アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所から賞味期限切れの缶入りビールと発泡酒が出てきました。
2~3ヶ月過ぎてる位だったら飲んでしまうのですが、ちょっと古いので躊躇しています。
書かれている賞味期限は発泡酒が2004年2月でビールが2004年7月です。
合計20本ありました。
箱に入ったまま台所の隅に置いてあるので缶が膨らんだりはしていません。
捨てるのももったいないので使い道は無いでしょうか。

A 回答 (5件)

もし、ぬかどこがあるなら入れてしまうのが一番です。


(全缶一度にではなく間隔をあけて)

他にはガスコンロの掃除に使えます。
ビールを垂らして布で拭くととても綺麗になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

うちにはぬかどこがありませんので掃除用に数缶残しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 10:46

ではsagayellサンに補足して、もしぬか床がないのなら以下の方法で、どうでしょう?



残ったパンと飲み残しのビールで、超簡単ぬか床の出来上がり
 おしいしいぬか漬けをつくりたいと思っていても、その手間を考えるとついつい敬遠しがち。ところが、パンとビールであのぬか漬けが簡単にできるんです。

 まず食パン(生パン粉でもOK) を小さくちぎって密封容器などに入れます。そこヘビールを少しずつ注ぎます。耳たぶより、ややかためな感じ。さらに食パン2杖につき小さじ1/4~1/3の割合で塩を混ぜ、キュウリなどの材料を漬け込みます。これで半日から1日すれば、おいしいぬか漬けの出来上がり。急ぐときは板ずりや塩もみをして、塩を多めにします。

お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

ぬか漬けはあまり食べないので残念ながらこの方法も私には現実的ではありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 10:51

1年過ぎた物は澱(おり)がでて飲めません。


臭いが出るし、内容がもろもろしてますよ。

せいぜい花壇に肥料代わりに少量撒くぐらい。
ビールを入れた状態の缶の栓を開け、花壇の雨にかからないところにおいておくとナメクジ君がビールに投身自殺をしてくれます。
(暖かい季節がお勧め)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

マンションで花壇がありませんので、この方法は無理のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 10:47

賞味期限が切れていても、すぐに毒になるわけではありませんが、特にビールの場合、急激に味が落ちます。

台所の隅においてあったとはいえ、夏は30度以上になります。ホップの苦味というよりは味の落ちたホップは飲むのには結構厳しいです。
そのまま飲むのはちょっと辛いので、料理に使うのはいかがでしょうか。シチュウ用の牛肉と玉ねぎを炒め、コンソメスープで煮込み、ビールを加えてコトコト煮込むと、牛肉のビール煮になります。ビールは味付けというよりは肉を柔らかくする効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

賞味期限切れではないビールではたまにやったことがあるのですが、かなりまずくなっていますのでちょっと抵抗があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 10:49

私も前にビールの賞味期限をきらしてしまいました。


ただ、2-3ヶ月くらいなら飲めましたよー。
味にうるさい人なら、「ちょっと缶の味がこい?」と感じるかも
しれませんが、私ははじめから味おんちなので
ぜんぜんOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

2~3ヶ月なら私も飲んでしまうのですが、今回はそれどころではない位前に切れていますので飲むのはやめておこうと思います。
ありがとういございました。

お礼日時:2006/01/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!