こんにちはhoko01と申します。
Office2000のOutlookをWindows98SEで使用しております。
予定やメール全てこのOutlookで管理しており、
パスワードを設定しておりました。

今日、自分のパスワードを間違えてしまい、しかも何気なく「・・・を開きますか?」と聞いてきたもので「OK」を押してしまいました。
それに加え、OutlookTodayのフォルダをバックアップしていた「Archive Folder」に割り当ててしまったものですから、起動すると、昔のデータが出てきてしまいます。しかも、今まで利用していたメールアドレスも使用できません。

フォルダ一覧には、いままで使用していた「個人用フォルダ」があることが分かり、その受信メールを開くと確かにデータはあります。
しかし、「OutlookToday」で開くと、「Archive Folder」のデータが表示されてしまいます。
多分、「OutlookToday」に「Outlook.pst」を割り付ければよいのかと思いますが、

その方法が分からなく困っております。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「OutlookToday」でそのような現象になった事はありませんが、「pst」ファイルが壊れ、Outlook がフリーズし、バックアップよりインポートし直さないと修復できない事がたまにあります。

その経験上、「OutlookToday」だけの直し方は解かりませんし、もっと簡単な方法もあると思いますが考えられる修復方を記載します。


まず、標準では、下記の場所に「Outlook*.pst」がいくつかあると思います。

[ C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ]

一応、使用したい「Outlook*.pst」を他のフォルダーにコピーしてから対処して下さい。


A)[ ファイル ]→[ インポートとエクスポート ] より
  必要なファイル(この場合は「OutlookToday」)を
  インポートしたら如何でしょうか?

B)つい最近この方法で「Outlook*.pst」を入れ替えました。
  現在、不具合(昔のデータ)になっている
  「Outlook*.pst」の名前を取り合えず
  「Outlook*old.pst」等に変更し、使用したい
  「Outlook*.pst」の名前を昔のデータ名に変更。
  Outlookを立ち上げる。如何でしょうか?

C)MSから教えられた方法。
  現状の Outlook をリセットして、インポートし直します。
  Windows の [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ]で
  [ outlook /cleanpst ] を実行すると、現状の Outlookの
  データがリセットされ、新規に「Outlook*.pst」ファイルが
  出来ます。
  その後、A)に記載した方法で、利用したい Outlook の
  全てのデータをインポートします。


B)C)の場合、「Outlook ショートカット」はリセットされますから、新たにショートカットを作らなければなりません。(フォルダ一覧を表示し、ドラッグ&ドロップで Outlook ショートカットに移動したらよいだけですが、)

尚、インポート/エクスポートの仕方は「ヘルプ」にもありますが、
下記質問も参考にして下さい。

 QNo.163186 Outlook2000について
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163186


>今まで利用していたメールアドレスも使用できません。

送受信が出来ないのでしょうか?
アカウントはバックアップしていない場合は、新規に作らないといけません。ご存知かと思いますが、[ ツール ]→[ アカウント ] で新規に作ってください。


尚、「Outlook*.pst」が壊れていた場合は、復旧不能です。
(復旧方法があれば、自分も知りたい…)

「Outlook 2000 Add-in: 個人用フォルダ バックアップ」をインストールし、定期的にバックアップする事もお勧めします。
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

インポートには時間が掛かりますから、覚悟して実行して下さい。
(データ量によりますが、上記 Add-in でのバックアップは5~6分で出来ますが、インポートは数十分以上掛かります)

また、MS製品については ニュースグループ の利用も参考になりますよ。
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/support/newsgroup …

直接の解決策ではなかったと思いますが、参考になればと思い回答しました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163186,http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

この回答への補足

sekiya-h様
気になってしょうがなく土曜日に出社して試して見ました。
C)の方法で何とか復帰する事が出来るようになりました。
ありがとうございます。

この教えて!gooを利用するのが始めてなもので、
なにか間違えているのかもしれませんが、
ポイント欄にいくらチェックを入れても入ってくれません。
また、締めきりにしたくても締切りになりません。
sekiya-h様には申し訳ないと思っておりますが
ご勘弁いただきたくお願いいたします。

補足日時:2001/12/01 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-h様

ありがとうございました。
sekiya-h様の回答を自宅のMacでみているもので
すぐに試すことが出来ませんが、
早速、会社に行ってから試したいと思っております。

月曜にまたご報告したいと思います。
とりあえず、お礼まで

お礼日時:2001/11/30 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダファミリアの運転操作について

今度、高齢者運転免許の更新でチャレンジコ-スで受けることになりました。教習所の車がファミリアのため、事前に運転の操作を知っておかないとかなりまごつくと思い、質問しました。(現在所有はトヨタラウム)普通、ハンドルの右側が回転-ライト・上下-右折、左折・左側がワイパ-等。足周りは、サイドブレ-キは手動(ラウムはフット)ですが、マツダファミリアも同じでしょうか。ファミリア運転の方、その他も含めて教えてください。

Aベストアンサー

日本車は皆同じです。外車は反対になります。

QOutlookで、「Outlook.pstがありません」との旨のエラー

Microsoft Outlookを起動させたら、「Outlook.pstがありません」との旨のエラーがでました。

エラー表示では親切にも、Outlook.pstがあるべきディレクトリ(C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\ApplicationData
\Microsoft\Outlook)を示してくれましたが、そこには存在しませんでした。

仕方がないので、メモ帳ファイルでOutlook.txtを作成し、拡張子をpstに変え、Outlook.pstを無理やり作成し、あるべきディレクトリに置いたところ、いつもどおり起動に成功しました。

ちなみに私のOutlook使用用途は、メーラーとしてでは全くなく、カレンダー予定表代わりにしているだけです。

質問ですが、
1.なぜ、Outlook.pstがなくなったのか?
2.上記の拡張子をいじる方法は正攻法であるか?

ぜひご教示お願いします。

Aベストアンサー

>1.なぜ、Outlook.pstがなくなったのか?

わかりません。(普通は勝手に削除はされないと思いますが、完全にHDD上から削除されているのか、どこか別のフォルダに移動しただけなのか、によって、原因はいろいろ考えられると思います。)

>2.上記の拡張子をいじる方法は正攻法であるか?

Outlookの[ファイル]⇒[新規作成]⇒[個人用フォルダファイル(.pst)]等で作成するのが正しい方法だと思います。(Outlookはバージョンによって、かなりメニューに表示される操作内容が違うので、詳しくは、下記参考URLをご覧ください。)

『Microsoft サポートオンライン:[OL2003] Outlook 2003 で .pst ファイルを作成する方法』
http://support.microsoft.com/kb/829971/ja

『同上:Outlook 2002 で、個人用フォルダを新しく作成する方法』
http://support.microsoft.com/kb/880984/ja

『同上Outlook 2000 で、個人用フォルダを新しく作成するには』
http://support.microsoft.com/kb/880985/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/829971/ja,http://support.microsoft.com/kb/880984/ja

>1.なぜ、Outlook.pstがなくなったのか?

わかりません。(普通は勝手に削除はされないと思いますが、完全にHDD上から削除されているのか、どこか別のフォルダに移動しただけなのか、によって、原因はいろいろ考えられると思います。)

>2.上記の拡張子をいじる方法は正攻法であるか?

Outlookの[ファイル]⇒[新規作成]⇒[個人用フォルダファイル(.pst)]等で作成するのが正しい方法だと思います。(Outlookはバージョンによって、かなりメニューに表示される操作内容が違うので、詳しくは、下記参考URLをご...続きを読む

QマツダのファミリアS-ワゴンに乗っています。

マツダのファミリアS-ワゴンに乗っています。

先日、エンジン不調でマツダで修理見積もりをしたところ、イグニッションコイルの交換が必要だと言われました。
修理費用は部品代を入れて1万2千円ほど。

帰ってネットで調べていると、イグニッションコイルがリコールになっていました。
車台番号がほんのわずかにずれていて、対象から外れてしまっていますが、まさにこの時期のものでした。
原因・症状も一緒です。

一応、無償で修理できないか問い合わせてみるつもりですが、同じ経験の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

経験者ではないですが、貴重なSワゴン仲間として回答させて頂きます。
(ウチのは後期型2003年式です。)

まず、型式がGF-BJ5Wで、エンジンはZL型ですかね?
年式と型式を書いてもらったほうが回答を貰いやすいかなと思います。
ちなみに、車台番号の頭の部分まで書くと、詳しい人ならある程度の年式まで分かりますよ。
(「車台番号例:BJ5W-1~」※全部書くと個人を特定される恐れがありますので要注意)

こちらのサイトには対象外でも無償で対応して貰えたとの書き込みがありますので、交渉の余地はあるかと思います。
ただ、ディーラーによっては対応が悪い場合もありますので、その辺りはご留意下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510151/SortID=3900574/

こちらの掲示板も参考にしてみて下さい。
ZLエンジンだと、年式によってはコイルのほかエアフロセンサーとエアダクトも泣き所のようです。
http://www.unkar.org/read/namidame.2ch.net/auto/1219207126

オフィシャルサイトのリコール情報には見当たりませんでした。
http://www.mazda.co.jp/service/recall/86/108/194/index.html

既に解決済みかも知れませんが、参考までに。。。

経験者ではないですが、貴重なSワゴン仲間として回答させて頂きます。
(ウチのは後期型2003年式です。)

まず、型式がGF-BJ5Wで、エンジンはZL型ですかね?
年式と型式を書いてもらったほうが回答を貰いやすいかなと思います。
ちなみに、車台番号の頭の部分まで書くと、詳しい人ならある程度の年式まで分かりますよ。
(「車台番号例:BJ5W-1~」※全部書くと個人を特定される恐れがありますので要注意)

こちらのサイトには対象外でも無償で対応して貰えたとの書き込みがありますので、交渉の余地はあるかと思...続きを読む

QOutLook でデータの保存先フォルダを変更する。

OutLook Express ではなく OutLook です。
「自分で調べろ!」なんて怒られそうですが、質問します。
OutLook Express では、ツール/オプション/メンテナンス で、メッセージの保存先フォルダが変更できますが、これと同様の事を OutLook2000 で行いたいのですが、操作方法が分かりません。
大変申し訳内のですが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

Outlook2000か、Outlook2002ですよね?
フォルダ一覧を出しておいて、
フォルダ一覧の中の、
受信トレイ上で右クリックしてみてください。
「フォルダの作成」ってありますから。

あとは、わかると思いますよ。
ここで作成したものは、受信トレイの下位のフォルダに入ります。

Q車(マツダ ファミリア)が動かないんですが。(困っています)

こんばんは!
弟が、大学に通うために車に乗って一人暮らしの
家に昨日行きました。それで、弟が先ほど車に
乗ろうとしたのですが、エンジンがかからないようです。今まで、こんなことはありませんでした。
個人的に思うに、バッテリーがあがっているのでは
ないかとおもうのですが、車に関して全く
素人ですので、分かりません。
この場合、JAFの人にきてもらって、バッテリーを
補充してもらうしかないのでしょうか?自分で
直せないですか?近くには、ヨドバシカメラは在るのですが。
車は、マツダのファミリアです。
どうかよろしくお願いします<_ _>

Aベストアンサー

バッテリーを繋ぐブースターケーブルを持っているなら
近くにいる車にバッテリーを借りることも出来ますが、状況から、JAFの人を呼ぶほうがお金はかかりますが確実だとおもいます。

ただ、任意保険の会社によってはサービスがあるようですので、先にそちらを確認しておいたほうがよいでしょう。

Qバージョンの違うoutlookのバックアップ.pstを復元したい

以前windowsXPを使っていて、office2007のoutlook(記憶が曖昧で
2007でないかもしれない)がインストールされていました。
しかし、トラブルが発生してwindows2000にリカバリ
することになってしまいましたが、
その際outlookのバックアップは取っていました。
現在outlook expressとoutlook2003しかなく、
outlook2003でバックアップ(pst)をインポートしたところ、
メールごとに別けていた複数の受信ボックス、迷惑メール設定、
アカウント設定などはインポートされず、唯一復元したのは
受信ボックス内のメール数十件だけでした。
これを、ある程度手動でもいいので設定などを復元したいのですが
方法はありますでしょうか。よろしくおねがいします
取っておいたバックアップは以下のようになります。
outlook.pst
outlookフォルダ
└・extend.dat
 ・Microsoft Outlook Internet Settings.FAV
 ・Microsoft Outlook Internet Settings.NICK
 ・Microsoft Outlook Internet Settings.RWZ
 ・outcmd.dat
 ・OutlPrnt

以前windowsXPを使っていて、office2007のoutlook(記憶が曖昧で
2007でないかもしれない)がインストールされていました。
しかし、トラブルが発生してwindows2000にリカバリ
することになってしまいましたが、
その際outlookのバックアップは取っていました。
現在outlook expressとoutlook2003しかなく、
outlook2003でバックアップ(pst)をインポートしたところ、
メールごとに別けていた複数の受信ボックス、迷惑メール設定、
アカウント設定などはインポートされず、唯一復元したのは
受信ボックス内...続きを読む

Aベストアンサー

Outlook2003で、ファイルメニュー→開く→Outlookデータファイル
で、直接バックアップしてあったOutlook.pstを開いてみたら。
メールボックス、迷惑メール設定などは戻せると思います。

アカウント設定はPSTファイルにはないのではないかと思います。
手動で再設定しましょう。

Q車 オーディオ交換 マツダ ファミリア

H23年式のファミリアバンに乗っています、現在純正のオーディオが付いているんですが、それをALPINEのCDE-121J に取り換えようと思い、オーディオを外してみたのですが、後ろの配線の端子が違っており

接続できません、何か特別なソケットみたいなものが売っているんでしょうか?
分かる方おられましたら教えてください!!
一応、現在の出ている配線の写真を撮ったので良かったらみてください!!

Aベストアンサー

日産OEM車ですよね。
http://www.familia-van.mazda.co.jp/
http://www.nissan.co.jp/AD/
http://www.nissan.co.jp/WINGROAD/
(現行ランサーカーゴも同じ車。)

オーディオハーネスは日産新タイプ20P・3Pの様に見えますね。
キットが必要なのか、ケーブルだけで良いのか等ありますので、オートバックスのようなカー用品店にて聞いてから購入して下さい。
アンテナ変換コネクターも合うものが付属しているか確認してから購入して下さい。

(例
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2012/personal/accessory/CCA-650-510/jp-ja-product-pf_1259631480310.html)

QMicrosoft outlookのPSTファイル

Microsoft outlook2000のPSTファイル壊れて修復ツールも実行したんですが、修復できません。

何か手段はないでしょうか。

知り合いによると容量が2MBを超えたからだと言われました。
そうなると、致命的で復元はできないと断言されてしまいました。

メールの履歴や、予定表、仕事リストなど全てダメなんでしょうか(泣)

Aベストアンサー

起動時のエラーメッセージが、『ファイル <file_path> でエラーが検出されました。すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じて、受信トレイ修復ツールを使用してください。』でしたら、お知り合いのおっしゃるように2GBの制限オーバーによるものと思われます。

一応、↓のような修復ツールがありますが、2GBを超えた部分が切り捨てられてしまう等の問題がありますので、実行の前に『注』の部分を良くお読みください。

『Microsoft サポートオンライン:2GB を超えた PST および OST ファイルの修復ユーティリティ』
http://support.microsoft.com/kb/296088/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/296088/ja

Qマツダファミリア等のキーシリンダー照明リングについて

ロードスターでイグニッションキーシリンダ照明をつけようと思い、流用できる車種を探しています。キーシリンダーが40ミリなので内径40ミリの樹脂リングがついている車種を探しています。詳しい方おられたら教えてください。ファミリア等にお乗りの方、詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"バイク"カテゴリーに質問されていますよ。
"国産車"、"その他(車)"カタゴリーに投稿された方がいいですよー

QOutlook Expressが起動する度にパスワードを要求させたい

こんばんは。

以前までは起動する度にパスワードの要求画面が出るようになっていたのですが、最近出来なくなりました。
(outlookのアイコンをクリックしたらそのままメールソフトが起動してしまう)
ユーザー設定などでパスワードを入れ直したりしているのですが、2日ぐらい経ってしまうとすぐまたもどに戻ってしまいます。

そこでなのですが、どうすれば以前のように起動前にパスワード請求画面が出るようになるでしょうか?

初歩的な事だとは思いますが、教えて下さいm(__)m


※できなくなった理由で心当たりがあるのは、フォントキャッシュの破損を直すファイルを利用したことと、windows Updateを利用したことぐらいです…
Win98なのですが、「重要な更新」というものの中にoutlookのセキュリティ関係を補修するもののDLがあった記憶があります…

Aベストアンサー

OutlookExpressの
ファイル→「ユーザー」→「ユーザーの管理」をクリック
「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」
のチェックを外して

ファイル→「ユーザーの切り替え」をクリック
「ユーザーのログオフ」をクリックしてみてください。

OutlookExpressに登録している
ユーザーが1人の場合は
「終了してログオフ」が出来ません

Windowsを再起動後
OutlookExpressを起動させたときに
ユーザー選択ダイアログが出ない場合は・・・・

OutlookExpress6 Sp1のQ330994をインストールしたら
Windowsを再起動させても駄目でした
Q330994をアンインストールしたら良くなりました。

Q330994は
OutlookExpress、アドレス帳がそっくり入れ替わります
このパッチには

○アドレス帳バックアップファイルが~ファイルになる

○InternetExplorerのプロファイルアシスタントで
 個人情報を更新するとデスクトップにアドレス帳のバックアップが
 作成されてしまう

○添付ファイルの保存先パスのレジストリ書き込みに不良がある

と、いくつか致命的なバグがあるんですが、

ひょっとするとこれが不可能になるのもバグなのかもしれません。

アンインストールするには
「アプリケーションの追加と削除」に
《Outlook Express Update Q330994》あるので
これをアンインストールします

これはセキュリティアップデートの部類なので
アンインストールは自己責任でね。

それとも
登録ユーザーを追加し
OutlookExpressを終了させるときは必ず
「ファイル」→「終了してログオフ」をクリックするか

それとも
OutlookExpressを起動させるときに
自己責任で↓のVBScriptを使用するかでしょうか

Set WshShell =WScript.CreateObject("WScript.Shell")

'Windows2000/XPのみ
ProgramFilesPath = WshShell.ExpandEnvironmentStrings("%programfiles%")
'Windows98の場合は
ProgramFilesPath = "C:\Program Files"

WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last User ID"
WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last Username"
WshShell.Run chr(34) & ProgramFilesPath & "\Outlook Express\msimn.exe" & chr(34)

OutlookExpressの
ファイル→「ユーザー」→「ユーザーの管理」をクリック
「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」
のチェックを外して

ファイル→「ユーザーの切り替え」をクリック
「ユーザーのログオフ」をクリックしてみてください。

OutlookExpressに登録している
ユーザーが1人の場合は
「終了してログオフ」が出来ません

Windowsを再起動後
OutlookExpressを起動させたときに
ユーザー選択ダイアログが出ない場合は・・・・

OutlookExpress6 Sp1のQ330994をインスト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報