現在、VAIOのXR7E/Kを使っているのですが、HDDの音が凄くうるさいんです。また、エプソンダイレクトのEDi cube TC730も使用しているのですが、これまたファンの音がうるさ過ぎなんです。
なので、夜に2台のPCに囲まれながら作業しているとかなり不快な思いをします。
そこで次回は静かなPCを購入したいと思っています。
PCを買う際にどこに注意を払えば静かなマシンを手に入れることが出来るのでしょうか?
(例えば、PCの仕様のどこどこを見れば良いとか、など)
また、静粛性に関して定評のあるメーカーなどはあるのでしょうか?
初心者の為、どうか解かりやすいご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 私は自作派なのですが、静かなマシンを作り上げるのには随分苦労しました。
HDDは静かな物を購入し、CPUファンを静音タイプの物に買い換え、
電源BOXも交換して、やっと納得のいく物が出来上がりました。

 パソコンの「静粛性」については、最近やっと注目されて来た状態なので、
満足のいく製品は、まだ、あまりないと思います。

 ショップブランドの物でもよろしければ、秋葉原の「高速電脳」というお店が
静音パソコンに力を入れておられる様なので、1度覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.ko-soku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> パソコンの「静粛性」については、最近やっと注目されて来た状態なので、
>満足のいく製品は、まだ、あまりないと思います。

そーなんですか。
私は去年の夏からPCを使うようになったので、知りませんでした。
みなさんは静粛性を求める為に自作という方法を使っているようですね。
今度、秋葉原の「高速電脳」に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 15:14

一般向けじゃないですが、NEC のMate系が静かだとおもいます。


「図書館並みの静けさ」を目標にしているらしいです。

今のマシンは静寂性とは逆の方向に熱発生が膨大になってきているので
それに伴う熱排出の問題が浮かび上がってきたのだと思います。
少なくともDELLマシンは静かじゃないですよ。

ちょこっと改造するならファンの回転数を若干落とすことで静寂を
求めることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLは静かじゃないんですね。
色々な情報が錯誤していて困惑しております。
しかし、NECのMate系は静かとの事ですので、頭の中に入れておきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 16:40

今晩は。

私は以前DELLのパソコンを使用していましたがかなり静かでした。
DELLは静粛性についてはかなり気を使っていると思います。

PCケースを見れば良く分かります。DELLのケースの中を見るとあちらこちら
に音を出さないような配慮がしてあります。デザインは好みが有ると思いますが
DELLのケースはかなり良く出来ているのではないかと思います。

私は最近は自作をして、できるだけ静かになるよう組んでおります。
CPUはPentiumなら発熱が少ないのでクーラーも静かなものが使用できます。
Athlonは発熱が多いのでクーラーも少しうるさくなります。
(それだけ回転数の高いものを使用するから)

DELLは夜中に使用しても全然うるさくありません。
以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLは静かなんですね。
そしてPentiumは発熱が少ないんですか。
ではDELLのマシンの中でPentiumとAthlonの物とでは使っているファンがちがうのですか?
(騒音の差があるんでしょうか?)
まあ、とにかく静粛性を求めるならDELL+Pentiumって事ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 15:26

同じくVAIOのMXは滅茶苦茶静かです。

こいつの静粛性はこれまでに見たパソコンの中では最強クラスですね。さすが音楽鑑賞用パソコンだと思いました。

ただ、起動時と終了時に一気に筐体内の空気を入れ替えますので、このときには大きなファンの音がします。

http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MXは静かなんですね。とっても参考になります。
でもXRで痛い目をみているのでSONY製はちょっと遠慮したいと思っております。
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/01 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「夜仕様」の意味

例文 : 生活が夜仕様なので、私は夜によく出歩く。

この前に質問して頂いたのが

「夜仕様の意味 : 夜使えるように作られた構造やデザインの製品」でしたけど。

この例文に合わない感じがして;;;

自分に思うには、この人は夜向きって意味かと思ったんですけど、

この例文に合う「夜仕様」の意味を教えてください。!

Aベストアンサー

この場合でしたら、まさに『夜型』ということです。
昼夜逆転の生活のこと。

QデスクトップPCはノートより静かという回答

本体を隣りの部屋に置くとか長いケーブルを使うとか反則をしない場合で、8cmや12cmのファンのついた普通の電源やクーラーを使う限りはノートのような静音状態になることは決してないと思うのですが過去何人かの回答者がノートのほうがうるさいという回答をしています。質問です。具体的にどういう電源やCPUクーラーを選択するとノート以上に静かになるんでしょうか。

Aベストアンサー

>過去何人かの回答者がノートのほうがうるさいという回答をしています。
爆音ノートPCもありますから、使ってるノートPCも考慮しないと比較にならないかと
レッツノート、ThinkPadを使ってますが通常時はとても静かです。

>電源やCPUクーラーを選択するとノート以上に静かになるんでしょうか。
基本的に回り続ける電源ファンが一番の問題ですが、ファンなし電源だと筐体内の温度が
上がるのでCPUファンが回り動作音が上がります。 ACアダプタイプで完全に外部電源に
するか、ファンレス無音PC以外には手がなくなるのが現実じゃないかと思います。

自作じゃなく、市販で静かさを求めるならEndeavor ST160EとかもありますがACアダプタ
タイプで、静寂性を求めると熱の出るものを筐体内に置けないって事がわかります。
http://shop.epson.jp/pc/st160e/

Q仕様書の意味(断熱材について)

お世話になります。
地下収納庫を開けて、床下にもぐってみたのですが、和室下に断熱材が入ってませんでした。
「建設工事請負契約証書」の仕様書には”外部面断熱材使用”としか記載されていません。
住宅金融公庫を使った場合は和室でも必ず断熱材が入ると設計事務所に電話したら言われたのですが、うちは銀行からの融資です。
しかし、和室の下も”外部”ではないのでしょうか?畳だから入れないでいいものなのでしょうか?
また断熱材が割れている箇所もあり(踏み抜いたのかなあ)ブラブラしてる箇所もあるのですが、直して貰う方が良いのでしょうか。(築一年半。建築士会の「住宅検査・保障制度」の保証書有り)

Aベストアンサー

■割れているのは直してもらえると思いますが、和室の下に断熱材が入っていない可能性はあります。

■金融公庫の仕様では畳下に入れることになっていますし、最近の多くの基準では畳下にも入れます。でも「入れなければならない」という決まりはありません。ですから、何かの基準(省エネ基準とか公庫基準とか)や契約で入れることになっていないと「外部面断熱材」だけだと「うちは畳の下は入れません」と突っぱねられることがあります。畳には断熱作用があるので床下ほどは要求されないからです。でもあったほうがよいにきまっています。

■もちろんこのようなことを言う施工業者のレベルは知れたものなのですので、他に欠落箇所があるかどうか、押入の上部の断熱材、階段下や階段下収納の下部分の断熱材、2階ベランダ下の断熱材をチェックしてください。よく入れずにすましてしまう箇所です。

■住宅検査保障制度の契約書・保証書にどこの検査と保障をするか明記されていますので、それも確認してください。

QPCのファンの騒音を静かにしたいのですが

昔からMACを使っていたのですが、WINDOWSが仕事で必要になり、eMachinesのJ3022というデスクトップPCを買いました。コストパフォーマンスで選んだのですが、ファンの音がうるさいのが気になります。安いから仕方ないと言ってしまえばそれまでなのですが、ファンだけ静かな物を買ってきて、付け替えることで改善されるのでしょうか?

自作PCの知識がないので、どんなものが良いのかわかりません。また、この手のPCには取り付かないとかそういうことがあるのでしょうか。ソフトで静音化できるという話も聞くのですが、どのくらい効果があるのでしょうか。また、ヒートシンクや超熱伝導部材などを用いて、物理的に放熱性を高めると静かになったりするのでしょうか。あまり中をいじりたくはないので、多少金がかかっても、ファン交換などで効果が高いなら、そうしたいと思っているのですが・・・。

ちなみにCPUはセレロンD350です。

Aベストアンサー

下記にイロイロ載ってますので参考にどうぞ。
見た目を気にしないなら、ケースファン9cmは外にアダプターをかまして12cmファンに変えたりも出来るかもしれません。
これから夏に向かって気温が上がっていきますので
くれぐれも、冷却力の低下は避ける方向で頑張ってください。

参考URL:http://smallworld.s55.xrea.com/2ch/k004.html

Q「元オーナー仕様」の意味?

不動産サイトで賃貸物件を探していますが、紹介文の「元オーナー仕様」の意味が分かりません。日本語が下手な外国人なので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、一般的な賃貸の仕様でないということです。
何かの理由で特別な仕様にされたものを貸すときにそう記載すると思います
今のオーナーには理解できない仕様であることも考えられますし、
元オーナーが賃貸としてではなく、自宅として仕様を変えて使っていた部分を賃貸に出したのかもしれません。
どちらにしても、一度は見に行かないと決められない物件であるといえるでしょう。

Q静かなPCを作るには

静かなマシンを自作したいと思っているのですが、
どのパーツが重要ですか?
熱が籠もると壊れやすくなるので
エアフローも大事だと思っています。
静穏電源は必須だと思うのですが。
CPUはデュアルコア(PenD除く)を検討しています。
CPUが安いデスクトップ用にしたいと思っています。

Aベストアンサー

>x2(89W)版を使っていますが、
>エンコード時はリテールではすごく煩いですね。
>普通の時はだいぶ静かですが。

自分も89W版のX2 4200+を使っていますが、
リテールのファンはうるさいので即8cm1500rpmのファンに交換しましたが、
これでまったく問題なく冷却できています。
音も、ファンがとまっているときと回転しているときの差がほとんどないです。

>12cmファンが付けられないケースなんですが、
>8cmだと煩いですよね?
8cmでも回転数の低い静かなファンを使い、
複数用いることで十分な風量を得ることができますが、
結局これもケースに複数のファンをつけられるかどうかによります。
ファンは径が大きく、厚みが厚いほど、同じ風量を得るのに静かです。
また径が大きいほうが、音が低いので気になりにくいです。

個人的にはPCの音は、ケースと電源がかなりのウェイトをしめていると思うので、
CPUなどより重視したいところ
またエアフローをきちんと確保していれば、CPU等の冷却も楽になります。

Qヘッドホンの仕様の意味について

ヘッドホンを買いたいなと思ってます。ソニーの低音用ヘッドホンでMDR-XB1000です。
仕様は以下のようになってます。

感度 106dB/mW
再生周波数帯域 2-30000Hz
インピーダンス 24Ω
最大入力 3000mW

あと特に世界最大の口径、新開発70mmドライバーユニットを搭載となってます。

視聴してみればいいことですがその前に感度、インピーダンス、最大入力の意味がよくわからず他のものと数字が高ければいいことなのかなとかしか思えません。

どんな意味なのか教えてください。あとアイポッドシャッフルのような小さなポータブルプレーヤーだと不向きなのかな?とも思っています。あと電源が減るのが早くなるとかもあるような気がします。70mmのドライバーユニットだと大きなスピーカーだからより低音が出て迫力があるんじゃないかと思うのですがひとつ下のヘッドホンの700とあまり変らないのかもとか思ってます。

すみません。いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

>> 感度 106dB/mW //

「1ミリワットの電力で106デシベルの音圧を生じる」という意味です。106デシベルは、感覚的にいうと「電車が通過しているガード下」よりもうるさい程度です。長時間聞き続けると難聴になるおそれがあります。

>> インピーダンス 24Ω //

公称インピーダンスすなわち「インピーダンス特性の代表値」です。インピーダンスとは、交流電流に対する抵抗値です。

話を簡単にするために、直流電流で考えましょう。中学校の理科の話に戻りますが、オームの法則により、「電流=電圧÷抵抗値」です。また、電気の仕事量(単位はワット)は「電圧x電流」で求まります。従って、これをオームの法則に代入すれば、「ワット=電圧の2乗÷抵抗値」となります。

iPod Shuffleの定格出力が分かりませんが、仮に5mW/16Ωとしましょう。上の式によれば、従って、出力電圧は0.2828ボルトと求まります。このとき、1番目の式から、電流量は0.0177アンペアです。このいずれかが、出力できる上限です。

では、24Ωに対して0.2828ボルトをかけるとどうなるか。1番目の式から、0.0118アンペアと求まります。2番目の式から、0.0033ワットすなわち3.3mWと求まります。

冒頭に述べた通り、感度:106dB/mWであれば、3.3mW入力時の音圧は111dB程度です。通常の使用であれば、充分に大きな音といえます。

>> 再生周波数帯域 2-30000Hz //

「一定以上の音圧を保障できる周波数帯域」です。「一定以上」というのがミソで、安い製品ほど緩い条件での数値を表示しています。従って、単に範囲が広ければ良いというものではありません。

人間の聴覚は、平均して20Hz~20kHzの音を聴き取ることができるとされています。加齢とともに特に高音が聞こえ辛くなり、いわゆる難聴でも高音が聞こえ辛くなるケースが多いとされています。超音波(20kHzより高い音)が音質に影響するという説がありますが、証明はされていないでしょう。

従って、いずれにせよ、あまり意味のある数字ではありません。むしろ、「やたらに数字にこだわる」製品のほうが怪しいといえます。極端にいえば、「安くて範囲が広い製品」よりも、「高くて範囲が狭い製品」のほうが信頼できるということです。

>> 最大入力 3000mW //

「瞬間的に3000mWまで入力しても壊れない」という意味です。あまり、意味はありません。

>> アイポッドシャッフルのような小さなポータブルプレーヤーだと不向きなのかな?とも思っています。あと電源が減るのが早くなるとかもあるような気がします //

向き不向きでいえば、不向きです。上記の通り、インピーダンスが高いということは、よりボリュームを上げないと音量を確保できないということです。その分、電池の減りも速くなります。

しかし、これも上記の通り、よほど大音量で聞くのでなければ、音量が不足することはないでしょう。その意味では、あまり気にする必要もありません。

>> 70mmのドライバーユニットだと大きなスピーカーだからより低音が出て迫力があるんじゃないかと思うのですが //

あまり関係ありません。小口径でも、設計次第で低音の迫力を出すことは可能です。むしろ、大口径のほうが、高音域で歪みが増える、位相が乱れるなどの弊害があり得るでしょう。それらも含めて「設計次第」なので、ここでも同じく数字にこだわっても意味はありません。

>> 感度 106dB/mW //

「1ミリワットの電力で106デシベルの音圧を生じる」という意味です。106デシベルは、感覚的にいうと「電車が通過しているガード下」よりもうるさい程度です。長時間聞き続けると難聴になるおそれがあります。

>> インピーダンス 24Ω //

公称インピーダンスすなわち「インピーダンス特性の代表値」です。インピーダンスとは、交流電流に対する抵抗値です。

話を簡単にするために、直流電流で考えましょう。中学校の理科の話に戻りますが、オームの法則により、「電流=電圧÷抵抗値」です。...続きを読む

Qより快適にPCゲームを楽しむには、今のPCのどこを直せば良いでしょうか?

<スペック>
CPU : AMD Athlon 64 X2Dual Core Prosessor4000+ 2.10GHz
メモリ:CENTURY PC2-6400DDR-2-800 5-5-5 1GB DIMM 二枚計2GB
GPU : ELSA GLADIAC 988 GTS 512MB
HDD : 安いやつ(500+500+125=1.25テラバイト)なので、おそらく
     アクセススピードかなり遅めかも。
以上です。
Rainbow six Vegas
Gears of War
Call of Duty 4
Unreal Tornament3
Transformer
などは、最高解像度 60fpsですらすら動くのですが、
CRYSIS 60fps 1045*740
Area51 1440*700
Lost Planet 1280*720
などは、たまにカチカチになって見づらいです。
CYISISが最高設定ですらすら動く!というGPUをつけている割には、
いまいち機能に不満が残る気がします・・・
いろいろなところで同じ質問をしても、
CPUはこれで十分、メモリは増やしても意味なし、などなど、
まちまちでよくわからなかったです。
CRYSISは除くにせよ、ほかのゲームを最高設定で楽しむには、
今のPCのどこをアップグレードすればよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

<スペック>
CPU : AMD Athlon 64 X2Dual Core Prosessor4000+ 2.10GHz
メモリ:CENTURY PC2-6400DDR-2-800 5-5-5 1GB DIMM 二枚計2GB
GPU : ELSA GLADIAC 988 GTS 512MB
HDD : 安いやつ(500+500+125=1.25テラバイト)なので、おそらく
     アクセススピードかなり遅めかも。
以上です。
Rainbow six Vegas
Gears of War
Call of Duty 4
Unreal Tornament3
Transformer
などは、最高解像度 60fpsですらすら動くのですが、
CRYSIS 60fps 1045*740
Area51 1440*700
Lost Planet 128...続きを読む

Aベストアンサー

最高に重たいクラスのゲームをやられているようなので、流石にCPUが足を引っ張っているのだと思いますが・・・。
GPUは十分かと思いますが(さらに最強を狙うならSLIも考慮)、Athlon64 X2 4000+なのでこれがボトルネックになっているのでしょう。
一昔前のGPUならばこのCPUでも十分性能を発揮できていましたが、現在のハイエンドGPUはそれなりに性能が高いCPUでないとフルに発揮することはできないです。

特に質問文で書かれているような低解像度ではCPUのボトルネックが顕著に現れます。
一世代前のCore 2 Duo E6850でもボトルネックが生じているようなので、それよりも大分性能の劣る質問者さんのCPUではまずGPU本来の性能を活かしきれていないと考えて良いと思います。

http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071211026/

Qパソコンの仕様の意味を教えて下さい。

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
パソコンのスペック
(1) CPU (Core2? 3MB?・・・・?)
(2) HDD容量?(320 GB)
(3) メモリ容量?(2GB)
について、素人にも解るよう、ご教示願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本当にどこまでわからないのか分からないので、初歩の初歩的に。

CPU,メモリ、HDD,それぞれ、パソコンの主要部品のことです。
数字は、それぞれの能力をさしており、数字が大きいほうが能力が高いのです。

パソコンは、大変複雑な計算をしていて、中にいくつも部品があって、それぞれ別々の役割があるんですよ。
パソコンは、脳みそみたいなもんだと思ってください。

CPU(中央演算処理装置)というのは、脳みその回転速度だと思ってください。頭の回転の、早い人、遅い人がいるように。
仮に、2GHzだとすると、頭の回転が速くて、1GHzだと、それより遅いんですよ。

メモリは、一度に処理できる仕事量です。
人間も、同時にできることって、限りがありますよね。
私は、料理しながら、鼻歌歌いつつ、洗濯して・・テレビをチラ見・・なんてやってました(笑)運転しながらメール打つ、とか、それはダメですが、そんな感じのことです。
たとえば、オフィスで仕事をする人は、自分の机で仕事をしますね。この机の広さが、メモリの大きさみたいなものです。
机が広いと、一度にたくさんの書類を開ける。
2GBあれば、たくさんのことが同時にできます。
メモリの少ないパソコンは、同時にソフトをいくつも使ったりすると、遅くなったり、調子が悪くなります。

HDD(ハードディスクドライブ)は、処理した仕事を、ストックしておける場所の広さのことです。
人間でいえば、記憶、ですね。たくさんのことを覚えている人もいれば、そうでもない人もいるように。
会社のオフィスでいえば、机の引き出し、または本棚のようなものです。
HDDが大きいと、たくさんの写真や音楽、動画などを保存しておくことができます。少ないと、あまりたくさん保存できないので、CD-Rなどに焼いて保存したり、いらないデータは消したりしないといけないです。

パソコンの動きが遅いな、と思ったら、CPUが力不足だったり、メモリが足りない場合があります。

メモリとHDDは、あとから足せるのですが、CPUは足せません。交換なら可能ですが。

本当にどこまでわからないのか分からないので、初歩の初歩的に。

CPU,メモリ、HDD,それぞれ、パソコンの主要部品のことです。
数字は、それぞれの能力をさしており、数字が大きいほうが能力が高いのです。

パソコンは、大変複雑な計算をしていて、中にいくつも部品があって、それぞれ別々の役割があるんですよ。
パソコンは、脳みそみたいなもんだと思ってください。

CPU(中央演算処理装置)というのは、脳みその回転速度だと思ってください。頭の回転の、早い人、遅い人がいるように。
...続きを読む

Q昭和58年8月のPC-8800は外付けハードディスクを付けれましたか?変換もワープロ専用機並に静かでしたか?

昭和58年8月のPC-8800は外付けハードディスクを付けれましたか?変換もワープロ専用機並に静かでしたか?

Aベストアンサー

>昭和58年8月のPC-8800は外付けハードディスクを付けれましたか?
はい、付けられました。
SASI規格又はSCSI規格の拡張ボードに外部HDDを接続する事でできました
今、その拡張ボードを手に入れることは難しいと思いますが・・・

>変換もワープロ専用機並に静かでしたか?
意味がわかりません? PCの動作音という意味ならばですが
その当時のワープロ専用機にはHDD搭載機種はごく一部で
動作音は殆どなかったでしょう。
しかし、PCは静音というには程遠い(気にされなかった)状況でしたからねぇ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報