よく、「本当にあった恐い話」というものを聞きますが、リアリティーをもたせるために、「本当にあった」をつけているように思います。事実は小説より奇なり、なんてことを言いますが、時に、そんな話に、本当にあったんかい、とつっこみたくなるようなものがあります。

本当に恐いのは「本当にあったから恐い」話ではなく、「本当にあったとしたら恐い」話の方ではないかと、僕は考えました。
でも、待てよ、リアリティーがないけど恐いというものを作るのは非常な労苦を伴うのではなかろうか。

ここで僕の思考は停止しました。
みなさんは「本当にあった恐い話」と「本当にあったら恐い話」と、どっちが恐いと思いますか?
また、「本当にあったら恐い話」があれば教えてください。
(この質問ではどちらかというと後者の方が主眼です。また、他人の「本当にあったら恐い話」が「本当にありました」なら、それも指摘していただけると助かります)

締めきり期限は未定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 あったら怖い話あるいは過去にあった怖い話。


 朝起きたら両腕にびっっっしり歯が生えていた。
 実人生で映画「ギフト」の主人公になってしまう。
 魂だけ不老不死になる。つまり、生まれ変わっても前の記憶がある。自殺したくてもできない。
 気がつくと、真っ黒なつり鐘をひっくり返した暗く冷たいところに閉じ込められている。蓋とつり鐘の間にわずかな隙間があるが、どんなにがんばっても外は見られないし叫んでも外からは何の音も聞こえてこない。(エドガーアランポーみたい)
 無実なのに逮捕される。審判も裁判も弁護士もない途上国で、ただ何十年後に死ぬまで閉じ込められたまま。
 「都市の噂」であったバージョン。ベッドの下に変な男がひっそり隠れている。・・うっ自分で言っておいてベッドの下を見てしまいました(汗)。私のベッド高さが割とあってしかも下が空いていて、部屋側からは見えないようにシースルーのカーテンかけているもので・・・。
 以前の部屋で、机の後ろに鏡を置いていた時。昼間は平気なのに夜、机に向かっていると背中の鏡の中で私がこちらをじっと見つめたり、勝手に動いているんではないかという妄想にとらわれてどうしようもなくなったことが。
 広い湖の上で皆で楽しくボートセイリングしていると、静かにゆっくりと何か巨大な影がせりあがってきてボート群を揺らしながら下を通り過ぎるのを見てしまう。皆とたんにシーンと静まり返る。
 あと、全身全霊を賭けて愛する存在が酷い死に方をする。死ぬより恐ろしいことになる。
 
 うーん、私の「怖い」って生理的にぞっとくるものから不条理な事態に向き合いたくない畏れ、喪失の恐ろしさなどなどすっごく幅広いみたいですね。そう、私は怖がりです。映画を見ているときたとえば「シックス・センス」を見ているときは幽霊への恐ろしさから泣くに泣けず金縛り状態だったし、「バウンド」を見ているときは拷問シーンに人間が恐ろしくてやっぱり金縛り状態で脂汗をかいていました。どんな映画でも暴力シーンがあったりすると私的映倫委員会にはホラー映画指定になります(笑)。そう凍死体が出てくる「タイタニック」もひどいやけどをにっこり笑う子供に負わされる「ホームアローン」も。
 ちなみに水族館に大きな壁面水槽とかあるじゃないですか?ものすごく大きな多種類水槽を横から切り取って見せてくれる・・・。中学生の頃、友達に見せてもらったマンガの影響かあの中に突然ふっと不可抗力で瞬間移動(?なんていうんでしょう?)してしまい、無数の魚につつかれたらどうしよう!
 ・・・という、お前の頭のほうがどうかしているという考えから抜け出せなくなりその場に長くいられなかったことも(笑)。私にとって視界の利かない広い水(海とか)というのは恐怖そのものでしかありません。いやもちろん海は大好きでとても惹かれますが、同時に吸い込まれそうで怖いもの。
 
 怖いという言葉がご質問から大幅にずれたところで。「本当にあったら」と「本当にあった」どっちが怖い?という点ではもちろん#1kimgwaさんと同じく実体験するのはどっちもいやだ~(泣)!というその問い自体が私にとっては怖い質問なのですが。ちょっとだけ分類できます。
 「本当にあった話」とは、その状況に陥っても何とか希望を見出せないかと自分的には頑張れる状況です。政治犯として捕まって出る見込みがないとか。「本当にあったら怖い話」とは、何がどうなってそうなるのかわからない見通しの悪さが怖いものなので、生理的にもうだめな状況です。歯が並んで窮屈そうにびっしり生えてる自分の腕を朝の目覚め後に見つけてしまった日にはどういう希望をもてばええっちゅうねんていう感じ。
 長々と失礼しました。なんか腕がカユクなってきたのでこの辺で。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、こわすぎる・・・
妄想が恐さを増幅させるのですね。

>「本当にあった話」とは、その状況に陥っても何とか希望を見出せないかと自分的には頑張れる状況です。「本当にあったら怖い話」とは、何がどうなってそうなるのかわからない見通しの悪さが怖いものなので、生理的にもうだめな状況です。

なるほど、身構えようがないことはもちろんのこと、逃げ道がないから恐いというのはありますね。
創造された映画などでも、本当にあったら確かに恐い、というのはあるかもしれません。実際に起こりうるものが予期しない時に起こったら、パニックになるので恐いなんて感覚も持てない可能性はありますね。
起こり得ないから、かえって恐いというのはあると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 20:39

こんにちは!



以前友人に聞いた話です。
ある人が踏み切りで電車の通過待ちをしていた所、目の前で人が遮断機を越え、飛び込み自殺をしてしまったそうです。愕然としていたら、飛び込んだ人の首がポーンと足元に転がってきて、目が合った瞬間「見るな!」と言ったそうです。

もひとつ聞いた話。
ある線路沿いに住む一家が夏の夜、夕餉の食卓を囲んでいたら飛び込み自殺をはかった人の首が開けておいた窓から飛び込んできて、食卓の真中に落ちたそうです。
一家揃ってフリーズ!

どちらかと言うと、先の話が「本当にあったら恐い話」で後者の方が「本当にあった恐い話」という感じがします。
「本当にあったら」はどんなに現実的な話でも、あくまで例えであり、「本当にあった話」は事実だからです。

以前、テレビであるオカルト映画を見たらそこそこ恐くて、終わってホッとしていた所、後の解説で「この映画の監督は、撮影終了後、上映を待たずに事故死しました」と聞いて映画なんてぶっ飛んでしまう程の恐怖を一瞬にして感じた事があります。
やはり事実は説得力があるのだと思います。

「本当にあったら恐い話」を書かせていただくとしたら、やはりこの時期「核兵器」の行方が恐いですね。旧ソ連などでは、管理がかなりズサンだと色々な情報にありますから。色々な場面を想像しただけでたまらない恐怖を感じるので、考えないようにしています。
・・・急に高尚な雰囲気↑になってしまいました。
イメージアップにと苦労して考えたんですよ、これでも。チョコレートを食べながら・・・。

この回答への補足

結論が出ましたので、締め切らせていただきます。

僕の出した結論は、「本当にあった」か「本当にあったら」かは別として、「本当に恐い話」が一番恐い、というものになりました。

ポイントはごらんの通りになります。
ご回答くださった方々、ありがとうございました。

補足日時:2001/12/06 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんな風に「た」と「たら」で区別していただけるとわかりやすいですね。
確かに、核兵器は恐い・・・
まだ起こってはいない恐い話ですよね。

>イメージアップにと苦労して考えたんですよ、これでも。
そもそもイメージダウンはしておりませんので、大丈夫です。ご安心を。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 14:27

nabayoshさん、こんばんは。

先日は私の質問にご回答頂き、ありがとうございました。

本当にあった「ら」恐い話ですか。

全く個人的な話ですが、夢によく見ることで、歯が全部抜けてしまうとか、髪の毛が全部抜けてしまうとか、就職は決まっているのに実はまだ大学を卒業するための単位が足りていなくて右往左往しているとか(私はダブり君なのでリアルすぎる・・・) 極めつけとして、もう会社に勤めているのにいまだに最後の単位を取るために大学に通っていて、それでも試験に合格しそうもない、なんて夢は、本当に恐いです。(これって嘘くさいけど、本当にそういう夢を見るんです。)

ちょっとご期待とは違う回答かも知れませんが、これはこれで恐いですよ。いまだにガマガエルのように脂汗流しています。(^^;)

これは本当にあった恐い話にはなり得ません。従って、「本当にあった「ら」恐い話の方が恐い」に1票入れさせてください。
(「自信あり」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢というのは想像力がもたらすもので、確かにどんなことでもできます。しかしそれは自分の意志で動かせるはずなので、Yoshi-Pさんはもしかすると、自分の意志からしてペシミスティックな一面があるのじゃないでしょうか。歯や髪の毛が抜ける夢というのは、何かを象徴していると聞いたことがあります。なんだったっけ。

いずれにしても、恐い夢は獏に食べてもらいましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 09:02

nabayoshさん今日は。



「こわい話」は大きく次の二つに大別できるかと思います。

A 恐喝電話や殺人・暴力など、現実に生きている人間が引き起こす行為。
B いわゆる「幽霊」「霊界」「オカルト」もの。
(勿論、どちらにも属さないものもあるかとは思いますが)

御質問の二つとA・Bを強引に対応させてしまうならば、
Aが「本当にあったこわい話」、Bが「本当にあった‘ら’こわい話」で、
漢字を当てると、Aが「恐い」で、Bが「怖い」でしょうか。(ん? 逆かな?)

「もし実際に、自分の身に起こったとしたら、A・Bどちらがのパターンが‘こわい’か?」
という問い方をしたならば、私の場合は、
実際に起こり得る可能性の低い分だけ、Bの方が恐怖感は強いのではないかと…

何だかまとまらなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えるところがありまして・・・

例えば、魔女狩り。
現在ではそんなものはありませんが、昔はリアルな話だったかもしれません。「本当にあった恐い話」であると言えます。
しかし、2001年の日本で突然魔女狩り法案が可決されたとしたら・・・
これは「本当にあったら恐い話」です。

要するに、本当にあったら恐い、というのは、真実より毛が3本足りないようなものなのです。

Bのものは確かに真実味がない、つまり現代の科学的社会に反したものであるから「本当にあったら恐い」ということになっているようです。
つまり、起こってはじめて恐い、ということですね。

コンピューターウイルスが実体化してコンピューターから飛び出して地球を占領する、なんてのはナンセンスな話ですが、本当にあったら恐いかもしれません。
起こったら、意外すぎて恐い、ということかもしれません。

ということは、意外性の強い内容のものほど「本当にあったら恐い」のでしょうか。
(逆に「本当にあった恐い話」というのは意外性がないほどリアルであれば恐くなってくるように感じます)

僕もまだまとまってません。
変なことを考え出してしまったものです。
「本当にあった手強い質問」でありましょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 21:36

本当にあったら恐い話。


子供会などの夏の夜の定番行事?の肝試しでのお話。

いくつかの班に分け、それぞれに点呼してから、いざ出発。。
一回りして無事帰還してから、再度点呼。一個班だけ人数が増えている??
減っている場合は慌てふためくんでしょうが、増えていたら、どうします??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ恐いや。
どうします、って言われても・・・
もう1度点呼しなおすでしょ・・・

リアリティーはないですよね。でもなんだか恐いと思ってしまう。「本当にあったら恐い話」というのはこの辺なのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 09:19

「本当にあった怖い話」の方が怖いと思います。


なぜかっちうと、「あった」ということは「現実に起こった」ということで
自分の身にも起こりうることだからです。

例えば、家でテレビをみていたら、トラックが家までつっこんできたとか
調べたら自分の部屋に複数の盗聴器が仕掛けられていたとか。
自分の身に起こったらと思うとゾッとしますよ~。

一方、「本当にあったら恐い話」というのはあくまでフィクションで
対岸の火事というか、結局はあるわけないじゃん、ですまされちゃうかなと思うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身にも起こりうる、「ひとごとではない恐い話」ということですか。

>家でテレビをみていたら、トラックが家までつっこんできた
そういうCMありましたよね。でも、実際にそういう事故は起こるらしいですね。確かに恐い。人によってはマンションの3Fより上に住んでいて、そういうことが起こるとしたら、「ひとごとなはずなのに本当に起こってしまったら相当恐い話」になるかもしれません。

>調べたら自分の部屋に複数の盗聴器が仕掛けられていたとか。
ひとごとと思ううちは平気なんですけどね。

>結局はあるわけないじゃん、ですまされちゃうかなと思うわけです。
「あったら」の基準をどこにおくか、ですね。「いや、あるわけないとは思っているのに、もしあったら」って感じでしょうか。自分には縁がないと思っていたのに実は、のようなものは、想像の上では恐いんですよね。

朝起きたら虫になっていた、とか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 09:14

本当にあった話は、「あまり」怖くないと思います。


それを、脚色し怖く見せるから怖いのです。

心霊写真は、99.99%偶発の産物で、同じ写真を撮ることは可能です。
でも、その写真をさも霊験あらたかな方が、これは霊です。といえば心霊になってしまいます。
えっ、残りの0.01%ですか?それはわかりません。

私は、霊は信じないのですが、よく見ます。実家ですりガラスの向こう(廊下)を、白い服着た人が通るんですが、家族はみんな台所で食事しているので、誰もいないはずなんです。まあ、実際誰もいないんですが...

庭で、草むしりしてる人影とか...(他人の家でだれも草むしりなんかしないよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、話には尾ひれがつくものですからね。
最初っから、このストーリーはフィクションです、と言っていれば、多少の誇張もあって許されますね。

そうすると、語り方によって恐くなる、ということですね。

>私は、霊は信じないのですが、よく見ます。
見る、ということは、その存在を認めているような気がします。そうすると、霊の存在を信じているような感じで、でも、信じないと言っていて、なのに見ている・・・この言葉、僕にとっては迷宮です。

>庭で、草むしりしてる人影とか...(他人の家でだれも草むしりなんかしないよね)
ああ、「本当にある可能性も少しはあるけれども、現実的ではない、恐い話」ということになるんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 09:04

 う~ん、ご主旨はよく分かります。



 私は残念ながら、霊界の周波数には合わないようでして、どちらの経験もありません。

 しかし、ばーさんやその子供(私にとっておばさん)はそのっ気があって、いろいろと経験談を聞かされます。

 結論から申し上げると、そりゃ本当にあった「ら」の話のほうが怖いですよね。
 いくらでも「作れる」わけですから。

 でもね、本当に「あった」話も怖いもんですよ。
 私は徹底的な無宗教+霊界なんか知るかい! 的な人間ですが、霊感のある叔母の話を聞くと、トイレに行けなくなります。
 
 そんなことはある訳ないじゃん、とは、当然思います。
 でも、実際に目の前で叔母が経験した話を聞くと、どんな暑い夏でも、トイレに行けなくなるほど怖くなります。

 それでも、私は、霊的な話は信じられません。
 でもでも、怖いんです。

 全然説得力がないですね…。すみません。

 叔母は私を脅かそうとしているわけではありません。私だってもう30代ですから。
 それでも、感じる方には感じるようです。
 
 「ら」の話はいくらでも作れるでしょうが、実際の経験談にはかなわないような気がします。
 この辺がいい加減ですね…。

 それでも、無宗教の私には信じられないながらも、心のどこかに「ほんまかいな」という気持ちはあります。

 複雑です。

 とりとめのない話になりましたが、作れる話と、ホントの話、どっちが怖いかとなると、

・ 現実はともかく、怖く作る話
・ 霊感のある人が実際に経験する霊的な話

 との天秤になるのではないかと思います。

 結論が出なくて申し訳ないのですが、私はどちらも嫌です(笑~)。

 霊界を相手にしたいとは思いません。
 
 ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

この質問の主旨をあらためて少し説明しておきます。

・「本当にあったら恐い話」とはどういうものか。「本当にないことを前提で聞けば恐くないが、本当にあったとしたら恐い話」の例を挙げて説明してもらえると助かります。

・「本当にあった恐い話」と「本当にあったら恐い話」の差とは何か。どちらが恐いか、と同時にどちらの方がリアリティーのあるものなのか。

なお、霊界に限らない、と書きましたが、「恐喝電話がかかってくる」とかも僕にとっては「本当にあったら恐い話」であり、それが「本当にあった恐い話」である人もいるかと思います。その辺も一切合切含めて「恐い話」とさせていただきました。

補足日時:2001/11/30 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に霊界話に限ったつもりはないのですが、興味深く読ませていただきました。

霊界のことは現実的な現象なのか決められないところがあるので、またまた難しいテーマを1番目の回答からいただいてしまったような感じです。

どちらも嫌、そうですよね。だって結局どっちも恐いんですから(笑)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1男です。僕は髪の毛がパサパサです。

僕は髪の毛がパサパサです。小さい頃はめちゃくちゃきれいだったのに今はパサパサです。髪の毛をねじると一応まとまりますが髪の毛一本一本が違う方向に行きます。髪の毛をつやつやで芸能人みたいにできる方法ありませんか?手っ取り早くできる方法と地道にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立てて洗わない、毛穴をマッサージするように洗う、シャンプーは泡立ててから洗う
等洗い方一つとっても気にしてみてください


地道にできる方法
・食事を変えてみる
最近ジャンクフードなど多くありませんか?野菜中心の食事にしたり海藻類を取りましょう
それが無理なら、なるべく髪に悪い油分の多いものを摂取しないようにしましょう。
・規則正しい生活
なるべく規則正しい生活を心掛け、ストレスをため込まないようにしましょう
思いのほか髪はストレスに敏感です。いい発散方法を見つけるといいかもしれません
・太陽光等に気を使う
歩くとき、なるべく太陽光を避けるようにしましょう
といってもこれは難しいことですけどね(笑)



これは特に専門家というわけでもない私が実行して効果のあったものなので
他に髪の専門家の意見を参考にしてください

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立て...続きを読む

Q恐い話の笑える話

恐い話だけど笑える話探しています。

例えば深夜「かみをくれぇ~」とトイレから聞こえてきました。学校の七不思議に「かみをくれ」を思い出して恐くなりました。
おそるおそる近づくとそこにはうちのおばあちゃんがトイレットペーパーがなくて困っていました。
恐くなって損でした(笑)

Aベストアンサー

あるところに、生まれてから一言も喋らない男の子がいました。
その子が10歳の誕生日を迎えた日、生まれて始めて口を開き「お母さん」と言いました。喋らない子供が生まれて始めて言葉を口にしたことに、両親はたいそう喜びました。

しかし次の朝、その子のお母さんが原因不明の病気で急死していたのです。男の子はそれからまた口を閉ざしてしまいました。

数日後、男の子が再び言葉を口にします。「おじいちゃん」と。
すると次の日、その子のおじいちゃんが交通事故にあい、亡くなりました。

また数日後「おばあちゃん」と。次の日におばあさんが亡くなりました。

男の子のお父さんは流石に「おかしい」と気づきました。お父さんは「残ったのは俺しかいない。次にこの子が口を開く時、俺が死んでしまうに違いない」とたいそう戦慄を覚え、恐怖に苛まれる毎日を過ごしていました。

しかし、男の子はまた長い間、口を開こうとはしませんでした。お父さんもいつしか取り越し苦労だと思いなおし、月日は流れました。

男の子が12歳の誕生日を迎えた朝。朝食を父子2人で食べている時に男の子は突然「お父さん」と口にしました。
お父さんは「俺が死ぬのか?いや、取り越し苦労に違いない。」
と、思い直しました。

その日からお父さんは仕事の出張で数日間留守にすることになっていたので、親戚に男の子を預けて出かけました。仕事中も出張先で今までのことを思い返し、「あの子に呼ばれた家族は、一人も漏れなく次の日に死んでしまった。偶然で片付けられるのか?俺は明日死んでしまうかも知れない。」と次第に心が恐怖に支配されていきました。

次の日、お父さんはとうとう耐えきれなくなり、出張先のホテルから一歩も外に出ないことにしました。ホテルの部屋でただ独り、恐怖に震えながら・・・
「あの子は呪われた子だったんだ・・・俺は・・・死ぬかも知れない・・・」

その日・・・結局夜まで何事もおきませんでした。
お父さんは「やはり今までの事は偶然だ。可愛い我が子を呪われた子だと思ってしまった自分は父親失格だ。情けない。」と反省しました。

お父さんは結局、無事に出張から戻ることが出来ました。「呪われた子」と思ってしまったことを反省し、家に帰ったら我が子を力いっぱい抱きしめてあげようと思っていました。

会社から自宅への帰路、自宅の方向に葬列が出来ているのに気付きました。
お父さんは嫌な予感がして、駆け足で自宅に向かうと自分の家の隣でお葬式をしていました。
地域の知り合いおばさんとに出会い「どなたが亡くなったんですか?」とお父さんが聞くと、そのおばさんは言いました・・・

「ああ、あなたが出張に行った次の日に、あなたのお隣のご主人が急死されたのよ」

あるところに、生まれてから一言も喋らない男の子がいました。
その子が10歳の誕生日を迎えた日、生まれて始めて口を開き「お母さん」と言いました。喋らない子供が生まれて始めて言葉を口にしたことに、両親はたいそう喜びました。

しかし次の朝、その子のお母さんが原因不明の病気で急死していたのです。男の子はそれからまた口を閉ざしてしまいました。

数日後、男の子が再び言葉を口にします。「おじいちゃん」と。
すると次の日、その子のおじいちゃんが交通事故にあい、亡くなりました。

また数...続きを読む

Q髪の毛のパサパサが・・・

題名のとおりですが,髪の毛がパサパサで収拾がつかなくなってしまいました。僕の髪質はもともと硬いんですけど,少しでもサラサラヘアにしたいと思うんです。髪の毛のパサパサ感が直ったりダメージケアする商品でオススメのがありましたら教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
ヘアーレスキューというトリートメントが良いですよ
ドンキホーテに千円くらいで売っています。
(白い箱に3つの薬剤が入ってます)
ヘアーサロンのトリートメントにも使われているものです。
少し手間がかかりますがサラサラになりますよ。

あとは大島椿というオイルがおすすめです。
これは髪を洗った後につけるだけでいいので簡単です。

下のサイトに口コミが載っているので参考にしてみてください☆
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=286533

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480

Q助けて下さい!嘘のような話ですが、本当の話です!

私の父は、ギャンブルばっかりして、ろくに、私の面倒も見ず、私と母に、内緒で、借金をして、それで、私が、小3の時、たいきれなくなった父は、家庭も、仕事も捨て、母と父は離婚しました、私の母は、中卒で、給料も安かったですが、ちゃんと、私の事を育ててくれました。そんな、私の母は、東日本大震災の時、子宮がんで、手術をしましたが、本当は、安静に、しないといけないのですが、母は私の為に働いてくれました。母は、今年の1月胆石で、入院しました、普通の胆石の大きさは、ゴマ位の大きさなんですが、私の母は、ウズラの卵の大きさで、回りの人は、あなたの、お母さんは、長くは、生きられないんだよと、言われました。回りに、親戚もいないし、お金持ちの養子になりたいです。私は、小さい時、テアトルアカデミーと言う総合芸能学院に、入っていました、それで、親孝行もかねて、AKB48のオーディションをしたいのですが、合格後、すぐに、上京できるのが、条件です。だから、誰か、助けてもらえませんか?

Aベストアンサー

問題は父親ですか?
メールが怖いなら、貴方の中学の担任や保健室の先生にそのメールを見せて、介入してもらいましょう。
娘に宛ててのメールから、中学先生から返信が来たら、父親も考えます。

今の時点で母親が入院しているのなら、未成年が一人で生活するのは反対ですから




関連リンク
茨城県中央児童相談所(福祉相談センター)
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/fukuso/

茨城県土浦児童相談所
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tsutiji/

茨城県筑西児童相談所
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/shimoji/


に、相談を。
貴方は未成年で守られる立場にありますから、どうしたらいいかをきちんとプロに託しましょう。
自分一人でどうにかしようとは考えませんように。

Q髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサ

髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサで髪の毛が固くなりました。僕と同じ方いますか?またどうやったらサラサラに戻りますか?

Aベストアンサー

「硬い=太い」です。
幼いうちは毛が細いので柔らかいですが、成長するに従って太くなって大人の太さになります。
つまり、細く戻るという事はありません。これからは、今と同じか、それより太くなる、という事になります。

Q笑える話で あったらいいのに、何でだろう?を…

こんにちは、皆さん!
最近、色々あり…笑いたいのです。
ちょっと前、ある方の質問に対する回答で笑わせてもらいました。
是非、私への回答でも 笑いたい!…と思いました。
そこでー
みなさんの思う
あったらいいのに…(方言の翻訳機など)
何でだろう…?(スキンヘッドの人の持っているヘアースプレー…とか)
何か、おもしろい回答で笑いたいです!
よろしくお願いしま~す。

Aベストアンサー

ごきげんいかがですか?neterukunです
なんでやろ・・・
1)映画館の禁煙席の灰皿
2)終日禁煙の駅にあるタバコの自販機
3)大人用サイズのくまぱんちゅ
(だれがはくんよ)
4)毎年のように店じまいセールをする店
5)違反しても罰則のない法律
(昔の利息制限法などはそうです)
6)プラモデルで、どうしてもこれには使わないで余るであろうパーツ。
7)地下鉄での「携帯電話は他の人の迷惑に・・」のアナウンス
(圏外やろぉ・・・・)
8)地下鉄の高架駅
(地下ちゃうやん・・)
9)24時間営業のコンビニになぜかあるシャッター。
(店じまいのときにつかうんだそうですが・・)
10)「18歳未満お断りの新聞」とその自動販売機
(アメリカで見ました・・内容は・・・やらしぃ~~~~~!)
11)終止形接続の助動詞
(終わってへんやん!って突っ込みが・・)
12)キップの自動販売機になぜかある「1人」のボタン
(おさいでもかえまんがな)
13)取り扱い注意書のトラブルシューティング
になぜかある「電源は入ってますか」とか常識以前の当たり前の言葉
(ええかげんにせえよっておもいません?)
14)「わ」じゃなくて「ゎ」っていう文字。
(lwaででます。・・「くゎほうは寝て待て」とか・・)
15)ドーム球場のもある!
スポーツ新聞に載っているプロ野球各球場の天気予報
(大阪ドームなんて地下鉄降りたら目の前やでェ・・)
16)100MLあたりの熱量が0ではない「ノンカロリー飲料」
(堂々のウソ)
17)建前は「保存料0」の化粧品
(保存料はいってなかったら腐るがな・・・)
18)ウェイトレスが「コーヒーのお替わり如何ですか?」と来て
「ああ、ありがと」と注文すると2杯分の料金が取られるファミレス
(17年前大阪で・・)
19)エジプト旅行に持っていくもの・・「傘」
(年に5日くらいはフルから持っていってくれと添乗員さんにいわれ
もっていくも、やっぱりエジプトは雨降らない・・邪魔なだけ)
20)幼児用ゴルフセット
(ミッキーマウスのもあるんやね)
21)某料理店での2択
「アイスクリームになさいますか?ミニキムチになさいますか?」
(両方言うと追加料金とられます)
22)ねてるくん(とっとこハム太郎)のセリフ
(1ヶ月に1度くらいあるようです)

いちおうあるんです。これみんな!なさそうだけど!

ありそうでないものは・・私の嫁でしょうか(笑)
これぞあったらいいのに!です。⌒(*^∇゜)v

ごきげんいかがですか?neterukunです
なんでやろ・・・
1)映画館の禁煙席の灰皿
2)終日禁煙の駅にあるタバコの自販機
3)大人用サイズのくまぱんちゅ
(だれがはくんよ)
4)毎年のように店じまいセールをする店
5)違反しても罰則のない法律
(昔の利息制限法などはそうです)
6)プラモデルで、どうしてもこれには使わないで余るであろうパーツ。
7)地下鉄での「携帯電話は他の人の迷惑に・・」のアナウンス
(圏外やろぉ・・・・)
8)地下鉄の高架駅
(地下ちゃうやん・・)...続きを読む

Q髪の毛の乾燥 髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。 ショートカットです。 夜、シ

髪の毛の乾燥

髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。
ショートカットです。
夜、シャンプーしてドライヤーをした後はサラサラでわりとツヤもあるのですが、次の日朝ブローをすると既に乾燥している感じがあり、夕方になるとさらにパサパサして変な癖が出てきます。
夜ドライヤーをする前と、朝ブローをする前に霧吹きで濡らした髪にヘアオイルは付けています。それ以外の乾燥対策は特にしていません。
何かいい乾燥しない方法はありますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
季節柄、乾燥対策が必要な時期ですね
最近では、椿や杏やホホバなど流行なんですけど
実際は、余り、ヘアケアには、向きません
簡単にいうと、油の粒子が大きいのでべたつきの原因に成ります
現在、のお手入れに加えてワックス等の、
スタイリング剤を併用されてみては、如何でしょう

追記
毛髪の状態が不明なんですが
髪質に合うシャンプーやトリートメントに
してみるのも乾燥対策には、有効です
洗浄力が強いと乾燥の原因になります

Q今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何

今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何かありますか?

Aベストアンサー

一部の商品を大幅値下げしお買い得品を作り広告、それだけを買って帰る人はまれで他の商品も買っていくため来客が増え、総売上が伸びる。等、商業上のノウハウなら○○円以上お買い上げのお客様に○○円引き券贈呈とか、クーポン発行、スタンプ○倍とかありますよね?

対人関係、社会生活なら、頭を下げておけば今後も関係良好とか、人のいやがる仕事を引き受け評価を得るとか?
忙しい妻の家事、育児を一日買って出て、お小遣いアップ、お気に入りの車やパソコン購入のお許しが出る、とかは実体験です。(笑)

誰もやりたがらない子供のクラブ活動の保護者会長をやり遂げ、任期を終え息子に「お父さんがやって良かったんだよ!」なんて誇らしげに褒められたとか?

Q髪の毛がパサパサです

3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。
リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。
その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。

美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。
けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね?

うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか?
なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、
髪質は癖毛ですか?
>梳くともっと膨らんでおかしくなると
怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな?
ま~いいとして・・・・・・
乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。
玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。
肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。
栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。
毎日の食事が髪質を作ります。
わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・

Q人間関係とか話下手が本当に治った経験ありますか?

私は人間関係が下手で話も下手です。
ついつい書店で良い本探して買ってしまうのですが
意味ないのです。

誰にでも共通する本ないですか?

そもそも、十人十色で同じような本ばかりあって買っても意味ないように思えてきました。
著者は治ったから書いてるけど、他の人も治るかと言えば言い切れないですよね?

そこで、もし実際この人の本で治りましたとかあれば
参考に教えていただきたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

ただ本を読んだだけで治る人はおそらくいないと思います。
なぜなら、本には何かを治したりする力をもっていないからです。

こういう人ならいると思います。
本に書いてある内容を理解して、自分なりに行動することによって変化することです。

人には生きるための姿勢、信念、思い込み、動機、信じていることなどを持っています。
ただそれが自分を生きやすくしているか、生きにくくしているかに大変重要な役割をもっていることに、気がついている人は少ないと思います。

本には、自分がなぜ生きにくいかを発見するための、手伝いをしてくれるものがあります。
ただ1度や2度内容を読んだだけでは発見できないと思います。
そしてそれがどれなのかは、人それそれでしょう。
まずは、自分の気になった本を理解するまで何度も読んでみましょう。
そして、理解したことを参考にして、自分なりの行動をしてみましょう。

参考になる本は回答者のIDをクリックしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報