明日、太○生命の勧誘員が来る、と親父から聞き、
どう対処したらいいのか、分からないので、
皆さん、教えてください。
親父は70歳で難聴で、5年前に会社で働いていたときに
この保険会社からわけもわからず勧められて入ったそうです。
月々1万払って、5年間の契約で、明日12月で満了するらしいです。
結局、利子はつかないことがわかり、親父はがっかりして、
明日、勧誘のかたが来ても断るつもりだといっています。
私が心配しているのはその、勧誘員が詐欺に近いことをしてきたり、
無理やり、次の契約を迫ったりしてこないか、ということです。
どうなんでしょうか?無知な私としては、向こうからしてみれば
絶好のカモです。
どなたか、参考になるアドバイスをお願いします!!
ちなみに家族は無職で20歳の私と、父でアパート二人暮しです。

A 回答 (5件)

絶対的に良い方法は、その場で良いと思っても絶対に契約しないことです。

「少し考えさてからお返事させてください」とやんわりと断り、
このサイトや別のサイトでその保険を洗いざらい調べてから、
入るかどうかの決断をなされると良いでしょう。

余りしつこく迫るようならば
「知り合いに詳しい人がいるのでちょっと意見を聞いてから!」
と強めに言いましょう。ちなみに、このような場合、男女ペアの2名で
来る場合があります。御自分のペースを乱されると思いますが、
その日は話を聞くだけ、結論は後日のスタンスを取ってください。
「何時お返事いただけますか?」という答えもする必要はありません。
こちらから連絡しますからと言えば済みますし、
面と向かっては断り難いですから、電話で断ることのできる状況を
作り出すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほどっ、と思ってしまいました。
聴覚障害ゆえに付き合いの部分が下手なんですよね。

対処の仕方が分かって、少し安心しました。
でもペース乱されるのっていやだなぁ・・・。

こんばんは、junjunjunyaさん。

保険証を見ていないのではっきり申し上げられないのですけどこの保険は、定期保険という、この5年間に死亡とか病気などを対象とした内容の保険に入られていたように思います。

定期保険の場合、配当金はありません。その分、この期間中何かあったら保証はそれなりに大きかったと思います。

しかも65歳で加入なので保険料は結構高額になります。それは仕方ないことだと思います。

更新しないようですので、勧誘員が来られたらはっきりと断ってください。決してあいまいな態度をとらないようにしてください。

ところでjunjunjunyaさんもその場に同席なさいますか? もし同席なさるのでしたら満了となる今の保険の内容が何であったのか、聞いてみてください。なぜ、利子が付かなかったのか? 更新するしないに関わらず納得されてはいかがでしょうか?

いずれにしても意思をはっきり伝えてください。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!丁寧なご説明、ありがとうございます!
大まかには保険とはそのような感じなんですね。
HPも見てみようと思います。

明日は、いろいろ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

質問もこれにて締め切らせて頂きます。
今、もしご返事を書いていらっしゃる方、いたらごめんなさい!!

その姓名保険の勧誘員のかたが来られるときに

あなたはお父さまのそばにいてあげられないのでしょうか?
そばにいてあげられたら、断ることもできますね。
1人より2人のほうが心強いですもの。(笑)

でも、もしも何かの拍子にだまされて契約することになったとしても、
クーリングオフができるでしょう。
1週間でしたっけ?10日でしたっけ?
ご自宅で契約してしまったことが条件ですけど。
(店頭ではダメです)

希望しない生命保険を契約してしまったら、
すぐに解約を申し出ることもできます。
それに応じない会社であるとすれば(そんなことはないと思いますが)
消費生活センターに相談して、対処方法をアドバイスしてもらうこともできます。

ま、お父様がはっきり断ることが一番なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一応心配なので、明日は同席しようと思っています。
頑張って、応戦します!戦う、ってわけでも
ないんですが(笑)

まだ、お若いのにお父様を見ながらの生活、感心します。

もし、無理矢理契約をさせられたら、早い内にク-リングオフの手続きをして、解約をしたらいかがでしょうか?
解約することを書いて、内容証明や簡易書き留めで送ります。
    • 0
この回答へのお礼

新聞の勧誘を断るためにクーリングオフの手続きを
普通のはがきで送ってしまった経験があります(汗)
当然、向こうは無視。今となってはいい経験です。

ありがとうございます!

こんにちわ。

明日の朝一番に太○生命へ電話をして、
「次の契約はしませんので、勧誘の方にその旨、厳重に言っておいてください」
と言ったらどうでしょう?

かなりご心配のようですけれども、失礼ですが、保険の勧誘員が
詐欺まがいの・・・と言われますが、それはちょっと言いすぎでは?
(私も決して保険会社にはいい印象をもっていませんが)
説明書なり、パンフレットをよく読んで、説明を聞き、
(筆談という手もありますよね)契約するべきで、
納得がいかなければ断ればよいし、強引だったり、それこそ虚偽の説明を
してきたら、しかるべきところに訴えるなり、本社に電話するなりすれば
いいのではないでしょうか。

悪徳商法や、ヤ○ザじゃないんですから、そんなに怯えることもないし、
それに、第一、満期の手続きなんか、郵送で出来るんじゃないしら?
次は絶対入りません、と言えば、向こうも来たがらないかも(笑)
問い合わせてみては?

参考になったら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

さっそくのご返事ありがとうございます。
私自身もまだ、20歳で保険のこともろくずっぽ
知らないので、このような情報は貴重でありがたいです!

よく、調べてみて、落ち着いて行こうと思います。