観葉植物のディフェンバキアを鉢植えで2ヶ月ほど前に買ってきました。はじめは元気でしたが、最近土に白っぽいものが付着している事に気がつきました。一見カビのように見えるのですが、土にもカビは生えるものなのでしょうか
そのころからか、葉に元気がなくなってきました。
この次期の水のやり方や、置き場所、土を変えたほうがいいなどありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

これから、冬は土の表面が乾ききってから与えます。

表土が乾いてから数日たってから与えます。やや水のやりすぎかもしれません。霧吹きで葉水も与えます。
また、低温に弱く、越冬温度は12℃くらいです。寒さの厳しい冬は保温のない部屋に置くと枯れてしまいます。水遣りは控えめに(多湿にすると寒さに弱くなる)、
発泡スチロールの箱に入れるなどして保温につとめます。
半日陰を好むので強い日光に当てると葉焼けします。5月から10月は半日陰に、冬は窓際の日光か明るい日陰に置きます。植え替えや肥料などは5月以降に行います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

「白っぽいもの」については分かりません、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ディフェンバキアの管理方法」
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d …
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qa/naiyou/d …
(Q&A)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d …
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。