こんばんは。

goo教えてに登録して2ヶ月を過ぎたところです。
いつもお世話になります。

このサイトは膨大な人達が利用してるサイトだと思っています。

いつも不思議に思うのですが、膨大な人達が質問を見ているのに、回答数が一ケタも沢山ありますが「膨大な人」が利用していたら、質問に答える人がこんな数字になるのが不思議です。

アクセス制限とか器械でしているのでしょうか?
それとも、回答出来るけど「膨大な人々」がしないだけ??
回答数が正規の実数なのでしょうか?

不思議でなりません。
どう思われますか?

A 回答 (9件)

私が思うに、実際には「質問者=回答者」ではないのです。



質問する方々が「教えて」とする場合でも、
回答者の人たちには、「回答を探す時間」「判り易く文章を作る時間」、
さらに質問する方々が「パソコンが壊れた(例として曖昧な質問)」では、なかなか回答が付けにくいのも事実です。
(例えば、「使っているパソコンの種類(OSなど)」「メーカー名」「シリーズ名」「どのように壊れているのか」の説明が無ければなおさらです。)

確かに「困っている(パニクッている)」なら仕方ないのかも知れませんが、
回答する人間にも「自分の時間」があるのです。

上記の様な質問に答えるにも、
「OS」「メーカー名」「シリーズ名」「どのような状態なのか(詳細)」、
さらに特定されてからは、「メーカのホームページからの該当製品の検索」「対応策の検索」「参照ページの特定」等々、
その後文書化に移ります。(しかも相手のことを気遣いながら分かり易い様に)

しかし例え回答を付けたとしても・・・
中には「ありがとう」の返事も無い人や、「質問を締め切らず」の人、
「自分の意に沿わない回答に文句」を言う質問者も居ます。

ちなみに、「良回答」にはポイントが付くようですが、
私は未だかつて「ポイントの利点」が何なのか、どの様な価値が有るのか、理解していなかったりします。
(利点が在るんでしたっけ?他ユーザーさん?)

少なくとも私の場合、
「回答できる時間のある時」
「判り易い質問である時」
「質問者の質問暦を診て不信の無い場合」・・・etc
上記の様な事を事前に考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

初めて訪問して頂けて嬉しいです。

自分で伝えたい事を文章にして、相手に分かってもらえるのは私に置き換えると至難の業です。

PC関係の質問をしたくとも、自分自身がPCに対して
勉強不足で、理解出来ていない者が分る様にと質問を立ち上げた時点で、知識の豊富な回答者さまたちが
果たして、自分の言わんとする事を理解してもらえるだろうかと、不安が先に立ってしまいます。

「意思の伝達」は難しいです(苦笑)
特にそれを文章にし伝えることは・・・・・・。

それを汲み取って回答して下さった時は、その方の
「温かみ」を感じてとってもこちらも癒されます。

ありがたい事だと本当に感謝です。

05-11-14 19:36

お礼日時:2005/11/14 19:43

 削除された以外は、回答数が正規の実数のはずです。

回答しても放置
されたり、明らかに役に立つ回答しても、ポイントも、お礼も無しで、
締め切る人も居るので、まともな神経の人は、余り回答しないと思うし
プレミアム会員(アンサリスト)で回答する人は謝礼等あるらしいので
無料で回答する回数も少ないのかもです。見るだけの人が大半かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

無料でリアルタイムで質問して直ぐ回答を頂けた時は
本当にありがたいです(^^ゞ

gooを知った当時は閲覧をしていました。
参加するまで時間は掛かりましたが、見るだけでなくてその人達も参加して、情報交換し合えたら良いなぁと思います(^_-)-☆

ありがとうございました。

05-11-14 19:19

お礼日時:2005/11/14 19:23

何も表記しない.質問をしなければ回答もしない人.ROMと呼ばれる人が90%以上.


質問をするが回答をしない.要求をするが自分の手のうちを見せない.大体これが9%くらい.
回答する人が1%くらい
がニフティの電子掲示板とかPC-VANのフォーラムの実態でした。

簡単に言えば.シスオペから情報を搾り取るだけ搾り取るということです。
ここに.「特定の情報を提示して自分たちの主義主張を普及する」という考え方の人が加わり.回答者数が増えます。例としては.「臓器移植法が成立したので脳死は人の死である」。実際には「刑法の殺人罪が成立しない殺人方法として.現行の死刑と正当防衛等の他に臓器移植が付け加わった」

実際には.事故満足の為に回答している人(シスオペに相当する人)もいます。
掲示板のほとんどがそうですが.シスオペとその仲良しクラブの世界を作っているので.この中に入れない人.あるいは.反対の考え方を持つ人を排除する(あらしと称して苛め抜く)傾向があります。このようにいじめられた人は二度と回答しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

gooを知った当時は初めて参加までに時間がかかりました。
いつもROM側でいました(笑)

参加しないけれど、閲覧しているひとが多いのが分かりました。

ありがとうございました。

05-11-14 19:12

お礼日時:2005/11/14 19:15

やはり、回答は質問よりは難しいですね。



たとえば、簡単な質問をしてみてください。たとえば…「CD-Rとは何ですか」とか、「DVD-RとDVD+Rの違いは何ですか」とか。
あっという間に多数の回答がきますよ。

この事実を見ると、やはり回答者(閲覧者)も多いのだが、簡単に回答できる質問が少ないと言うことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

簡単に回答できる質問が本当に少ないですね(苦笑)

専門的カテは閲覧はよくしますが、回答者として参加
出来ないです(笑)

皆さん本当に物知りさんが多くてPC関係など、大変役立っています(^^ゞ

ありがとうございました。

05-11-14 19:06

お礼日時:2005/11/14 19:09

第一に、膨大な量の質問がなされますから、投稿後時間が経ってしまった質問は誰かの目に留まる可能性が低くなること。



第二に、みんなが常時見ているわけではないので、必ずしも膨大な人たちが質問を見ているわけではないこと。

第三に、すでに良い回答が投稿されていたら、わざわざ自分が答えようという気にならないこと

第四に、回答するに値しない質問が少なくないこと

こんなところですかね。
削除などの特殊な場合を除いて、回答数が実数だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

質問が直ぐ過去に埋もれて、人の目に留まりにくくなり、良い回答が既出していたらそれで良いと思うし、
回答するに値しない質問などはスル~されちゃいますね。

私の場合は答えてあげたいカテがホンノ少しだけなんですよ(苦笑)

ありがとうございました。

05-11-14 18:58

お礼日時:2005/11/14 19:02

いや、どこのBBSでもそうですよ。


何万人もの人がアクセスしていますが、実際、質問を書き込もうとか、アドバイスを書こうとか、行動を起こす人は、数パーセントも居ないでしょう。みんないわゆるROMです。
私も、きっとあなたも書き込むことになんの抵抗もないのですが、世間の人はものすごく勇気が要ったり、決断が必要のようです。日常的に書き込みする人の神経を信じられないと思っていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

直接参加は数パーセントもいないのですか?

確かにgooを知った当時は暫くは、「ROM」していました(笑)

初回投稿後、リアルタイムで自分の質問が載った時はドキドキものでした。

今も少しは余韻もあります(笑)

ありがとうございました。

05-11-14 18:51

お礼日時:2005/11/14 18:54

なかなか回答を書けるような質問ってないと感じます。


私の無い知恵絞ったところで書けないものは書けないので・・・。
中には本当にいろんな事知ってる人がいて感服します。

もちろん実数だと思います。

あと、思い当たるところで。
以前、大々的な宣伝する前はこんなに質問なかったんですよ。
1年くらいの間に2倍以上は増えたと思います。
その頃は、明らかにもっと回答数が多かったと思います。
質問数が多くて、人の目に留まる前に過去のものになってしまうためでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

大々的に宣伝した時期があったのですか?
知らなかったです。

このサイトを知ったのはQ&Aの検索をしてヒットしました(笑)

質問もあっと言う間に過去分になるのですね(-_-;)

ありがとうございました。

05-11-14 18:44

お礼日時:2005/11/14 18:47

どこの掲示板でも「質問者>回答者」ですよ。


特に質問系サイトは、回答者の固定化が顕著です。
この手のサイトは、検索が苦手な人の駆け込み寺のような役割になってますから、当然の結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

検索が苦手な人の「駆け込み寺」
確かに(笑)

いつも助かっています(^^ゞ
ありがとうございました。

05-11-14-18:34

お礼日時:2005/11/14 18:41

膨大な人々がTVを持っていて毎晩のように見ているのに


視聴率30%でも大騒ぎするのと同じだろ。
TV局は主だったものだけで数社しかないのに
そんな程度の数字で騒ぐのに対してGoo教えてでは毎日何百っていう質問数があるんだよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

殆んどの家庭はテレビがあるのに、総ての人が観ている訳でなくて、視聴率が30%で大騒ぎしますね。

なぁ~る程、納得です。

ありがとうございました。

05-11-14 18:34

お礼日時:2005/11/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング