10月末にも登場しました。買ってまもなく風邪らしき症状で結局1ヶ月間ショップにいて5日前に帰ってきました。パピヨンの牡3ヶ月です。ワクチンも2回済ませました。そこで家に来てからは以前同様段ボールの中で過ごさせ、昨日また咳らしき物と軟便のため獣医さんに見せましたが、とりあえず粘膜保護の薬で様子をみてます。食欲も元気もあります。そこでまた質問。将来は食事、睡眠はケージでそれ以外は部屋で過ごさせるつもりです。ところが部屋に離すと猛ダッシュで駆け回り、多分興奮してるんだろうと思いますがそうなったら止めさせた方がいいですよね?興奮を静めようと抱っこするのですがそれも好きではないらしく暴れたり、噛んだり。甘噛みは以前家に来た時もひどかったんですが、「駄目」と怒ると一瞬でも止める様になってます。でもそれを誉めようならばその手をまた噛むの繰り返し。根気が必要とは思ってますが今回の悩みは部屋にならすために徐々に放すじゃないですか?この時期何分位遊ばせたらいいのでしょう?遊ばせすぎは体力消耗するし猛ダッシュがとても気になる。それと今日からケージに移しました。最初は吠えていたけど今は「クーン」と鳴く程度で段ボールの時と変わりません。でも遊ばせる時間以外は鳴いても無視?でいいんですよね?これっていつ頃まで続くんでしょうか?夜ご飯が済んだら見えないように布か何かかぶせた方がいいんですかね?
それも躾期間のみって事ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変だと想いますが今が我慢のしどころですよ。

ここでしつけを間違えると一生後悔しますよ。
とくに室内犬は自分が一番偉いと思いがちですから。
本来子犬は20時間ぐらい寝てるものなんですが、どうしても構って欲しくて起きてしまいます。それが続くと慢性的な疲労になって衰弱してしまいます。
また自分の限界を知らないので、放っておくと好きなだけはしゃいで、低血糖などでひっくりかえりますよ。
取りあえずは15分くらいを2-3回で我慢しましょう。半年くらい経てば平気です。ちなみにゲージの中で泣くときは完全無視か、怒りましょう。これも大事な躾です。
それより気になるのは咳の方ですね。たぶんケンネルコッホだと想います。これは治ったようで長いので気をつけないと身体が衰弱すると復活して、下手をすると死んでしまいますよ。
子犬の飼い方やしつけ方なら、それこそネットで捜せば山のように見つかります。
そう言う方の苦労話や体験談を読まれたらいかがですか?
また犬種によって性格や育て方が違うのでパピヨン専門のサイトさんがいいと想います。
本来サーカスに使われるくらい頭の良い犬なのできちんとしつければとてもいい子に育ちますよ。
飼い主さんが根気負けして甘やかすのが一番いけません。
甘噛みも出来るだけ怒るようにしないと、大人になっても続いて噛み癖のある犬になってしまいますよ。あと出来るだけチューンガムのような堅いものを噛ませないと歯が抜けなくって二重に生えたりするので注意してください。歯しゅう病の元になります。
これから長い年月、わんちゃんにとっては一生を付合うわけですから、今は可愛くってもぐっとこらえて躾にいそしんでくださいね。

長くってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル通りにはいかない、分かってはいるけど不安やらで私も緊張してます。昨日行った所の獣医さんにも「ケンネルコフ」だったのではないかなって言われました。案の定走りまわった後に「ケホケホ」と咳をしたので慌てて動物病院に行ったんです。またショップ経由で獣医さんに見せる事になると、犬も長移動で負担になるし、いずれは近くで探す訳ですからね。話はそれましたけど、放すのは30分以内がいいんですね。家は主人の帰りや出勤の時間もまちまちで、そのためにやはり睡眠は十分とれて無いような気がしてます。それに暴走するから余計体力消耗しますよね。これって3ヶ月だからなんですかね?子供も5歳児が二人いて、かまいたくて仕方ないみたいだけど、それを止めるのも大変です。でも「また入院になるよ」と説明すると我慢します。家族みんなが我慢時なんですね。半年がだいたいの目安なんですね。今は餌をあげる、トイレシーツの片付け、多少遊ぶ位で十分ふれあいになってるんですよね。無視する事でストレスになってないか?とか、これで愛情は足りているのか?とか不安でした。ありがとうございます。また相談に乗ってくださいね。

お礼日時:2001/11/30 22:12

hamu-2さん、こんにちは。



私のところにも、3ヶ月のスムースチワワがいます。
きた当初はやはり咳をしていました。
やはりケンネルコッホだと思います。
ケンネルコッホは完治まではやはり時間がかかると思いますが、獣医さんの適切な処置と投薬で直りますよ。

部屋に放すと猛ダッシュで遊ぶようですが、私は疲れるまで遊ばせてもいいと思いますよ。
3ヶ月のワンちゃんでも、30分以上猛ダッシュで遊ぶという事は考えられません。
ワンちゃん自身が遊ぶのであれば、疲れるまで遊ばせてあげてください。
朝晩の数時間程度だけ出してあげているのなら、なおさらストレスの発散をさせてあげてください。
でも、遊んだ後はやはり咳をするかもしれません。
それと、ワンちゃんが疲れているときに、お子さんが起こして無理に遊ばすことがないようにご注意ください。

甘噛みですが、叱られると噛んではいけない事が段々わかってきているみたいですので、そのままのしつけではいいのではないでしょうか。
ワンちゃんの乳歯は細く尖っていますので、子供さんがワンちゃんに噛まれて大声で「痛い!」とか悲鳴のような声を出すと、ワンちゃんは遊んでもらっていると勘違いをしてまた噛むようになります。
このような時には、大声を出さずにきっちり叱ってあげてください。
ワンちゃんは今、自分と子供さんとどちらが上か見極めているときだと思いますので、遊ぶときには遊ぶ、叱るときには叱るの、メリハリのある躾をしてあげてください。
それとやはり甘噛みするときには、ガムを咥えさせるのが有効だと思います。

ケージに入れた後「クーン」となくのはやはり寂しいこともありますが、心を鬼にして無視することも大切です。
3ヶ月の子犬ですので、やはりペットヒーターや毛布などは多い目に入れて暖房してあげてください。
将来は部屋の中で飼われるつもりのようなので、そろそろ部屋に出しておく時間も多くされれば、猛ダッシュで遊ぶのも減ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムも入れてるんですよぉ。時々思い出した様にかみかみしてます。でもケージの外の世界の方が気になるんでしょうね。ただ、その後の検査で気管支炎があるのと、心臓の形が悪いという事が分かりました。今は気管支炎を治す薬で様子見ていて、その後もっと詳しい心臓の検査となります。新しく書き込みしてますので見て下さい。なんかこう次々といろんな事が分かってきて、私も今へこんでいます。zokunさんのチワワちゃんは元気ですか?スムースだとすごく寒がりなんですよね?
私は何もかもど素人なので、一つ一つの壁にぶつかるたび神経質になりがちで、これではいけない、精神力を強くしなくては・・・と思っています。頑張りますよ!

お礼日時:2001/12/07 11:07

お子さんを子育てするのもわんちゃんのしつけもある意味同じです。

小さい手間がかかる子が一人増えたということです。
半年というのはあくまで目安ですが、大体、女の子なら8-10で最初の生理が着ますから半年くらい過ぎれば骨格もしっかりしてくるし体力もついてきます。
ただ小さいお子さんがいるとどうしてもおもちゃにしてしまうので気をつけましょう。ケンエルコッホは獣医さんからもお聞きでしょうが完治に時間がかかります。かかっているなら運動はとくに控えめに、ここ1週間くらいはあまり遊ばせないほうがいいですよ。寒さにはとくに気をつけてください。ひどいと鼻水たらしたりしますよ。こうなるといくらワクチンを打っていても、ジステンパーなどをひきおこしかねません。とにかく体力を消耗させないことに気をつけましょう。
あと、人が食べてるものを与えないように、小さなお子さんがいるとついついお菓子などを上げてしまいがちです。
それから甘噛みもやはりお子さんに対して強くなりがちですのできちんとしつけないとわんちゃんの方がお子さんより強くなって手がつけられなくなりますよ。
お子さんを育てるのもマニュアルどおりに行きませんよね。わんちゃんも一緒です。
生き物なわけですから、十人十色で性格も育て方も違います。だからあまり神経質にならずに頑張ってください。そのうち、ああ、子供の頃は苦労させられたわと写真を見て笑えるようになりますよ。
今、わんちゃんの年はちょうどお子さんたちと同じくらいと想っていれば間違いないです。ね、やんちゃなさかりですよね。
あと、前にも書きましたが、やはり同じお子さんを持つ方の方が理解しやすいのと同じで、パピヨンを飼ってる方のサイトなどにお邪魔して掲示板に悩み事や愚痴など漏らすと楽かもしれませんよ。
では、本当に頑張っていいクリスマスとお正月をわんちゃんとご家族の皆さんで迎えてください。
ちなみにケーキもおせちもあげちゃだめですよvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を書いてから数日後レントゲン撮ったんです。そしたらやはり「気管支炎」になっていました。というより完治してなかったんです。そしてその他にも「心臓の形が悪い」って事も分かりました。新しく書き込みしてますので見てみて下さい。もちろん躾はいまだ悩みではありますが、それ以前に小犬が健康であるから出来る事じゃないか・・・と気持ちは変わっています。咳してる子に無理に出来ないじゃないですか。もちろん「駄目」とはしかりますが興奮させてもいけないし。元気はあるのでそれが救いです。昨日から薬だけ「ペッ」とよけて吐き出すので笑いながら「お願い、飲んでよ」と何とか飲ませています。頭がいいのかすぐ分かるし、喉の奥にいれてもうまーく出すんです。ぺっぺっと!犬の顔を見ると「飲まないよ!」ってな感じでプイッて横向くし・・・。パピヨンのサイトにも行ってみました。同じ悩みの方(躾)が多かったです。でも今は躾より早く病気を治して
あげたい気持ちが大きいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元ドリカムの西川さん

元ドリカムの西川さんは、ドリカムではどんな役割をしていたのでしょうか。作曲などの面で実際にドリカムに影響をもたらしていたのでしょうか?
また、逮捕後に現メンバーはコメントなどを発表したのでしょうか?

Aベストアンサー

ドリカムの何曲か作曲してますよ。
でも基本的には、制作に関わってはなかったと思います。
今の2人がメインで制作していて、2人がNY、1人日本で休み ってこともあって寂しかったようです。

コメントは、とても普通の事務所らしいコメントだったと記憶しています。

QMダックス(♂)ウンチの前に猛ダッシュします

もうすぐ6ヶ月になるMダックス(♂)がいます。
最近おしっこはちゃんとトイレでするようになりましたが、ウンチはどうしてもフローリングでしてしまいます。
そしてウンチをする前には何の生き物か分からない位の速さで猛ダッシュすることが多々あります。
苦しいのかな?と思い獣医師さんに相談したことがありますが獣医師さんは特に心配はいらないとのこと。
でもやっぱりあの動きを目の当たりにするとちょっと心配になります。
大人になったら直るものなのでしょうか?
又、ウンチもちゃんとトイレでするようにさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか?
猛ダッシュが始まるとウンチだと分かるのでトイレに連れて行けば良いのだと思いますがあまりの猛スピードに捕まえるのも一苦労です^^;

Aベストアンサー

仔犬の頃って、突然猛ダッシュで部屋中を駆け回ることは、珍しい事じゃないと思います。
骨の成長に合わせて体を動かしている、みたいなことを聞いた事がありますが・・・
うちも突然すごい勢いで走り出し、テレビ台の下とか食器棚の下とか犬小屋の中などに飛び込んで、ぜーぜー言ってました。
2歳になった今ではほとんどしませんねえ。

猛ダッシュのあとにうんち、というのは、うちはしなかったですけど、体を動かすと腸が活発になるので、その影響とか??

猛ダッシュすること自体は、よくある行動だと思います。
ただ、床がフローリングの場合などは、滑らないように注意してあげた方がいいのでは。
Mダックスは、椎間板ヘルニアなどが多い犬種ではなかったでしょうか。
猛ダッシュすることよりも、滑って膝などに負担がかかる方が心配だと思います。

Qドリカムどうして紅白でトリを辞退したのですか?

昨年の紅白、紅組のトリはドリカムのはずが、
ドリカムが辞退して天童よしみになりましたよね?
どうしてドリカムは辞退したのでしょうか?

Aベストアンサー

参考urlによると、「緊張するから」だそうです。
他にもありそ。

参考URL:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006010105.html

Q興奮状態、ケージをやめる時期?

1歳3ヶ月のシロキジ猫(オス・去勢済み)を飼っています。
先日、子猫の健康診断で子猫は半年ぶりの病院に行きました。獣医が優しく声を掛けてくれていたのですが、診察台でビビリまくり!
帰宅後、キャリーから出すと押入れに1時間くらい閉じこもってしまいました。
深夜は親子でケージでちゃんと就寝するのですが、初日はケージの中で興奮状態で上下に行ったりきたりで落ち着かない様子。
2日目は、ケージを嫌がり私の姿を見ただけで、他の部屋に隠れてしまう始末。。
結局は、他の部屋で一晩過ごしていました。
今日で3日目になるのですが、どうしたものか・・・。
そもそも母猫が他の猫と仲良くないので、親子のみケージを使っておりましたが、ケージが我が家という感じで扉を開けておいても、自分から入っていく子ですし、母猫も他の猫との関係が少しは良くなった状態です。
今日は無理にでも今までのように、ケージに入れた方がいいですか?
興奮状態が解けるまでは、やめておいた方がいいですか?

お日様みたいな性格な子なんですが、ここ2日間寄りついてくれなくて、少し寂しいです。大好きな猫じゃらしも無視されます(TT)

1歳3ヶ月のシロキジ猫(オス・去勢済み)を飼っています。
先日、子猫の健康診断で子猫は半年ぶりの病院に行きました。獣医が優しく声を掛けてくれていたのですが、診察台でビビリまくり!
帰宅後、キャリーから出すと押入れに1時間くらい閉じこもってしまいました。
深夜は親子でケージでちゃんと就寝するのですが、初日はケージの中で興奮状態で上下に行ったりきたりで落ち着かない様子。
2日目は、ケージを嫌がり私の姿を見ただけで、他の部屋に隠れてしまう始末。。
結局は、他の部屋で一晩過ごしていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
猫ちゃんは随分と怖かったのでしょうね。
性格にもよりますが、そういった場合は「放置」がいいかと思います。

何箇所か落ち着けるであろう場所を確保したら
後はかまわずに見守ってあげてください。
気難しい猫だと一ヶ月以上そんな感じが続く場合がありますが、強引にかまうとますますトラウマを与える結果となります。

遊びに反応するようなら、そうやってかまってあげてもいいですし、
手から餌を与えてあなたが安全であるというアピールをしてもいいですが、基本的には向こうがアクションを起こすまで放置が望ましいでしょう。

時期的には早いですが、親から自立し自分の居場所を見つけていくのも成長段階の一つです、隠れる場所を確保してやるのも大切だと言えるでしょう。

しばらくは寂しいですが、それ以上ストレスを与えないよう気を使ってあげてくださいね。

Qドリカムで二次会の曲

友人の結婚式の二次会で使う曲を探しています。新婦である友人に聞いたところ、ドリカムがいいと言うので、入退場をドリカムで考えているのですが、普段聴かないためどんなものがいいのか全然わかりません。レンタルでCDを2枚借りて聴いてみましたがピンとくるものがありません。ドリカムで新郎新婦入場・退場で「これ!」というものがあれば教えてください。

また、ケーキカット、両親からの手紙の朗読(本人たちには内緒にしています、友人代表が代読の予定)の曲も探しています。こちらはドリカムでなくてもかまいませんので、お勧めがあれば教えてください。

式は来週末の予定です。土日はお礼ができませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。来週結婚式だそうで。。おめでとうございます!!!
ドリカムの曲なんですが明るい曲がよければ『薬指の決心』という曲がいいかなぁ~なんて。。。ちょっとしっとり系なら『The signs of LOVE』という曲かなぁ~。2曲とも『The SOUL』というアルバムにのっています。
それから御両親への手紙の時!!私達も使った曲なのですがサザンの『心を込めて花束を』がいいとおもいますよぉ~。両親にむけて歌った曲なんです。
参考になったでしょうか。。。

Q子犬の噛みグセと興奮・・・

ポメラニアン(父)とジャックラッセルテリア(母)の子犬を年末に我が家にやってきました。現在は生後2ヶ月半です。
最近、噛みグセがすごいです・・・。人間の手など一度噛み始めるとずっとずっと噛んできます。甘噛み異常に本噛みに近いぐらい痛いです。
口を掴んで怒ってみたり、軽くお尻のへんを叩いて怒ってみたりしたのですが、まったく言うこと聞いてくれません。トイレシートなども噛んでしまったりもします。市販されているビターアップルも使ってみましたが、なかなか治りません・・・。まだ赤ちゃんなので仕方ないことだと思いますが・・・。
何かいいアドバイスはありませんか?

それと、一度遊びだしたら興奮するまで遊んで、まったく落ち着いてもくれません。なにかいい方法とかありませんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。10ヶ月になる、ジャックラッセルのミックスの噛み犬と暮らしています。
うちは、母犬がジャック、父犬が柴なのですが、やはり噛みますねぇTT
他の犬種ですが、12月に月に他の方に回答させていただいた事例が参考になるかと思いますので、コピー&ペーストさせて頂きますね。

>うちの噛み犬も最初から甘噛みがひどく、こちらでも相談させて頂きました。それこそ、馬鹿にされまいとひっくり返して押さえつける、耳を噛む、天罰方式で大きな音を出す等々色々やりました。
結果、余計に噛むようになりました^^;

そこで更にネットや本、訓練士のお話など色々と参考にさせていただいた結果、結論が出ました。
それは、小さいうちは、信頼関係を築くことが何よりも大事だということです。怒るより褒める事、怒らなければならない状況を作らないようにするのが先決みたいです。マズルコントロールよりもホールドスチールの方が、ワンちゃんも安心するみたいですよ。
それに気付いてからうちの噛み犬も少しずつですが、良い方に向かっています。
遠回りしてうちの犬には悪い事をしてしまったと思いますが、気付いてやれて良かったです。

とにかく今は、ベストパートナーになる努力が先決です。うちの仔の二の舞だけはされませんように。

こんにちは。10ヶ月になる、ジャックラッセルのミックスの噛み犬と暮らしています。
うちは、母犬がジャック、父犬が柴なのですが、やはり噛みますねぇTT
他の犬種ですが、12月に月に他の方に回答させていただいた事例が参考になるかと思いますので、コピー&ペーストさせて頂きますね。

>うちの噛み犬も最初から甘噛みがひどく、こちらでも相談させて頂きました。それこそ、馬鹿にされまいとひっくり返して押さえつける、耳を噛む、天罰方式で大きな音を出す等々色々やりました。
結果、余計に噛むよ...続きを読む

Qドリカムのこの曲は・・

ドリカム大好きなファンの者です。
ドリカムのサンキュのカップリングに収録されていた
「The signs of Love」は、私の記憶ではコンサートで
歌われたのは1999年のドリカムワンダーランド夏の夢の時
しかないと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?
結構人気のある曲だと思うのですが、今年のワンダーランドでも
披露されること無かったので非常に残念でした。
1度プロモーションビデオを見たのですが、とっても素敵で
大好きな曲です。何かあまり歌ってはいけない理由とか
あるのでしょうか??

Aベストアンサー

ドリカムの関係者ではないので真相は不明ですが、同じ音楽関係の仕事なので参考になれば。

ドリカムに限らず人気がある曲なのにライブでやらない、売れた曲なのにライブでやらない、
はたまたA面のシングルなのにライブでやらない…というアーティストは思い出してみると結構いるものです。

商業的な利益が大きいアーティストほど、ライブで披露する曲というのはとても大きな意味があります。
タイアップの都合上絶対演奏しなきゃいけなかったり、逆にレーベル間の権利上やりたくても出来なかったり。

上記はどちらかというと大人な理由ですが、実は意外と大きいのが単純にプレイヤーのこだわりだったりします。
ファンとしては好きな曲を演奏してくれれば良いのですが、演奏する側は前後の曲の流れだったり、
楽器の都合上ライブでバンドが再現しやすい曲をどうしても重視してしまいます。

これら全てをひっくるめて
"ライブでやらなきゃいけない曲"、"ライブでやりやすい曲"を優先的に選曲すると、
気づいたらもう他の曲が入れられない!という事が多いのです。

音楽関係者としては、単純に好きな曲を演奏して欲しいファンの気持ちは忘れてはいけないのですが、
なかなか現場というのはそういうわけにはいかないのが現状です。

ドリカムの関係者ではないので真相は不明ですが、同じ音楽関係の仕事なので参考になれば。

ドリカムに限らず人気がある曲なのにライブでやらない、売れた曲なのにライブでやらない、
はたまたA面のシングルなのにライブでやらない…というアーティストは思い出してみると結構いるものです。

商業的な利益が大きいアーティストほど、ライブで披露する曲というのはとても大きな意味があります。
タイアップの都合上絶対演奏しなきゃいけなかったり、逆にレーベル間の権利上やりたくても出来なかったり。

...続きを読む

Q興奮状態と噛み癖

3ヶ月のロングコートチワワ♀を飼っているのですが、噛み癖と興奮しすぎる?ことに悩まされています。とにかく家にあるものほとんどに噛みついて遊んだり、手を噛んだり(甘噛みではありません)興奮状態マックスになるとすごいスピードで円を描くように走り回ったりと、とにかく騒がしいです。体が小さいので足を怪我するのではと心配になるくらい走り回ったり、ジャンプしたりしています。噛み癖に関しては噛みついていいものと悪いものを教えたり、手を噛んだ時にはダメ、痛いと低い声で注意したりとあらゆる事をやっていますがまだ効果はありません。
初めて室内犬を飼ったので分からないことも多くもしかしてうちの子だけがこんな状態なのかな。と心配です。
このまま根気よく躾けていけばなおってくるのでしょうか?なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
3ヶ月なので元気いっぱいの時期だと思います!

①まず、興奮について。
その元気は、とにかく発散させてあげることがよいと思います。
できれば、ノーリードで遊べるドッグランや、
ワクチンがまだであれば、お庭や、他の犬があまり来ない原っぱなどで、
思いのまま走ったり、匂いを嗅いだりさせてあげればよいと思います。

犬は、「探索欲求」というものがあるそうです。
走り回ったりしなくても、知らない場所で、クンクン匂いを嗅いで歩くだけで、すごく頭を使うし刺激になるそうです。
お散歩をたくさんしてあげるのもよいと思います。
距離を歩かなくても、たくさんクンクン出来れば満足すると思いますよ。

外で刺激を受けると、疲れて眠くなるので、家では大人しく寝ているようになります。
ワンちゃんの好奇心、探索欲求を刺激してあげられるとよいと思います!

あとは、家の中ではケージに入れていることが多いですか?
統計を取ったわけではないのですが、私のまわりでも、家の中で興奮して走り回る子は、
ケージに入れられている時間が長い子に多い気がします。

まだトイレとかも失敗するとは思いますが、
お家に人が居る時間は、なるべくリビングなどでフリーにしてあげたほうがよいと思います。

いつもケージの中にいるのであれば、たまに出られたときは嬉しくて走り回るし、
いつも手が届かない珍しいものは噛んで遊びたくなると思います。

我が家も7ヶ月になるミックスの子犬がいますが、2ヶ月の頃からリビングでフリーにしていたので、特にリビングのものはもう珍しくもなんともないようで、
自分のおもちゃ以外は噛んだりして遊ぶことは無いですし、
お外では元気に走り回りますが、家の中ではほとんど大人しく寝そべっていたりします。

②噛みについて
これは私も3ヶ月くらいの頃、同じように悩みました。
おもちゃで遊んでも手を噛まれ、撫でようとしても噛まれ…ちょっと凹みますよね。。。
が、これは、歯が永久歯に生え変わったあたり(6ヶ月くらい)から、
本当にいつのまにか、噛まなくなりました!

噛みたい欲求はあると思うので、おもちゃをたくさん噛ませたりひっぱりっこしたりして、発散させてあげるとよいです。
噛むおもちゃは、固すぎず、噛んだときに歯が入るような固さのもの(布製の音が鳴るぬいぐるみとか)がよいとトレーナーさんに聞きました。
手を噛んできたときは、強く叱ったり、手を跳ね除けたりはしないほうがよいと思います。
3ヶ月では、正直、怒られてるとかピンとこないと思います。
跳ね除けると、遊んでもらえると感じます。

私は、噛まれたときは手の動きを止めました。
動かないものは、子犬にとって楽しくないのです。
「あれ?」となって子犬が手を離したら、もう片方の手でおもちゃを持って誘って、おもちゃを噛んだほうが楽しいよ~っていう感じにしました。

マズルをつかんで目を見て叱る、などは、子犬に恐怖心を与え、防御反応としてさらに噛むことを助長するので、やめたほうがいいと思います。

子犬は暴れて噛むもの!と思っていれば、そのうち「あれ?」となるくらい大人しくなる日が来ると思います!
のびのび過ごさせてあげれば、情緒が落ち着いた子になると思います。

こんにちは。
3ヶ月なので元気いっぱいの時期だと思います!

①まず、興奮について。
その元気は、とにかく発散させてあげることがよいと思います。
できれば、ノーリードで遊べるドッグランや、
ワクチンがまだであれば、お庭や、他の犬があまり来ない原っぱなどで、
思いのまま走ったり、匂いを嗅いだりさせてあげればよいと思います。

犬は、「探索欲求」というものがあるそうです。
走り回ったりしなくても、知らない場所で、クンクン匂いを嗅いで歩くだけで、すごく頭を使うし刺激になるそうです。
お散歩を...続きを読む

Qドリカムのベストアルバムについて

ドリカムのベストアルバムがほしいのですが、何を買ったらよろしいものでしょうか? ちなみにドリカムのアルバムは何も持っていなので、できれば基本的なヒット曲が押さえられているベストアルバムがほしいです。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

お勧めは、『グレイテストヒッツ{THE SOUL}』です。
ヒット曲がたくさん収録されていますので、聞きやすいと思いますよ。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=132164&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=132164&GOODS_SORT_CD=101

Q犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

昨年のテレビ番組だったと思うのですが、犬がタオルや
スリッパなどを噛むくせがあるときは、その噛んだタオ
ルやスリッパを犬から離し「かわいいねえ、すごいねえ」と子供と接するように、わざと可愛がっている姿を見せ
つづけていると良いとのことでした。
理由は、犬は飼い主が自分よりもそのスリッパに愛情を
持っていることに嫉妬して、やがて噛むのをやめる、と
いうものだったのですが、そのテレビ番組名、実際にト
ライされた方、詳しい情報をもっている方、是非教えて
ください。

是非その方法で犬のしつけをやってみたいのですが、
やり方がわからず困っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が見たのも逆でモノに向かって怒っていましたよ
嫉妬して止める事はナイと思いますが…

躾の方法に絶対はありません
あなたの犬に合った方法を見つけてあげる事の方が先決だと思いますよ
犬の種類も普段の態度も書いてないので…何もアドバイスは出来ません
方法は多分…逆の叱る方がテレビのは正しいはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報