こんにちは。NINJAのA7にダイノジェットキットのステージ1を組もうと思っています。教えていただきたいのはセッティングなのですが、確かメインジェットのサイズとニードルの段数でセッティングが出来ると聞きましたが、推奨値等が説明書に書かれているのでしょうか?もし書かれていないのであれば、エアスクリュー、パイロットスクリュー?等も合わせて、お奨めのセッティングを教えてください。ちなみにマフラーはSP忠男のコンバットマフラーです。識者の皆様よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

車種毎の標準セッティングは説明書に書かれているはずですが、マフラーを社外品に変えるとセッティングが変わります。


SP忠男で「ダイノジェットキットのステージ1」に関するセッティングデータを持っているかどうか問い合わせてください。
SP忠男にセッティングデータが無ければ、ダイノジェット側でデーターを持っているかどうかを問い合わせます。
どちらも持っていなければ、自分でセッティングを出さなければなりません。
ダイノジェットの性能を生かすためには「ベンチテスト」が必要ですので、かなりの出費を覚悟してください。
同じ条件のライダーが回答してくれることを期待していますが、いない場合は情報を自分で収集してください。
キャブの一部を改造する必要もありますので、自己流でセッティングを出すことはダイノジェットの場合は難しいと思います。
セッティングデータの有無を確認してから、購入に踏み切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。マフラーが変わるとセッティングも変わるだろうなとは思っていたんですが、マフラーがノーマルキャブ用なので、ダイノジェトも標準セッティングで行けるかなと甘い期待をいだいておりましたが、なかなか難しいようですね。もうちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSP忠男マフラーについて教えてください

どこがすぐれているのでしょうか?
音が心地よいとか、エンジン性能があがるとか・・・etc
CB750につけた場合どうですか?

Aベストアンサー

共通の効果があるわけではないので、車種によって取り付けた場合の効果は違うでしょう。

自分はCB400SBに付けてますが、発進トルクが太くなり、エンストがほとんど無くなりました。
調子が良ければクラッチだけで発進可能です。

音はレーシーな音ではなく、野太い音で、好き嫌いは出ると思います。

低回転時のトルクがかなりあがったので、値段は高いですが納得できるだけの効果はありました。
SP忠男は全国で試乗会のようなモノを店で行っているので、試乗した方が良いと思います。

Qマフラー交換でのセッティング

 自分はイナズマ400に乗っています。ツーリングに良く使うのですがあまりの静かさとちょっといじってみたい心に押されノーマルマフラーからサンセイのS/Oに交換いたしました。
 
 交換は自分で行い取り付け自体には問題はありませんでした。走ってみると走行自体に支所をきたすほどではありませんが高回転が重い(燃料が濃い)と感じ出しました。自分は「こうなればこうなる」(例えば燃料薄い→よく回るがパワーなし)などは知っているのですが実際に行ったことはありません。
 
 申し訳ございませんが正しいキャブのセッティングの出し方、合わせ方、解決方法をお教えください。スリップオンは変えなくて良いと言いますが排気系が変われば吸気系も変えるのが当然だと思います。お願い致します。

現在の状況 燃費   ノーマルと変わらずむしろよくなったかも。
      プラグ  すこし濡れ気味
      回転   高回転で若干思い感じがする

Aベストアンサー

単純に考えられる事としては、【排気周りの抵抗を減らした】事になる訳で、バランスを取って【吸気抵抗も減らす】のがてっとり早いでしょう。
つまり、上まで回していくと...『空気が足りないよー!(ToT)』と吸排気周りが叫んでいる状態です。

手段としては先のアドバイスにも有る様に、
1.エアクリに穴を追加する。(加工するのが嫌いな方にはお勧めしません。)
2.エアフィルタをリプレースする(K&N製品等に無いかな?)

となります。
もちろん、吸排気共に抵抗を減らした訳ですから、ジェッティングも多少イジってあげた方が効果的です。
(ジェッティングを変えずに吸排気抵抗を大幅に変更すると...ガス量不足で焼きつきの原因に繋がるので要注意です)

Qマフラー交換 キャブレターセッティング

ZXR400 L1に乗っています。
昨日、近くの某バイクショップに行ってみると、BEETの方が来られて無料でビート商品を取り付ける。というイベントがあるという宣伝を見ました。商品も12%OFFかつ取り付け工賃無料で、ちょうどBEETのナサートRをつけたいなと思っていたので、店の人とお話しすることにしました。
今から、商品取り寄せだとイベントの日には、間に合わないけどそれまでに契約してくれたら、12%OFFで工賃無料でガスケットもつけて、うちの整備士が取り付けするよ。ということで、キャブレターのセッティングもしてくれるのか聞くと
車検にとおるマフラーはキャブレターのセッティングなしでポン付けだけで大丈夫だよ。と言っていたのですが、本当にポン付けだけでジェット系の調整は、いらないのでしょうか?

Aベストアンサー

では順を追って。

※ポン付けOKなマフラーも、現在ではフツーに売られています。
 こういうマフラーを作るのは難しそうですが、排気抵抗の特性がノーマル同等になっているだけです。
 集合管だとちょっと工夫が必要になって来ますが、単気筒や2気筒ぐらいまでならそれほど難しいことはありません。

※ポン付けマフラーは、実際に試作品に空気を流して流体抵抗値(流量の変化)を測り、ノーマルに近くなる様に流体抵抗を調整して設計します。まともなエンジンチューナーならこういう流量測定装置を必ず持っているはずですが、これは`50年代の欧州のレース屋で既に実施されていたことであり、別に最先端の新技術、というワケではありません。
 これがヨシムラやモリワキ辺りになると、恐らくStreamなどの流体シミュレーションソフトも導入しており、計算上で設計SPEC.が絞り込める様になっているでしょう。

※キャブのセッティングが変わらないということは、スロットル全開でのガソリンの噴射量(ジェットから吸い出される量)が変わらず、それは吸入空気量も変わらないということを意味しており、つまりは混合気の量も変わりません。
 燃やす燃料=混合気の量が変わらないということは、当然トルクが上がるはずはありませんが、トルクが同じで最高回転数も同じなら、馬力も変わり様がありません。
 要するにそういうポン付けマフラーでは、エンジンのチューンUP効果はない、と考えて差し支えありません。トルクが増えたり出力が上がったり感じるのは、正確な評価能力を持たないヒトのカン違い、でしょう。

※この種のポン付けマフラーの効果は、専ら音だけです。
 音だけというと甚だナンパな役立たずという感じがしますが、音は吸排気系チューニング項目の一つであり、フィーリング評価上は重要な要素でもあります。
 ただ経験的には・・・排気抵抗を大きく変えられないと、音の選択範囲もそれほど広く取れません。ドラスティック且つドラマティックな音の変化を得る為には、排気抵抗の変更やそれに伴うキャブのリセッティング、吸気側の抵抗変更を含め、結構大規模なチューニングが必要になります。

では順を追って。

※ポン付けOKなマフラーも、現在ではフツーに売られています。
 こういうマフラーを作るのは難しそうですが、排気抵抗の特性がノーマル同等になっているだけです。
 集合管だとちょっと工夫が必要になって来ますが、単気筒や2気筒ぐらいまでならそれほど難しいことはありません。

※ポン付けマフラーは、実際に試作品に空気を流して流体抵抗値(流量の変化)を測り、ノーマルに近くなる様に流体抵抗を調整して設計します。まともなエンジンチューナーならこういう流量測定装置を必ず持っている...続きを読む

QZRX400のマフラー交換によるセッティング

質問なのですが,この前’00年式のZRX400
にダイシンのフルエキ(オールアルミ)を入れたのですが
2速,3千回転弱ぐらいで走行するとガクガクとなってしまいます(ノッキングというのでしょうか??)

今まではノーマルのエキパイに,ダイシンのサイレンサを
入れていたのですが,このようなことはありませんでした.

マフラーの構造が違うので(4-2-1→4-1)このようなことが起こるのでしょうか?

また,この現象はキャブセッティングなどで,改善できるのしょうか?
お教えください.

ちなみに,エンジン関係はマフラー以外フルノーマルです.

Aベストアンサー

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。


わかりやすく言えば4stはただの排気管、2stの場合はエンジンの一部です。

2stはチャンバー変えれば劇的に性能がかわりますが、4stなんて給気も高性能キャブのせるてセッティング等いじらなければ『下がなくなって上が伸びるような気がする(?)・・・・性格(性能じゃないよ)が気持ち変わったかな』程度ですから。キャブノーマルのままだとその程度でしょうね。


すいません、だいぶ質問の答えからずれました_| ̄|○



4-1にした俳気圧がさがったせいでトルク薄くなっているんでしょうね。あとハイアツが違えば混合気の供給量も違ってくるでしょうし。これが質問者さんのいっているキャブセッティングですね。

以前は普通だったんですよね?でしたら、間違いなくフルエキのせいでしょうね。要セッティングです。

素人はならば下手に自分でいじらないほうがいいです。原付とかで経験があるのならば、自己責任でやってみてもおもしろいかもしれませんが。

※ちなみに自分はカブのキャブしかいじったことありません^^;4発は組み付け・同調など面倒なので_| ̄|○

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。

...続きを読む

Qスリップオンマフラーとキャブセッティングについてです。

また質問をさせて頂きますが、よろしくお願い致します。

ノーマルマフラーでは全く起こらなかった症状ですが
スリップオンマフラーを付けた後、走行中にアクセルを戻して再加速しようとすると一瞬ですが息つきというのでしょうか?・・・・・無反応になるときがあります。
また、エンジンブレーキをかけるとマフラーから破裂音がしてしまいます。

プラグを時々、確認しながら約1000Km位乗っていますがプラグは綺麗な状態のままです。

この息つきというのは燃料が濃い為(薄い為)に起こる症状なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

え~っと結論から言えば、燃料が少ない(混合ガスが薄い)状態ですね

何事もバランスが大切で排気効率だけ上げた場合この様な状態になります。

対処方法は(エアークリーナー掃除もしよう)・キャブセッティング変更などでできます。

キャブOHできるであれば何度もチャレンジすれば出来るト思います。
セッティングは経験と感が重要なので頑張って下さいな^-^(自信なければショップに任せましょう)

手順は簡単に説明できそうにもないのでネットでお調べ下さい

主な変更箇所・スロー番数アップ・パイロットスクリュウ締める・ジェットニードルクリップ位置下げる(ワッシャーでも可)・MJ(メインJ)番数アップなどなどです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報