足や顔がむくみやすいです。
むくみやすいので水分は制限して1日600CCくらいです。
153センチ、45~46キロで太ってはいないのですが
下半身が太く(太腿49cm)エステに通っていて、そこでは水分は
1日1リットルまでと言われています。食事はほどほどに食べているので
空腹感はさほど無いのですが、水が飲めないのは辛いです。
半身浴もしていますが、あまり汗は出ません。
運動部ではなかったので筋肉もほとんど無いのも理由だとは思いますが、
スクワットとかしても筋肉ってそう簡単にはつかないし。
カリウムには利尿作用があるらしいですが、カリウムの錠剤ってあるんですか?
また、利尿剤って普通に入手できるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>カリウムには利尿作用があるらしいですが、カリウムの錠剤ってあるんですか?


また、利尿剤って普通に入手できるんですか?

カリウムの錠剤はありますが、医師の監督下以外では使うべきではありません。利尿剤についても同様です。
特に水分制限というのは、本当は腎臓に余分な負荷をかけた状態ですから危険はさらに大きいのです。

むくみやすい原因を水分摂取のせいと言われているのでしたら、それは医学的には誤りです。摂取量が多くとも通常は尿となって排泄されるコントロール機構が体には備わっています。
むくみの原因は医学的には検討されたうえでのことでしょうか?仮に腎炎などの基礎疾患があったときには取り返しのつかないこともありえるので、現状について内科等で採血検査も含めて行った方がいいと考えます。

泌尿器科(腎臓を専門領域とするひとつです)医師から。
内容は重要ですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水分制限は腎臓に負担をかけているというのは知りませんでした。
いつも喉が乾いてる状態で、氷をなめて我慢したりしていました。
得にエステの施術後はくたくたで、でも2時間は飲食はだめと
いわれているのですんごく辛いです。
仕事をやめて主婦になってからは血液検査とか健康診断も受けていないので
きちんと体の中身のことも考えなくてはと思いました。

お礼日時:2001/12/01 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクワットで足が太くなりますか? 今、スクワットと老廃物を流すマッサージをしてるのですが、これで細く

スクワットで足が太くなりますか?
今、スクワットと老廃物を流すマッサージをしてるのですが、これで細くなりますか?

Aベストアンサー

運動によるストレッチ(リンパ・血行促進)効果と
筋肉をつけることでの贅肉の消費が目当てのスクワットですよね。
適度に足を開く事と深く腰を落とさない、軽くかかとを上げておくです。
もちろん回数も適度に抑えて下さい。

Q私はクラスの男子にデブと何度も言われます。 身長約153センチくらいで体重49キロです。自分でも太

私はクラスの男子にデブと何度も言われます。
身長約153センチくらいで体重49キロです。自分でも太っている事は理解しています。私のクラスメイトは筋肉質な子もいればガリガリの子もいて太ってる子もいますが私とあと1人くらいでクラスの中で私含めて2人だけです。もう一人の子は正直地味なので誰からもあまり相手にされないので男子からも特に何も言われませんが私は男子ともよく話すので軽い気持ちでデブと言われます…
なので最近知り合いと約3キロをランニングしています。走ったり歩いたりの繰り返しですが、少しづつですが効果はある?と思います!でも今日また太ってると何度も言われました。かなりショックで泣きそうです。太ったことは自業自得なのですがどうにか直したいです。野菜は嫌いなのですが少しづつ給食の野菜だけでも食べるようにしてきました!他に痩せるために出来ることはありますかね?まだ学生なので時間やいろいろとできないこともありますがランニング中に効果がよく出る走り方やその他もろもろ痩せるためにアドバイスがあれば教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

言い返してやったら。ちん〇の小さいくせにとか、穴の青いくせにとか、言い返している女の子いました。

Q太い筋肉から細い筋肉にしたいです!

太い筋肉から細い筋肉にしたいです!

現在23歳で幼い頃からバリバリ運動をしてきたため、ふくらはぎが未だに筋肉質で困っています。
力を入れると、ムキッとガチガチになってしまいます・・・
身長156センチにしてふくらはぎ34センチです。
女子なのにとても悲しいです。


今はジムでウォーキング(早歩き)、ヨガ、シェイプボクシングをしていますが、どうしたらふくらはぎが今より細くなるのでしょうか?
続けて逆効果にならないか不安です。

どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

誰でも癖というか、運動するにしても知らないうちに偏った筋肉の使い方をしています。
もしかしたら、ふくらはぎの筋肉を無意識に多く使っているのかもしれませんね。
それを足のほかの部位、例えば足首や膝の裏を鍛える事で、ふくらはぎにかかる負荷を減らす事も可能ではないかと思います。

また、ウォーキングやシェイプボクシングの前後では、ストレッチングはしていらっしゃいますか?
どちらも有酸素運動ですので、細い筋肉作りには向いている運動なのですが、
特にクールダウンのストレッチ(スタティックストレッチ)は必ずやった方がいいですよ。筋肉の中の疲労物質が溜まったままになってしまうと、パツッとした凝った状態の足になってしまいますから。
運動経験が豊富との事ですので、ストレッチ方法はご存知かと思いますが、
そけい部とふくらはぎ裏、膝裏、足首を重点的に、寝転んだ姿勢で、無理の無い範囲で伸ばしてください。
自分ではなかなかきちんとできているか確認しにくいので、
正しいストレッチができているか、一度ジムのインストラクターなどに見てもらうのもいいかもしれないですね。

でも~~個人的には私も34センチってそんなに太いかな???と思います~。
骨の太さにも個人差あるし。
海外じゃ引き締まった足=セクシー足ですよ!っと言っても自分で気になるものはなるのよね^^;
個人的意見という事で!ご参考までに。

誰でも癖というか、運動するにしても知らないうちに偏った筋肉の使い方をしています。
もしかしたら、ふくらはぎの筋肉を無意識に多く使っているのかもしれませんね。
それを足のほかの部位、例えば足首や膝の裏を鍛える事で、ふくらはぎにかかる負荷を減らす事も可能ではないかと思います。

また、ウォーキングやシェイプボクシングの前後では、ストレッチングはしていらっしゃいますか?
どちらも有酸素運動ですので、細い筋肉作りには向いている運動なのですが、
特にクールダウンのストレッチ(スタティックス...続きを読む

Qおへそから下(腰回り)、太腿が特に気になります・・・。

ここ半年で、おへそから下(腰回り)と太腿に余計なお肉がついてしまいました・・・。
特にこの辺りに有効な運動って、ありますか?
去年の洋服が着られなくなり、とても困っています・・・。

Aベストアンサー

腰まわりにお肉がつく原因として、
・ヒップハングのズボンをはいている
・猫背、腰猫背
・姿勢が悪い
などがあります。
まず、脂肪をひねり、もみほぐす事です。
テレビを見ている時、お風呂に入ったとき、ふと気がついたら腰を右にゆっくり息を吐きながらまわし、息を吸いながらもどす。左も同じく繰り返しましょう。
あとは、つまんだりもんだりしてもみほぐして下さい。
下腹は腹筋よりも「足上げ下げ体操」が有効かと思います。
仰向けになって、両足を、まげずに息を吐きながら上げ、息を吐きながら下げを朝、昼、晩各15回づつやります。
下腹に力が入っていることを確かめながらやるといいです。
お互い夏に向けてがんばりましょう!

Q足痩せで効果的なのってありますか??脂肪と筋肉とむくみトリプルなんですが・・・

中二女子です。部活をやめてから、太もも51センチで+3センチ、ふくらはぎ33.7センチで+0.7センチ・・・。正直やばいです。一応、脚パカなるものを始めてから1週間がたちましたが、どのくらいで効果が見られますかね??風呂上りと寝る前にリンパマッサージはしています。脂肪と筋肉とむくみ(ほとんど脂肪とむくみ)を効果的に細くする方法はありますか???太ももとふくらはぎ、どっちも-2.5センチを目指しています!

Aベストアンサー

私も最近ダイエットしてて、
足痩せに成功したのでコメントします!

私がやってた方法は、夜寝る前15分の足パカです。
これって足だけじゃなくて実は腹筋も使うので、ウェストも細くなりますよ。

足パカするときは、ダイエットスパッツを履きます。
(着圧のあるスパッツです)
これを履くのと履かないのとじゃ全然違います!

私は細足美人っていうスパッツを使ってるんですけど、
履いてるだけでぎゅ~ってマッサージされてる感じで気持ちいいですよ(∩*´ω` *∩)
隙間のなかった太ももに隙間ができたし、
ぱっつんぱっつんだったスキニーも今では余裕です!

これです↓
http://kokutan-bubblejerry.com/saisoku/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報