このカテゴリーで、回答したことがある割に初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。
Excelのファイルが2つ(AとBとします)あります。Aの中の1つのシートをまるまるBのファイルにコピーしたいのですが、可能でしょうか。
可能でしたら、手順を教えてください。

※なお、都合によりお礼は月曜日になると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、AとBの両方のファイルを開きます。


次に、Aの中のコピーしたいシートの見出しを右クリックして、“移動またはコピー”を選びます。
移動先ブック名をBに変更して、“コピーを作成する”にチェックを入れて“OK”を押して完了です。

あるいは、AとBの両方のファイルを開きます。
ウインドウ→整列で、“左右に並べて表示”を選んで“OK”を押します。
ファイルAのコピーしたいシートの見出しを、Ctrlを押しながらBへドラッグ&ドロップして完了です。

こんな簡単なこと(失礼)でよかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな簡単なこと(失礼)でよかったのでしょうか?
とんでもありません。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 12:30

1 シートのタグを右クリックして,「シートの移動またはコピー」を選択


2 ダイアログが表示されるので,同じファイルにシートのコピーならば,コピーのシート位置を決める。新しいファイルなら,「新規ブック」を選択する。なお,どちらも「コピーする」のチェックボックスにチェックを入れる。
3 あとはOKのボタンを押して完了。

 エクセルを開いていないので,多少言葉は違いますので,お許しください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 13:02

Bのファイルを開き、続けてAのファイルを開きます。


Aのコピーしたいシートの「A」の左「1」の上=角っこの灰色の部分をクリックしてシート全体を選択。続けて右クリック「コピー」。

メニューの「ウィンドウ」で表示するブックを「B」に切り替える。
Bの新しいシートの左上角っこの灰色の部分をクリックして、右クリック「貼付け」です。
これで、列幅、行高などの情報も同時にコピーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるとしたら、この手順かなと想像はしていたのですが、確証がもてず、質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルについてなのですが、 例えば指定の範囲内に A B B C A B C A B B C D

エクセルについてなのですが、

例えば指定の範囲内に
A B B C A B C A B B C D B D
と並んだセルからAとDの合計を出したい時はどのようにすればいいのですか?

COUNTIFSだったら複数条件を満たした数を表示するので希望とは違います。
希望はA or Dの合計を出したいのです。

Aベストアンサー

こんにちは!

COUNTIFS関数はAND条件になりますので、今回の質問には適しません。

=COUNTIF(範囲,"A")+COUNTIF(範囲,"D")
のように「A」のセル数と「D」のセル数をコツコツと足し算するのが
間違いないと思います。m(_ _)m

QSUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)とSUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

エクセルのSUMPRODUCT関数についてお尋ねします。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)
の違いは何でしょうか?
両者とも同じ答えを返しますが、いろいろ試したところ、前者は範囲内に文字列があってもそれを無視して計算し、後者は文字列があればエラーになるようですが、その理解で正しいでしょうか?
正しいとすれば、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算するように出来ています。最初、SUM関数に対し、そのように作られました。プログラムとしては、初歩的なものですが、そのアイデアは、今日まで、踏襲しているようです。このオリジナルの仕組みを考えたのは、VisiCalc の開発者、ブルックリン氏です。昔々、本で読んだことがあります。 PRODUCT関数とも共通です。3つの関数は、同じような仕様を持っています。

こちらが、本来の使い方です。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

つまり、
$A$1:$A$10 と $B$1:$B$10 の値を別々に取得しています。

では、
=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$11)

とすると、なぜ、エラーが出るかというと、$B$11 に対応する数値が、NULL値(有効な値がない)だからです。それは、全体に反映させてしまいます。(理由は分かると思いますが、プログラムが途中で、エラーで止まってしまうからです)

ところが、こちらは、

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

$A$1:$A$10*$B$1:$B$10 は、分割出来ません。したがって、この数式の中でのエラーは、そのまま、元の数式に反映されます。

ご自分で、ユーザー定義関数を作ってみれば分かります。VBAでも、同じように作ることが可能です。一度、試してみるとよいです。

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算...続きを読む

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

Q【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

お世話になります。

今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。
セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。
そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。
(実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています)

そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。
なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。

そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて
=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を
を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。

この式、なんとか簡略化できませんか?

Aベストアンサー

積の合計なら
=SUMPRODUCT(A1:A100,B1:B100)
でいいのでは?

QA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示

エクセル初心者です

セルのA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示されるようなものを作りたいのですが・・・
どなたかご教授お願いします

例えば、A1に1を入れるとB1の値"北海道"がA1に表示され、A2に2を入れるとB2の値"青森"がA2に表示といった感じでです

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

No3,5,6です。
補足要求をしましたが時間がないので、No6での以下の理解、

B4がROOT,C4が♭9,D4が9,E4がm3,F4がM3~M4がM7
置き換え対象はB6:W11の範囲

ということでいいのなら以下で出来ます。

1.シートのタブを右クリックし、コードの表示を選択
2.出てきたVBエディター(白い画面)に下記をコピペ

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim x
If Intersect(Target, Range("B6:W11")) Is Nothing Then Exit Sub
x = Target.Value
Application.EnableEvents = False
Target.Value = Range("A4").Offset(0, x)
Application.EnableEvents = True
End Sub

3.AltキーとF11キーを一緒に押してワークシートへもどります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報