私の友人が21歳の息子さんがいて、生計も世帯主も別々の、間貸しの状態でした。
ある日息子さんが、失踪?したんですが、その息子が働いていた会社から(有限の土木関係)息子さんが会社に300万からの借金をしている。今回は息子を捜さないから親のお前たちが払え。と、言ってきたそうです。なぜ今回は、なのかとゆうと、以前何の理由かは分からないけれども、逃げたことがあり、捕まって、ぼこぼこにされた事があるそうです。で、それからは、貸していた携帯のお金を払え等言ってくるそうで、友人一家怯えてしまって、、わたしは、成人した息子のことだし、
保証人になっているわけでもなく、ましてや本人がいない今、借用書もなく、払う必要が無いと思い、とにかく、本人がいないので今は事実も分からないしどうしようも出来ませんと、伝えさせて、1円も払っていません。捜索願はだしました。

A 回答 (3件)

息子さんの300万円の借金は確かなのでしょうか?


それすら疑わしいかもしれません。(保証人も担保もなく貸します?)

御質問者さんがおっしゃられるように、支払義務は発生しません。
にもかかわらず、支払を迫ることは違法回収を行っていることとなります。
脅迫の疑いもありますので、警察に届けることは必要です。

後は、弁護士さんに相談し、会社の借金に対する支払義務がないことを確認する
法定手続きを講じましょう。法定手続きを取った後もしつこく付きまとう場合は
警察も動きやすくなると思われます。

既にお考えの範疇とは思いましたが、念のため記載いたしました。

この回答への補足

ありがとうございます。もう一つおききしたいのですが、法廷手続きとは、
具体的には、どういったことをするとよいのでしょうか?
ご指導のほうよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/30 22:46
    • good
    • 0

本当に失踪なんでしょうか。

事件の可能性もありそうですね。人ごとながら心配です。
他の方も薦めているように弁護士に相談するようにお勧めしたらいかがでしょう。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Organizati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士さんのほうには、相談に行くよう言っておきました。

お礼日時:2001/12/02 00:37

基本的に親御さんには支払う義務はないでしょう。


法的な措置を、貸している会社の方が取られれば言いだけです。
執拗な請求をされる場合は、警察または弁護士に相談されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。

友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。
私、友人、友人の嫁とも30代半ばです。
8年前にあるサークル立ち上げ、友人と知り合い、仲良くなりました。その友人はすごく奇策で他のメンバーからも人気があり、楽しくサークル活動していたのですが、1ヶ月前くらいから急に音沙汰なしになり、始めは仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、先週、友人の嫁と他数人で飲む機会があり、友人の嫁から以下の話を聞きました。
・友人が子供への暴力がひどく、友人の浮気も発覚し、数年前から離婚の話をしている。
・最近、友人の嫁が浮気を疑われており、その浮気相手が私じゃないかと思われている。

以前、友人の職場に行く機会があり、その時、友人の態度が変だなとは感じましたので、浮気を疑ってるのは本当だと思います。
友人にはこれまでいろいろとお世話になったこともあるので、そのまま放っておくのも心苦しいです。でも、実際に浮気とか何もないですし、友人に自分から話をするのもおかしな話だと思ってます。何をどう話せばいいかもわかりませんし‥。
この話を私が知ってるということは友人は知らないので、出来れば友人と何も話さずに問題解決できたらと思ってるんですが‥。
この友人からの誤解を解きたいと考えてるのですがどう対応すべきなのかわかりません(>_<)何かアドバイスがあればお願いします。
乱文、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

友人に友人の嫁の浮気相手だと疑われてて困ってます。
私、友人、友人の嫁とも30代半ばです。
8年前にあるサークル立ち上げ、友人と知り合い、仲良くなりました。その友人はすごく奇策で他のメンバーからも人気があり、楽しくサークル活動していたのですが、1ヶ月前くらいから急に音沙汰なしになり、始めは仕事が忙しいんだろうと思っていましたが、先週、友人の嫁と他数人で飲む機会があり、友人の嫁から以下の話を聞きました。
・友人が子供への暴力がひどく、友人の浮気も発覚し、数年前から離婚の話をして...続きを読む

Aベストアンサー

「友人と何も離さず問題解決」
をしたいのであれば、貴方が独身の場合ですが、彼女を作ると良いかもしれませんね。
貴方と貴方の彼女がラブラブだと知れば、友人の妻と浮気などしていられません。
「浮気をした(疑惑ですが)俺(友人)の妻をもて遊んだのか!」
と責められたら、貴方は貴方の彼女の事を以前から心に想っていたと伝えれば良いでしょう。
心に想う人がありながら、人の妻に手など出す気にはなれない事を、告げると良いでしょう。
友人さんは、自分が浮気をしていたので、妻もそうに違いないという妄想を持ってしまったのでしょう。

Q覚えらんねぇえええええええええあああああああああい

司法試験合格目指して1日13時間勉強してる者です
基礎のきである日本憲法がいまだに覚えれません・・・もう2年以上やっているのに・・・なぜ

すべて覚える


↓ 3日後

103中10個くらい忘れてる

↓ 放置、3日後

103中15個くらい忘れてる

↓ さすがにやばいので復習、再びすべて覚え込む

※に戻る


司法試験受験生の方、どうやって覚えてますか・・・
なんか覚えかたやこつがありますか?
なくようぐいす的な

Aベストアンサー

東京で弁護士をしています。旧司法試験時代ですが、司法試験予備校での講師経験もあります。

ひたすら「記憶」(暗記)することだけが、司法試験の勉強ではありませんよ。

ロジック(論理)や制度の趣旨からさかのぼって体系的に「理解」すれば、「記憶・暗記」は最小限にとどめることができます。

もっとも、ロジック(論理)や制度趣旨を体系的に「理解」するために、最小限の「記憶・暗記」が先行しなくてはならないのも事実です。

これはもう、忘れる以上のペースで復習を重ねるしかありません。

禅問答のような回答でスミマセン(苦笑)。頑張ってください。応援しています。

Q友人の嫁さんの父の葬儀、参列?

友人の嫁さんの父が亡くなり、後日、お通夜、葬式があります。友人とは約20年の付き合いがあり、以前、その友人の母が亡くなった時は仕事を休んで参列しました。
でも、友人の嫁さんとは、友人含めて何回か遊んだ程度で、父とは面識ありません。あと仕事も休まないと参列出来ないので、正直断ろうかと思ってます。

皆様のご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご友人のお母様の場合、これまでのつきあいもありますから参列して正解であっただろうかと思います。

ただ貴方様が仰るように、ご友人の奥様のお父様であり、これまでも面識がないということであるならば、参列はしなくても構わないものと考えます。

これからもこのようなケースは出てくると思います。
いろいろな考え方、捉え方はあるものと思いますが、仕事を無理に休んでまで通夜・葬儀に参列すべき関係の人なのかどうかは、十分お考えになった上で決められたほうがよろしいかと思います。礼を尽くすのも良いことですが、ある程度の線引きは必要です。

以上です。

Q「生計を同じく」と「生計を維持」の違い

健康保険法当の条文の中に「生計を同じく」と「生計を維持」とがあるんですが、違いを明確に教えていただけますか?
また覚えやすい暗記方法もありましたら、重ねて教えてください。

Aベストアンサー

生計を同じくとは、文字通りに、一つ屋根の下で生計を共にすることで、生計を維持するとは、現金などの仕送りなどを受けて、それを生活費として生計を立てることでしょう。

Q嫁の友人の妹が亡くなり、嫁がかなり凹んでいます。

嫁の友人の妹が亡くなり、嫁がかなり凹んでいます。
休日、遊びに行くテンションにもならないと言います

嫁と友人の妹は会ったことも話したこともありません。

嫁と友人の仲は普通といったところはでしょうか。
親友とは呼べる間柄ではないと思います。

私自身がその立ち話だった場合、確かに友人を気の毒に思いますが、外出したくなくなる程にはならないと思います。



皆さんはどうですか?私は冷いのでしょうか?

Aベストアンサー

私はどちらかというと、落ち込むととにかく外出して気晴らししたくなる妻なのですが、逆の人もいます。それは、それだけ落ち込みが激しいというよりは、しばらく静かに過ごして、その落ち込みを消化したいのだと思います。

落ち込む理由はさまざまだと思います。例えば親しさ云々よりも、身近で自分よりも若い人が亡くなったことに、たまたまショックを受けてしまったのかもしれないし、ご友人の思わぬ反応を目の当たりにしてしまったのかもしれないし、たまたま細かい疲れが重なってしまったのかもしれないし、私の場合は、自分の気持ちを理解してくれない配偶者を見て落ち込んでしまうことがよくあります。また、葬儀や通夜に行ったのだとしたら、その過程での身支度や気づかい、葬儀場での人との再会などで、特に主婦は妙に精神的に疲れてしまったりするものです。いずれにしても私の場合、落ち込みというものは、理由がわからない時に限って激しかったりします。

そのかたはいつお亡くなりになったのでしょう。例えば、死から何ヶ月も経っているのに奥様がそういう状態なら、確かに少し心配ですよね。でも、一週間やそこらなら、しばらくそっとしておいてあげてはどうでしょう。今、家事などを手伝ってあげると、あなたの株も上がると思います。

私はどちらかというと、落ち込むととにかく外出して気晴らししたくなる妻なのですが、逆の人もいます。それは、それだけ落ち込みが激しいというよりは、しばらく静かに過ごして、その落ち込みを消化したいのだと思います。

落ち込む理由はさまざまだと思います。例えば親しさ云々よりも、身近で自分よりも若い人が亡くなったことに、たまたまショックを受けてしまったのかもしれないし、ご友人の思わぬ反応を目の当たりにしてしまったのかもしれないし、たまたま細かい疲れが重なってしまったのかもしれないし...続きを読む

Q払うと言っても払わない企業に対する対処

業務を請け負いし、経理事務員をA企業先に派遣しました。
その間に返済が滞るようになり、とうとう廃業してしまい、そこにいた社員が新たにB社(1円法人)を立ち上げて、
今後はその返済はB社が引き受けると言われ、返済を待っていますが
一向に払うお金がないと言って返済してきません。
返済する意思は持っていると言っております。
そんな状態ですので、賃貸オフィスも2月末で追い出される
とのことです。
また、このB社にはうちの会社が派遣していた女子社員がそのまま取締役で登記簿に入っておりました。
現在も常勤でそこで勤務しています。


こんな状態の会社に返済を確実にするために準備しておくこと、
また、早急に支払わせる対処法などございましたら伝授くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

口約束でなくて、実際に法的根拠のある物が有効です。

一番確実なのは、手形です。
銀行が当座の口座の開設を認めず手形の用紙を持っていない企業でも、コクヨなどの文房具屋で売っている手形の用紙で法律的には全く有効です。
その場合、銀行口座からの引き出しではなくて相手企業での支払いという事になりますけど。
手形だと、支払われない場合は簡単に裁判が起こせて、簡単に差し押さえできます。

手形がだめなら、公正証書による支払い契約書です。
こちらも、支払いがなければ簡単に差し押さえできます。

まともな企業なら、手形や公正証書のおそろしさは知っていますから、ムリかもしれませんが。
もっとも、まともな企業でしたら、約束を守って支払っているはずですね。
信用が第一ですから。

Q友人の嫁さんが不倫してるようで協力してほしいと言われております(望遠カメラを自分が持ってるので)そこ

友人の嫁さんが不倫してるようで協力してほしいと言われております(望遠カメラを自分が持ってるので)そこでお聞きしたいのは仮にラブホテルからその嫁さんが浮気相手と出て来たらその友人と直接、嫁さんと不倫相手に駆け寄った方がいいでしょうか?

それとも写真だけ撮って後で嫁さんに証拠写真として提示させた方がいいでしょうか?

あと不倫(恐らく3年以上)してる相手からはどの程度慰謝料を請求出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料は、婚姻期間や不倫期間で変動します。
また、再構築や離婚でもかなり変わります。

ただ、その証拠写真は日時別で複数枚必要となります。
ですから、素人には時間の関係で難しいでしょうね・・・

Qもし自分をぼこぼこに殴った相手を、相手が殴り終わって立ち去ろうとすると

もし自分をぼこぼこに殴った相手を、相手が殴り終わって立ち去ろうとするとき、つまりもう殴る意志のないときにナイフで刺して殺してしまったら過失相殺は起きますか?

Aベストアンサー

気持ちはわかりますが、殺人者になるだけ。ぐっとその場をこらえ、入院し慰謝料をたっぷり取る事を模索した方の勝ちになります。ナイフを持って居る事自体違法な事ですしね。

Q嫁の友人にDV野郎と言われた

タイトルの通りです。
殴ったりなんてしてないと言い返したのですが、殴るだけがDVじゃないと言われました。
僕の行動を書き出すので、DVかどうか判断してほしいです。

①よく嫁にちょっかいを出す。嫁が痛がるときがあるけど、それでも構わず続ける。
②嫁の体を踏む。ぷにぷにして気持ちいいからずっと踏んでるときがある。
③嫁に怒られたときは無視する。
④嫁に相談せずに家電とか大きな買い物をする。

嫁の友人にDVと指摘されたものです。
他にも色々指摘されましたが、とりあえずこれだけ書きます。
判断をお願いします。

Aベストアンサー

> 当人同士がDVと思ってなければ、DVにはなりませんよね?
そうですね。

でも、
> 嫁が最近よく友人と連絡を取り合ってたので、不思議に思っていました。
という状況から「DV野郎と言われた」のであれば、妻は今はDVと思っている可能性が強いと想定できます。
もし、その妻が私の肉親なら、その夫を殴ってでも夫のDVでは無いという認識を変えさせ、夫の認識に変化が無いようなら離婚するようその肉親を説得しますね。

DVでないとすればいじめですよ。

> ただのじゃれ合いのつもりでした。
いじめを行なった小学生の言い訳みたいですね。
理由になっていない。

Q契約書に本人でなく息子の印鑑

はじめまして。
喫茶店を経営してましたが、業績も思わしくないため、取引先からの紹介で喫茶店を変わりにやってくれる人を紹介していただきました。契約を交わしたのですが、その後1ヵ月ほどで撤退されてしまいました。契約には3ヶ月以内で撤退の場合は違約金を賃料相当分の50万円支払うことにしてましたが支払われていません。現在訴訟中です。契約書の押印は代表者の印鑑だと思っていたのですが、実は「押印は息子の印鑑を勝手に使っただけ」として相手は無効を訴えています。契約書記載の氏名も息子の名前です。対抗手段はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>押印は息子の印鑑を勝手に使っただけ」として相手は無効を訴えています。

言い分はそもそも契約が成立してないとのことですね?

>現在訴訟相手は、その代表者になってますが、先方の答弁書で
判明したのですが、実は代表者ではなく息子だった・・・


たくさんの回答が出ていますが、私が考える対抗手段です。

契約書の名前が、息子であり印鑑も息子ですね。
その事を前提に回答します。


母親がその契約を締結するのに、息子の代理人として契約したとなると、民法の代理権の項目の第99条~第118条が何か当てはまるだろうと考えられます。

母親が、契約書に記載されている契約者から代理権が無いの、勝手に契約した事により、無権代理であると考えることが出来るのではないかと思います。

無権代理(むけんだいり)とは、本人を代理する権限がないにもかかわらず、勝手に代理人として振る舞うことをいう。

========================

民法第113条 
代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、本人に対してその効力を生じない。
2 追認又はその拒絶は、相手方に対してしなければ、その相手方に対抗することができない。ただし、相手方がその事実を知ったときは、この限りでない。

(無権代理人の責任)
第117条
 他人の代理人として契約をした者は、自己の代理権を証明することができず、かつ、本人の追認を得ることができなかったときは、相手方の選択に従い、相手方に対して履行又は損害賠償の責任を負う。

前項の規定は、他人の代理人として契約をした者が代理権を有しないことを相手方が知っていたとき、若しくは過失によって知らなかったとき、又は他人の代理人として契約をした者が行為能力を有しなかったときは、適用しない。

==============================

息子さんも母親が勝手に印鑑を使って契約した。
この契約の事は全く知らない
との言い分なので、
息子さんは母親に、契約を締結する為の代理権を与えてないと述べています。
つまり追認していません。

この場合、結局無権代理人の母親に対して損害賠償を請求できると思います。

私が考える質問者さんの言い分は
契約書には息子の名前が書いてあり、息子の印鑑を使っていたので、
てっきり母親が息子さんに代わって契約をした。
母親が息子から、喫茶店契約に関する一切を任されていたと思っていた。
つまり【代理権があると思っていた】

【訴訟になって息子がこの件に関して全く知らなかった事を初めて知った。まさか、無権代理人と契約したとは思ってなかった】

こんな感じでしょうか?


文書偽造等の刑法は、この程度の契約では警察は被害届の受理はしてくれると思いますが、期待は出来無いと思います。
場合によっては、親子間で・・云々となると民事でしょう。と言われる可能性もあると思います。警察は民事不介入ですから。


やはりこの場合は、民事で争うしかないと思います。

代理権に関しては参考URLの民法第99条~第118条に書いてあります。
少し難しいかもしれませんが、その他のサイトで
【無権代理】【代理権】を検索すればわかり易い説明もあると思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.5.3

>押印は息子の印鑑を勝手に使っただけ」として相手は無効を訴えています。

言い分はそもそも契約が成立してないとのことですね?

>現在訴訟相手は、その代表者になってますが、先方の答弁書で
判明したのですが、実は代表者ではなく息子だった・・・


たくさんの回答が出ていますが、私が考える対抗手段です。

契約書の名前が、息子であり印鑑も息子ですね。
その事を前提に回答します。


母親がその契約を締結するのに、息子の代理人として契約したとなると、民法の代理権の項目の第99条~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報