D1端子とコンポーネント端子付のテレビを買おうかと思っているのですが、D端子ケーブルとコンポーネントケーブルでは、どちらが画像が綺麗に写るのですか?(PS2とテレビを繋げようとしてます)

一応、D4端子に繋げる際のD端子ケーブルと、コンポーネントケーブルとではどちらが良いのかも、できれば教えてください。

また、現在テレビとPS2をAVアンプ経由でコンポジットケーブルでつなげていますが、コンポーネント端子付のテレビを買っても、私が持ってるAVアンプにはコンポーネント端子がついておらず、PS2用のコンポーネントケーブルは先端近くまで一体となっている為に、つなげることができないような気がしますが、何かいい方法があるでしょうか?

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、コンポーネント端子とD端子は同じ物です。


D端子は使いやすさや、初心者の接続簡略化などを目指してコンポーネントのケーブルを一つにまとめた物です。
現在D1~D5までが規格化されています。
コンポーネント端子の転送モードがD1と同じならそれと同じ画質です。1台のテレビに両方の端子があり、D端子がD4であれば、通所はコンポーネントもそれと同等の転送モードを持っていますから、画質が違うということはありません。よって、画質はどちらでも同じです。好きな方を選んでください。


Q/何かいい方法があるでしょうか?

A/テレビに音声出力端子があれば、それを使ってTV→AVアンプでも良いかな?あとは、ケーブルを加工するか、AVアンプ接続をあきらめる、アンプ配置を変更するなどですね。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!
D端子ケーブルだとAVアンプが使えなくなってしまうので、やめときます。
ということで、コンポーネントにしようと思うのですが、PS2用って先端近くまで一体となっていますよね?
その一体となっている部分の外側のカバーを外すと、一つ一つ分かれていますよね?
そうでしたら、カバーを切り外し映像のケーブルを直接テレビへ、音声のケーブルはAVアンプ経由でテレビに接続、としたいところですが、可能でしょうか?

回答宜しくお願いします!

補足日時:2001/12/01 01:41
    • good
    • 0

Q/その一体となっている部分の外側のカバーを外すと、一つ一つ分かれていますよね?



A/たぶん分かれているでしょうね。私はPS2のケーブル自体はさわったことありませんが分かれているでしょう。

Q/外し映像のケーブルを直接テレビへ、音声のケーブルはAVアンプ経由でテレビに接続、としたいところですが、可能でしょうか?

A/可能ですよ。直接というのが何かわかりませんが、分岐後のケーブルを途中で加工しケーブルをのばせば良いです。分岐後の地点でやった方がやりやすいですよ。

後は、前の方のS/PDIF(Optical)端子を利用する方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、またの回答ありがとうございます!

今思いだしたのですが、以前に私がパソコンのAthronの良さについて聞いた際に答えてくださった方ですね。

あの時はどうもお世話になりました。
また答えてくれてとても嬉しいです。

すっかり忘れていたのですが、私のAVアンプは光ケーブルが対応しているので、D端子ケーブルをTVのD端子へ、光ケーブルはAVアンプへ、としようと思います。

どうも回答ありがとうございました!
また機会がありましたら是非お願いします!

お礼日時:2001/12/02 00:18

映像はD端子でテレビにつないで、音声は光デジタル端子でアンプにつなぐというのはどうでしょうか?この方法ですと画質と音質の劣化が最小ですみます。


AVアンプが光デジタル入力に対応していればですけど。

アンプをあいだにはさむと映像が少しぼやけますので、映像端子は直接テレビにつなぐことをお勧めします。まぁアンプにまとめた方が便利ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
そういえば、その手がありました。

現在、光ケーブルでAVアンプにつないでいるのですが、光ケーブルに対応していることをすっかり忘れてました(^_^;;
是非、教えてくださったとおりの方法でいこうと思います。

どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/02 00:06

D1端子はコンポーネント端子をまとめたものなので画質的な違いはありません。


PS2をつなげるのであればAVマルチ端子でつなぐのが一番綺麗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
AVマルチ端子は、ソニーのベガに繋げるとDVDが見れないと書かれていたのであきらめていたのですが、今自分が購入予定のベガは、AVマルチ端子をつなげても見れると書かれてあるに気づいたので、AVマルチを使おうかなと思っています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/02 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD端子⇔コンポジット端子

端的ですみませんが、D端子⇔コンポジット端子をつなぐケーブルはありませんだしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、まずないですね。
規格自体が全く違いますので。

変換ケーブルではなく変換機器を遣うことになります。

ただ、D端子対応製品を購入した方がやすくすむことの方が多いです。

Qコンポーネント(オス)⇔D端子(メス) のケーブル

玄人志向のYPbPr-D
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/ypbpr-d.html
を探しているのですが、どこにも在庫がありません。
どなたか、売っているサイトや、似たようなケーブルをご存知であればお教えいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

実際に使えるか分からないんですが、
リンク先の「D端子中継アダプター」を使って
コンポーネント⇔D端子ケーブルを使えないでしょうか?

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/dvdlink/at-dv3dd.html

QD端子とDVI端子の変換ケーブルって何処から出てますか?

D端子とDVI端子の変換ケーブルって何処から出てますか?

Aベストアンサー

でていません。

D端子はテレビのモニタ用の端子であってDVIはパソコンのモニタ用の端子です。
全く違う規格で全く違う周波数ですのでやるとしたらダウンスキャンコンバータを使うことになりますがD端子付きのダウンスキャンコンバータはでていなかったと思います。

Q【D4端子vsS端子】【光音声端子vsピン端子】

三菱REAL LCD-H46MZ70を購入しました。
既存のDVDプレーヤーに接続しようと思っているのですが,D4端子orS端子で迷っています。
D4の方が映像は良いと分かっているのですが,DVDを再生した場合にあまり差が出なかったら,わざわざ高いお金を出してD4にしなくてもよいと思います。また,格段に画質が上がるようでしたら,D4にしてみても…という気がします。
DVD画質&ケーブル価格を参考にすると,どちらに軍配があがりますか?
また,テレビの裏側にある「デジタル音声(光)入力」端子とDVDプレーヤーの「デジタル音声出力」端子を光ケーブルでつなげば,DVDプレーヤーからの音がテレビで聞けるということでよろしいですか?
また,その場合はアナログと比べて,音の違いって分かります?
ご回答次第で光ケーブルor赤白ピンケーブルにするか決めたいと思います。
よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

↓のno.1の者ですが、

過去の質問を挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1760091.html

また、比較のページもあります。
ゲーム画面ですが、違いは分かると思います。
D4は、720pです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm

ピン端子=コンポジット端子 です。

QS端子ケーブルとAVケーブルとどっちがいい

先日S-VHSビデオデッキを購入したんですが
今は付属のAVケーブルで接続しています
きれいに映るんならS端子ケーブルを購入しようと思っています
TVとの接続にS端子ケーブルとAVケーブル(赤白黄色の3本のやつ)のどちらがきれいに映るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

回答ではS端子ですね。

しかし、AVケーブルの赤と白は音声専用(色分けだけですが)です。
映像は黄色が役目を果たしております。
ですので、ステレオS端子ケーブルとは“S端子+赤+白”の組み合わせでしょう。

ちなみにその上にRGBがあり、D端子もあります。
私はTVのスペック上でS端子までしか使えないのが残念です(苦笑)。
違いはTVゲームの色でわかりやすいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報