プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続して質問してすいません、北海道なら寒冷地仕様じゃないとだめでしょうか?

A 回答 (7件)

これから北海道へ引越する予定があるなどの理由で、寒冷地仕様の質問をなさっていると解釈します。

僕は東京から北海道へ転勤になり、クルマも持って行きました。
その際に、
1.バッテリーの強化(大型化)
2.LLCの濃度調整
3.ウインドーウォッシャー液の濃度調整
4.サーモスタットの交換
をしました。
3年間過ごしましたが、何の問題もありませんでしたよ。

参考までに・・・
    • 0

メーカーによっては「寒冷地使用者」では動かないので「北海道使用者」を販売している場合があります。

カタログには載っていません
    • 0

北海道に住んでいますが寒冷地仕様でなくても使用する事自体は出来ます。

確かに前出の回答では寒冷地仕様の方が良いという答えでしたが…。新車で購入されるのであれば、寒冷地仕様のほうが良いでしょう。新車でも寒冷地仕様自体が存在しない車種もありますよ。でも装備が違う事もありますので、カタログをよく見て買う方がいいでしょう。
中古車だと寒冷地仕様でないものも多々ありますね。
その場合はそれでも問題ないです。クーラント濃度とオイルをしっかりと見てあげてください。
    • 0

寒冷地仕様と言っても バッテリーがワンサイズUPから 極寒冷地仕様の様に ドアパッキン(ウエザーストリップ)が凍結しち切れない様に強化されてる物まで有ります。

北海道と言っても 場所により 寒暖差は有りますので 地域に合った装備を選択すべきでは?

トヨタのワンボックス ライトエースでは 5種類位あると整備士の友人が言ってました。

我が家で購入した ブルーバードU12の寒冷地仕様は バッテリー・オルタネーター容量UP・室内ヒーターUP・ドアミラーヒーター・冷却水濃度UPでした 
ゴムパキン類も 少なからず強化タイプに替えられていたと思います(寒冷地地域で無い地域での購入で営業担当が良く解ってませんでした!)
室内ヒーターは強く直ぐに温まります しかし
オルタネーター容量UPで燃費には悪化の材料でした。バッテリーは 7年無交換で使えました。
    • 0

今現在は何とも言えませんが、寒冷地仕様の他に「雪国仕様」と言うのが有った車種も有りましたね。

寒冷地仕様などは、バッテリーの容量/発電機の充電電流の容量やヒーターの熱量に違いがあったと思います。

標準タイプとそれ程大きな金額に違いがなかったと思いますので、寒冷地仕様をお薦めします。
    • 0

寒冷地仕様ではバッテリーが通常の物より容量が大きいものが使用されています。

温度が下がるとバッテリーは性能がおちますので。そのほかに寒冷地に適したつくりになっている部分がありますので、自分でいじってしまおうと言うのでなければ、寒冷地仕様をすすめます。
    • 0

冬期を除けば多少は大丈夫ではないでしょうか。

ですが、お勧めはできません。個人的には、寒冷地仕様にします。冬場は、寒冷地仕様にして良かったと必ず思われますよ。
    • 0