今、表を作っているのですが、(エクセルで)
横書きの表の中に、一箇所に縦書きの文字を入れたいのですが、
出来ないのでしょうか?もし出来るとしたら、どうしたら良いのでしょうか?教えてください。

あと、余談ですが、一太郎では、縦書き文字を入力することが出来るのでしょうか?(横書きで作成中の中の一箇所だけというのは)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

☆☆EXCEL☆☆


「表」ですね。セルの高さを変更してもいいとしたら
「書式」「セル」「配置タブ」の中で「方向」を縦にすればいいと思います。

セルを縦に結合するというテもありますね。
そして結合したセルを前述したように配置を縦にすればいいです。

セルの高さの変更ができないとしたら、オートシェイプの機能を使ってはどうでしょう?
「縦書きテキストボックス」(画面の一番下の真中あたりにマウスをポイントしたらわかります)
適当な大きさに調整して、そのボックスの境界線上でダブルクリックして
「テキストボックスの書式設定」の中の「色と線」を出し、
「塗りつぶしなし」「線なし」にすればよいと思います。

☆☆一太郎☆☆
EXCELと同様のことをすれば可能です。(図形描画機能を使う・使えるはず?・自信ない)
今、ここに一太郎をインストールしたPCがないので詳しく説明できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字列の方法で縦書きにすることが出来ました。
テキストボックスの存在を見逃していました(^^ゞ
なんとか、表を完成させることが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 21:19

こんにちは



 以下の手順でいかがでしょうか?

1.縦書きにしたいセルをクリック
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[配置]タブをクリック
4.[文字列]をクリック
5.[OK]ボタンをクリック

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLまで教えてくださり感激しています。(^_^)
いろいろいじって悩んでいるうちに
見逃していました。文字列。
そのとうりに操作しましたら、縦書きに出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 21:13

セル書式設定で配置を選び、方向という文字の下の「文字列」を選択すれば縦表示になります。


一太郎は罫線の中であれば縦書き(というより一文字ずつ並べる)できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)
あぁ・・・文字列のところをいじってみたのに気づきませんでした。ちゃんと縦書きにすることが出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦書きの中に横書きって出来ますか?

WordでもExcelでもどちらでも良いのですが、「第10回」などと縦書きする時に、数字の部分だけ横書きする事は可能ですか?




となってしまうのをどうにかしたいのです。
一応100回までを表記したいと考えています。
良い方法がございましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

やりたい部分
ここでは100回 の100を選択してから

書式-拡張書式-縦横中

でできますよぉ

Q結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を入れたいのです。

結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を入れたいのです。

指示書1~指示書30という項目を縦書きに入力していき、それぞれセルを結合して中央ぞろえにしました。
1~9まではよかったのですが、10以降の数字が。。。縦書き設定の為、縦になってしまいます。

結合したセルに文字は縦、数字は横に配列するにはどうすればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

んな無茶な。

ワードの縦中横ならできますが…

番号の部分は空白にしてテキストボックスと組み合わせるとかでは?

後は、セルの書式設定は横書きのままで一文字ずつAlt+Enterで改行していくとか。
数字のみ2桁いれて改行。

思いつくのはこのくらいですね。

Q一太郎で2行の表の中央に文字を入力したいです

一太郎で表を作成しています。
2行になっているところの真ん中に『区分』と文字を入力したいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
エクセルでいうと上下にある2つのセルを【セルの結合】を選択して
1つのセルにし、縦位置を【中央揃え】にして『区分』と入力するイメージです。
すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

2行の間に1行追加して3行にします。追加した真ん中の行に「区分」を入力します。

そして1行目、2行目を書式設定で1/2改行にします。(ESC→F→P→H)

すると1行目と3行目は元のままで、中間に「区分」が入ったように印刷できます。

Ctl+G → 印刷イメージ で確認してみて下さい。

QExcelでの縦書き、横書き

A1は縦書き、B1は横書きという風に、1つのシートに
縦書きと横書きのセルを書き入れることは可能ですか?

Aベストアンサー

[書式]-[セル]-[配置]-[方向]で、可能です。

Qエクセルの縦書きを横書きに

エクセルで縦方向に表示されているデータ、たとえば
1
3
5
7
をそのままコピーして使用し、
1 3 5 7
と横方向に表示させることは可能なのでしょうか?
わかる方教えてください!

Aベストアンサー

範囲をコピー(あるいは切り取り)して、別の場所に
「編集」→「形式を選択して貼り付け」から、「行列を入れ替える」にチェックを入れて「OK」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報