アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
今、週5でジムに通い、エアロバイクをしているんですが、(そのうち週3は筋トレもしています)有酸素運動にはよくアミノ酸をとるとよいといわれますが、アミノ酸飲料は糖分が含まれていていやなので、粉末のものを水に溶かして運動前に飲もうと思ってるんですが、やはり飲んだほうが運動効果は変わってきますか??また、週5で有酸素運動をする場合、何回アミノ酸を飲むべきですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「運動効果は変わるか?」、と聞かれれば「変わる」というのが答えです。

具体的には「ウエイトトレーニングなどで、ある程度踏ん張りがきくようになる」あるいは「1時間以上の、長時間にわたる有酸素運動をパフォーマンスを落とさず行える」といった効果があります。

ただ、アミノ酸の摂取は脂肪の燃焼や筋力のアップなどには直接の効果はありません。
一時的に体のパフォーマンスをあげるので、きつい(あるいは長時間の)運動がこなせるようになり、その結果として体が鍛えられるわけです。

ですからはっきり言って、軽い有酸素運動程度なら、別に摂らなくても問題ありません。

基本的に、ウエイトトレーニングもあわせて行う場合や長めにバイクをこぐ場合にあらかじめ飲んでおくといいでしょう。

なお、アミノ酸は吸収が速いので、30分前くらいに飲むのが効果的です。
また、アミノ酸の代わりに60分ほど前にホエイプロテインを飲んでも似たような効果があります(アミノ酸がいくつか結合したものがプロテイン、すなわちタンパク質なため)。

ただし、あまり大量にアミノ酸を飲むと下痢になります。乱用には注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れてスイマセン!
どうもありがとうございました。

>やはり飲んだほうが運動効果は変わってきますか

⇒人にもよりますが(栄養状態や代謝状態等などで)、変わります。
かなり変る人もいて、飲まないと足が痛くなるのに、飲めば大丈夫という人もいますし、直ぐにばてる人が相当長時間の練習が出来るようになる人も居ます。

>何回アミノ酸を飲むべきですか?
⇒アミノ酸は急激に体内に吸収されますが、一度に大量に存在すると臓器に負担をかけすぎますので、一日に多くても10グラム程度までにした方がよく、
運動前と寝る前程度が良いでしょう。

年齢・性別など基礎情報がないので、極々一般的なことを描いていますので、違うほうが効率の良い場合もあります。
食事内容なども関係してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れてスイマセン!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。