プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾で講師をしている大学生です。
受け持ちの生徒から、好きだ、付き合ってほしいといわれました。まじめな手紙をもらい、どうしたらいいかわかりません。かなり本気なのがわかるので、困っています。本人はショックな事件があり、精神的に同様してた時期があったようです。だから適当にあしらうことができません。

よいアドバイスはないでしょうか。

A 回答 (2件)

ありがとう。

でも、僕は君を生徒としてしか見ることができない。ごめんなさい。
というあたりかな。それをどううまく伝えるかは、あなたとその生徒との関係から考えてください。
無視をするのはどうかなと思います。
    • 4
この回答へのお礼

そのように返事をするつもりです。手紙より直接きちんと話をします。おかげさまで考えがまとまりました。

回答ありがとうございました。

思春期に良くありがちですね、精神的に何かから逃げ出したい時におこることもあるんですよね。

付き合う事うんぬんより勉強頑張りなさいと応援していたほうがいいですね。
手紙は気持ちとして受け止めていいのでは^^返事は出さず、それ以上深まらないようにすることです。
塾とはいえ、先生と生徒です、会話する時間はあるはずですから、直接会話で対応しましょうよ。
精神的に同様していた時期があると書いてますが、貴方の教えてるのは塾での勉強でしょ、たとえショックな事件があろうとそのこの私生活に足を踏み入れてはいけませんよ。
優しい先生もいいですが、時にはつきはなすのも大事、その子の将来の為です。
生徒さんはいくつの方ですか?その辺も書いておくとみなさんからの回答も違うと思いますが?
    • 3
この回答へのお礼

だんだん考えがまとまってきました。

寂しいときに好きになるのは、間違っている場合が多い。精神的悩みを相談するのは、私じゃない。と言うようなことを、しっかり伝えようと思います。

生徒は18歳です。

アドバイスありがとうございました。