すいません、さっき質問した物ですが新たな疑問が出たので教えて欲しいです。

静的試験と衝撃試験の特徴について

A 回答 (1件)

2問まとめてのお答えになればと思いますが。

金属材料(例えば鋼鉄)の試験方法で説明します。

(1)静的試験
  1)引張り試験・・・抗張力(引張り強さ)を測定
  2)曲げ試験・・・・変形による耐破壊性を測定
(2)衝撃試験・・・・・脆性(もろさ)を測定。逆にいえば靭性(しなやかさ)

ということで、試験の目的が全く違いますので、特徴を比較するというのは難しいです。装置の特長とか測定方法の特徴というなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。課題提出なのですが、やはり比べられないですよね。
細かい特徴を本で調べて提出することにします。
なんてやりにくい課題だ…

ご回答本当にありがとうございました。