子供の縄跳びカードに『返し跳び』というのがありました。
どんな跳び方なのか分らないのですが…

A 回答 (2件)

こんばんは。



『返し跳び』にも、色々種類があるみたいですね。
小学校1年生でも出来ると書いてありますが、なかなか難しそうです。

写真での説明はありませんが、参考にしてください。
http://www.plaza.across.or.jp/~maeshima/rizum-1. …

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~maeshima/rizum-1. …
    • good
    • 2

tomato40 さん、こんばんは~☆♪



『返し跳び』の写真入で解説しているサイトを探してみたのですが、
見つけることが出来ませんでした。

文章での解説となりますが、良ければ下記のURLを
ご参考にされてはいかがでしょうか。

http://www.hypergames.channel.or.jp/jrope/messag …

「かえしとび」の項をご参照願います。
http://www1.plala.or.jp/terasan/teramail/tera31_ …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.hypergames.channel.or.jp/jrope/messag …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳びにはどんな跳び方がありますか?

 体力作りに子どもと一緒に縄跳びをしようと思っています。いろいろな跳び方で跳びたいと思っていますが,よくわかりません。
 前跳び,後ろ跳び,かけ足跳び,あや跳び、こうさ跳び
 二重跳び,後ろ二重跳び,あや二重跳び,こうさ二重跳び
 三重跳び(多分無理ですけど),サイドクロス跳び
 
 子どもが学校で習っているのは,このぐらいです。もし,ほかにも跳び方を知っている方がおられましたら,教えてください。関連のHPも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
 18種類ぐらいはあると聞いたことがあるのですが…。

Aベストアンサー

HPの「縄跳道場」短・長・2人・ダブルダッチなど沢山出ています。
http://homepage2.nifty.com/nawatobi/
変わったものもあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nawatobi/nawatobistyle.html

Q4分の1 × 5分の1 +5分の1 × 6分の1 +6分の1 × 7分の1 +7分の1 × 8分の1

4分の1 × 5分の1 +5分の1 × 6分の1 +6分の1 × 7分の1 +7分の1 × 8分の1+一分の1 × 9分の1では

Aベストアンサー

最後の、一分の1 × 9分の1が、それまでの規則性から外れていたり、
ここだけ漢字?というところがありますが。

1/a × 1/(a+1) =1/{a(a+1)}
=(a+1)/{a(a+1)} - a/{a(a+1)}
=1/a - 1/(a+1)

つまり、1/4 × 1/5 = 1/4 - 1/5であり、
1/5 × 1/6 = 1/5 - 1/6。
このようにかけ算を引き算にしてしまえば相殺されるところが多く存在するので、
計算がかなり楽になります。

Q『子供』じゃなくて『子ども』???

近年,『子供』という漢字が改められて,『子ども』とするのが教育上で一般的になっていると聞きました。『供』の意味的なものだと思うのですが,よく分かりません。ぼくは大学で教職課程を履修していて,すごく興味があるので,御存じの方,教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

大人ども、野郎ども、女ども・・・
それと同じ様な感じで「子ども」と言う様につけられたからみたいですね

複数の子って意味らしいです。。差別用語って書かれていますね。。

下記URL参考に(^-^;

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/kodomo.html

Q母親を亡くした子供の対応『小学生支援クラス男子』

こんばんわ~。初めて相談させていただきます。支援クラスが崩壊してしまいました。一昨年までは、ベテラン教師が対応していたのですが、去年から担任が変わり、テレビで見る光景が写し出されていた感じでした。去年が荒れてしまったので、担任を変えてもらいました…。ですが~2学期が始まり翌日精神的にまいったらしく、長期の休みに入られました。学校側、教育委員会、保護者でいろんな話し合いをしてきました。いまだに答えは見つかってないのですが…。これから色々ためてしていく所です。ですが…。去年母親を亡くされた小学6年の男の子がおり、保護者もどう対応したらいいのか分からない状態で、その男は色んな事情で9時半登校。学校側との相談で、その男の子が来るまでとゆう事でその時間まで保護者いるとゆう感じで、過ごしています。皆さんならどんな対応されるか…。クラスを良くしていくには、その男の子の事は別として、保護者のかたが入った方がいいのか教えてください。その男の子意外は、女子1男子3人その男いがいは特別な事は何もないです。色んな意見聞かせてください。

Aベストアンサー

 まず学校側も対応を考えて居るでしょうが、職員探しで時間がかかると思います。
これは予算の関係もありますし、直ぐには行かないでしょう。最悪今学期は難しいかな。

 まず、母親を亡くされた事に対するフォローはカウンセリングなどで対応出来るかどうか。その子どもの保護者が動かないと難しい。その子どもの事をよく知っているのが親ですから。
 遊びなどから、気持ちをほぐすということは可能かもしれませんが、その子どもをしっかり抱きしめてあげる人が必要かな。 お父さんがしっかり抱きしめてあげて欲しいものです。
 我が息子も支援暮らす居ますが私、父親ですが抱きしめてます。落ち着かせるときには有効ですが、体も大きくなっていますからね。
 他の親としてならば、その子どもと一緒に遊びながらの時間を作る事ぐらいでしょうね。
色んな事をぶつけたいと気持ちを受け止めてあげる事がまずは大切です。

 学校のことは学校で頑張ってもらうしかないですが。

QLDの息子に縄跳びを教えたいです。

小3の息子がいます。LDです。

運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。

先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。
息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、
クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・
その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。
体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。

ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそうなのですが、
「なんで?○○くんだけ!!!」みたいな雰囲気だったそうです。
(3年生にあがり、クラス替えがあったので余計に、ジロジロ見られたのだと思います)


ドッチボールは逃げるの専門だそうです。
跳び箱も一番低いのも跳べないとの事でした。自転車も練習中です。

息子は幼稚園の頃から縄跳びをしています。
私も一緒になって、練習したりするのですが難しいです。
LDの子供に、縄跳びは難しいのでしょうか?


何かコツがありましたら、教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

小3の息子がいます。LDです。

運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。

先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。
息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、
クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・
その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。
体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。

ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそう...続きを読む

Aベストアンサー

恐怖心と自信が無いのがすべての原因なのかな?とお見受けします。

統合運動で良く用いられるトランポリンを購入されてはどうでしょう?
両足をそろえて飛ぶ、まっすぐに飛ぶ、高く飛ぶなどは体の使い方が苦手なお子さんには難しくそれが出来るようになれば、縄跳びくらいなら飛べると思います。

安いので3000円台からありますので、試してみる価値はあると思います。

家で出来る、療育となるとトランポリンと公園や道の縁石を平均台に見立てて、バランスをとる。
後はジャングルジムも交互に両手・両足を使うので良いですよ。

後は、縄跳びの持ち手から30センチくらいを両側、新聞紙やキッチンペーパーの芯などを巻いて、しならない?曲がらない?様にする事によって、縄がまっすぐ前に伸びるので、飛びやすくなります。

後はタイミングですがこれは声をかけてあげるくらいしか無いと思います。

自転車の練習は年齢が小さければバランスバイクもあったのですが、大きいですから、ペダルを外して、坂道を滑り降りる練習が効果的だと思います。

後は本人のやる気次第です。
頑張ってください!

http://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E4%BA%BA%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8-IRONMAN%E3%83%BBCLUB-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%B336-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%C3%97%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-IMC-83/dp/B000ORKK22/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1303889080&sr=8-1

恐怖心と自信が無いのがすべての原因なのかな?とお見受けします。

統合運動で良く用いられるトランポリンを購入されてはどうでしょう?
両足をそろえて飛ぶ、まっすぐに飛ぶ、高く飛ぶなどは体の使い方が苦手なお子さんには難しくそれが出来るようになれば、縄跳びくらいなら飛べると思います。

安いので3000円台からありますので、試してみる価値はあると思います。

家で出来る、療育となるとトランポリンと公園や道の縁石を平均台に見立てて、バランスをとる。
後はジャングルジムも交互に両手・両足を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報