10月の上旬にアルバイトを退職したのですが、就業中は毎月所得税を支払っていました。
アルバイトを続けている仲間に聞いた所、他の人は10月末に源泉徴収表などを提出し
会社側が年末調整をするそうです。
「年末調整をしないと親の扶養から外れてしまう。」という話を聞いたこともあり、
自分で何か手続をするべきなのかが分からなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年末調整は12月31日現在にその会社に在職していないと受けられません。

ですから、あなたが年末までに再就職しないならば来年の確定申告で所得税の精算を行うことになります。そうすれば通常は所得税が戻ってきます。
親の扶養から外れる、外れないは年末調整をするか、しないかでは無くてあなたの1年間の所得で判断します。10月末までの給料の合計額はどれくらいでしたか?103万まででしたら親の扶養の対象となり、103万を超えてますと外れる事になります。
まずは退職したアルバイト先から源泉徴収票をもらってください。来年の確定申告には必要ですし、今年1年の所得額が把握できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にも大変分かりやすいお返事、本当にありがとうございました(^o^) 
お礼ついでにもう一つ質問してもかまいませんか?
専門家の方からすると笑ってしまうような質問かもしれませんが・・・。
さっき計算した所、辞めるまでの総収入は65万位でした。そこで質問なんですが、年末調整や確定申告をしなくても、私が実際には103万円以下の収入だったということを税務署側は把握できるのですか?
所得税や納税のしくみなどがよく分からないので何度も回答をお願いしてしまってすみません(^_^;)
お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。
 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

先ほどの御礼には誤解があるようです。



私の回答は、あくまで市町村の方にしか情報は行きません、と書いたのであって、住民税しかとられないと言うこととは別の話です。

住民税は前年に所得があり、それが市町村に報告されて、次の年から給料天引きされるのがふつうです。従って、そのアルバイト先に今年から入ったとすると、(前年に所得がないとすると)払っていた税金は住民税には該当しません。

ところが、所得税は、1ヶ月ごとにその給料が所得税がかかるかどうか判断して徴収します。(具体的には年間分に引き延ばして税金を計算しています)

したがって、今年を振り返ってみれば所得は課税されない水準ですが、1ヶ月単位で見たら課税される場合があります。この場合は、確定申告で還付してもらうというわけです。

今回の場合、もしかするとそのケースかもしれません。住民税では申告して還付などはできませんが、所得税なら還付を受けられます。この点間違えなきようお願いしたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然、回答が追加されたと連絡があり、何事かと思いました(^_^;)
私の勘違い&早とちりを指摘してくださってありがとうございます。
もっと、もっと税金などの勉強をして、自分で少しでも分かるようになりたいです。

お礼日時:2000/12/14 00:22

 ご心配されている点は「親御さんの扶養家族からはずれてしまう」ことのようですので、その点についてお答えします。



 親御さんいずれかの「扶養家族」としてあなたが記載されている場合、税務署はそのまま申請を受け入れます。あとであなたに103万円以上の収入があると認められた場合に、あなたは親御さんの扶養家族の対象から外され、親御さんが扶養控除を受けられない=税金が戻ってこない ことになります。ですからご質問の場合「実際には103万円以下の収入だったということを税務署側は把握できる」かどうかについて、ご心配の必要はありません。

 ご質問の場合、あなたの収入は65万円とのことですので、扶養控除に関しては特に申請しなくても対象となります。扶養申請の結果、控除された税金は後に親御さんの給与に還元されますので、その際の給与明細であなたの扶養分ががちゃんと控除されたかどうか確認できます。

 ほとんどないと思いますが、万が一、そこであなたの分が控除されていなかった場合は、あなたの一年間の給与明細などの収入を証明する書類を添えて、親御さんの会社を通して所轄の税務署に問い合わせを行って下さい。

 したがって、結論としては以下のことが言えます。

「親の扶養控除に関しては、収入が103万円以下の場合は特に申請の必要はない」
「確定申告をしないことに関しては、自分の税金が戻らない以外、弊害はない」

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお返事、ありがとうございました。
何も知らないものですから、友人達が勝手気ままにいうことに振り回されて、随分と悩んでしまいました(^_^;)
これで心置きなく実家に帰ることができます。
大学生なので、年末の帰省までにたくさんしなければならない手続きがあったらどうしようかと思っていました。
悩みが解決できて嬉しいです。
本当にありがとうございました(^o^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

okamur85さんが書いてみえるように税務署では把握できません。市町村でしか・・・。


しかし、ここで気を付けていただきたいのは103万以内なら税務署への連絡はいきませんが103万を超えると税務署へも連絡が行くということです。税金を戻すための連絡はいかないが取るための連絡は行くと言うことです。
あなたが103万以下で所得税を取られていても年末調整を受けないのなら、確定申告をしないかぎり所得税は戻りません。あなたは所得税を払いすぎだから確定申告すれば税金が戻りますよっていう連絡はありませんよ(笑)これを自主申告って言ってますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もお返事いただいてありがとうございます。
みなさん税理士などをなさっている方なのでしょうか?
私も一度は挑戦したいと思ったのですが、少なくとも勉強に3年はかかる上、とても難しい試験だと聞いてくじけてしまった一人です(-_-;)
しかし、ちゃんと税金や行政の仕組みを知っているって大切なんだな~ということが今回良く分かりました。
今回は皆さんのお陰で悩みを解決することができて良かったです。何度も助けていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

税務署(国家の課税機関)というよりも市町村(市役所などの地方の課税機関)の方で把握されます。


会社などでは、給料を支払うと、辞めたときには本人へ源泉徴収票を渡しますが、同じものを市町村へも提出します。(一定額以上になったりすると税務署へも出す)
給料にかかる税金には国がかける国税(所得税)と、地方がかける地方税(住民税)があります。
おたずねの程度の収入だと、市町村の方にしか情報は行きません。市町村の方でそれによって親の扶養家族になるのかならないのかを監視したりします。
従って、103万円を超えても親の扶養家族になっていたりすれば、当然に何らかの方法で親の会社へ連絡が行き、扶養家族をはずされる結果となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をお願いしたのに、すぐにお返事いただけて嬉しいです。今回も丁寧な回答をありがとうございます。
給与にかかる税金の中でも所得税と住民税があるんですね(^_^;)
しかも私が払っていたのはどうやら所得税ではなく住民税・・・。いくら無知とは言え、堂々と「所得税を払っていました。」なんて発言してしまい、恥ずかしい限りです。
みなさんに頂いた回答のお陰で悩みが解消しました。
本当にありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:-0001/11/30 00:00

syakuhusaiさんの回答に補足です。

おおかたはこれでよいと思われます。ただ、いくつか疑問点があるかもしれないので補足します。
仲間に聞いた源泉徴収票などを・・・というところを推定します。たぶん仲間の方は、アルバイト先を転々と変わっている方の例ではないかと推測されます。そういう方は、前のアルバイト先の源泉徴収票を年末まで働いているアルバイト先へ提出すると、その会社で年末調整をしてくれることになっています。従って、1年間の所得税計算が終了し、わざわざ税務署へ行って確定申告する必要もなくなるというわけです。
従って、あなたが年末までに再びアルバイトをし、年末までにそこで給料をもらうとすれば、退職したアルバイト先からもらった源泉徴収票を新しいアルバイト先へ持っていくことになります。
年末調整をしないと親の扶養から外れる、というところは、年末調整をしないと1年間の所得がわからないからと言うことだったのではないかと推測されます。
これも指摘通り103万円を超えなければ扶養にはいることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただけて、大変嬉しいです。本当にありがとうございました。
年末までに新しいアルバイトをする気はないので、私が年末調整をする必要はないのだということが良く分かりました。
ただ、syakuhusaiさんの回答の中で確定申告について触れられていたので、確定申告をしないと所得税が帰ってこないこと以外に弊害はないのかが目下の疑問です。
詳しくはsyakuhusaiさんへのお礼の中に書いていますが、こちらについてもsyakuhusaiさんかokamur85さんに回答を頂けたらなー、と思っています。
何度もお手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q派遣社員(2社就業)です。年末調整?確定申告?

皆様こんばんは。
自分なりに調べましたがよくわかりませんでしたので、
教えていただけると助かります。

当初の予定では、契約が12月末までだったため、
派遣会社A社に年末調整の書類を11月末に提出しました。
しかしその後、急遽契約が12月11日までに変更となり、
別の派遣会社B社で12日から長期の仕事が決まりました。

そこで質問なのですが、このような場合、
年末調整や確定申告はどのようにすればよいのでしょうか。
いったんA社へ提出した年末調整の書類を返却してもらい(できるかわかりませんが)、
A・B社それぞれの源泉徴収票をもとに自分で確定申告をしたほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

※B社は給与支払いが月2回のため、第1回目の支払いは今月28日の予定です。
※源泉徴収票の発行は、A社・B社とも来年1月ごろになる予定です。

Aベストアンサー

B社の給与計算担当部署の裁量にもよるかもしれませんが、原則論から言えば、B社で年末調整を受けることになります。
ただ、ご質問からすると源泉徴収票が発行されなければ年調できませんので、提出書類の返還を受けた上で確定申告をするのが一番楽かと思われます。
今はインターネット上(国税庁のタックスアンサーページ)で源泉徴収票の数字を入力すれば簡単に申告書が作成できますので還付時期にさえこだわらなければその方が良いと思います。

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q前職アルバイトで今は社員、源泉徴収表は必要?(年末調整)

こんばんは。

年末調整のため、前職があった人には源泉徴収表を提出していただかなくてはなりません。
前職がアルバイトでも、源泉徴収表は必要ですよね?

Aベストアンサー

会社によっては、年あけでないと源泉徴収票をつくれないようなところもありますから、そういう時は、
年末調整までに間に合わないと会社に伝えておいて、
年明けに、全部の仕事先(とうぜんいまの会社も含め)の源泉徴収票をまとめて計算して、確定申告します。

アルバイトでも、源泉徴収されていれば、源泉徴収票を発行してもらえます。(源泉徴収していなければ、作りようがないし、使いようもないですが)

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q退職後にアルバイトをした場合の年末調整と確定申告について

 はじめまして。昨年の3月に正社員の仕事を辞め、昨年の11月からアルバイトをしています。

 アルバイト先から『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』と『給与所得者の保険料控除
申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』の用紙をもらったので、氏名や住所それから
社会保険料控除の欄に自分が支払っている国民保険料の金額も書きました。また生命保険の
はがきと前の職場の源泉徴収票も一緒に提出しました。

 今年になってアルバイト先の源泉徴収票をもらったのですが、支払金額のところがバイト先で
もらった分の給料だけが書いてありました。この支払金額はバイト先でもらった分の給料だけの
金額でいいのでしょうか?また支払った分の国民保険料の記載がどこにもないのですが、それで
いいのでしょうか?前の職場の源泉徴収票(バイト先に提出しましたが)と今回もらったバイト先の
源泉徴収票を持って、確定申告をする必要があるのではないかと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。。。。

Aベストアンサー

アルバイト先で以前の勤務先の分を含めた年末調整をやってくれた場合は、給与支払額欄が合計金額になります。(その場合は摘要欄に前職合算済って表示してると思います)
当然、国保の支払額なども社会保険料控除の欄に記載されます。
ichinaさんの場合は、ご自身で書かれてるとおりの確定申告が必要ですね
アルバイト先に提出された源泉徴収票を返してもらって確定申告をなさってください

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Qアルバイトの年末調整

会社で総務を担当している者です。
今年初めてアルバイトを雇い、年末調整のことで教えて下さい。

・9月からアルバイトとして入社
・雇用保険に加入
・給与所得者の扶養控除等申告書提出済み
・毎月所得税を徴収
・現在は個人で国民年金保険に加入(社会保険未加入)

このような状況の場合、前職の源泉徴収表を頂き、通常の社員と
同様に年末調整を行って宜しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>バイトも通常の社員と同様に、生命保険料や個人年金などの保険料控除もあるのでしょうか?

もちろんその通りです、ご本人が支払っているものがあれば、証明書を提出してもらえば、通常の社員と同様に控除できます。

>また、国民年金の控除証明書がなかったら、控除しないままで年末調整しても大丈夫でしょうか?

そうですね、昨年までは必ずしも証明書の添付は必要なかったのですが、今年から添付が要件となりましたので、証明書がなければ控除はできない事となりますので、会社としては法に則った当然の対応となります。

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Qかけもちアルバイトの年末調整と所得税について。

私は、親の扶養下にいる大学院生です。
1つのアルバイトをしていましたが、さらに4月に大学院での
ティーチングアシスタント、いわゆるアルバイトをすることになり、
大学からは「他にアルバイトをしている場合は乙と申告してください」
と言われ、私は「乙」と申告しました。
そうしたら、大学からもらえる給与はきっちりと所得税が引かれて
いました。
その後、最初のアルバイトと大学のアルバイトを続けている状態で
7月から新たにアルバイトを始めました。
そこでは、所得税が引かれることなく給与をもらいました。
そして、11月いっぱいで最初からずっとやっていたアルバイトを辞める
ことになりました。
この場合、私はどこに扶養控除等申告書を提出すればよいのでしょうか?
また、大学でとられた所得税を取り返すにはどうすればよいのでしょうか?(もちろん年間収入は103万以内です)
以上の経過がわかりにくいので、まとめます。

(1)元々のアルバイト(所得税徴収なし)
→4月から(2)大学のアルバイト(所得税徴収)
→7月から(3)新たなアルバイト(所得税徴収なし)
→11月末まで(1)のアルバイト終了(12月まで3箇所から収入あり)

(3)のアルバイト先から扶養控除等申告書の書類を渡されて、
どうすればよいのかわからなくて困っております。
対処法を教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

私は、親の扶養下にいる大学院生です。
1つのアルバイトをしていましたが、さらに4月に大学院での
ティーチングアシスタント、いわゆるアルバイトをすることになり、
大学からは「他にアルバイトをしている場合は乙と申告してください」
と言われ、私は「乙」と申告しました。
そうしたら、大学からもらえる給与はきっちりと所得税が引かれて
いました。
その後、最初のアルバイトと大学のアルバイトを続けている状態で
7月から新たにアルバイトを始めました。
そこでは、所得税が引かれることなく給与...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の者です

>こちらが確定申告をする時に不利になったりはしないでしょうか。
不利になることはありません。確定申告の際には、年間でいくら所得があって、それに対していくら税金があるか計算し、その税額と毎月の給与から引かれていた税金(源泉徴収)を比べて正しい税額に調整します。つまり、最終的に収める税金は同じで、給与から天引きされるか確定申告で納付するかの違いです

>他の2つのバイトの源泉徴収票を添付するべきでしょうか。
元々のアルバイトでの源泉徴収票を、新たなバイト先に提出してください。そうすると、元々のバイト先での所得と新たなバイト先での所得が合算された形で源泉徴収票が作られます。その合算された源泉徴収票と大学でのアルバイトでもらう源泉徴収票の2枚で確定申告をすることになります。
大学のアルバイトは乙欄なので、大学での源泉徴収票は確定申告のときに初めて利用するもので、新たなバイト先に提出するものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報