痔になりやすい生活習慣とは?

先日、元会社の上司(女性)の結婚パーティーがあり、大変お世話になった方なので、会社を辞めて半年がたったものの、ぜひお祝いしたいと思い出席しました。会費制6500円でしたが、念の為を思い、ご祝儀(1万円)を持って行きました。

挙式は別の日にされたらしく、当日はカフェを貸し切り2次会のような雰囲気のパーティでした。受付では会費のみを払い、ご祝儀は渡しませんでした。

パーティの途中でプレゼントを渡すコーナーがあり、私だけプレゼントを用意しておらず、「しまった!」と内心焦りました。

パーティーが終わり、新郎・新婦がカフェの出入り口で出席者をお見送りしていたので、帰り際に「プレゼントを用意できず、気持ちのみになりますが‥」とピンクの和紙に包んだご祝儀を新婦(元上司)に渡したのですが、少し困ったような、怪訝な顔をされ、もしや私は失礼なことをしてしまったのでは?‥と気に病んでいます。

・ご祝儀を新郎・新婦に直接渡すのはマナー違反になるのでしょうか?

・2次会パーティーで会費の他にご祝儀が1万円は少な過ぎるものなのでしょうか?

当方結婚式参加の経験が少なく、結婚式・パーティをされた方、またされていない方でも客観的なご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

本当は受付のときに渡すのがベストだとは思いますが

そのような状況では致し方ないかもしれません。
向こうが怪訝な顔をしたのは二次会では祝儀をいただかないものと思っていたところが面と向かってもらってしまったことと、あなたの後に続いて挨拶する人もいる手前そういう態度になったことと思われます。
もらったこと自体については不愉快な思いはされていないと思います。今後気をつければいいのでは。

二次会で祝儀をもらうということはまずないと思います。たいていが会費制ですし。僕のときは、それでも祝儀を持ってきていただいた方には、別途お祝い返しとして、新婚旅行のお土産とかを手配しました。
そのときいただいが額も1万円だったので相場的にも間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。後に続いて挨拶する時にご祝儀をずっと持っていないといけなくなるのですね‥。また、ご祝儀を渡してしまうことによって、相手に気を遣わせてしまう事まで考えておらず、私の配慮が足りませんでした。とても参考になりました。

パーティの途中にプレゼントを渡すコーナーがあるって変な企画ですね。

プレゼント持って来いって強制していたのでしょうか?
それも変だし、逆言っていないのにそうした企画があるとすれば、もってきていない人や事前に渡していたひと、後日渡すつもりだったひとみんな気まずいです。
プレゼント交換するクリスマスパーティじゃないんだから、そんなコーナーがある方が変。
プレゼントはそっと受け取って、他の人わからないようにするものじゃないですか?
まあ、花とかなら飾っておいてもいいでしょうけど。
今まで二次会や披露パーティとか出席していて、会の中にそうやって順番にプレゼントを受け取るコーナーがわざわざ設けてあるパーティなんてみたことないです。

質問者様はよく準備されていたと思いますよ。
受け取ったものに対して、素直に喜んでくれないほうがおかしい。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。結婚式参加の経験が少なく、相手の方に失礼な事をしてしまったのでは‥とパーティが終わった後もずっと心配していたのですが、経験者の方に教えて頂いて、安心しました。

本来は、本人に渡す物ですから別に構いませんよ。

怪訝な顔するほーがおかしいだけです(常識が無い)
もらったら笑顔で感謝するのが筋です。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。ご祝儀は、本来本人に渡す物なのですね。参考になりました。

通常の披露宴の場合でも受付でご祝儀をお渡しするものですから、受付をされている人に預けた方が良かったかもしれませんね。

二次会などの会費制の場合はご祝儀は持っていかないというのが暗黙の了解になっているので、新郎新婦も少し驚かれたのかもしれませんね。
披露宴に出席しなかった場合のご祝儀は相場では1万円です。ですから、少ないということはありませんよ。むしろ、出席したのは会費制パーティーだけなのにご祝儀をお渡しするとはお祝いの気持ちが厚く、頂く側としてはとてもありがたい事だと思います。
できれば後日、手紙を添えてご祝儀袋ごと現金書留で送られたほうが良かったかもしれませんね。披露宴に欠席した場合にもこの方法は使えますよ。(^-^)

今回はちょっと失敗だったかも知れないけれど、今度から気をつければ良いことです。そんなに気にしないでください。
世の中には信じられないマナー違反をする人がいますから、これくらい平気ですよ。
お祝いしたいという気持ちがきちんと伝わったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!pupupu58さんのお言葉にほっとしました。これから、また結婚式やパーティーに出席する機会があると思うので、今回の失敗とみなさまのアドバイスでマナーに気をつけますっ。