プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUS A8N-SLIとOpteron146を買ったのですが、BIOSが古く起動できないかもしれないので、BIOSを更新してから電源を入れたいと思っています。
BIOSのROMをBIOSTAR M7NCG 400のROMソケットにDOS起動後に差し替えて強制書き換えのオプションをつければ書き換えはできるのでしょうか?
何かご存知の方がいたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな荒業をいきなりやるよりも、


まず、その Opteron を搭載して、普通に起動させてみては如何ですか?
その後、BIOS をアップしても良いと思うのですが・・・・。

やっぱり、先に BIOS をアップしたいのならば、
BIOS 書き換え用の実行ファイルと、新しい BIOS の定義ファイルを、
先に、ダウンロードしておいて、
それらを、 DOS から起動できるような FD にコピーして、
FD 起動から、BIOS の更新を実行するのではダメですか?

最近では、ボードメーカーによっては、BIOS 更新がWEBからできるようになった言え、
それ以前は、皆さんそうやって更新していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずほかのパーツをそろえて最新BIOSを用意してこのまま試してみます。
荒業はあくまでも奥の奥の手としてできなかったときのためにとっておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:18

同一のマザボを持っていて、片方のマザボのBIOSロードが途中で止まってしまい起動不能になった時、正常な方のマザボで、Bios Flashの起動FDから起動し、Bios RAMを差し替えてFlashを実行して回復させた経験はありますが、ここまで違うマザボ間で、代理出産を検討するとはすごいですね。



もう一つの経験ですが、SCSIボードのBiosが引っかかって起動不能になった時、SCSI BiosをFlashする為、別のSCSIボードとダブル挿しして、SCSI Bios FLash FDを起動出来るようにして、Bios復活させたこともあります。(これは、あくまでお産の手伝いをしてもらったに過ぎませんが)

他人ごとではありますが、Flash結果を知りたいなぁ。
でも、アクセス不能になったら、ゴミになってしまいますが。

なんのアドバイにもなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後パーツがそろって組んでみたら初期BIOSで動きました。
お騒がせして申し訳ないです。

お礼日時:2005/11/24 21:22

どうも



止めといた方が良いと思うけど?
ちなみに上記方法で壊したら「自己責任」となって
メーカ、店舗保証一切受けられなくなるよ

怖いのなら購入店舗でおとなしくBIOSアップデートした方が安心かつ確実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにリスクが大きすぎますよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!