ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

信用取引(特に空売り)している人は、株主名簿に記載されるのでしょうか?

また、株主名簿に記載されなくとも、その会社は空売りしている人間を特定することは可能ですか?

自分の働いている会社の自社株を空売りしたいのですが、名前が特定されるようでしたらやめたいと考えています。

お教え頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

第1のご質問


 信用買い方・売り方、ともに株主名簿に記載されません。

第2のご質問
 空売りしている人間を特定することは不可能です。
 知っているのは、当人と取引証券会社だけです。
 証券会社は、顧客情報の守秘義務を負っています。

最後に
 インサイダー情報を用いての勤務先株式の空売りでしたら、おやめ下さいね。
 (念のため)

では、では、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、貴重なご回答をありがとうございました。かなりペーペーの社員なので、インサイダーは大丈夫です!!ありがとうございました。がんばります!!

お礼日時:2005/11/13 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本証券金融が大株主って?

ある上場企業の大株主が日本証券金融になっています。
株価はいまだに右肩下がりの銘柄なんですが、日本証券金融が大株主に現れる、というのはどういった状況であることなんでしょうか。

Aベストアンサー

結論
 信用取引のしくみから発生します。

基礎編
 1.信用取引には、その返済ルール・金利等を金融庁及び証券取引所が決める
   制度信用取引と、各証券会社がその顧客に対して、独自にそれらを決める
   一般信用取引とがあります。
 2.制度信用取引においては、投資家の信用売り・信用買いに対して、証券会社
   自らが、株券を調達または資金を融資する場合と証券金融会社(日証金等)に
   株券の借入れ・資金の融資を申し込み、それを言わば、又貸しするケースとが
   あります。

解説編
 1.投資家が信用買いを行い、その取引証券会社がその買付資金を証券金融会社に
   融資の申し込みを行い、又貸しをした場合、買い付けた株券は、担保として
   証券金融会社に預けられます。この株券が、そのまま決算日(中間決算)を
   超えますと、名義は証券金融会社の名義となって表面化します。
   信用買いを行なった投資家には、『信用配当金』が支払われます。
    信用配当金=配当金×93%、7%は所得税源泉徴収相当額、
             信用配当金は税制上株式譲渡益にカウントされます
   尚、ちこっと複雑ですが、証券金融会社は、信用売り方の売却資金も
   担保として押さえていますので、
      信用買い方→株券は証券金融会社へ担保
      信用売り方→売却代金は証券金融会社へ担保
   従って、
      信用買い方から担保として押さえた株券を信用売り方への貸し株に
      信用売り方から担保として押さえた売却代金を信用買い方への融資に
   当てています。これを業界用語で『食い合い』と言います。
   証券金融会社が大株主欄に登場するのは、この食い合いが少なく、
   極端に、信用買い残高>信用売り残高の状態のまま、決算日を通過したためでごわす。


  ∧,,∧    図解ツールがないんで、わかりにくいかもしれません・・・
 ( ´^ー^)つ  では、では、がんばって下さい。

結論
 信用取引のしくみから発生します。

基礎編
 1.信用取引には、その返済ルール・金利等を金融庁及び証券取引所が決める
   制度信用取引と、各証券会社がその顧客に対して、独自にそれらを決める
   一般信用取引とがあります。
 2.制度信用取引においては、投資家の信用売り・信用買いに対して、証券会社
   自らが、株券を調達または資金を融資する場合と証券金融会社(日証金等)に
   株券の借入れ・資金の融資を申し込み、それを言わば、又貸しするケースとが
   あります。...続きを読む

Qネット証券で購入した株は株主名簿に随時載るのでしょうか?

インターネットを通して株売買(オンライントレード)をしています。
そこで質問なのですが,ある企業の株を買った時点ですべて株主名簿といわれるものに登録されるのでしょうか?
決算日や中間決算日には配当があるため,名簿が作成されると聞きましたが,それ以外の日ですべての売買が株を発行している企業に通知されるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが,ある企業の株を買った時点ですべて株主名簿といわれるものに登録されるのでしょうか?

登録されません

>決算日や中間決算日には配当があるため,名簿が作成されると聞きましたが,それ以外の日ですべての売買が株を発行している企業に通知されるのでしょうか?

基本的に決算月のみになります。
たとえば3月決算なら、3月末と9月末の株主が株主名簿に記載されます。
短期売買の株主を全部株主名簿に記録していたら膨大な事務手数料がかかってしまうからです。

Q貸借銘柄に選定

貸借銘柄に選定されたってどういう意味なのでしょうか?検索バーで調べてみたのですが、よく解りません。その銘柄を持っている人にとっては良い情報なのでしょうか?悪い情報なのでしょうか?

Aベストアンサー

>貸借銘柄に選定されたってどういう意味なのでしょうか?

証券会社が証券金融会社(株やお金を証券会社に貸し付ける専門の会社で「日本証券金融」「大阪証券金融」などがあります。)からその銘柄の株券を借りることができる銘柄になったということです。

あなたが信用取引で空売りをかける場合には、証券会社からその銘柄の株券を借りる必要があります。
証券会社は自分の手持ちの株券をあなたに貸すことになりますが、申し込みが多くなるとどこかから借りてこなくてはなりません。

そのときにその銘柄の株券を証券会社に貸してくれるのが証券金融会社で、貸すことが出来る銘柄になったというのが貸借銘柄に選定されたということです。

>その銘柄を持っている人にとっては良い情報なのでしょうか?悪い情報なのでしょうか?

これは非常に微妙な問題で、その銘柄に投資している投資家の考え方によります。

ただ、いえる事は投資スタイルの幅が増えるため出来高も増えるだろうと予想できます。
したがって、売却がしやすくなり投資金額を増やすことができるとは考えられますね。


人気Q&Aランキング