アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し初日に、家猫を引っ越し先のいえから逃走させてしまいました。一週間後、近くのレストランの裏手の餌場で発見されて、私も確認しました。が、もともと神経質な猫で、あまり人に懐かない。また、知らない土地で何日間もウロウロしていたせいもあって、呼んでも顔を上げるくらいで、飼い主に見せるような反応がありません。。。エサを食べに来ていても、二メートルぐらいしか近寄れないんです。ほぼ毎日通って思い出してもらおうとしていますが、いつまでそこに来てくれるか、寒くもなるし、不安です。捕獲機も考えましたが、周りに他にもたくさんの野良猫がいるのと、用心深い彼の性格から、無理かな。。。といろいろ方法を考え中です。
どなたか、同じような経験のある方、アドバイスください~

A 回答 (3件)

家で5匹猫を飼っている者です。

非常に難しそうですね。今までは、なついてなかったのでしょうか?家族の中で一番なつかれていた方がいらっしゃったら、その方に手伝ってもらうべきです。
飼い主に見せるような反応がないという事は、野良の生活になじんできているのかもです。それでも捕まえたいなら、虫取り網で捕獲するなどしか手はないと思います。毎日通っているんでしたら、いつかスキがあると思うので。もしくは保健所の人に頼んで捕まえてもらうなどです。
余談ですが、昔祖母に「猫は地に憑く」と言われました。人にもなつきますが、それと同じくらい住んでいる土地(家)に住み着くらしいです。なので、引越ししたり、旅行などで他人の家に預けたりすると、すごくストレスが溜まってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ルームメイトと2人暮らしなので、一番懐いているのはいたのは私なんです。三年半、野良猫の母親から産まれて、育てることにした猫です。そうですね、もともとケージ嫌いですし、あまりに用心深いので、入ることはないと思うんです。やはり、この子の行く末を考えたら、今捕まえてあげたいと思うんです。
虫取り網使われたことありますか? 
実は、ちょっと考えていたんです。ただ、一回チャンスだと思うので、練習しないと。。。保健所にも聞いてみます。

経過をまた報告しますね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/14 12:06

愛護団体等に相談すれば捕獲器を借りられると聞いた事があります。

参考までに。
    • good
    • 0

捕獲の経験はありませんが、以下にこんなHPがありました。


2つほど、載せておきます。

http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo9.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしていただいて、ありがとうございます。
出来ること全てやります。あきらめたくないので。
また報告させていただきますね。

お礼日時:2005/11/14 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!