私の友人が、大学編入のことで悩んでいるので、どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いします。
私の友人Aは、今、大学2年生なのですが、数学が勉強したいということで、他大学への編入を考えています。今現在は、文学部に所属しているので、全く分野が変わってしまうみたいなのですが、高校時代は理系の学校に通っていて、数学の教師になろうと考えていたそうです。
そこで、悩んでいるのが、数学教師になるのであれば、教育学部に行き、教員免許を取得することになると思うのですが、理学部の数学科に入った場合、教育学部の数学とは、どのように異なるのでしょうか?
理学部数学科の授業内容と、主な就職先、教育学部との違いを、又、理学部への編入の場合に最適な予備校を教えていただきたいとのことでした。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

工学院大学には「教職特別課程」という1年間のコースがあります。


ご希望の数学科教職資格を狙われるのであれば、文学部を卒業されたあとこういうのを考えられるのもどうでしょうか?
ただ文系学部の場合だと、教科に関する科目の単位が足りないはずなので、これを狙われる場合は、事前に工学院大学のほうに条件等のすりあわせを良く行っておいたほうがいいはずです。
たとえば、いまの大学に行っている状況下でも、教職に関する科目の取得と、一般教養程度の微積・線形代数・確率統計など他学科科目の取得をあらかじめしておくことは可能かもしれませんね。

工学院大学に限らなくても、他にもいくつか同様の制度はあるかもしれません。もっとも、このあたりはすでに調べられているのかもしれませんが。

#私は工学院大学の出身ではありません。(笑)

参考URL:http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
単位に関しては、きちんと調べておかないといけないですよね。
とても、参考になりました。
            との、ことでした。

お礼日時:2001/12/02 23:07

文学部から理学部の編入は難しいと思います。


編入するには、編入先の学部の2年間で習得する単位を、現在の大学ですでに取得してるというのが前提となります。
そのために現在の大学の単位が、編入先の学部で認められるかが問題となります。
文学部では理学部or教育学部数学科の単位として認められないものが非常に多いと思いますので現実的には編入は難しそうです。

ちなみに私の友人は某大学工学部の2年の末に東大の工学部に編入しましたが、東大で認められる単位数が少なかったために2年生に編入することになりました。(1年余分に勉強するわけです)

理学部と教育学部の違いですが・・・

数学科は純粋に数学という学問を勉強します。研究者になるための勉強といえばいいでしょうか。

教育学部数学専攻は教育学を勉強します。ですから教育関係の法律や児童心理学等を勉強し、数学自体はおまけになると言っても良いです。(ちょっと言いすぎかな?)
教育学部は基本的に文系学部だと思って良いです。友人が教育学部数学専攻に在学していましたが、彼を含めて高校時代に文系だった人が過半数をしめていたそうです。数学自体はそんなに深い部分まではやらないので小中学校の先生をやるのが限界です。(高校教師の免許自体はがんばり次第で取得できますが・・・)

高校の数学教師になるなら理学部で専門的な勉強をしたほうがいいですよ。
教育学部の数学では進学校(高校)の教師は勤まらないと思います。
(数学のレベルが高すぎて教育学部のレベルでは難しい・・・)
小中学校教師=教育学部、高校教師=各分野の専門学部だと勝手に解釈しています。

理学部は基本的には教員免許は取れません。人より多くの単位を取って、夏休みの一部をつぶして学校に通うなどしないと教員免許の取得はできません。
学校によっては教員免許取得のための単位が存在しないこともありますので、事前に教員免許用の授業があるかどうかを確認したほうが良いです。

理学部数学科の就職ですが、基本的に技術者として働きますよ。
私の友人で数学科出身の人が数人いますが、全員SEとして働いています。
数学科が就職難というのは聞いたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に代わってお礼を言いたいと思います。
的確なアドバイス、ありがとうございます。
何しろ、自分で集められる情報が少なすぎると嘆いておりましたので、
かなり喜ぶと思います。
また、何かある時は、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/30 23:57

理工学部に所属しています。

数学科ではないのですが、うちの学科は数学の教師の資格をとることができます。
友達に教職を取っている子もいますので、参考までに・・

理学部(理工学部)数学科の場合、コテコテの数学を学びます。微分積分や離散数学、確率統計など・・
教職はオプションとなりますので、普通の大学の数学科の授業の他に教職として心理学や体育、法学、教育関係の科目を取ることになります。

一方教育学部については教員免許取得が前提となるので、教育を念頭においた数学を学びます。
もちろん、数学もバッチリやるとおもいますが、必修科目の中に教職系の科目が含まれていて、理学部で教職をとるよりも楽でしょう。

理学部数学科の就職はあまり無いと聞いたことがあります。
普通に企業に新卒として一般職で入るほかは、教員になる人が多いと思います。
理学部は研究に重きを置いているので、直接手に職がつくわけではないので。

編入ができる大学と、そうでない大学とがあります。
まず、教育学部に入るか理学部に入るかを決めた上で、編入ができる大学を探しましょう。
その上で予備校について考えるべきだと思います。

今の時期からでは数学の勉強など、今度の4月に編入というのは厳しいと思います。
今大学2年生ということですが、3年生終了時点で大学を辞めて編入をするのよりは、大学を卒業してから学士入学という形で数学を学んではどうでしょうか。

教師という道は就職も大変で、仕事内容も大変だと思います。
自分が本当に何をなさりたいのかをよく考えてすすまれるようお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。
さっそく、友人に伝えたいと思います。
また、何かあった時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/30 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値55から60レベルの大学(茨城大学・理学部・生物科学科が第一志望

偏差値55から60レベルの大学(茨城大学・理学部・生物科学科が第一志望)を受験しようとしている高3です。「システム英単語」の効果的な使い方を教えてください。また「頻出古文重要語(桐原書店)」という古文単語集をやっているのですがその効果的な使い方を教えてください。

Aベストアンサー

単語帳の使い方は前書きに書いてあるでしょう。
まずそこをしっかり読むことです。
それが気に入らないなら、巨大な書店に行って、色々な単語帳を前書きから立ち読みし、自分に合う物を探してくることです。
相性の良さを生かしてさっさと身につけてしまうことです。
相性の悪い物をいつまでもだらだらとやらないこと。
センターレベルの英単語が身に付いていないなら、まずセンターレベルをさっさと。
夏休みが終わるまでに最低一周はしないとダメ。
センターレベルの英単語は普段の勉強でも頻出ですので、これが頭に入ってないと、普段の勉強が辞書引きの山になり、ちっとも捗りませんし身に付きません。

> また「頻出古文重要語(桐原書店)」という古文単語集をやっているのですがその効果的な使い方を教えてください。

センター古文の勉強法としてはピントがずれています。
それは文系が二次私大向けに使う物。センターなら高得点を目指す場合。
もし、中堅大学以下を目指すセンターのみの理系がやるなら、本当にごく基礎のところでしょう。
あとは文章を読み込んで、とにかく大意が掴めるようにすることです。
学校の授業の予習をし、解説を聞いて、復習する、なんてので良いと思います。
この時期は授業がないでしょうから、センター向けの、面白いほど~等の教材はどうでしょうか。
茨城大学なら面白いほど取れなくても受かるとは思いますが。

単語帳の使い方は前書きに書いてあるでしょう。
まずそこをしっかり読むことです。
それが気に入らないなら、巨大な書店に行って、色々な単語帳を前書きから立ち読みし、自分に合う物を探してくることです。
相性の良さを生かしてさっさと身につけてしまうことです。
相性の悪い物をいつまでもだらだらとやらないこと。
センターレベルの英単語が身に付いていないなら、まずセンターレベルをさっさと。
夏休みが終わるまでに最低一周はしないとダメ。
センターレベルの英単語は普段の勉強でも頻出ですので、これが...続きを読む

Q大学学部選択 ~医学部か理学部か~

今僕は今受験生で医学部か理学部かで悩んでいます。
僕は高校入学した時から医学部に行こうと考えて、日々勉強してきました。
なぜ医学部なのかといいますと

・将来、経済的に安定で給料が高めであるから
・将来、地元に帰って来れるから(地元は田舎です)
・偏差値が高いから
・職業としてかっこいいから

等です。
自分からしても、動機が弱く、将来的に医師となるものの動機としては高い志がないと思い、
また、医学部に行くと

・医学部在学中においての勉強が大変
・将来的に医師になったあとの、激務

等のインターネット上の情報により、
医学部に行かない方がいいのではと考えています。
そこで、もともと興味のあった、物理を学ぶためにも、自由時間確保するためにも
理学部しようかと検討していますが

・地元に帰りたいが、田舎なので研究職がない
・就職に関して、経済的に、医師と比較して 劣っている(僕の主観です。)
・自分にどのくらいの才能があるか分からないので不安が多い
・自分が想像しているようなことが学べるか否かで不安がある
・本気になれば、理学部に行かなくも独学である程度の物理は学べる

と思い、理学部物理科に進学することも
慎重に考えるべきだと考えています。

そこで質問です。
このように半端な気持ちで医学部へ進学し、比較的大変そうなキャンパスライフを過ごし、
地元に戻って、経済の安定を得て医師として激務をこなしながら生きるべきですか?
それとも、理学部物理科に進学し、好きな学問を学び、比較的に時間のあるキャンパスライフを
過ごし、就職は都市で研究職か田舎で教員か市の職員になるような生き方のほうがいいですか?

あと、地方医師と医学生はそんなに大変なのでしょうか?

こういうことは自分で決めるべきことと分かっていますが、
みなさんのご意見やご経験等を教えてください。
お願いします。

(※1)医学部の場合は国立、理学部の場合は旧帝大を目指しています。

(※2)http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3041472.html
    以前に↑の質問がありましたが7年前なので
    いろいろな情勢が変わってると思い、再び似た質問をさせていただきました。
    ご了承ください。

今僕は今受験生で医学部か理学部かで悩んでいます。
僕は高校入学した時から医学部に行こうと考えて、日々勉強してきました。
なぜ医学部なのかといいますと

・将来、経済的に安定で給料が高めであるから
・将来、地元に帰って来れるから(地元は田舎です)
・偏差値が高いから
・職業としてかっこいいから

等です。
自分からしても、動機が弱く、将来的に医師となるものの動機としては高い志がないと思い、
また、医学部に行くと

・医学部在学中においての勉強が大変
・将来的に医師になったあとの、激務

等...続きを読む

Aベストアンサー

No.12までの回答と、9までのあなたのお礼を読んで書き込んでいます。

国立医学部医学科の子供を持つ者です。
卒後の研修に関しては、あなたが正しいです。

「医学部の学生は卒業後すぐに地元になんて戻れません」
「東京などの大都市で何年も勤務しなければなりません」
「東京には様々な患者がいて数多くの臨床経験が出来るので皆、進んで東京を希望するのです」
この3点に関しては全面的に否定します。
「東京」を「首都圏」と拡大解釈したとしてもです。
認識不足も甚だしい回答です。

卒後、研修先として認められた病院であれば、全国どこへでも行けます。
子供のすぐ上の先輩たちが卒後の初期研修をしていたり、初期研修が終わって、自分の専門の後期研修を、さらにまた別の病院へ移ったりしています。
卒業した大学でもなく、自分の出身地でもない県の研修先を選んでいる人もいます。
去年母から聞いた話ですが、母の知人のお孫さん、他県の医学部を卒業後、すぐに地元の大学病院の研修医として戻ってきたと言っていました。
どこまでが地元かというのも線引きが難しいですが、自分の生まれ育った市町村に研修病院はなくても、出身県の中の近隣の市町村で研修可能な病院で初期研修や後期研修をし、より地元と言えるであろう出身地の病院、クリニックなどで勤務することが出来ます。
一部、人気の研修病院(マッチングの競争倍率が公表されています)は人気があり、倍率が高いことがあります。
これは確かに、1年くらい前に見たデータでは都市部にある病院が倍率が高い傾向がある、とは言えます。
が、大学病院などはお給料が低いようですし、いわゆる一般的でない症例が多い大学病院より、いわゆる市中病院などの方が給料がよかったりすることも多く、選ぶ条件は人によって様々でしょう。
このあたりは医学部に入れば自然と最新の情報が入ってきます。

私の意見も含めて、こういうところは必ずしも正しいことが書かれているとは限らないこと、あなたも充分承知しているとは思いますが、高3の一番大事な時期、やらなければいけないことは沢山あるはずで、こんなところに、自分の大事な将来のことを聞いている暇なんかないはずです。
ネット情報も全否定はしませんが、しっかり自身のフィルターにかけ、やはり自分の人生ですから自分で考えるべきです。

いつからその理学部への迷いが出てきたのかわかりませんが「独学である程度の物理は学べる」などと言ったら、そりゃあ東大出の国立大学の教授は「無理」というでしょう。
立派な指導者、設備のもとで学ぶのと「趣味程度の自己満足の物理の勉強」を一緒にされたくないでしょうから。

楽な仕事などないと思った方がいいのではないでしょうか?
「大変」という感覚も人それぞれでしょう。
ここでどこの誰かもわからない人間から「医学部は勉強が大変ですよ」「医師になってからも激務ですよ」と言われたらあなたはやめるのでしょうか?
そこが自身にとって迷っている大事な部分なら、志望動機として左右する条件の優先順位が高いなら、医学部はやめておいた方がいいです。
つい数日前もこのカテゴリで医学部再受験の方に回答したばかりですが、医師になりたい人、ごまんといます。
そういう方たちに1枠でも譲ってあげてほしいとさえ思います。

ちなみに、我が家の医学生、もう高学年で病院実習が始まっている学年ですが、確かに他の学部に比べて必修ばかりで夏休みなども少なく、試験も多いと思いますが、傍で見ている限り、それに忙殺され、他の余裕がなくなる、精神的に追い込まれるなどと言うことはなく、年数回ある大会に向けて、運動部で週3回汗を流し、家庭教師のアルバイトもし、傍で見ている限り、よき先輩、友人にかこまれて、楽しく充実した大学生活を送っている様に見えます。
勿論、立て続けにある試験の覚える範囲、私から見たら1教科「辞書1冊分?」と思われるような量だったりもしますが、淡々とこなしていっています。
これを乗り越えられるような人間を入試で取っているのだと、私は思っています。

留年に関して、これも留年したお子さんを持つ親御さんに今春ここで回答したばかりですが、医学部に関しては学年の1割2割くらいは留年することは、どの大学の医学部に関してもよくある話と言えます。
及第点に関しては非常に厳しく、追試、追追試などもあったりするようですが、同じ学年は2回までなので、進級できずに退学になった先輩の話も聞いたので、他の学部でありがちな、「まあ進級させてあげよう」はなく、厳しい学部であるとは思います。
傍から見ている私は、医学部受験の時が一番大変に思いますが…(本人に聞いたことはありませんが)

ここまで医学部志望でやってきているのでしょう?
受験生の多くは、医学部に限らず、誰もが高い志で学部を選んでいるとも思えません。
一時の迷いで、こんなところに出没していないで、勉強したほうがいいのでは?
秋のここからは夏休みの成果が、模試にも表れる時期でもあり、医学部に関してはその大学の出題傾向を把握することが非常に重要でもあり、この期に及んで医学部か理学部か迷っている場合ではないと思うのですが…。
この時期迷うなら、自分の学力と、志望校のすり合わせ…だと思うのですが…。
あなたが模試で志望校をずっとA判定をもらっているような学生さんなら、いらぬお世話でした、失礼しました。

No.12までの回答と、9までのあなたのお礼を読んで書き込んでいます。

国立医学部医学科の子供を持つ者です。
卒後の研修に関しては、あなたが正しいです。

「医学部の学生は卒業後すぐに地元になんて戻れません」
「東京などの大都市で何年も勤務しなければなりません」
「東京には様々な患者がいて数多くの臨床経験が出来るので皆、進んで東京を希望するのです」
この3点に関しては全面的に否定します。
「東京」を「首都圏」と拡大解釈したとしてもです。
認識不足も甚だしい回答です。

卒後、研修先とし...続きを読む

Q学習院大学理学部は現役で合格可能でしょうか?

現在高校2年生普通科に通う偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか?

自分は現在高校2年生普通科に通う者です。
高校の偏差値は40で高校はそこにしか入ることが出来ないくらい怠けて過ごしてきました。高校に入って以来受験勉強量はゼロです。高校2年生夏からのスタートとなり、自分の学力からでは非常に遅いスタートになると思います‼

高一では好きな理科しか勉強せず、高2で自分の情けなさに気付き、不安になりました。、学習院大学理学部に進学したいとやっと進路の事を本気で考えるようになりました。

タイトルの通り、偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか?
自分は今までなまけてきた分、勉強には何時間でも取り組む覚悟があります‼しかし塾には金銭的な問題で行けませんので通信教育であれば可能です。
一応、他に考えているのは東邦大学理学部、日本大学理工学部の完全に理系です。
これらへの可能性についてもお答えをいただければ幸いです‼
また効率的な勉強方法や学習院大学についての情報も、よろしければ教えて頂ければ幸いです‼

詰め込んだ質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。m(__)m

現在高校2年生普通科に通う偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか?

自分は現在高校2年生普通科に通う者です。
高校の偏差値は40で高校はそこにしか入ることが出来ないくらい怠けて過ごしてきました。高校に入って以来受験勉強量はゼロです。高校2年生夏からのスタートとなり、自分の学力からでは非常に遅いスタートになると思います‼

高一では好きな理科しか勉強せず、高2で自分の情けなさに気付き、不安になりました。、学習院大学理学部に進学したいとやっと進路の事...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが今東京駅にいるとすると、明日までに、徒歩またはランニングで小田原に着くでしょうか?というような話です。
箱根駅伝ですと、4区の終点が小田原で、各区間がだいたい20kmくらい。
マラソン選手が42.195kmを2時間ちょっとで走り、徒歩だと時速4~5km/h。
あなたの学力から学習院だともうちょっと遠いかな、という感じです。
日大か東邦大かというのは、小田原より1km手前か2km手前か、という話です。
あなた次第なのは間違いないですが、殆ど無理です。

で、お金がない、じゃなくて、公文くらいはどうにかした方が良いでしょう。
公文すら無理であれば、学習院の学費が払えないでしょう。
効率的な勉強方法は、下からちゃんと積み重ねていくことです。
また、決めたら即やることです。
私が一浪なら可能性が、と言ったのは、一つには、高校入試の過去問を解けといったらすぐに解いたからです。
せっかくアドバイスしても、やりゃぁしない奴が殆どですから。
さっさとやった人は見込みがありますよ。
その調子でさっさとやることです。現役合格一浪合格、要するにに時間の問題なのですから、より早く合格したいのであれば、時間を無駄にしてはいけません。
なお、普通の塾や予備校は、あなたの学力だと全くついて行けないでしょうから、本当にお金の無駄になると思います。
理科で無理でしょう。高一クラスに入れて貰えれば理科だけはどうにかなるかも知れませんが。
それでも苦しいと思いますよ。

中学の勉強はまだ少ないですが、まともな進学校の勉強は、本当に3年分あります。
受験勉強、なる特殊な勉強だけをやっていれば大学に受かるのではなく、その前にまずまともな進学校の学習内容を身に付けなければならないのです。
そしないと、中学の学習内容が身に付いていないから、まともな進学校の学習内容に入れないのと同じ事が起きるわけです。

私のように、まともな進学校にいたが勉強をサボってどうにもならなくなった受験生に対しては、やはり基礎をやれ、とアドバイスしますが、その時、
ハワイまで泳いでいくような気分だろうがそれでもやれ、
と言うことがあります。
私たちでそうですから、あなたならもっとでしょう。
もの凄く心配しているのが、実はあなたはカナヅチではないか、ということです。
我々は、中学の勉強くらい余裕で身に付けたわけです。水泳に例えれば、泳げるのは間違いないわけです。
ところが、あなたは中学の勉強で躓いたわけです。下手すると泳げない、カナヅチかもしれないわけです。
ハワイまで泳いでいく前に、泳ぐ練習をしなければならない感じかも知れません。
ちょっとやったらどうにかなる、ちょっとやったら目処が立つ、何かとっても楽な方法がある、近道がある、などとは絶対に思わないでください。
やっても伸びないだろう間違った勉強方法ならいくらでもありますが、近道はありません。
そもそも大学というのは勉強をするところです。
勉強が嫌いな人が行くところではありません。
勉強するのに浪人生も大学生もないですし。
勉強をするところに勉強をしに行くのだから勉強をすれば良いんです。

さて、
あなたが中学の勉強で躓いた理由は何でしょうか?
頭は悪くないのだけれど、長期入院で学校の授業から置いていかれた、とか、グレてグレて手が付けられないような状態で、授業にろくに出てもいなかったし、定期テストの勉強もしていなかったとか、何か理由があるでしょうか?
厳しいことを言いますが、まともな大学、特に理系に、中学の勉強で躓いたような人は殆ど居ないと思います。
簡単すぎて遊んでいても定期テスト前にちょっと勉強すれば身に付いてしまうような人ばかりでしょう。

ちなみに、
私は中学の勉強、その基礎くらいは、楽勝で身に付いていました。
中三の夏休みに公立高校入試過去問を解いてみたら、8割くらいかな、とにかく志望校に余裕で受かるようなスコアが取れて、以後勉強というと、定期テスト前の一夜漬けと、解けもしない難関私立高校入試の勉強を「遊びで」やったくらいです。
中学時代は、学校の授業を聴き、定期テスト前に一夜漬けする程度でした。
で、高校入試本番では、理科か社会化、どっちかが満点で、どっちかがワンミスでした。入試前日に友達が遊びに来たっけ。
まぁ中学の勉強くらいはどうにでもなっちゃうわけです。
理科8割ともワンランク違うでしょうね。
高校の偏差値は、たぶん50は優に超えていたでしょうから、あなたの高校よりはずっと難しかったです。
私自身の偏差値は60弱だったかと。

そんな感じで勉強というものを舐め腐ったまま高校生活が始まるのですが。(笑)
基本的に部活をしに高校に行っていましたので、勉強はお留守でした。
体調も良くなく、授業は睡眠学習(後から考えるとどうも体調も大きく関わっていたみたい)、遅刻欠席早退の三冠王、頭の中は部活だらけ。
勉強の方はさっぱり。
最初のうちは易しかった英語や数学の授業も、夏休み前くらいにはさっぱり解らなくなり。(爆)
三年生で受けた倫理政経の授業なんて、こっちは通院、先生は入院、で、5回も出たのかな。
真っ当な高校なら卒業は無理だったでしょう。有り難いことに、ぬるま湯高校だったので。
しかし、成績が最下位レベルだったようなこともたぶんなかったでしょう。
部活は11月までやってました。その後もあまり勉強せずにダラダラしていることが多かったですね。
それでもセンター試験は67%くらい取りました。

そういうわけで、まともな大学に受かるわけがありませんので浪人しました。
私の学力ですら基礎がスッカラカンだということは明らかでしたので、宅浪して、高一の基礎からやり直しました。
私は高一からで良かったんです。中学の学習内容は大体身に付いていたから。
猛勉強したわけではありませんが、酷くサボったわけでもありません。ほどほどに勉強していきましたが、今一学力がまとまらなかったのか、その年もどこも受かりませんでした。
学習院理学部レベルの大学もいくつか受けましたが、全滅でした。

三月初旬の国立大学の入試を終え、さすがに気落ちしていたのですが、まぁしかし、基礎はそこそこ身に付いただろうから、「今度は予備校の授業について行けるだろう」と踏んで、河合塾の入塾テストを受けました。
すると、問題が見えるんです。
こうやって解く問題だよね、ほら解けちゃった。この長文こういう意味だよね、最後まで意味が繋がった。
驚いて、家に帰って国立難関大学の過去問を見てみたら、大体解けるんです。
少なくとも箸にも棒にもという感じではない。
一旦受験が終わって休んでいた間に学力が急上昇したみたいで。
これがもうちょっと早ければ、学習院理学部レベルのどこかに引っかかっていたでしょうし、あわよくば国立難関大学や早慶にも。
二浪目は順調でしたね。
僅かにですが、偏差値も上がり続けていましたし。
で、二浪はしましたが、国立の難関大学に受かりました。
高三時、基礎からしてスッカラカンの状態から二年かかりました。
スッカラカンといっても、未習ではありませんでした。
あなたのこうこうだと、未習部が盛大に出るはずです。
身には付いていないが既習なのと、未習なのとは違います。

まぁまずは中学の学習内容をちゃんと身に付けることです。
初見の公立高校の入試過去問がスラスラとけるくらいに。
少なくとも、いつまで経ってもその状態にならないようなら、学習院なんて全然見えてきません。
上述の通り、高校入試過去問が解けたくらいではまだまだ話にならないわけですから。
たぶん本当の中学卒業レベルに到達するのに半年かかるようだと、現役合格はほぼ無理でしょう。
基本的に、私もあなたも、現役合格を望めるような人生は送ってないと思いますよ。
勉強していてその成績だったのならまだしも、してもいなかったわけですから、高望みするのは、むしろ卑怯なくらいかもしれません。
人事を尽くして天命を待つくらいは当然かと。

あなたが今東京駅にいるとすると、明日までに、徒歩またはランニングで小田原に着くでしょうか?というような話です。
箱根駅伝ですと、4区の終点が小田原で、各区間がだいたい20kmくらい。
マラソン選手が42.195kmを2時間ちょっとで走り、徒歩だと時速4~5km/h。
あなたの学力から学習院だともうちょっと遠いかな、という感じです。
日大か東邦大かというのは、小田原より1km手前か2km手前か、という話です。
あなた次第なのは間違いないですが、殆ど無理です。

で、お金がない、じゃなくて、公文くらいはどうに...続きを読む

Q理学部か教育学部か・・・・

僕は高2の男子です。
将来物理の先生を目指しているのですが、教員養成系の学部か理学部の物理学科(応用物理学科)のどちらに行こうか迷っています。
物理が好きなので理学部に行って物理の知識を思いっきり深めたいという気持ちがありますが、中学高校と男子校だったので女子が多い教育学部に行きたいという気持ちもあります。(それに教育学部は教員を養成する学部なので教師になるにはベストらしいですし)
そこで質問なんですが、

1、物理学科(応用物理学科)の女子の割合はどれくらいなんでしょうか。
2、理学部で教員免許を取るためには、時間割のほかには何が大変でしょうか。
3、旧帝大の理学部に行くのとそれ以外の国立大の教育学部に行くのだったら、どちらの方が良いでしょうか。(就職、専門性など総合的に)
4、教育学部では専門の科目をどれくらい深く学ぶんでしょうか。

ちなみに、一応私立高校の先生を目指しています。
皆さん、回答お願いします。

Aベストアンサー

国立大理学部の物理学科に所属しています
1年次に教職科目は取っていないですが1~3について多少有益なアドバイスができるかと思います

まず1ですが、僕の所属する物理学科で1学年約80人中10人程度
勝手な推測ですが、入学時に学科分属がある大学は比較的多いのではないでしょうか
学科別に選抜する大学はもっと少ない傾向のようです 多分女の子の割合が10%未満ではないでしょうか?? 聞いた話だと応用物理も同程度のようです

2については、まず学科の勉強が大変です 授業では基本的に抽象的なことを勉強することになるので、直感で物理を理解する力より、数学のスキルが大事です 直感的に理解が難しい高度な概念を理解して使う、ということが求められます また実験(大抵必修)で、実験自体やレポート作成にかなりの時間を取られます(はまれば楽しいんだけど)
 そんな中で教職科目もということになるので、普通に時間割は大変ですよ 真面目に勉強していると遊ぶ時間やバイトする時間はほとんどないです 実験のある年次はかなりしんどくなります

 3ですが、基本的に物理学科はアカデミックな世界です 社会に出て役立つ知識を身につけるというよりは、物理的な思考のプロセスを学んでいるように思います しかしこれはこれで社会で役立つ部分があります
また実験では回路を組んだり、顕微鏡を扱うこともあるので工学部より浅く広く色々なスキルが身につきそれなりにつぶしは利くようです 就職は公務員からエンジニアまで様々です
旧帝大と国立教育学部とどちらがいいかは答えられないですが、旧帝大の物理学科は研究室の数も予算も充実しているので様々な分野の研究者がそろっています また大学院進学率高いです あくまで物理を勉強したいというのであればしんどいのを覚悟で物理学科を選んでみるのもアリかと思います またそういった教員のニーズがあるのも事実のようです

参考になりましたでしょうか?

国立大理学部の物理学科に所属しています
1年次に教職科目は取っていないですが1~3について多少有益なアドバイスができるかと思います

まず1ですが、僕の所属する物理学科で1学年約80人中10人程度
勝手な推測ですが、入学時に学科分属がある大学は比較的多いのではないでしょうか
学科別に選抜する大学はもっと少ない傾向のようです 多分女の子の割合が10%未満ではないでしょうか?? 聞いた話だと応用物理も同程度のようです

2については、まず学科の勉強が大変です 授業では基本的に...続きを読む

Q関東大学野球連盟の偏差値と強さ

関東大学野球連盟の大学に進学しようと考えています
学部は理学部と文理と経済です
偏差値がそこそこで強さもそこそこなところを教えてください

Aベストアンサー

 再々のご返事ありがとうございました。朧気ながら君の状態が見えてきたかのように思われます。
(1)最終目標はプロのアスリートとして生計を立てたい
(2)大学はある意味での安全装置的なモノとして考えている
以上の二点に整理して話させていただきますがよろしいでしょうか?。
 先ず僕の個人的な感想として言わせていただけば率直なところ「君は甘い。甘すぎる!」僕は君の野球に関するポテンシャルを知る術を持ち合わせてはいませんが、君が現時点においては少なくともプロが注目するレベルの選手ではないことだけは確かだと思う。もしプロが君に注目しているのならば既に何らかの形で君に対してのアプローチが行われているはずです。
 実際に現在のプロ野球界にどれ位の数の選手が在籍しているか、ご存知ですか。「支配下登録選手」は1チームあたり70人の規定があるから70×12で840人、更に各球団ごとの「育成選手」がいます。多くとも1500人には満たない数字です。
 そしてギャランティーとして一軍登録選手の最低年俸は1500万円、支配下登録選手(二軍)では440万円、育成選手で240万円が保証されています。がしかしこれも保証されているとはいえ「プロ野球」と言う職場で仕事をしているのですので、その成果が達成されない場合には「戦力外」として職場から去らねばならないことも現実です。民間企業よりも遙かに厳しい文字どおりの「サバイバル・マッチ」の世界に、果たして君が自信を持って飛び込むことができるというだけの実力があるのか、僕は疑問と同時に不安を抱かざるを得ません。
 ならばむしろ社会人チームで野球を続けることをお奨めします。そのために大学へ行くというのであれば誰にも君の選択を否定する権利は誰にもありません。
 私大の受験で「一般入試」を選択するならば、文系で3科目、理系も3科目を徹底的に勉強することである程度の実力を伸ばすことも可能です。
 そのためには志望する大学の入試科目を調べ、受験情報に目を通して実際の合格ラインを調べ、現在の自分の実力と勘案して決定する作業が先ずは必要、これは君自身がやらねばならない作業です。
 ライフタイム・スポーツとして野球に関わり続けていくのであれば、尚更のこと僕は社会人チームを奨めます。アマチュアとはいえ実際はプロの予備軍的な色彩が現在の社会人チームには強く感じられます。
 その場に加わるには大学の4年間で先ずは学業を優先すること。如何に野球部とはいえ大学に在籍する学生である以上は優遇措置など取られていません。単位を修得できなければ卒業はおろか進級すらも覚束ないケースもあり、最悪は修学年限を過ぎての除籍ともなりかねません。まして理系ともなれば実験やレポートに追われ実際の練習などに費やす時間は皆無に等しい。仮に理系に入学して野球部の門を敲いた時でも監督やマネージャーからは「本当に授業は大丈夫なの?」と訊かれ、「三月の単位認定時に単位を落としていたら退部」との条件と引き替えに入部を認めてくれるかもしれません。それほど現実は厳しいのですよ。
 話は元に戻りますが、これまでに理系の科目を履修していないのであれば、文系を選択するしかないありません。となれば英語・国語・社会あるいは数学(日本史・世界史・地理・政経・倫社)の科目に絞って受験対策を立てることが結論となります。
 ご実家が自営業というのであれば「商学部」や「経営学部」のある大学が候補に上ると考えられます。東都大学野球連盟に所属する大学は一部(東洋・青学・亜細亜・中央・駒沢・國學院)と二部(日・東農・国士舘・立正・拓殖・専修)三部(大正・学習院・順天堂・上智・成蹊・一橋)四部(芝浦工大・東工大・都市工大(旧武蔵工大))に分かれます。ここから順天堂・一橋・及び四部の大学は国公立であることと理工系・医学部系であることから除外されます。
ここに所属する大学のサイトから「商学部・経営学部」の有無を調べて(殆どの大学にあります)、次に「受験情報」から入試科目を調べ志望校をリストアップする。そして模試等での自分の実力とどれ位の伸び代があるかを予備校に相談する(予備校は合格させるための学校ですから高校よりもノウハウを多く蓄積しています)。
 取り敢えずは大学に行くために何が必要かを調べる事から始めましょう。

 再々のご返事ありがとうございました。朧気ながら君の状態が見えてきたかのように思われます。
(1)最終目標はプロのアスリートとして生計を立てたい
(2)大学はある意味での安全装置的なモノとして考えている
以上の二点に整理して話させていただきますがよろしいでしょうか?。
 先ず僕の個人的な感想として言わせていただけば率直なところ「君は甘い。甘すぎる!」僕は君の野球に関するポテンシャルを知る術を持ち合わせてはいませんが、君が現時点においては少なくともプロが注目するレベルの選手ではないこ...続きを読む

Q大阪大学 人間科学部 と名古屋大学 教育学部の生活環境について

この二つの学部について教えてください。どんな人が多いとか、クラスの雰囲気とか。写真とかあったら、サイトも教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は人間科学部ではないのですが、人科にいっている友達がいるのでその人のかつてみた様子をいわせていただきます。
人科は学部間でみんなすごく仲がいいようです。入学してすぐのころに先輩がバーベキューパーティーなどを開いてくれてそのときにすごく仲がよくなるようでした。共通のBBSも作っているようでした。
しかし、一方で授業内容が結構大変ですごぉーく忙しいようでした。1回生のうちから「レポート来週までに10ページかかなあかんくて、もう明日学校とまりこみやー」なんていうこともあったようです。
とはいえ、学部内の雰囲気は本当によさそうですごくうらやましかったです。

Q偏差値の差がある浪人

例えば偏差値が52の大学を現役で受験するとします。
これを受かると仮定します。

浪人するれば、現役で受験する大学よりも偏差値が4~8上の大学に受かるとします。

こうした場合、浪人した方が就職などにいいのか、浪人しないほうがいいのかどちらがいいのでしょうか?
どのくらいの偏差値の差があれば浪人して損はないのでしょうか?


学部は理学部、理工学部などで、化学関係の学科としてお願いします。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>度々の質問で申し訳ないのですが、人柄や専門性などは企業側がどうやって
>判断するのでしょうか? 再度ご回答いただけると幸いです。

こんにちは。No9で回答したものです。
なるほど創○大学ですか。それは迷って当然ですね。全く聞きません。
理系学部があるイメージが全くありませんでした。(あくまでイメージですが)

企業の面接の話ですが、これは主に数回の面接を通じてですね。
専門性についても試験があるわけでなく、面接で何をやったか説明を求められ
それに口頭で答えるくらいです。大学の研究室の分野のスペシャリストが
面接するわけではないので、大学院の試験のようなものではありません。
志望者がどういう表情で、どういう話し方で、どういう内容の話をするか、
面接官はそれを見ています。研究室の名前や教授の名前は見ません。
(推薦であれば別ですが)

ただし、最終的に志望者をどう判断するかは企業次第で何とも
言えないのです。真面目でインテリジェントな感じの人を好む企業であれば
そういう人を取りますし、ちょっとバカっぽいが猪突猛進で面白いような
感じの人を好む企業であればそういう人を取ります。たとえば、
「自分はこの会社が大好きです!大好きでしょうがありません!だから面接に
来ました!」なんてつかみから入って上手くいく場合も少なくないです。
そのあと何を言うかにかかっていますけれど。

ただ、私のコメントに惑わされないで欲しいのですが、
けっしてインパクトを与えれば受かるわけではないのです。正確には、
「自分自身を最も効果的な方法でしっかりとした態度でアピールできる人」
が近年は受かりやすい傾向にあると思います。面接重視っていうやつですね。
この傾向は10年以上前からあります。知人でT大法学部出身のがいるのですが、
話し方が独特で天然みたいな感じでノソノソ話すんですが、30社以上
落ちました。それを見て大学のネームバリューの時代はもう終わったな
って思いましたね。しっかりハキハキ話せるのは大前提と思います。
あとは大学の研究室で一生懸命やって、何を聞かれても答えられるように
しておけば十分ではないでしょうか?それが自信につながり、面接では
堂々とした人物って映りますよ。人柄っていうのは、面接で作ろうとしても
作れないんです。研究室とかサークルとかバイトとか、いろんな人間関係
の蓄積ですから。一つ一つの人間関係、上下関係をしっかりしていけば、
就職活動の頃には出来上がってるんじゃないでしょうか。

だらだら書きましたのでまとめますと、

企業は志望者の専門性と人柄を主に数回の面接を通じて判断する。
専門性は研究室での研究を分かりやすく説明できる程度で十分。
企業を惹きつける人柄は、さまざまな人間関係を通じて確立する。
最終的には企業の好き嫌いに左右されるが、これは受け入れるしかない。

以上です。参考になれば。

>度々の質問で申し訳ないのですが、人柄や専門性などは企業側がどうやって
>判断するのでしょうか? 再度ご回答いただけると幸いです。

こんにちは。No9で回答したものです。
なるほど創○大学ですか。それは迷って当然ですね。全く聞きません。
理系学部があるイメージが全くありませんでした。(あくまでイメージですが)

企業の面接の話ですが、これは主に数回の面接を通じてですね。
専門性についても試験があるわけでなく、面接で何をやったか説明を求められ
それに口頭で答えるくらいです。大学の研究室の...続きを読む

Q北海道大学の文学部や九州大学の教育学部の就職が知りたいのですが、はっき

北海道大学の文学部や九州大学の教育学部の就職が知りたいのですが、はっきりいって大手企業にはどの程度の就職率を誇っていいるでしょうか?

また地方公務員には普通に卒業すればなれるでしょうか?

Aベストアンサー

何ヶ月か前、北大文学部の学生達が札幌市内でデモをしているのがニュースになっていました。

内容は就職先がない、就職活動が辛すぎるといったものでした。

Q薬学部、理学部

薬学部、理学部

私は高校2年の女です。(理系、物理)私は化学が大好きです。将来は薬品関係に関係するものになりたいと思い、製薬会社での研究者を考えています。

質問させてください。

・薬品関係となると、どういった学部でしょうか。やっぱり薬学部や理学部化学の有機系でしょうか。あと4年制だとなれないのでしょうか。

・私は研究者を考えていますが、両親は薬剤師になってほしいみたいなんです。私立大学だと薬剤師の試験の合格率は良いらいのですが、金銭的に厳しいです。しかし、千葉大などの国立大薬学部だと偏差値が高くてとてもとても…(私は進研模試だとせいぜい58から61ぐらいがやっとです)理学部からだと、やっぱり薬剤師は不可能ですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

>・薬品関係となると、どういった学部でしょうか。やっぱり薬学部や理学部化学の有機系でしょうか。あと4年制だとなれないのでしょうか。
生物学系、生化学系研究室もあり得ます。

>理学部からだと、やっぱり薬剤師は不可能ですか?
不可能です。

>…(私は進研模試だとせいぜい58から61ぐらいがやっとです
私立では、それぐらいの薬学部がいくらでもあります。
名前は出せませんが。
また、国立大理学部は、かえって偏差値が高いと思います。

>私は研究者を考えていますが、両親は薬剤師になってほしいみたいなんです。
薬学部ならば、研究者の道も薬剤師の道もあります。

私は、国立大学理学部化学科卒ですが、
就職がないため、未だに薬学部の方が
良かったと考えることがあります。
理学部(特に、修士、博士)で
研究者になれないというのは悲惨だと思います。

また、薬剤師法が変わったらしく6年生の薬学部に行かないと
薬剤師になれません。

Q兵庫県立大学(理学部)か立命館大学(生命科学部)で迷ってます。

上記2つの大学に合格したのですが、どちらに行くのがいいと思いますか?
やはり理系なら公立大学のほうがいいですか?

Aベストアンサー

ちょうど5年前にあなたた全く同じ選択の場面に立っていました。
そのとき立命は生物化学工学科??みたいな学科名でしたけど。

結論から言いますと私は兵庫県立大学に進学しました。
今になってあのときの決断に間違いがなかったと確信しています。
あなたがどんな勉強したいかとあると思いますが、どちらに行っても基本的に変わりません。
しかし、私は兵庫県立大学の方が生物全般を網羅的に勉強できると思っています。

また、就職については兵庫県立大学理学部しか分かりませんけど悪くはないといった感じでしょうか。ほとんどが院に進むためかもしれません。
院の進学成績は極めていいのではないしょうか。
悪くても神大、普通で阪大、まぁ勉強して京大という感じでガンガン他大学の院に進んでいます。
私が現在阪大修士1年ですが、推薦ないにも関わらず、ほぼ苦労をせず製薬の研究から内定をいただいています。

ということで、私は兵庫県立大学を推薦します。
たぶん立命なら遊んでたことでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報