患者満足度のアンケートを患者様に実施しましたが、何%の方が満足であると答えたら患者様が満足していると考えたらよいのか困っています。
その基準となる値が記載されている文献等ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数値目標の設定の問題ですね。

理想的には100%ですが、現実的には難しいと思います。ですから、総合的な満足度を見るというよりは、満足の内容(価格の割高感、施術の適正感、情報の開示の程度、特に改善して欲しいポイントなど)に分けて、とりあえず今回は、現状を把握するという意味でアンケートを取る。そして、特に遅れている分野を改善するなどの方針を立て、何時までに何ポイント上げる、などの目標を掲げ、そのための具体的な取り組みを考えてみる、といった流れはいかがでしょうか。なお、アンケートの作成には、積極的に関わってくれそうな患者さんに協力してもらってもいいですし(みなさん、現場の方のようなので、そうしなくても大体の不満の要素はお分かりかとも思いますが)。たとえば、80%の人が満足しているから、この病院は合格と考えるのは自己満足に陥る可能性があると思いますから、先の方がおっしゃることに私も同意します。

数字を見るときに念頭にあるとよいことは、大体10ポイント以上の開きがあれば、その差は意味がある、ということです。参考になればよいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アンケートを実施する前には、接遇や環境に関しての
チェックポイントを作成し自分たちで定期的に巡回し
改善すべきことはするようにしました。
おっしゃるとおり得た回答の絶対的な%で自己評価す
ることで、自己満足に陥る可能性は十分あると思いま
す。
しかし、第3者の病院機能評価をいずれ受けるに当っての
自己評価をする際の根拠となるものがほしいのです。
ご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/03 22:16

医事課の方ですか、それとも看護科の方ですか。

それによって、回答内容も変えなければならないのですが・・・。

医療経営の改善やインフォームドコンセプトの推進もあって、そうした患者満足度の調査を試みる医療施設が増えているようですね。
私自身もそうした業務を経験しています。しかし今のところ、比較分析するための絶対評価が可能になるような尺度やモデルは日本にはありません。アメリカにはありますが、医療のシステムや体制が異なりますので参考にはなりません。
したがって、標本をオリジナルで作らなければなりません。しかしそれには大変な手間と時間がかかりますので、地道に、継続的にデータを収集しつづけ、時系列的な調査によって相対評価をしていくのが現実的でしょう。
(標本の作り方については社会調査に関する基本的な文献に当たってください)
要は、何のためにそうしたデータが必要になるのか、ということですが、患者満足度の向上が目的なのでしたら、上記でも十分なのではないでしょうか。
それでも、他の機関や他のナーシングシステムとの比較がしてみたいということであれば、条件をできるかぎり近いようなものにして、データ交換ができるような機関を探し、提携した調査活動を継続して行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は看護科で、皆で知恵を絞っていますが、行き詰まっています。
他の施設の評価状況をあたってみます。

お礼日時:2001/12/01 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンケート住民の総力

おはようございます。
OKWaveにはいろいろな人が質問して回答が得られます。
法律カテに行けば無料で相談??できます。
恋愛相談もできます。
医師の見解だってもらえるかも・・・けど基本的には病院行けな。

さて、いろいろな人が集まるアンケート住民が総力を挙げたら
何が出来ますか?また、人脈、資材、資格、お仕事、などなどで
あなたが何か協力できそうな役割も1つ書いてください。

回答テンプレ・回答例
・みんなでできそうなこと:国立競技場で組み体操
・協力できそうなこと:ウグイス嬢呼んで放送する(原稿私が作る)

さあ、総力祭を考えてみよう。回答よろしくお願いします。
締め切りは明日の朝、お礼もその時にします。

Aベストアンサー

総力をあげたら、ですか。う~ん。


みんなでできそうなこと:地震の事前予知・高速度の被害状況把握(実際に小規模ながらネットゲーム中にはよく行われる。テレビ報道より圧倒的に速い)
協力できそうなこと:避難者と行方不明者のデータベース化(および行方不明者が避難済みかどうかの検索)


協力できそうなこと、は一人でできるということではなく一部を引き受けられるという意味ですが……
場合によっては数が数ですからね。。。

Q【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう? 選挙権得る

【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう?

選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160102/k10010358801000.html

Aベストアンサー

まぁ選挙権を持ったと言っても未だ実感も無いでしょうし、自分に影響が感じられる悪政にまで感じていないから『何となく』と
言う所が大きいのではないでしょうか。
満足せずを言うにしても何に満足していないのかも解らない。
それなら満足でいいか!ってな所が本音なのかも。
何に満足している?と聞かれれば取って付けた様な答えしかしない、いや、出来ないでしょうしね。

Qエクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><)
内容は、
アンケート集計一覧
 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦   2.良い
    ↑
   と言うアンケート調査 


アンケート集計は下の内容です。
 I         J    K   L  M
          社会人  主婦  学生 その他  合計
6  1.とても良い
7  2.良い
8  3.どちらともいえない
9  4.悪い
10 5.とても悪い
社会人では(1.とても良い)と言う人は何人いるか?
どんな関数式を使えば良いのかわかりません。
わかる方関数式を教えてください。
お願いいたします。

エクセル2007で関数式SUMIF関数、を使ってやっていますが出来ませんでした。
何の関数を使って式を完成したら良いのか教えてください。

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><)
内容は、
アンケート集計一覧
 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦...続きを読む

Aベストアンサー

意味違ったですか?
アンケートのデータが第 n 行まであるとして、

セル P2 に =F2&G2 と入力し、
それを P3:Pn へコピーフィルする。

セル J6 に =COUNTIF(P2:Pn,J$5&$I6) と入力し、
それを J6:M10 へコピーフィルする。

…で、行けそうな気がするけど。

Q引用文献と参考文献の両方に、一つの文献を書いても良い?

卒業論文を書くにあたって質問があります。
論文の最後に「参考文献」と「注」を書くのですが、そこで迷ったことがあります。
「注」の欄に引用した文献を記載して、さらに同じ文献を「参考文献」として記載してもよいのでしょうか?
つまり、ひとつの文献を、「注(引用文献)」と「参考文献」の両方に書いてもだいじょうぶでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方書いても大丈夫でしょう。

引用した箇所に注を施して末尾に書くのは基本的なルールですが、その引用した箇所以外にも、その文献をすべて読み、その内容を自分で咀嚼した上で、論文中に内容を反映させたとしたとすれば、むしろ、参考文献として必ず挙げておくべきではないかと思います。

参考にしたのが引用した一箇所だけとか、その引用自体も論文の主旨からいえば些末なことであるならば、わざわざ参考文献として列記する必要はないと思いますが、重要な参考文献であると思うのであれば、参考文献として挙げればよいと思います。

私が卒業論文を書いたのはもう随分前のことですし、文系、理系、その他、学科の違いで引用文献の扱いも違うのではと思うので、あくまで参考ということで。

QExcelでのアンケート集計/分析についてご存知の人?

会社にて、アンケート分析の仕事をいただきました。10問程度の簡単な品質、対応に関する5段階評価のアンケートをお客様へし、 その結果をExcelで分析をし、グラフを作るように言われました。 簡単な何ページかの回帰分析マニュアルを上司よりもらったのですが、1ページ目が“グラフを集計した表を元に分析ツールを使う方法”が中心にかかれているのですが、 このアンケートから 集計表への段階の説明文がないのですが、なにか 関数、ツールを使うのですか? もしくは手入力?

Aベストアンサー

間に合えばいいのだけれど。

アンケート分析のグラフには、「スネークプロット」または「SDチャート」といわれる縦の折れ線グラフがよく利用されます。
このグラフを使う方法が「SD法」といわれるので、この情報を集めるといいと思います。

簡単に言うと、質問ごとに5段階の評価の回答者数を集計し、評価を「5~1」または「+2~-2」に置き換え、評価点と回答者数を掛けて、その合計を回答者数で割って平均スコアを出します。
この平均スコアをグラフ化します。

(参考:C&R研究所 出版 Excelグラフ大辞典p330,337)

Q病棟看護師の看護師の患者満足度調査の質問項目について

病棟看護師としての患者満足度調査を独自で行いたいのですが質問項目をどのように上げればよいかわかりません。行ったことのあるかた・このような項目で行ったという方知恵をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/medinfo/tokaihcq/mizuno99_03_06.pdf#search='患者満足度調査'
http://www.nurse.or.jp/
http://www.jpna.or.jp/index.html
tomumameさんの病院の医師と相談するか、看護協会に相談するか、労働組合に相談してみましょう。先輩の看護師に相談するのもよいでしょう。看護学校の同級生で、よその病院に勤めている友達に相談しましょう。
「患者満足度調査」で検索すると、いくつかヒットしますよ。
http://jcqhc.or.jp/html/index.htm
医療機能評価などで、患者満足度調査や、外来患者の待ち時間調査をやっていますね。事務局、医療事務、総務、ソーシャルワーカーなどと相談してください。みんなで知恵をだせば、よいアンケートができるでしょう。結果を公表して、よりよい医療のために、患者さんの声を生かしてください。
警備員や掃除のお姉さんたちも、患者さんのことをよく知っていますよ。

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/medinfo/tokaihcq/mizuno99_03_06.pdf#search='患者満足度調査'
http://www.nurse.or.jp/
http://www.jpna.or.jp/index.html
tomumameさんの病院の医師と相談するか、看護協会に相談するか、労働組合に相談してみましょう。先輩の看護師に相談するのもよいでしょう。看護学校の同級生で、よその病院に勤めている友達に相談しましょう。
「患者満足度調査」で検索すると、いくつかヒットしますよ。
http://jcqhc.or.jp/html/index.htm
医療機能評価などで、患者満足度調査や、...続きを読む

Qアンケートモニターというものをやったことがある方に

質問です。

1日30分アンケートモニターに答えたら1か月でいくらぐらい(または、いくら分のポイント)になりましたか?

また、アンケートモニターをどのくらいの時間やっていくらくらいになりましたか?

Aベストアンサー

たいていの場合、アンケートモニターでは守秘義務が課されているので、モニターになっていることや謝礼、アンケートの内容などをここで問い合てもよい回答は得られないでしょう。
実際にモニターになってみて経験してみることをおすすめします。

QA工場での生産が40%.B工場での生産が60%とするとき、不合格の製品がA工場で1%、B工場で2%出

A工場での生産が40%.B工場での生産が60%とするとき、不合格の製品がA工場で1%、B工場で2%出るものとする。
不合格の製品のうちA工場で生産したものである確率を求めよ

これの答えがなくてこまってます!
助けてください!

Aベストアンサー

「A工場での生産が40%.B工場での生産が60%」というのは、たとえば、
A工場で400個作った。
B工場で600個作った。
という意味。
A工場の不合格製品⇒400個の1%=400個×0.01=4個
B工場の不合格製品⇒600個の2%=600個×0.02=12個
不合格品の合計⇒4個+12個=16個
A工場の不合格製品の確率=4個 / 16個=0.25
つまり 25%。

Qアンケートのアンケート

ここでのアンケートはどのようなアンケートが最も適当だと思いますか。
アンケートカテゴリにおいて質の高い質問とはどのようなものなのでしょうか。
また、どのようなアンケートであれば回答してみたくなりますか。教えてください。
これというアンケートの見本があれば、それを挙げていただけると大変助かります。


教えて!gooからの公式アンケートを参考にすれば一番よいものと思っていたのですが、それが頗る評判の悪いもののように感じられたのでこの質問をしてみようと思いました。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、

》 アンケートカテゴリにおいて質の高い質問とはどのようなものなのでしょうか。

「お礼」の質が高い質問です。お礼が書かれて初めて、その質問の質が分かると思います。「並み」のアンケートだと思っていたが、書かれたお礼を読み「参った、脱帽」と唸らせられるということがあるかもしれません

お礼の無いアンケートは問題外です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

一つ下↓の私のアンケートですが、「確認できた数は 70でした」と書きましたが、アンケートカテゴリの最新のページから20ページまでで80以上あります。

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング