アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆様には、御世話になっております。今回も宜しくお願いします。
今日、以下の内容のメールが届きました。

<警告>
NTT-MEウイルスチェックプラスが、送信されたe-mailに下記ウイルスを発見しました。
日時:11/30/2001 14:19:54
受信者:
ファイル名:DOCS.DOC.pif
ウイルス名:WORM_BADTRANS.B

[[[ 発見したウイルスはdeletedされました。 ]]]
cleaned・・・・ウイルスを駆除しました。
deleted・・・・ファイルを削除しました。

これはイカンと思い、すぐにトレンドマイクロに行って自動削除ツールを、
ダウンロードし、実行しました。
で、気になる事は、自覚症状がない(メールの送信履歴にのこらない)わけで、
実際に感染していたのか(おそらく感染してたのでしょうが)、確実に駆除できたのか、確認する方法はないでしょうか?
一応、その駆除プログラムの結果が、FIX_BADT.LOGに記録されるらしいので、
コピペしときます。
何の事かさっぱりなんで、意味が分かる方どうぞよろしくお願いします。
*文字が800字以上なんで無理でした、、補足するのでどなたかお願いします。

A 回答 (3件)

1.「WORM_BADTRANS.B」活動を停止します。

2. システムの修復
 「WORM_BADTRANS.B」に変更されたレジストリを修復を行います。

3.感染ファイルの駆除または削除
 ウイルスに作成されたファイルを「WORM_BADTRANS.B」で検知し、削除します。

4.c:\KERNEL32.EXEというフォルダーを作成し、免疫力をつけます。

というような内容ですね。
ところで、今後のためにIEのバージョンを5.5sp2か6.0にしましょう。

• 0
この回答へのお礼

どうも感染してたのは、自宅のPCだったみたいです・・・自宅でも同じメールをチェックできる様にしてある為、普段使用してない自宅のPCの方が感染してるとは、、、ログの内容も下のものとは明らかに違う内容で、ウィルス発見駆除!みたいな内容でした。回答有難うございます。

警告文の内容と、ログからすると、

sirowaniさんののPCがウイルスに感染していたのではなく、sirowaniさん宛の感染したメールが来たので、メールサーバーがウイルスを除去したという状況ではないですか?

この回答への補足

受信者の所は、相手のメアドだったんで、、、、おそらく違うと思います。
しっかり感染してました。・・・

• 0

ではログをどーぞ…

この回答への補足

早々有難うございます!!
================================================================
Start : FIX_BADTRANS version 1.00
Windows Platform : Windows 98
Tool configuration:
Scan Files: Yes
Quiet Mode: Yes
Date and Time: Fri Nov 30 17:30:00 2001

II. Terminating Worm/Virus processes.
*** Infected processes were NOT found. ***

III. Cleaning System Registry.
WORM_BADTRANS.B not found in the SYSTEM REGISTRY

V. Removing drop files.
File "C:\WINDOWS\SYSTEM\kernel32.exe" not found
File "C:\WINDOWS\SYSTEM\kdll.dll" not found
File "C:\WINDOWS\SYSTEM\cp_25389.nls" not found

VI. Inoculating the system.
Creating [KERNEL32.EXE]. Folder created.
System Inoculated

Stop
Date and Time: Fri Nov 30 17:30:01 2001
================================================================

• 0