールフォームを作るとか・・・。

2 上記のような目的ならPerlを勉強するのが一番いいのでしょうか?

3 1日2,3時間勉強に取れるとして、以下が出来るようになるまでの大まかな(時間的な)目安を教えて下さい。目安ですので、自分は実際にそこまでする予定のないものも含みます。

・大体の仕組みが分かり、ちょっとしたCGIの改造が出来るようになる。
・自分で簡単なプログラムを作れるようになる
・自分で本格的なプログラムができるようになる
・なんと人の希望を聞いてCGIを作って売ることまで出来るようになってしまう(^^)。

あくまでできるものならやってみたいなぁ、というもので、将来「これで仕事を!」と思っているわけではありません。ですから「大変だぞ、やめときなよ。」というご意見でも結構ですので、よろしくお願いします(でも一応上記質問には答えてもらえたらと思います)。

はじめまして。よろしくお願いします。
(質問に至るまで)
HTMLやCSSを勉強し、それなりにある程度出来るようになりました。色々ページ作成等している中で、レンタルフォームやチャット、掲示板などがCGIで動いている事を知りました。また一般的にはそのようなCGIプログラムは広告付きのレンタルか、業者から購入するかであることを知りました。でも、できることならHTMLやCSSを勉強したように、自分で勉強して作成できないものなのだろうか?と考えるようになりました。
(今の状態)
自分で調べてCGIはプロ...続きを読む

Aベストアンサー

私も独学ですが、ある程度なら自作できるようになったと自負しています。
CGIですが、やはりこれからはPHPの方が主力になると思います。
PHPの方がPerlより、ネットに特化しているからです。
また、データーベースも気軽に扱えます。
もちろん、すべて無料で環境を作れますし。
ただ、まだあまりつっこんだ内容の書籍が少ないので、お金を取るまでは、かなりの勉強が必要かと。

1 掲示板を作るとか、メールフォームを作るとか・・・。
独学でも、十分できますよ。
ただし、セキュリティーやパスワード管理に注意が必要。
初心者用の本では、おざなりになっているので。

私は、メール関連は作ったことがありますが、掲示板は作ったことがありません。
掲示板は開発の人気があり、人のスクリプトで十分満足しているし、また自分の満足するものを作るとなると時間と長いスクリプトが必要なので。

2 上記のような目的ならPerlを勉強するのが一番いいのでしょうか?
Perlか、PHPだと思います。
どちらでもいいですが、上記にあげたように、私はPHPを勧めています。
ただ、Perlを勉強した知識も、PHPでも無駄にはなりません。

3 1日2,3時間勉強
一番簡単なBBSやメールフォームなら2,3日のうちに。
ただし、PerlやPHPを作成する環境を自分のPCに作らないといけないのですが、その方が2,3日かかるかもしれません。
絶対にサーバでテストはしないでください。

■大体の仕組みが分かり、ちょっとしたCGIの改造が出来るようになる。
これは作成されたスクリプトにもよります。
シンプルなものは、辞書があれば、その日のうちに理解できますが、複雑なものや上級者の作ったスクリプトは、理解するのも難しいかもしれません。
私も改造から始めましたが、一月くらいである程度は理解できるようにはなりました。

■自分で簡単なプログラムを作れるようになる
これも、1ヶ月ら3ヶ月くらいだと思います。
ただ、セキュリティーに関しては日々勉強だと思います。

■自分で本格的なプログラムができるようになる
本格的かはわかりませんが、スクリプトを体感して理解できるようになったのは、私は1年をすぎてからでした。
HPで自作のスクリプトを、きちんとしたコーナーとして発表したのは、勉強し始めて3ヶ月くらいからでした。
後で見ると、ぺっぽこでしたが、一応はコーナーとして人気はありました。

・CGIを作って売ること
知人には、頼みを聞いて販売したことはありますが、複数のユーザーに販売するのは、私はしたことがありません。
一つは、心配性なので責任がとりきれないのと、私は自分のHPように他にはないオリジナルのスクリプトを作っているので、販売や配布は一切していません。
でも、CGIを検索できるサイトがあるのですが、その中でも、えー、これってまずいんじゃない?ってのも多く見かけるので、販売はある程度の知識と勇気だと思うけど。(w

PerlやPHPは、それほど難しい概念を扱っていないので、習得しやすいですよ。

ちなみに、CGIは、コモンゲートウェイインターフェイスの略だったかな。
要は、サーバで対話して情報をやりとりしようー、ってことで、サーバが理解できれば、CでもPerlでも、Reby(?)でもOKです。
電話のコールセンターで電話の相手が、英語やフランス語、中国語、日本語がOKなら、各言語で対応してくれるってことですよ。
PHPとPErlでは、技術的に微妙に違うらしいのですが、同じ掲示板や日記、カウンター、他いろいろなことができます。

私も独学ですが、ある程度なら自作できるようになったと自負しています。
CGIですが、やはりこれからはPHPの方が主力になると思います。
PHPの方がPerlより、ネットに特化しているからです。
また、データーベースも気軽に扱えます。
もちろん、すべて無料で環境を作れますし。
ただ、まだあまりつっこんだ内容の書籍が少ないので、お金を取るまでは、かなりの勉強が必要かと。

1 掲示板を作るとか、メールフォームを作るとか・・・。
独学でも、十分できますよ。
ただし、セキュリティ...続きを読む

Qクイズもしくはなぞなぞの古語での呼び方

クイズか、なぞなぞの古語での呼び方をどなたかご存じないですか?
少々必要なのですが、いろいろ調べてもこれといってわかりません。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

 >クイズ、なぞなぞ.....古語は?

『問答(もんどう)』.....万葉集(4)「聊(いささ)か戯(たわむ)れの歌を作りて問答を為すそ」→「問答歌」
http://kotobank.jp/word/%E5%95%8F%E7%AD%94%E6%AD%8C

後、「無理問答」、「問答遊び」等として使われる。
1)http://www.geocities.jp/kinomemocho/edo_muri.html
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%90%86%E5%95%8F%E7%AD%94

此れ以外には、後、御自分で上に挙げたキーワード検索を。

Q○×クイズCGIを探しています

○×クイズが出来るCGIを配布している所を探しています。
選択式クイズCGIは複数見つけたのですけど、
選択肢の並びがランダムになってしまうものが多く、
選択肢を○と×にすると、○×の位置がごちゃごちゃに
なってしまって、希望通りの形としては使えませんでした。

・○×が選択肢。選択位置固定(○は1行目、×は2行目等)
・設問は10問
・できればカスタマイズできるものがいいけれど、この際問わない

という条件で、探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さしあたり、すぐ見つかったものを。。
http://www.tryhp.net/download/bubu/bubu.cgi

これは1ページに10問全て表示されるみたいですが、そうじゃないほうがいいですか?
もう少し探せば別のもありそうです。引き続き探してみますね。

参考URL:http://www.tryhp.net/bubu.htm

Qなぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について

例えばあるクイズが出されたとします。
クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を
紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか
考えたりしますよね。
このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について
何か名称とかありますか?

Aベストアンサー

マインドマッピングですね。

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/

QHTMLタグが使えるCGIスクリプト

掲示板のレンタルの中には、本文にHTMLタグが使えるものもありますが、あれはどのような仕組みなのでしょう?

私は今、あるCGIを作成しているのですが(掲示板ではないのですが…)、その本文の欄でHTMLタグが使えるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょう?
具体的には、<a>タグさえ使えればとりあえず良いのですが…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スケープの部分を削除すればよいですが、それは大変危険になってしまいます。
例)
<form action='***.cgi'>
<input type=hidden value="前のページで書き込んだもの">
<input type=text name=id><input type=text name=pass><INPUT type="submit"></form>

前のページで書き込んだものが、
「"></form><form action="害のあるスクリプト」と入力すると、

<form action='***.cgi'>
<input type=hidden value=""></form><form action="害のあるスクリプト">
<input type=text name=id><input type=text name=pass><INPUT type="submit"></form>となり偽フォームができてしまいます。

なので、私は、タグを使えるようにするということはお勧めできません

もし、<a>タグが使用したい場合スケープ部分を消してください

スケープの部分を削除すればよいですが、それは大変危険になってしまいます。
例)
<form action='***.cgi'>
<input type=hidden value="前のページで書き込んだもの">
<input type=text name=id><input type=text name=pass><INPUT type="submit"></form>

前のページで書き込んだものが、
「"></form><form action="害のあるスクリプト」と入力すると、

<form action='***.cgi'>
<input type=hidden value=""></form><form action="害のあるスクリプト">
<input type=text name=id><input type=te...続きを読む

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Qcgiスクリプトの文字化け

既存のCGIライブラリ(cgi-lib.plとjcode.pl)を用いて、登録フォームを作りました。しかし、「入力」を押して、CGIを作用させると、文字化けがおこってしまいます。
cgiのなかで、文字コードをeucに変換しています。(jcode::convert機能)サーバーのCGI設定は全て確認しましたし、パーミッションも確認しています。文法などはあってると思いますし、ディレクトリ、文字コード(euc)・改行コード(LF)も確認しています。
他に原因があると思うのですが、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出力するhtmlのcharsetが euc-jp になっていますか?
また、euc-jp とするところを、shift_jisのように、euc_jpとか?

jcode.plなどの設定が合っていて、文字化けが起きるとすれば、今のところ上記ぐらいしか、思い浮かびませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報