プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人は、精神障害者で障害者年金1級をもらいながら、手取り月20万くらいの仕事をしています。年金の使い道は、年金担保として銀行から年額の1.2倍くらい融資を受け(約120万くらい)、その金で車を買ったり、風俗に行ったりと、すばらしい生活を送っています。これは合法なんでしょうか?違法なのでしょうか?ちなみに、1級を取得したときの内容としては、喧嘩で人を殺しかけたことがあり、そのときに「神の声が聞こえた」と冗談で言ったら、3級と認定され、あとは2・1級と上がっていったみたいです。別に、その友人に、どうのこうの言うつもりはないのですが、知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国民年金の障害年金であれば今は公庫ではなく独立行政法人福祉医療機構になっているはずです。

障害年金が対象外と書きましたが、調べたところ障害年金でも可能なようですね。窓口はお話の通り銀行か郵便局です。

これは自分が借金しているだけですから別にそれで問題となることはないです。あとで自分の年金から返済することになります。

>先生の勧め?から2級、1級と階級が上がっています。

医師がそう判断し、社会保険事務所でも同じ判断だったのであればそうなんでしょう。
精神疾患は本人も周りの人間も本当かどうかはわかりませんので、なんともいえません。
自分で正常と思っているだけで実は本当に疾患を抱えているのか、それとも単に医者が誤診しているだけなのか。
それはこの場では結論は出ません。

ただ精神疾患の場合は永久にということはなくて定期的にチェックが入ります。

別に障害年金の使い道について法的な制限があるわけではありませんから、特に法に反する行為をしているというわけでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。本人にも伝えたところ、とても喜んで「本当はおかしいのだろうけど・・・」ましたし、自分も勉強になりました。また何か疑問とか出たときは、よろしくお願いします。ありがとうございました!!

>精神障害者で障害者年金1級をもらいながら、手取り月20万くらいの仕事をしています。

これ自体は全く問題ありません。

>年金の使い道は、年金担保として銀行から年額の1.2倍くらい融資を受け(約120万くらい)
これはありえません。公的年金は担保にすることは出来ないのです。法律で禁止されていますから。
特に障害年金については一切だめです。老齢年金だと国民生活金融公庫というところから借りることは出来ますが、受給権者(つまり65才以上)であり、また銀行ではだめです。

>その金で車を買ったり、風俗に行ったりと、すばらしい生活を送っています。
これ自体は別に問題ありません。

>ちなみに、1級を取得したときの内容としては、喧嘩で人を殺しかけたことがあり、そのときに「神の声が聞こえた」と冗談で言ったら、3級と認定され、あとは2・1級と上がっていったみたいです。

そんなに簡単に認定されるものではありません。
ありえない話も混じっていることからすると、嘘に引っかかっただけです。

この回答への補足

補足します。銀行で借り入れではなく、銀行を窓口にして金融公庫から年金担保で借りているみたいです。これは、自分も一緒に借りに付き合わされたことがあるので、確かです。病院の先生にばれたら、年金がもらえなくなると本人も言っていました。喧嘩して、警察に連れて行かれ、神の声が聞こえたと言ったら、精神病院に入院させられて、半年くらい居ました。そのときは、未成年だったので、20歳になってから、年金の受給が始まっています。あとは病院通いをして、(行けないときは、病院から薬を送ってもらう)先生の勧め?から2級、1級と階級が上がっています。本人も知りたがってますので、よろしくお願いします。

• 0

この話を聞いて、「はぁ!?」っていうのが率直な感想です。

実は私も障害年金受給者(2級)で、過去5年分の年金(遡及請求)約400万と、今年6月から月約7万近くをもらっていますが、車だとか風俗だなんて、はっきり言って信じられません!確かに年金をもらったことで、スポーツクラブへ行ったり英会話を習えたり出来てますが、そんな贅沢な事は考えたことすらありません(ちなみにこの使い道については、きちんとケースワーカーやカウンセラーの先生に相談してから決めました)。

月20万の収入があるんだったら、今の世の中でいったら、結構マシな収入ですよね?それに上乗せして障害年金をもらって、しかも使い道がそんなんじゃあ、例え法的に合法だったとしても、その実態がお固い官僚あたりにばれたら、絶対障害年金の削減とかって言われますよ!(ただでさえ精神系を含めた福祉関係の予算はどんどん削られてるんですから)。

ちなみに、手元の資料によると、仕事をすること自体は問題ありませんが、月20万の仕事ならば「本格的に仕事に就いた」わけですから、「もう一人前に働けるようになったから障害はなくなった」と判断され、その後に提出する診断書の内容によっては等級の変更や停止の場合があるそうです。その人の場合、受給云々の前に、医者を騙してウソの診断書を書かせているという、詐欺的な罪の方が先なんじゃないかと思います。

とにかく、そんな人は本当に障害年金が必要な人を侮辱してるようにしか、私には思えません。ホント、いいかげん目を覚まして欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に考えると、やっぱり「はぁ~」って言うしかないですよね。自分も今、こういう事を勉強していますので、これでも国はいいのか?本当に困ってる人は他にもいるんじゃないか?とか思えてしまいます。回答ありがとうございました。