アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバ専用機ではなく、廉価なパソコンをNTサーバマシンとして使用したいのですが、どんなパソコンでも可能でしょうか?
1.ある仕様を満たしているものは可能。
2.ある仕様のものは不可能。
3.私はこんな仕様で利用している。
等の、情報をお持ちの方、お聞かせください。

A 回答 (5件)

デバイスドライバについてのみの回答です。

組みあがったシステムとして販売(製造)しているメーカーでは動作保証していないOSのデバイスドライバを配布することはありません。
ドライバを配布すれば動作保証した事になってしまいます。

この場合、「デバイスのメーカ」が配布するドライバか「デバイスが使用しているコアパーツのメーカ」が配布しているリファレンスドライバを利用することになります。

例えば、ネットワークインタフェースの場合NE2000互換モードを持つものであればWindowsNTが持っているNE2000ドライバで動作可能ですが、そうでない場合はネットワークインタフェースのメーカーまたはコントローラーLSIのメーカーのWebで配布しているドライバを使う可能性があります。
特にグラフィックの場合はリファレンスドライバを利用する機会が多いようです。

実際問題として、メーカー製のPCで保証外のOSが使えるかどうかの判断は「そのメーカーのクセ」を読む必要があります。
その意味でパーツを公表しているショップブランドの方が安心して使えることもあります。
    • 0

自宅用で、主にセットアップの練習が目的であれば、NTの動作を保証しているマシンであれば、どれでもかまわないと思います。

市販のパソコンのNT対応状況については、各メーカーにて情報を提供しています。周辺機器についても、ほとんどのメーカーが対応状況を明記しています。
なお、Windows 2000 への対応が進んでいますので、NT である必要がなければ、2000 にされることをお勧めします。

不安な場合は、メーカーでNT Workstation が選択できる機種にしてもいいですね。
    • 0

よろしければ、どのようなことをされたいのか、

ポイントをあげていただければと思います。
また、利用環境も上げていただければと思います。

とりあえず、サーバーというのであれば、NT の動作する
どのマシンでも、大丈夫です。
「サーバー」という面で考えると、次のようなポイントがあります。
* 常時起動
 サーバーとして運用する場合、電源を切らずに運用する
 ことが多くなります。
 この場合は、連続運転に耐えられる必要があります。
 一般には、ノートパソコンや、薄型のデスクトップ機  は、適しません。実際、以外にはやく、ダメになります。
* 障害対策
 ファイルサーバーとして運用されるのでしたら、
 できれば、RAID という技術に対応したカードを
 利用されることをお勧めします。
 HotRod 100 Pro などは、1万円前後で購入できます。
 ハードディスクを二台つなげて、ミラーリングに
 設定します。ディスクが壊れた場合の対応も楽ですし、
 最近のハードディスクは安いので、お勧めです。

簡単ですが、以上です。

この回答への補足

自宅内でLAN環境を構築して、サーバ環境(NT,ORACLE等)のセットアップを、自分自身で行いたいことが一番の目的です。
データベースサーバ、ファイルサーバとして使用することとなりますが、当初は利用できれば良いぐらいに考えております。
運用よりも、技術の経験、知識の習得をしたいと思っております。
利用環境は、サーバ1台、クライアント1台の小規模なものです。
追加の回答がございましたらお願いいたします。

• 0

何よりも接続されているデバイスのNT用デバイスドライバが存在しないことには話になりません。

もっとも危ないのはグラフィックとサウンドです。

その意味ではサウンド、グラフィックがチープな機種の方が対応している可能性が高いと言えます。
ただ、OpenGL系の高価なビデオカードの場合は逆にNT専用だったりするので確認する必要はあります。

あと、NTはUSBをサポートしていないのでレガシーフリーの機種ではNTは使えません。

この回答への補足

NT用デバイスドライバが存在するかどうかは、パソコンメーカーに問い合わせれば、分かるものなのでしょうか?
NT用デバイスドライバは、メーカーから簡単に入手できるのでしょうか?
メーカーからは,動作保証はしてもらえないと言う話を、たまに聞くのですが、購入前に、各機能の使用の可否は判断できるものと思われますか?

• 0

何のサーバとして使うかによってマシンスペックは変わってくると思うんですが、普通のパソコンでも問題ないと思います。

例えば、複数ユーザの使うファイルサーバであれば、バックアップ装置は必須でしょうし、可能であればRAIDやUPSなども考えた方が良いかもしれません。
データベース系のサーバとするなら、多少ハイスペックなマシンが良いでしょうね。

この回答への補足

使用目的としては、データベースサーバ、ファイルサーバを考えておりますが、一番の目的は、自宅内でLAN環境を構築したい、サーバ環境(NT,ORACLE等)のセットアップを、自分自身で行いたいことにあります。まずは、お金をかけずに、後々本格的に利用するようになったら、クライアントマシンにして、別途ハイスペックマシンを利用しようと思っています。

• 0