プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から疑問だったんですが。

スーパーには「しらす」「ちりめんじゃこ」が売ってますよね。
違いは茹でた後に干すか干さないかという事らしいのは分かったんですが、料理に使う際に、「しらす」も「ちりめんじゃこ」も同じように使っていいものなのでしょうか。

たとえば、
1、炒め煮にする時
2、そのまま酢の物に使う時
3、サラダに使う時
・・・どちらの方が合う、またはオススメか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、炒め煮にする時


香りやうまみが凝縮されているちりめんじゃこが合うと思います。
しらすだと他の材料や味つけに負けてしまう感じがします。

2、そのまま酢の物に使う時
酢の物、和え物、おひたしなどには、やわらかいしらすの方が合います。もしちりめんじゃこを使うなら、軽くお湯につけると余分な塩分もぬけて食べやすくなります。

3、サラダに使う時
そのまま具材として使うならしらすがいいと思います。
ちょっと手をかけるなら、ごま油でさっと炒めたちりめんじゃこを使うと風味も歯ごたえもよくなるので、トッピングやドレッシングとしておいしくいただけます。

その他、ネギといっしょに卵に混ぜて焼くとおいしいですよ。これはしらすでもちりめんでもどちらでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすいご回答です!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 09:31

質問者さんの1~3の場合の回答は、No.2で回答されておられる方とほとんど同じです。

ごま油で炒めたちりめんじゃこは、炒める時に七味をぱらりとふって、熱々の油ごとほうれんそうのおひたしにかけると最高です。
パスタなどはお好みでしらす、ちりめんじゃこどちらでもおいしいです。
炊きたて御飯に大根おろしと一緒にのっけて食べるのならばしらす、梅干しと混ぜ御飯にするならちりめんじゃこ。

わが家ではちりめんじゃこを使うことが多いです。
しらすよりも保存が利きやすいのが利点ですね。
多めに買って使い切れない分は冷凍保存して常備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油でいためたちりめんじゃこは茹でた野菜やサラダに合いそうですね!
確かに賞味期限はちりめんじゃこの方が断然長いですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 09:34

どちらにも良さがありますので、その時その時の気分で使い分けています。


柔らか目が食べたいか、歯応えがほしいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 09:34

…たぶん好み なんじゃないでしょうか



こんな回答ダメでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!