すいません、さっき質問した物ですが新たな疑問が出たので教えて欲しいです。

  
   静的試験と衝撃試験の特徴について

A 回答 (1件)

2問まとめてのお答えになればと思いますが。


金属材料(例えば鋼鉄)の試験方法で説明します。

(1)静的試験
  1)引張り試験・・・抗張力(引張り強さ)を測定
  2)曲げ試験・・・・変形による耐破壊性を測定
(2)衝撃試験・・・・・脆性(もろさ)を測定。逆にいえば靭性(しなやかさ)

ということで、試験の目的が全く違いますので、特徴を比較するというのは難しいです。装置の特長とか測定方法の特徴というなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。課題提出なのですが、やはり比べられないですよね。
細かい特徴を本で調べて提出することにします。
なんてやりにくい課題だ…

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引張試験と衝撃荷重試験について

1.実験でポリアセタールを使った引張試験を行ったのですが、結果(引張応力-ひずみ曲線)をみて金属材料との相違点を調べたいのですがいまいち分かりません。分かる方がいましたら教えてください、お願いします。

2.衝撃加重試験と衝撃試験は同様のものなのですか?もし違うのならば衝撃荷重試験がどのようなものか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

1.金属にもいろいろあるのですが、代表格の鉄鋼材料と比較すると・・・
○POM(ポリアセタール)は弾性率および強度が低い。
○POMには明確な降伏点がなく、弾性域・塑性域の区別が不明瞭である。
・・・などが大きな相違点でしょう。

2.多分、同じものだと思いますよ。衝撃試験には、落球試験や落錘試験、振り子のエネルギーを利用するシャルピーやアイゾッドなど、多種類の試験法が存在します。JIS(参考URL)などに規程されていますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/

Q衝撃試験法について

曲げ以外の衝撃試験法について教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衝撃引張り試験法

衝撃圧縮試験法

衝撃ねじり試験法

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。

Qセンター試験入試の試験科目について ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数

センター試験入試の試験科目について

ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数学なんですが、
理科が
「基礎を付した2科目、物理、化学、生物から1科目を選択(理科の基礎を付した科目については、2科目で1選択科目とします)」
とあります。
これは、基礎を2つ(例 化学基礎と生物基礎)選ぶか、物理・化学・生物の3つの中からどれか1つを選ぶということですよね?
基礎+どれか、ということではないですよね?

分かりにくい文章ですみません

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
東邦大学薬学部のセンター試験入試(前期)と言う事ですね。
この場合は、A、B、C、Dのどの選択でも、受験は可能です。
C、Dの場合は、最高得点の1科目を合否判定に使用します。
Cの場合は、基礎2科目、発展科目1科目の内、得点の多い方を使用します。(基礎2科目の合計と発展科目1科目のどちらか得点の多い方です)
Dの場合は、発展科目2科目の内、得点の多い方を使用します。
A、Bは得点をそのまま使用します。
なお、センター試験の配点100点は、合否判定では200点に換算します。

Q危険物乙4のネット予想問題の疑問です。教えて下い。

予防規定を定める必要のある製造所等と指定数の倍数の組み合わせについて、誤っているものはどれか。
1.製造所・・・指定数量の10倍      2.屋内貯蔵所・・・指定数量の100倍 
3.屋外貯蔵所・・・指定数量の150倍  4.屋外タンク貯蔵所・・・指定数量の200倍

答え:3   2.正しい。屋内貯蔵所・・・指定数量の100倍 
        3.誤り。屋外貯蔵所・・・指定数量の100倍  と書いてあります。

私が使っているテキストには、屋内貯蔵所・・・指定数量の倍数が150以上 
                   屋外貯蔵所・・・指定数量の倍数が100以上 となってます。
 
私は、2.が誤りだと思うのですが、どう理解していいのか、
                     答えが違うのか、わかりません。 教えて下さい。

Aベストアンサー

>私が使っているテキストには、屋内貯蔵所・・・指定数量の倍数が150以上 
                   屋外貯蔵所・・・指定数量の倍数が100以上 となってます。
 
> 私は、2.が誤りだと思うのですが、どう理解していいのか、
                     答えが違うのか、わかりません。

そんな時は、
 試験問題のwebサイトが公式なものか確認(個人のものは怪しい)
 紙テキストの発行日を確認
 原典である、総務省令の条文を確認
 他の公式なwebサイトで確認です。

ちなみに
http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000228700.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報