プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクション映画にはよく銃で撃たれて負傷する場面がありますが、
銃で撃たれた時ってどんな風に痛いのでしょうか?

肩を撃たれた兵士が素面な場面とかもよくありますが。

どこかで「焼いた割り箸を刺された感じ」と聞きましたが想像しにくいです。

A 回答 (3件)

実際に撃たれたことのある人と話したことがあります。

(若い頃、たまたま同じ船に乗り合わせた元ヤクザの方でしたが。傷跡を見せられながら自慢話。怖かったですが^^;)
腹部を撃たれたそうですが、その瞬間は腹を殴られたかと思ったそうです。その瞬間後方に数メートル吹っ飛び、しばらくは何がなんだかわからなかったそうです。そのうち大量の出血を見て、初めて撃たれたと思ったそうですが、痛いという感覚はなく、とにかく火をつけられた様に熱くてたまらなかった。そうしているうちに意識が朦朧となり、気がついたら病院のベッドだったそうです。痛みは、むしろ病院で手術が終わり、麻酔が切れたときのほうが激痛だったと話していました。そのときの精神状況や、撃たれた場所によっても違うのでしょうね。
    • good
    • 3

当たった場所にもよるでしょうな。


末端部なら「焼き付くような」痛みを経験するかもしれませんが
痛みを感じるのは軽傷なほうです。
人間はあまり激しい痛みをうけると
ショック症状を起こして死んでしまうことがあるので
脳に急激な衝撃が伝わらなくする構造になってます。
だから急所にあたると痛みを感じない場合もあります。
その場合、大概、助からないで死んでしまうんだけど。

致命傷にならない傷は、何と表現しようと普通の激しい痛みでしょうが
致命傷ともなると、脳が信号を処理できないほどなのですから
形容できない感覚でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃、自転車に乗っててバランスを崩し右手の爪をコンクリの壁に擦らせてしまい、
右手の爪がグチャグチャになった事や
工作中に誤ってカッターナイフをふくらはぎに刺した事がありますが、
銃で撃たれた場合、痛みのショックで死ぬこともあるということは
この時の痛みなんて銃で撃たれた時に比べれば屁でもないんですね・・・。

痛みを感じる間はまだまだ健康と言う証拠ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 11:52

明らかに「撃たれてみないとわからない痛さ」だと


思いますが(苦笑)
そもそも銃といってもいろんな種類があり、威力や
弾の種別もさまざまですからねぇ。

銃で撃たれることは難しくても「焼いた割り箸
を刺す」ことくらないなら試せそうですが
「きゅうりにはちみつ=めろん」くらいの
まゆつばだと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撃たれてみないと分からないですよね・・・。
焼いた割り箸を刺すくらいなら実際に撃たれた方が分かりやすそうですね。
逆に焼いた割り箸刺す方が痛いかもしれませんし。

たまに「犯人が人質をとったら人質の足を撃って、犯人の動きを鈍らせろ」
的な台詞がありますが、実際にはそんな馬鹿で痛い事する人はいないでしょうね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!