親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

教えていただきたいことがあります。
モノクロ液晶で本当に「真っ白」な
背景に「真っ黒」な表示をさせる
ことは可能なのでしょうか?
ホワイトボードに黒ペンで文字を書く
ような白と黒です。
現在の液晶パネルで真っ白な液晶は
見たことありません。
電圧を加えない状態で真っ白というのが
理想です。白い偏光板というのも知りません
し、反射シートを真っ白にしても偏光板を通すと
濁ってしまうような気がします。
みなさんの意見何でもいいので聞かせて欲しいです。

A 回答 (1件)

> 反射シートを真っ白にしても偏光板を通すと濁ってしまう



そうですね。
偏光板は、ある方向の振幅(例えば縦方向)を持つ光は通し、それに直行する振幅の光は通さないものですから、単純に考えても、原理的に「光透過率50%」にしかなりません。
実際には反射光を見るため、偏光板を2回通過した光をみるわけですから、「隣に置いた白い紙」と比較すると、どうやっても「灰色」にしかなりません。
(色味は、原理的に回避できないものではないので、対応は可能でしょう)

この白地問題は、現在のPC画面で主流となっている液晶画面と同様、バックライトをつけて「白い紙と同じ明度」にすれば解決できるのではないかと思います。
(STN液晶が、バックライトを組み込める構造なのかは知りませんが・・・)
そうすると、今度は「黒」部分の遮光性の問題になりますが・・・こちらも研究次第で向上させることが可能ではないかと思います。


・・・回答の趣旨、これで合ってますか?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
漠然とした質問に丁寧に答えてくださって
ありがとうございます。

やはりバックライトでどうにかするという
方法が有力ですかね。
真っ白に真っ黒というのは単純ですが
以外と難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング