ちょっとくだらない質問なんですが・・・
泌尿器科というのは男性専門なんですか?つまり女性にとっての産婦人科というか。『泌尿器』を辞書で調べると腎臓・尿管・膀胱・尿道となっているので当然女性も入りますよね。
というのは私は毎回健診でタンパク尿がでます。これは体質というか生理的なもので心配いらないということですが、後々何かあったとき、腎臓系の病気は内科なのか泌尿器科なのか知っておきたいと思って。何となく後者は男性だけのような気がしているんですが。
時々何科にかかったらいいんだろうということがあります。手のしびれとか。これはすぐ直ったからよかったけど。
今まであまり病気したことがなく、そういうことにうといです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

泌尿器科は腎臓・尿管・膀胱・尿道の専門家です。

男女関係ありません。
ただ私の場合(女)産婦人科に行くケースもありますが。
腎臓系の病気の病気は迷わず泌尿器です。内科でも見れますが、泌尿器はプロ中のプロです。

全くの私見ですが私の科選びについて。

風邪:耳鼻科に行きます。抗生物質に詳しいDrが多い。
性病:男性でしたら泌尿器、女性でしたら産婦人科。だって血採るだけなら良いけ   ど.....恥ずかしくて書けません。
開業医でたくさん科を標榜しているところは行きません。小児科から循環器から消化器から皮膚科など。お前はいったい何が専門なんだ!てなかんじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女関係なく泌尿器科なんですね。
kuaainaさんの科選び、もしものときは参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 19:26

泌尿器科医です。



よく誤解されていますので悲しくはありません(笑)

男性専門ではありません。内容によって男性専門とするところもありますが、そちらのほうが特殊です。
総合病院など一般診療の世界では男女共に対象にしています。

腎臓については、全身管理の側面が大きいために、内科に腎臓内科がありますが、泌尿器科は『腎臓外科』でもありますので泌尿器科医も一定の知識をもって対応しています。ちなみに腎臓移植は泌尿器科の領域ですよ。

外科的な治療も範疇にはいる、結石や腫瘍は泌尿器科の範疇です。泌尿器科は腎臓外科とその他の泌尿器、生殖器の専門で、後腹膜臓器の専門でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じように誤解する人いるんですね~。安心しました。
これって世間では常識なのかなと思って質問するの迷ってたんです。
専門のDr.から回答いただき、疑問がすっきり解決されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪または兵庫県でわざわざ他県から受けに来る名医がやっている泌尿器科ありませんか?

大阪または兵庫県でわざわざ他県から受けに来る名医がやっている泌尿器科ありませんか?

Aベストアンサー

当方73歳・男----いたって元気でしたが3年前に突然に発病しました。曰く、PSマーカー検査による「前立腺ガン」です。公立病院での精密検査を勧められ、事前にWebで病気のことを徹底して調べました。後は問診に始まっての医師との信頼関係です。世の中に自分だけの名医はいません。敢えてご希望に沿わせるならば「泌尿器科」「名医」「近畿地区」の三点を入力してGoogle検索してご覧なさい。納得のいくWEBが見出せるでしょう。後は信念で病に対処してください。お大事に!

Qガソリン臭いのです!何となく 1週間くらい前から 何かの病気なんでしょうか?

ガソリン臭いのです!何となく 1週間くらい前から 何かの病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪を引いたときに、なんとなくキナ臭いにおいがしたりしますよね。
ちょっと体調が違っただけで、変なにおいを感じたりしますね。
先日ひどく疲れている時、やっぱりガソリンっぽいようなニオイがしてると思い家族に確かめたことがありました。1週間ちょっとで体調が戻った時にはニオイも感じなくなりました。
体調でいろいろあるのですよ。何週間も続くようなら耳鼻科にGOです。

Q札幌でお勧めの泌尿器科を教えてください!

私の通っている婦人科で先日受けた 主人の“精子検査”の結果が、今日出てきたのですが、
「精液内に精子が全く見当たりません。無精子症かもしれません。」と言われました...。
数時間前までは、絶望感で大泣きしている状態でしたが(主人はまだ知りません...)、
泌尿器科でもっと詳しく検査を受け、今後どうすればいいか、何が出来るか、前向きに考えていきたいと思い直しました。
そこで、札幌の北区・東区・西区・手稲区辺りか 石狩市辺りで、男性不妊でお勧めの泌尿器科、評判のイイ泌尿器科を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
どうか よろしくお願いします!

Aベストアンサー

NO.1で回答したものです。
確か伊藤先生が第4土曜日に中央区の神谷レディースクリニックに出向いているはずです。
神谷のHP覗いてみるといいですよ。

白石区になってしまいますが、三樹会病院で男性不妊って見たような・・・三樹会病院は評判は良いですよ。

Q泌尿器科でしょうか?皮膚科でしょうか?

自分は、男です。

陰茎にイボっぽいものが出来て、
痛いのですが、
泌尿器科に行くべきでしょうか?
それとも皮膚科になりますでしょうか?
(亀頭にではなく、あくまでも竿の方になります。)

もしよかったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

尖圭コンジロームですね。泌尿器科でいいと思います。

奇遇です。私も竿の皮にできているイボが気になって先週泌尿器科で相談しました。イボには変わりありませんでしたが、コンジロームというウィルス性の性感染症でした。不特定としてたわけでも風俗行ったわけでもなく、コンドームもしてたのにショックです。誰から移るかわからん時代ですね・・・。3週間~8ヶ月潜伏したあとでイボが発症するということですから、感染源として心当たりのある女性と、発症後に関係を持った女性にも病院に行くように連絡したほうがいいと思います。
イボ取ってもウィルスは残っていて、完治するまでは何ヶ月もかかるらしいのでキツいです。女性側に移すともっと危ない病気に発展する可能性があるとの事で、セックスも当分しないほうがよさそうです。悔しいですが。

あまりそのイボを触らないようにし、自慰のあともしっかり手を洗うように気をつけてください。ほかの部分や肛門の周りにも転移したら面倒です。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000845.html
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20080205A/

尖圭コンジロームですね。泌尿器科でいいと思います。

奇遇です。私も竿の皮にできているイボが気になって先週泌尿器科で相談しました。イボには変わりありませんでしたが、コンジロームというウィルス性の性感染症でした。不特定としてたわけでも風俗行ったわけでもなく、コンドームもしてたのにショックです。誰から移るかわからん時代ですね・・・。3週間~8ヶ月潜伏したあとでイボが発症するということですから、感染源として心当たりのある女性と、発症後に関係を持った女性にも病院に行くように連絡した...続きを読む

Q泌尿器科の名医を探しています。。

・今年の7月30日から始まった不快感で、
総合病院にて超音波の検査と、造影剤を打ってX線もして、尿検査(培養)もしましたが
結果は異常なし「気の問題」との事でした。。

・症状は尿意亢進というか… 尿が少ししか溜まっていないのに、尿が溜まったのかなぁ?という感じがし、
そこで膀胱を軽く押してみたりすると、「あれ!?ほんとに尿が沢山溜まってる!」と言わんばかりの尿意があるのです。

でも、トイレに行っても100cc以下しか出ません。
そしてトイレに行けば一瞬はスッキリはしますが、10分も経てばまたすぐに
おしっこが溜まっているような不快感が襲ってきます。。。
とても辛いです。。

・後、なんて言いますか…
膀胱が常に緊張してると言いますか… なので、最初は過活動膀胱(神経性)かと思い
ベシケアを飲みましたが変化はなく、膀胱の「不快感」はやっぱり続きます。。泣

総合病院では異常なしと言われましたが、やはりまだ不安です。
神経性かもしれないけど、もしも「もしも異常があったら今も悪化してるのかと思うと夜も眠れません。」

そこで泌尿器科の名医を探しています。
http://www.newton-doctor.com/advice/advice_view.php?advice_code=00000812こちらの記事の高橋クリニックも気になっていますが東京なんです。
どなたか、関西で評判の良い泌尿器科医をご存じではないでしょうか?><
どなたか教えてください!

・今年の7月30日から始まった不快感で、
総合病院にて超音波の検査と、造影剤を打ってX線もして、尿検査(培養)もしましたが
結果は異常なし「気の問題」との事でした。。

・症状は尿意亢進というか… 尿が少ししか溜まっていないのに、尿が溜まったのかなぁ?という感じがし、
そこで膀胱を軽く押してみたりすると、「あれ!?ほんとに尿が沢山溜まってる!」と言わんばかりの尿意があるのです。

でも、トイレに行っても100cc以下しか出ません。
そしてトイレに行けば一瞬はスッキリはしますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は慢性前立腺炎にかかりまして、近所(東京江戸川区)の泌尿器科にかかりましたが、普通の医院でした。ただ、慢性前立腺炎を治すために本で調べまして入沢俊氏(氏は名前の一部です)ドクターの「こちら泌尿器科110番という本を読みましてアドバイスに従ってやりましたところ治りました。ただ、この先生は福島県なんですよ・・・
お苦しみのようなのに力になれず申し訳ありません。

Q尿道から大きな血の塊が出ました。45才女性です。その塊は3×5センチの大きさです。 元々尿もれがある

尿道から大きな血の塊が出ました。45才女性です。その塊は3×5センチの大きさです。
元々尿もれがあるのでおりものシートを当てていたのですが、3日ほど前から予定より1週間も早かったのですが生理がきたと思っていました。
でもそれは結局血尿だったようです。
昨日ドボッと尿もれした感覚があり、それが塊のまま股に挟まれていたので見てみると血塊でした。それから2時間ほどの間に合計3回の大きな血塊が出ました。
痛みや倦怠感などはまるでなく、今日は血尿も止まっています。
ただ年齢的に閉経の時期なので、もしかしたら膣からかもしれないとも思います。
今は様子を見ようと思っていますが、尿道からこんなに大きな血塊が痛みもなく出るものなのか教えてください。

Aベストアンサー

尿道からであれば、結石や膀胱などの腫瘍に伴うものの可能性もあり、心配です。早めに泌尿器科を受診されることをお勧めします。

Q東北地区の泌尿器科の名医を教えてください。

私の妹は2年前に子宮頸がんの手術を受けた際、患部が膀胱に癒着していたため、切除の時膀胱に穴が開いたらしく、現在尿漏れを起こしております。手術を受けた総合病院の泌尿器科にまわされ検査した結果、穴を塞ぐのは放射線治療の影響で細胞が衰退しているため、成功率は5割以下と言われ、尿路変更術を進められました。しかし、命に関わる病気じゃないので、他の病院でも紹介しますよと言われました。症例が少ない事からその医者もそんなことを言ったらしいのですが。今の病院では非常に心配ですので、どうか良い泌尿器科をご紹介下さい。(東北地区に拘りません。)

Aベストアンサー

参考URLに書いたものは、「東北大学病院 泌尿器科」です。
なんでもかんでも国立大学付属病院がいいとは言えませんが、優秀な人はいるでしょう。
〒980-8574 宮城県仙台市青葉区星陵町1-1 TEL:022-717-7278 
                     FAX:022-717-7283
メールアドレスも書いておきます。infodesk@uro.med.tohoku.ac.jp

交通アクセスは http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/info/access.html

上記の電話番号は代表電話です。専門外来などの番号を聞き、電話してください。

名医だったらいいのですが…。

参考URL:http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/

Q数年前から睾丸が大きくなりました。 ……40代です。気になりだしたのは5年ほど前です。泌尿器科にも数

数年前から睾丸が大きくなりました。
……40代です。気になりだしたのは5年ほど前です。泌尿器科にも数回行きましたが「異常なし」。
異常がないなら良いのですが以前よりも明らかに大きく、ズボンをはいてもかなりモッコリと……
袋の中の睾丸以外の部分も大きい様な気がします。
ざっくりとですが、6×4×3cmです。
大きいのは両方です。
こんなことってありますか?

Aベストアンサー

あんさん、こんな感じでっか?
http://ouhan.at.webry.info/201301/article_1.html
【陰嚢水腫の画像です】で確認してや!

Q大阪で名医の泌尿器科を教えてください。

5年前から 頻尿・残尿感で 泌尿器科で 色々(5軒)な 病院に通院しています。
2年前には 間質性膀胱炎の検査も 入院してしましたが 異常なしでした。

今は月に一度、膀胱炎になります。
現在の泌尿器科では、 痛みとめと 漢方薬を処方してもらっています。

15分に一度 排尿したくなります。
なので・・・・スポーツや 色々な事が、 出来なくなりつつあり、生活に支障をきたしています。
遠出も出来なくなって きています。

何処の病院でも 原因不明といわれましたが スッキリさせて 人生を謳歌させたいです。

どうぞよろしく御願いいたします。

年齢43歳の 女性です。

Aベストアンサー

俺が良かったなぁ と思う泌尿器科は 箕面市立病院

Q泌尿器科で出来る包茎治療について

はじめまして
沖縄県在住の23歳男です。
今、包茎で悩んでいます。この前クリニックにいったらカントン包茎と言われ手術代などで30万ぐらいはすると聞きビックリ・・
で、友達などと話したら「泌尿器科で保険で出来るらしいよ」と聞いたのですが、治療の内容や、どこの病院でもやっているのか、またどっか専門でやってる病院(沖縄県内)がないか探してます。誰か情報あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

〉テレビCMで流れている病院に行きました(病院長いわく東京で3万件の治療をしたので安全・安心)

このようなボッタクリはたまにあるんですよ。
ただ、最初に30万円と言ってるのは良心的な方です。
最初は「15万円でOKです」と言っておきながら手術中に「亀頭を大きくした方がいい」とか「もう少し長さがあった方がいい」とかで全く必要のない手術を加えられて100万円近く請求されたという話も聞きます。

まともな病院なら診察した時にいくらかかるかハッキリ分かるし、もし他の手術が必要ならその時にどうするか聞いてくれます。

それにしても東京で3万件の実績とはすごいですね。
丁寧な手術なら1日に5人が限度でしょう。
1年で200日勤務するとして1000人。
10年で1万人。
3万人の患者さんに手術したら30年かかります。
患者は計算できないと思ってこんなバカげたウソつく奴がいるんですよ。

あるいはレーザークランプ法という5分~10分でできるという手抜き手術の実績だったり。
これなら1日で数十人の患者を手術する事もできます。
レーザーメスで焼きながら切除するから出血は少ないという事で流行った時期もありましたが、傷跡とは別に火傷の痕も残るので今では誰もやらなくなりました。
こんな手抜き手術の経験を積んだ医者ではキレイな仕上がりは期待できません。

〉テレビCMで流れている病院に行きました(病院長いわく東京で3万件の治療をしたので安全・安心)

このようなボッタクリはたまにあるんですよ。
ただ、最初に30万円と言ってるのは良心的な方です。
最初は「15万円でOKです」と言っておきながら手術中に「亀頭を大きくした方がいい」とか「もう少し長さがあった方がいい」とかで全く必要のない手術を加えられて100万円近く請求されたという話も聞きます。

まともな病院なら診察した時にいくらかかるかハッキリ分かるし、もし他の手術が必要ならその時に...続きを読む


人気Q&Aランキング