このところ、うつで精神的にまいってしまっていて、仕事などに集中することがまったくできず、うまくいきませんので退職を考えています。
ただ、一人暮らしで、自主退職ということでは、失業手当をもらうまでに借金地獄になってしまいそうで、悩んでいます。
個人的には、1月いっぱいで会社を退職して、2月3月は住民票を実家の方に移して静養し、4月から戻ってきてアルバイトをしながらセカンドスクールのようなところに通って勉強しようと思っています。
ただ、失業手当がこのような場合で給付されるのか?というのと、ほかになにかよい制度をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
(うまく文章がなっていなくてわかりづらいかもしれないですが…よろしくお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

意見が重なってしまいますが、本当に病院でうつ病と診断されたなら『退職』は避けたほうがいいです。



理由は症状が悪化する可能性が高いからです。

まず、ちゃんとした信用の出来そうな先生のいる病院探し、主治医に相談してみて下さい。
もし、本当にうつ病で治療に長引くようであれば精神保健福祉法第32条の「通院医療費公費負担制度」用紙をを保健所で貰い、主治医に診断書を書いていただき、保健所に提出すれば、1ヶ月後位から適応され、私の場合、治療費も薬代もタダです。(これは市町村によりますから保険所に尋ねてみてください。)

それと、会社を上手く当り障り無いよう主治医に『診断書』を書いてもらい、会社に提出し、休職して実家でゆっくり静養してください。

では、お大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、アドバイス、ありがとうございます。
他の方へのお礼、にも書きましたが、休職させてもらえないのです。
>まず、ちゃんとした信用の出来そうな先生のいる病院探し、主治医に相談してみて下さい。
…この点に関しては「とりあえず近所だから」ということで歩いて1分のところにあるクリニックに通っています。
もっと考えて違うクリニックにしておけばよかったかなぁ、とも最近思うのですが、通うところをかえるに変えられず、変えたとしても負担が増えてしまいますので…
退職に関しては転職先が決まればそれで退職しようとも考え始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 22:36

私もうつで1年半職場を休職しています。


皆さんがお答えのように、退職という大きい決断は避けたほうがいいと思います。
それよりも、現状で得られるお金を追求する方が得策です。
それを調べてから休職するなりして静養することをお勧めします。
私自身は、精神保健福祉法第32条の「通院医療費公費負担制度」を使っています。
おかげで、普通に健康保険適用だと2割負担なのが、この制度を使って0.5割負担になったので、経済的に随分楽になりました。

ちょうどこういういい本が出てますので、一読されてはいかがでしょうか?

「お金で悩まないこころの治療生活」
井ノ瀬珠実:著、飛鳥新社:刊、1365円
ISBN4-87031-451-7

著者も神経症と躁うつ病で闘病されていますし、わかりやすい本だと思います。
ホームページのアドレスも参考までにあげておきます。

参考URL:http://www.inotama.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼がおそくなってしました。
私も保健所にいったりして、32条の存在を知り、適用をうけて通院しています。
ただ、医師の休職の勧めもききいれてもらえない会社なので…
今は、単なる退職ではなく、新たに違う分野への転職を考えています。
環境が変わればもしかしたらうつも治るかもしれない、と考えています。

お礼日時:2001/12/08 22:30

 私も、うつで退職を考えた者です。

あなたと違うのは、うつであることがわからなかったということでしょうか。

 幸い、医者に診てもらい、「うつ病です。重大な決断をするのは、うつ病が治ってからにしましょう。うつ病にかかると、判断力が鈍りますから。」と言われ、決断せずに済みました。そして、休職という決断をしました。

 うつになると、ひとつでも、抱えている問題を少なくしたいのですね。当時の私は、理由は、あなたと違うと思いますが、仕事や人間関係のことで精神的にまいってしまっていました。あなたと同じように、仕事に集中できず、上司からは日本語も読めないのかと叱られ、自分の無能さに嫌気がさしていました。

 そして、次から次から、問題が発生しているように思え、逃げ出したい気分にあったように思います。

 後でわかったのですが、すべて、うつ病という病気が、脳の中で、不安、イライラ、集中力の低下、思考力の低下、睡眠障害などの問題を引き起こしているのですね。私の場合は、イライラがひどかったです。今、振り返るとどうしてイライラしていたのだろうと思うぐらい、イライラしていました。ちょっとしたことで、すぐにけんかになったりしていました。また、ささいなことですぐに自信を無くし、動揺も激しかったように思います。気分が総じて不安定でした。

 ところで、うつ病は、治療法が確立されている、必ず治る病気であるのですが、生涯有病率は18%(5人に1人)と云われており、病気の中では、2番目に患者数が多いそうです。ただ、受診される患者数は、そのうちの10%に満たないので、多くの患者さんが、受診されずに苦しんでいる病気でもあります。(「うつ病は治る」第4版、保健同人社、いい本ですよ)みんな自分の性格のせいだとか、精神力がないとか、あいつが悪いだとか思っているのですね。お薬と休養で治る病気にかかっているのに、そう思わない人が多いのは残念です。

 もし、受診されておられないようでしたら、早期に受診をお勧めします(保健所で紹介してくれます)。また、既に、受診されておられるのでしたら、主治医と退職について、よく相談してくださいね。私は、退職以外に、主治医に相談せずに重大なことを決めたことがあり、あとで叱られました。

 うつのときの重大な決断は、先延ばしにすることが、この病気の鉄則です。また、「今日出来ることでも、明日以降にしよう」、「悩みは誰かに(例えば主治医)代わってもらおう」と負担を出来るだけ軽くしましょう。

 最後に、うつについて、きっと大変参考になる、サイト(現役の医師による)がありますので、のぞいてみて下さいね。特に、精神科Q&Aは出色だと思います。このサイトをご覧になったら、きっと精神的に楽になると思います。

 繰り返しになりますが、うつ病は誰もがかかる病気で、早期発見、早期治療が大事です。また、重大な決断は先延ばしにしましょう。そして、決断する時は、主治医とよく相談してくださいね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなりました。アドバイスありがとうございます。
今考えると、私も最初はうつだとわかりませんでした。
症状がひどいときには、広告を扱う仕事をしているのに字がまったく呼んでも理解できなかったときですね。
それでもしや、と思い、クリニックに足を運び、現在32条の適用を受けながら通院しています。
休職に関しては医師の勧めもあり、しようとして診断書も出してもらったのですが、会社側はそれを認めず、「休職したら、復職後は営業にまわす」
とある意味脅されて休職できませんでした。
業績も悪く、つぶれる心配は今のところありませんが、成長性を考えたら今の会社に居つづけるのは得ではないな、と考えて、退職を考えています。
主治医のほうも、退職に関しては「しばらく休んだほうがいいからそれもいいね」といってくれています。
>うつのときの重大な決断は、先延ばしにすることが、この病気の鉄則です。また、「今日出来ることでも、明日以降にしよう」、「悩みは誰かに(例えば主治医)代わってもらおう」と負担を出来るだけ軽くしましょう。
という意見は参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 22:25

こんばんは、うつ病辛そうですね。


私の例ですが、3年ほど前に、原因不明の体調不良があり
1ヶ月程、会社を休みました。
それでも、原因がわからなかったんですが、
会社の人事部長のほうから、何年勤めたかによって
傷病手当金という制度があり自分の場合最高で2年まで
約15万がもらえる事が分かりました。
毎月、医者の先生の診断書を健康保険組合に
提出することでお金がもらえます。
これは会社を退職した後でも最高2年ほどもらえるみたいです。
whitejunjunさんの場合、明らかに
おかしいと分かっているなら精神科で診断書がもらえれば
傷病手当金もらえると思いますよ。

私の場合ひとつの病気に特定出来なくて
先生の診断書がもらえない事があり
6ヶ月で終わってしました。
連続して診断書をもらえないと駄目みたいです。

あと会社を辞めるときの年齢も気にしておいたほうが
いいです。
私は、3月いっぱいで辞めると決意したんですが
その時で29歳、誕生日が4月3日あとす数日待てば
30歳だったのに・・・
29歳の場合、失業手当が3ヶ月なんですが
30歳の場合は、6ヶ月だったんです。
あとで後悔しましたね。
きちんと分かっていれば
合計で、300万以上もらえたはずなのに・・・
私の例でした。
参考になりましたか?
では!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
回答ありがとうございました。
私も私なりに傷病手当に関して調べましたところ、3日間の待機期間という欠勤が必要なのです。
業務上、月曜・木曜は必ず何があっても出勤しなければならない!ので、とても休むことができません。
…私が調べたところでは、期間の最高は1年6ヶ月で、給与の6割が支給されるらしいのですが…
保険組合の違いでしょうかね?

お礼日時:2001/12/08 22:16

whitejunjunさん こんぱんは。



つらいお気持ちはお察したしますが、いまは退職の決断をするときではないと思います。
うつでつらいときには、つい「退職」の二文字が浮かんでしまうけれど、その考えは、うつが出させているものです。
今は、大事な決断をするときではありません。

職場の方に相談して(できれば医師に診断書を書いていただいて)休養期間を取れるよう交渉してみたほうがいいと思います。
ご家族にも同席していただいても構わないと思います。

それが理由で退職を迫られた場合と、自己都合退職では、後のあなたの生き方が全く変わってしまいます。(失業手当についても、再就職についても)

ささっと文章が書けないので、今はこれくらいしか書けませんが、ひとりで悩みを抱え込まないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は、診断書をもらって休職しようとしたのですが、休職したら営業にまわす、と半ば脅されて(私は脅されたとおもっています)休職できなかったのです。
両親は田舎のほうに暮らしているので呼び出すことはできませんし…
たしかに自己都合退職はしたくないのですが、これ以上会社にいてもつらいだけなので、せめてボーナスだけでももらってやめようと考えています。

お礼日時:2001/11/30 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Qうまく文章がまとまらず読みにくいところもあるかもしれませんがどうぞお力添えを宜しくお願いします。主

うまく文章がまとまらず読みにくいところもあるかもしれませんがどうぞお力添えを宜しくお願いします。
主人のことです。数週間の予定が延長延長で2ヶ月程の海外出張になりつい先日帰国してきました。行く前とはまるっきり別人になったかの様。かなり痩せていたのと、向こうにいる時からイライラしており常に会社の悪口と自分の自由な時間が全くない‼、これほど(TV会議などで)侮辱されたことはないと言っていました。また私への返信にも「どうせ言っても分からないだろう」「もう誰とも話したくない」と言われ帰る2週間程前から連絡が一切来なくなりました。
出張さえ終わればそのイライラや疲れなどもとれるだろうと思っていました。ところがです。
帰って来るなり目も合わせず、話もしない、背中を向けられている、ため息が多い、食欲がないと言います。(ただ出すと食べます)
もともと自律神経失調症で薬を飲んでいるのですが、鬱なんじゃないかなとも思っています。普通なら帰国後はお土産話にも華が咲くのに全くありませんし、指一本触れても来ません。聞いたことに対して一言小声で返ってくる程度で挨拶などはほとんどしなくなりました。
友達に話すと疲れがたまってるんだろうから日数経てばなおるんじゃない?と言われましたが、今まであんな主人はみたことがありません(>_<)
疲れからこんな風になったりすることがあるのか、または現地で好きな人が出来たから私を無視しているのか、全くわかりません。
本当に苦痛でたまらないんです。「どこか具合わるいの?」と聞いても「別にわるくない」と言うし…心閉ざしてる感じです。
もし似た経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

うまく文章がまとまらず読みにくいところもあるかもしれませんがどうぞお力添えを宜しくお願いします。
主人のことです。数週間の予定が延長延長で2ヶ月程の海外出張になりつい先日帰国してきました。行く前とはまるっきり別人になったかの様。かなり痩せていたのと、向こうにいる時からイライラしており常に会社の悪口と自分の自由な時間が全くない‼、これほど(TV会議などで)侮辱されたことはないと言っていました。また私への返信にも「どうせ言っても分からないだろう」「もう誰とも話したくない」と言われ帰...続きを読む

Aベストアンサー

私の従弟を1ヶ月ほどロスに連れて行きましたが、1週間程でホームシックにかかりました。
色々ありますが、日本とは違う生活習慣や言語の壁、住環境の変化、食文化、気候、気温、湿度、水、空気の匂い等さまざまな違いがもたらすストレスからくると考えられています。健常者でもなる時はなります。

海外出張では仕事が出来る云々以前に現地に適応出来るかどうかが求められます。ざっくり言うと、神経がワイヤーロープの様に図太い人が適任者と言えます。
思うに、ご主人は繊細過ぎたのかもしれませんね。そして、ご主人の様な方は少なくありません。
大きな会社では海外出張をさせる前に、適性を知るために2週間程現地に「研修という名目の遊び」に行かせます。そこでやつれて帰って来るようなら不適任ということになりますし、これを怠るとご主人の様な被害者を生むことになります。とは言え、このご時世ではそんな悠長な事をやっていられる会社も多くはないのが現状です。

私はそれほど心配する必要は無いと思います。慣れ親しんだ食事や雰囲気に浸かって居ればそのうち調子を取り戻すでしょう。可能なら有給を使って一週間程休養すると良いかもしれませんね。必要なのは時間です。医者に行っても訳のわからない薬を処方されるだけなので暫くは様子見が良いでしょう。

私の従弟を1ヶ月ほどロスに連れて行きましたが、1週間程でホームシックにかかりました。
色々ありますが、日本とは違う生活習慣や言語の壁、住環境の変化、食文化、気候、気温、湿度、水、空気の匂い等さまざまな違いがもたらすストレスからくると考えられています。健常者でもなる時はなります。

海外出張では仕事が出来る云々以前に現地に適応出来るかどうかが求められます。ざっくり言うと、神経がワイヤーロープの様に図太い人が適任者と言えます。
思うに、ご主人は繊細過ぎたのかもしれませんね。そして...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q学校に行きづらい…

大学2年生です。
最近とても疲れやすくなり、
授業を休んだりバイトを減らしたりしてみたのですが改善される様子がありません。
ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので心配になり医者に行って健康診断をして貰ったのですが異常はありませんでした。
休んでるうちに授業には出づらくなってしまい、
学校には行っても図書館で本を読んだり自宅最寄の駅から電車にも乗らないで一日つぶしてしまったりします。
親にはこのことは言えず学校に行ってることになっています。

いくら休んでも疲れが取れないのに
周りから見たら私は気楽にしか見えないだろうということが辛いです。
この前友達にちょっとした事を頼まれたときに
なるべくすることを増やしたくなくて断ったら「そのくらいやってよ」と言われてとても悲しい気持ちになってしまいました。
「そのくらい」が私にはしんどく思えても、友達にとっては「他に何もやってないんだからそのくらいやりなよ」というように見えてしまうんだなぁって。
私よりきちんと物事をこなしてる人なら私が「疲れた」と言ったら「何でよ?」と思うのは当然です。
だとすれば、私は誰にも相談できないし弱音も吐いてはいけないんだと感じとても寂しくなってしまいました。

学校は安易にやめたくはないのでとりあえず休学したいと考えています。
そうなると親に言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。
休学した場合来年も2年生になりますが、金銭的なこともあり
親のショックを想像すると、「悩みでもあるの?」と言われてもお茶を濁してしまいます。
周りは気にかけてくれるけれど本当のことは言えないのでなんだか一人ぽっちのような気分です。どうしたらいいんでしょう。何でもいいのでアドバイスお願いします。

大学2年生です。
最近とても疲れやすくなり、
授業を休んだりバイトを減らしたりしてみたのですが改善される様子がありません。
ぼんやりして約束を忘れたり、頼まれたことを期日に終わらせられなかったり、授業を休んでしまうことで友人に迷惑をかけるようになってしまったので心配になり医者に行って健康診断をして貰ったのですが異常はありませんでした。
休んでるうちに授業には出づらくなってしまい、
学校には行っても図書館で本を読んだり自宅最寄の駅から電車にも乗らないで一日つぶしてしまったりし...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものから疲れがきているんでしょうね。
精神科に行ってみてはいかがでしょうか?肉体的には何も異常がなくても、気が病んでいると疲れやすいと思います。精神科へ行くのは全く恥ずかしいことではありません。あなたの文章を見ていて、「何とかしたい」という気持ちがうかがえたので、精神科へ行ってみることをお勧めします。やはり、精神科医は精神の専門家ですからね。
あと、あなたはとても親思いなんですね。私も親に迷惑はかけたくないという気持ちはとてもわかります。でも、親からしてみると、悩みがあったら相談してほしいと思っているし、辛いときには辛いって言ってほしいと思いますよ。あなたはまだ学生じゃないですか?だから親を頼ることをしてみてください。大学卒業して社会人になると、親に甘えることも頼ることも出来なくなりますよ。あなたが元気になることを親も望んでいます。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q吐き気と少しのめまいで眠れません

吐き気と少しのめまいで眠れません

続いてはないのですが、今日の夜中から吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてるようで吐き気を催して眠れません。

日中から天気・生理もあり体調は良好ではなく、食欲もなく、頭痛気味だったのですが目を閉じてめまいするのが困っています...
ちなみに生理の前は食欲が旺盛で、始まると一気に食欲がなくなります。
頭痛も生理・曇りの日は比較的なりやすい体質です。
1度、神経性の慢性胃炎で胃腸も神経に敏感な方なのですがめまいは初めてです

小学校高学年から自律神経失調症持ちで、今も心療内科でとん服でコンスタンをもらっています。
でもコンスタンを飲んでも眠れないし、メニエール病というものなのでしょうか?

汚い話ですが、ガスと少量の便がちょろちょろ出ます
元々身体的な異常にクヨクヨする性質なので自律神経失調症のひとつなんでしょうか?

仕事は少しストレスを感じ、一日中パソコンを見ている作業です

それ以外は特に持病はないです。

Aベストアンサー

今は自律神経のバランスが少し乱れている可能性が高いですよね。
しかも仕事でパソコンと向かい合わざるを得ない現実がある。
中々休まらない。尚且つ画面を凝視する体勢は身体にコリを作る。
そのコリが吐き気やめまいに繋がる事があるんですよね。
色々な不具合が微妙に重なったのがおそらく今。季節の変わり目でもありますから。
少し休む時間、目を酷使せずに身体を横たえる事が出来れば楽にはなると思うんですけどね。
心配なら掛かり付けの心療内科に相談して、今の状態をケアしてもらう事が必要かもしれませんよね☆

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q仕事で精神的にまいっています。

よきアドバイスをお願いいたします。仕事でまいっています。おそらく私はうつ状態と思われます。

30代後半の既婚男性です。仕事で精神状態が危険です。
今年4月に係長に昇進。全く未経験の部署で2部署の係長を兼任となりました。ここでは係長なのに私は全くの素人でした。

一つの部署で4月から問題発生。内容は女性年上部下との人間関係の悪化。未改善状態。私はこの部署をまとめることができませんでした。日々、部下から様々な攻撃。これを阻止できず、受け流せず、とうとう疲れはてました。

直属の上司に何度か相談しましたが、現場を見ていないが(部屋が違う)、私の管理能力不足と一括。叱責されダメなやつだなぁといわれて終わってしまいます。さらに上の人事件のある上司に相談したところ、問題発生している部署の兼務の解除を検討で問題解決が滞っています。私と関係のよくない年上部下が上司達と精通しているのもやりにくい所です。

私の今の状態
診療内科に通院。早朝覚醒、動悸、不安、等疲れはてています。薬は1日1回トレドミン、ワイパックス、寝る前にドラールを処方されています。ワイパックスは不安時には1日2錠なら飲んでも良いと言われています。
妻は赴任治療中。安定しているとは言えません。自分の状態を相談すべきか悩んでいます。

私がこのまま倒れてしまったら、家族のこと、家のローン等不安でしかたありません。

幸い公務員に準ずる仕事なので、クビにはなかなかされませんが、このまま社会人として復帰できなくなるのではないかと不安です。職場で何度かそうなられた方を見てきました。

私が最優先すのは家族と自分の健康です。

私は今、袋小路にいるような思考状態で判断に自信がありません。このような場合、どうやって問題を解決し、生き残っていくべきか、対応策を何卒ご教授願います。

文章がまとまっておらず、うまく伝えられずすみません。

よきアドバイスをお願いいたします。仕事でまいっています。おそらく私はうつ状態と思われます。

30代後半の既婚男性です。仕事で精神状態が危険です。
今年4月に係長に昇進。全く未経験の部署で2部署の係長を兼任となりました。ここでは係長なのに私は全くの素人でした。

一つの部署で4月から問題発生。内容は女性年上部下との人間関係の悪化。未改善状態。私はこの部署をまとめることができませんでした。日々、部下から様々な攻撃。これを阻止できず、受け流せず、とうとう疲れはてました。

直...続きを読む

Aベストアンサー

>幸い公務員に準ずる仕事なので、クビにはなかなかされませんが…

  両刃の剣ですね!
   公務員社会のイジメはシビアです。
  また、失敗は露呈できないので、派閥は肝心です。
   まず、あなた様に相当の力量があるために、
  上司や、女性陣からうとまれてしまたのでしょう。

 また、責任感が強いので、全て抱え込んでしまったので
  また、部下等もそれを見抜いたのです。

 公務員の仕事は、結果を良しとしなければいけません。
  いくつか失敗があっても、全体でプラスでは、だめなのです。
 全体では何もしていなく(言いすぎ?)ても、失敗がないほうが
  はるかに評価されるのです。

  仕事の終わりは、評価されない仕事・後で問題がありそうな仕事、
 誰に終わらせるか、誰に押し付けるかが問題なのです。
  「これは誰が受けたんだ?」
  「今日は、ここまで、明日はどこまでやってくれ!」
  と仕事を振り分ける気迫が必要です。
  『池に落ちた犬はみんなで叩け!』仲間は、定年近くまで残った
   輩が仲間なのです。
  みんなそろってでは困るのです。
   ポストがないのです。

 悪いことではなく、必然的に生まれた人間関係です。
 
>私が最優先すのは家族と自分の健康です。
  このお年では、再就職しても給料は1/3以下でしょう。
 毎日、の出来事を、ノートに書き出してみましょう。
  ひと月頑張れれば、もう大丈夫です。
 また、デジタル録音機を携行して、録音して、CDに落としておきましょう。

  一気にまくりあげる日を楽しみに待ちましょう。
  
また、思い切って、療養休暇を申請するも一手です。
 
>女性年上部下との人間関係の悪化。
  お局様ですね。
   責任を持たないで、仕事の責任をだれに押し付けるか采配を振るっているのです。
  上司と特別な関係にある場合が多いので、また、情報は筒抜けと考えてください。
   現場の裏監督です。
  みなそれを知っていて、一目置いているのです。
 公務員はまじめが命取りになる。 とはこのことです。
  お局様の存在は、力量のない人なら直ぐに分かります。
 力量のある人が来た場合、泳がせて見定めてから
  攻撃を始めます。
  聞こえ良く言えば、反りが合わない。
 毒オコゼか地雷を踏んでしまったようなものです。
 
  記録と録音が一番の味方です。

 次に、議員や関係機関に有力なコネを探して口を利いてもらうことです。

 冠婚葬祭の付き合いがここで物を言います。
  『葬式にも来ない者が何言うか!』です。
   有力者の通夜は、堂々と私用で、出かけましょう。
    関係を言う必要はありません。
  弔問外交といいます。 3~5千円位で十分です。
   直属等は、別に考慮しましょう。
    挨拶をして、顔を売ります。
 仲間を探しにきている輩が声をかけてきます。
  深入りせずに、話しすぎないように気を配りましょう。
   順位を付けている場合もあります。

 普段から人脈関係などを言う人に相槌を打って、探りを入れましょう。
  
  繰り返して言います。
 民間は、総合利益で優劣をつけますが、
  公務員系は、失敗があれば責任を取らされます。
 人脈で、失敗をあいまいにするのです。
  犯罪行為にならないようにするのです。
○総監督・親分・お局さまにならないなら、時計の歯車になるのです。
 
  平になって、こき使われても、給料は高いのです。
 プライドを捨てて、平になるのも一方です。
  次にいじめの対象者が出るまで待つのです。
 その時が、いじめ側に加担するチャンスです。
  また、あなたの人間性が問われる瞬間でもあります。

 与えられた仕事をこなすより、仕事のやり方を覚えて
  鬼軍曹になるのです。

 仕事を終わらせるかどうかは、上司の責任です。
  与えられた仕事の分担を時間いっぱいにやればいいのが部下です。
  持ち帰りは、許されないはずです。
  罵声は、許されないはずです。
 時間をかけて、仕事の流れを研究してください。

  部下に馬鹿にされても、説明を求めなさい。
 降任の申し出は、最後に言い出しましょう。
  
 追いつめられた貴方が一番つらいのですが、紙一重裏側には
  追いつめられた上司がいると思ってください。

 また、お局様にはどこか本人の欠点あります。
  容姿や家族などに悩みがあるのです。
   そのストレス発散のために人間性を捨てているのです。

 薬や自殺を考える前に、降格を念頭に頑張ってください。
 
 誰もが、衣食住に満ち足りた先進国のように錯覚していますが、
  モラルは、数十年では変わりません。

 家族にも、事情を話して、決断を伝えましょう。
家族の声援・理解があれば頑張れます。

 家族に心配かけまい・職場でもいい顔はできません。

まずは、今の状況を家族に聞いてもらいます。
 家族が固まれば、大丈夫です。

 年収が1000万円を切ったことで家族にバカにされるとの投稿も見ました。
そのような家族であれば、また別の選択肢もありますが?

  
  

 
  

>幸い公務員に準ずる仕事なので、クビにはなかなかされませんが…

  両刃の剣ですね!
   公務員社会のイジメはシビアです。
  また、失敗は露呈できないので、派閥は肝心です。
   まず、あなた様に相当の力量があるために、
  上司や、女性陣からうとまれてしまたのでしょう。

 また、責任感が強いので、全て抱え込んでしまったので
  また、部下等もそれを見抜いたのです。

 公務員の仕事は、結果を良しとしなければいけません。
  いくつか失敗があっても、全体でプラスでは、だめなので...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qただ息をしてるだけ‥

2回目のgooです。前回、回答を下さった方々に勇気と希望を頂き本当に感謝しています。拒食症も少しずつ良くなりました。でも本音、娘を小学校に送りだした後、最低限の家事を済ませ、私の精神疾患(うつ病、パニック障害、自律神経失調症、パーキンソン症候群)本当は入院加療した方が良いのかもしれません。でもまだ娘も幼いため入院加療もできません。頼れる身内もいません。実際一度パニックの症状がピークの時、何年か前に入院加療をすすめられた事がありました。今、一番辛いのは、薬を飲み、娘が帰ってくる夕飯の支度の時間まで、ほぼ毎日寝たきり。ただ息をしてるだけ‥スーパーに行っても息苦しくなり、帰り道に倒れて卵を割ってしまったり。通院もカウンセリングも無理矢理フラフラしながら電車に乗り(最近、電車に乗る訓練中とtaxi代金の節約のため)月に1、2度が精一杯。外出もまともに出来ない。昔の様に元気に働きたい、綺麗に化粧をして友達とショッピングやランチしたい、今も手がふるえています。もうどうしたらよいのか、わかりません。

Aベストアンサー

身体が自由にならないとどうしようもありません。

他の回答者が言うように入院加療を最優先した方が、あなた方親子の将来の為だと思います。

経済的にもキツいのだとは思いますが、人生はこれからですよ。今のうちに何とかした方が良いと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報