私の彼氏は結婚という制度に拘らない人なのですが、どういう考えなのか疑問に思ったので質問させて頂きます。

1、結婚していないのに子供を作ろうと言うのはどういうことでしょうか?

2、「俺の子供を産んで欲しい」とは聞きますが「kaede-comの子供が欲しい」と言うのは???

3、男性が子供を欲しい・結婚したいと思う時は、どういう時ですか?

私も形には拘らない方ですが、きちんとしたけじめは必要だと思っています。
子供は欲しいけれど、安易に考えてはいけないと思っています。
彼はいい年齢ですが、考えが甘いのではないか?と思えるのです。男女の考えの違いなのでしょうか?それとも???
皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

早速お返事ありがとうございます。



結婚制度には疑問があるから結婚はしたくないけど、子どもは欲しい。 そしていつ海外に赴任する事になるかもしれない。

すみません。私からみると彼の希望は矛盾しています。
いくら彼が家事万能だからといって子育てまでできるわけじゃありませんよね?

彼に、入籍しない限り子どもを作る事を諦めてもらうか、入籍した上で子どもを作る、またはもしkaede-comさんがそれでいいなら子どもをあきらめ、ずっと恋人として付き合っていくか、どれかにしてもらうしかないと思います。彼がどれも受け入れられないなら、きついようですが、彼とは結婚や子どもを持つ事に関する価値観が一致していない、または彼が自分中心で本当の意味でkaede-comさんを大切にしていない、という事ですから別れるしかないかもしれません。いくら好きでもそういった食い違いを無視して結婚するべきではないと思います。

それでもまだ彼が理屈で言い分を押し通そうとするようでしたら、彼の希望通り入籍せずに子どもを作るとしたら、以下の点をどうやってクリアするのか、聞いてみては?

*どうやって双方のご両親を説得するのか?
*どこで、どうやって子育てするのか?
*もし彼が海外赴任になった場合、どうするのか?
*そういった状態でのkaede-comさんと子どもサさんををきっちりとサポートしていく具体的なプランがあるのか?(経済面、精神面、労働面など)

私はお互い納得しているなら、籍をいれず子どもは無しで同棲生活をしていく事はありだと思いますが、子どもが欲しいなら皆さんがおっしゃっているように、社会的な責任をとるべきで、当然結婚を選ぶべきだと思います。

彼の考えに流されすぎないように、kaede-comさん自身とkaede-comさんの人生を大切に考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
正確には結婚したくないのではなく、結婚と子供の順番には拘らないという考えです。
結婚は望まれていますが、他の回答でもしたように難しい状況です。でも、やはり結婚ですら難しい状況で、子供を望むのはおかしいですよね。
あなたの冷静な指摘を読ませて頂いて、流されないようにしっかりしなければいけないと思いました。

お礼日時:2001/12/02 00:18

kaede-comさん、ごめんなさい。


私、以前に「結婚しよう」って言ってくれる人がいたんですね。
色々考えちゃう性格なので、これも、あれも不安だなって思っていたんです。
でも、その人のやっていける自信…なのかどうかはわからないけど、
私に「大丈夫。おれたちならうまくいく」って言ってたことって、
本当に根拠のない言葉だったんです。
別に何か、考えていてくれるわけじゃなかったんですね。
親が不安というより、私自身がすごく不安だったんです。
そんな、自分の話をしてしまいました。ごめんなさい…。

それで、ちょっとまた、考えてみました。
色々な事情がある…のですね。海外赴任が、いつあるかもわからない、ということでしょうか…。
やっぱり、どこにもいってほしくないから、じゃないでしょうか…。
海外赴任になったら、それこそ、ずっと帰れない…。できても、連絡だけ…。
だから、子供がいれば、kaede-comさんも、淋しい思いをしないかもしれないし、
どこにもいけない…。
そして、どこかで、kaede-comさんと、子供のためにがんばってるんだ、と
思いたいのかな…とも考えました。
どちらの場合も、子供を望むなら、結婚したほうがいい…それより、結婚して、
いつでも一緒にいてくれる形のほうが、彼さんにとっても幸せなんだと思うのですが…。

結婚すると、一緒に住むことになる…。
独りでいろいろできてしまう彼さんは、もしかしたら、それが嫌なのかもしれませんけど…。
生活を共にする苦は、私にもわかるんです。彼さんの場合、独りで全部できてしまうので、
他の誰かが生活に入ると、乱れる…と思っているのかな…。そんなこと、ないですよね…。
すみません、失礼なことをいってますけど…。
いろいろできてしまう、素敵な彼さんの考えは、私では及びもつかないですね。ごめんなさい。
でも、以前彼さんは、kaede-comさんと、結婚したいっていっていませんでしたか?

この回答への補足

再びアドバイス有り難うございます。すごく嬉しいです(*^_^*)
そうです。仰るように、彼は結婚したいと言っています。
でも、不安定な状況なので具体的な行動に移れないのです。
だからこそ結婚や子供の話を強く言うのかもしれませんが。
付き合うだけなら問題ありませんが、結婚には障害が大きいので大変そうです。

補足日時:2001/12/02 00:00
    • good
    • 0

今あなたが抱えてる不安とかぁ疑問とかぁ


彼に真剣に聞いてみた?相談してみたの??
これってめっちゃ大事な事じゃん。
こんな大事なこと彼とちゃんと話し合わないと!!
なんでも話せれる関係って大事だしー・だから一緒にいたいんっしょ?
ぜーんぶ彼にぶつけてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみましたが、もっと話合ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/12/02 00:23

ごきげんいかがですか?neterukunです。


2,3について考えますと「アイラヴユー」なんですよ。「子供が欲しい」は
たとえであって、普通は「一生この人と添い遂げる!」って決め、
他の女は眼中になくなったってときですね。フラフラ独身でいるんじゃなく
ピシッっと身を固める(ってそのまんまだな)っていうか、ただ、
貴方にもその踏ん切りをつけさせるタイミングと彼のオンリー1であるための努力は必要ですよ。

1については、考えが甘すぎます。
あのね、最悪に取れば「別れやすい」とも取れますよ。
責任とらなくていいとも取れますよ。
浮気で別れても結婚してたら慰謝料とかとられますからね。
「結婚という制度に拘らない人」・・こだわらなくてもしなさい!
ともうしあげます。子供が欲しいなら尚です。
いいですか、結婚というのはそこからまた新しい戸籍ができるんです
貴方たちからスタートする戸籍ができ、さらに1つの家族として
認められるわけです。ましてや日本の場合は親戚やご近所が
なんだかんだと世話も焼きます。ところがしなけりゃどうですか?
最悪の場合(ゴメンね、最悪続きで(v_v;))
「俺はお前が嫌いになったから子供と一緒に出て行ってくれ」と言われても
何の文句も言えないんですよ。

子供のことを考えれば父母やっぱり揃ってないと・・
何でもそう、2つ揃って1組のものは2つ揃って意味があると思いませんか?
片目では遠近感がわかりません、箸も1本じゃ食べにくいです。
その1本を2つにおって短くしても食べにくい。乾電池も+-2つ揃って
乾電池なんです。手足もそう・・・

子供って、できるだけじゃないんです、育つんですよ。
点ではなく線で考えないと・・・
小学校で他の子に「おまえとこのお父ちゃんとお母ちゃんて何で苗字ちがうんや」
ていわれてお子さんが説明できます?いじめのターゲットにもなりやすくないですか?子供ができたら夫婦ではなく子供中心に家は動きます。
自分だけの人生じゃなくなるんですよ。

その辺考えて説得してほしいとおもいます。
「それでも結婚はしない、子供は欲しい」という男の「愛している」に
1%愛情が入っているのかなと思いますよ。
ゴールイン目指して頑張ってください。本当はそこからがスタートです。
ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のお礼でも書きましたが、結婚をしないと言っているのではありません。結婚したいけれど、今は難しい状況なのです。
子供よりも1つの家族として認められるのが先ですよね。
とてもよい例えに関心してしまいました(*^_^*)

お礼日時:2001/12/02 00:22

こんばんは、kaede-comさん。


自分は男ですが、kaede-comの考え方に賛成です。
結婚とは恋愛のけじめではないでしょうか?
結婚することによって家庭という囲いが生まれ、
やっと子供が育つ場所ができると考えています。

>結婚という制度に拘らない人

とありますが、制度というのは利便性、必要性が
あるから生まれたものであると思います。
結婚は自分たちのためでもあり、さらに生まれてくる子供の
ためでもあるのではないでしょうか?

質問の1、2に関しては自分には理解しがたいので
質問の3について答えさせていただきます。
>3、男性が子供を欲しい・結婚したいと思う時は、どういう時ですか?

未婚の自分が言うのもなんですが…、
相手のことが愛しく、二人ならば苦労もできると感じたときですね。
こう思えたら結婚しようと思っています。
子供はすぐにでも欲しいですが、いろいろ考えれば
夫婦になり家庭を持ったんだという自覚ができてからが
一番いいと思っています。

なにか質問の趣旨に合っていないような気もしますが
彼との話し合いの参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からの貴重な意見を有り難うございます。
「家庭という囲い」本当にそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/01 02:09

こんばんは、kaede-comさん。

私も、kaede-comさんの考えに賛成です。
ちょっと勇気がいるけれど、二人が素敵な関係を築けるなら、形にはこだわらない。
子供のことは、本当に難しいと想像していますので、ちゃんと考えてからにしたいです。
やっぱり、彼さんは、考えが甘いように、私にも感じられます。
男の人は、でもたいてい、そんな感じかもしれません。
でも、しかたのないことなのかな、とも思うんです。
子供って、やっぱり、独りではつくれないけど、産むのは、間違いなく女。
育てていくのも、きっと女の側でしょう…。

産むとなって、考えるのは、その後の生活。
今までのように、ふたりで仲良く、ってわけにはいかないと思うんです。
子供中心の、生活になっちゃうと思うんですね。
職場に、まだ生まれて一年にならないお子さんがいる、お父さんと、
子供は小学生になった、というお母さんがいるんですが、
話を聞いていると、やっぱりそう感じるんです。
そうなっても、うまくやっていけるのかどうか…。私にはまだ、自信がないです。
ほら、旦那さんの側が、奥さんが、「子供の親」になってしまって、
自分は、かわらず奥さんのことを女と見ていて、すれ違う、という話、ありますよね…。
それに、今の子供を取り巻く環境、とでもいうのでしょうか。それにも、不安を覚えます。
不安になること、いっぱいなんですよ。私だって、きっと、子育てだけで、生きていく自身がない。
辛かったときに、旦那さんは、お父さんでいてくれながら、私のことも助けてくれるのかとか…。
すくなくとも、そうやっていろいろ、考えてくれているのかな?
やっていける自信がある、という男の人って、たいてい、解決策なんて考えてないように思う…。
お互いが協力していけば、うまくやれる、っていうのは、やっぱり甘いと思うんです…。
協力することって、家庭をつくるなら、前提ですから…。

結婚していないのに、子供をつくろう、って言うのは、衝動じゃないでしょうか…。
kaede-comさんの子供が欲しい、というのは、kaede-comさんのような、素敵な子供が
いたらいいな、と思っているとか…。
kaede-comさんに、どこにもいかないでほしい、と思っていることも、あるかもしれません…。

彼はどう思っているのか、やっぱり想像するしかないのですけど…。
私の考え方では、参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。
彼と結婚したいのですよね…? 考え方が甘いと思ったら、
それをこちらが提示していくというのは、いかがでしょうか…。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
やっていける自信は・・・どうでしょう?自信があるくらいの気を見せてくれないと親は不安でしょうが、そんな人いるのでしょうか?
下記にも書きましたが色々事情もあるので、どこにもいかないでほしいという気持ちはあるかもしれません。それでしたら子供が可哀想ですし、後々のことを考えると大変でしょうから、やはり甘い考えと言わざるかもしれませんね(+_+)

お礼日時:2001/12/01 02:15

 


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・

・・・余計な事を言うのはやめよう。 ・・・相当悩んでいるんだね。 誰に聞いてもいろいろな答えが返ってくるだけだよ。・・・この場合、人の意見なんて参考になるのかな?

彼の事が好きなんだったら、何故、直接聞く事が出来ないの? 恐いの? この場合は直接聞くべきでしょ! 聞いても本当の事を言わないの? 子供の誕生を考える大切な問題なのに、腹を割って話し合う事が出来ないなんて、悲しいよ。

彼と腹を割って話し合えないのだったら、子供のことを考える資格は、貴方たちには無いよ! 子供はね、夫婦が愛し合った結果(結晶)でなければいけないと私は考えるている! ・・・親の道具ではないんだよ。

生まれて来る子の事を真剣に考えてみなよ! ちゃんと話し合った上で、結論を出して欲しい!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が気に障ったのなら申し訳ありません。
彼には直接聞いています。でも、何だか話が少し噛み合っていないように感じました。ですから、それが男女による感覚の違いもあるのかと思い、皆さんの意見を聞いてみたくなったのです。
誤解を招くような書き方をしてしまったかもしれませんが、子供を親の道具だなんて思っていません。真剣に考えているからこそ結論は自分達で出すにしても、第3者の意見を幅広く聞いてみたかったのです。

お礼日時:2001/12/01 02:07

こんにちは、お久しぶりです、kaede-comさん。



まず一つお聞きしてもいいですか?
今回相談の対象になっている彼は、以前kaede-comさんが相談されていた海外赴任予定のある(あった?)方なのでしょうか?

私は女性なので1と2に関してのみ私の思う所を書きますね。

1:余り深く考えていない無責任な発言だと思いますよ。もちろん子どもを作る事はできるでしょうけど、不倫でもなく、責任を持ってその後の事を考えればとてもじゃないけどこういう風には言えないのでは?

2:それだけkaede-comさんの事を愛しているという意味で言いたかったのか、または単に表現が違っただけ(?)で彼は「俺の子供を産んで欲しい」と同じ意味で言ったのかな?状況がわからないので…。

いずれにしても、もし彼が真剣に子どもがほしいと思っているにしても、本気で父親になる気があるとはあまり思えないのですが…。
それと一番肝心なのはkaede-comさんのお気持ちでしょう。

kaede-comさんはこれについてどう思われてるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです(*^_^*)
またしても相談に乗って下さってありがとうございます。感謝します。
彼は海外赴任予定だった方です。でも急遽赴任はなくなりました。今のところというだけで、いつあってもおかしくない状況ですが。
私から見て彼は本当に子供を望んでいるように思います。子供は好きですし、家庭を考える年齢かな?と。でも、やはりいつ飛ばされてもおかしくないような先のわからない状況に不安もあると思います。
彼は一人暮らしで家事も全てできるし、収入もあるから子供が欲しいと言えるのかもしれません。私は一人暮らしをしたことがないので不安に思うことが沢山あって、色々考えすぎているのかも?と思います。でも、意見を聞いてやはり彼は甘いのかな?と思いました。少なくとも私が疑問を持っている状態で子供を望んではいけないと再度確認しました。

お礼日時:2001/12/01 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分

結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分


初めまして。
いつも皆様の質問を読ませて頂いているのですが、今回初めて質問させていただきます。

私(19歳)彼(26歳)で、4年前ネットゲームで知り合い、オフ会がきっかけで付き合い始めて1年5ヶ月経ちます。
彼とは同じ県内ですが、彼の地元に行くまで電車で1時間半かかるのでプチ遠距離恋愛(?)といった感じです。

付き合った当初はただ単に「好きだし一緒にいると楽しいから」という感覚でいたのですが、最近彼の友達が結婚したせいもあるのか、彼の口から
「○○(私)が一人暮らし始めたら、だんだん俺の荷物が増えていって・・・同棲というワケですね!(笑)」
「俺らも新婚旅行は海外のディズニーランドだな!」
などといったちょっと冗談まじりですが、私との結婚を考えているような発言をちょくちょく言うようになってきたのです。
先日、彼がどう考えているのか気になりつい私も冗談半分で
「○○(彼)は私と結婚したいの~?(笑)」ときいたところ、
彼は真面目な表情で「俺と結婚しない?」と答えました。

それからというもの、彼に「これから夫婦になるんだよ」と言われたりするのですが、
嬉しいとも思えずにただ重く感じてしまいます。

今まで彼との結婚を真面目に考えてこなかったので、いざ結婚を考えるととても不安になり、本当に彼でいいのかなと毎日頭を悩ませています・・。

彼は面白くて優しいし私の事を大事にしてくれて、一緒にいてすごく楽しいです。
そんな彼が大好きだし、一緒にいたいとはおもうのですが、どうしても結婚したいとは思えないのです。

この気持ちのまま付きあっていくのは彼に悪いし、自分でも納得がいかないので、次回会うときに自分の考えを素直に彼に言おうと思っています。

伝えた後、彼の事を考えて別れるべきでしょうか。
それとも、自分が彼と結婚したいと思えるまで、彼に待っててもらうべきでしょうか。

皆様のご意見、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

結婚を考えている彼と結婚を考えられない自分


初めまして。
いつも皆様の質問を読ませて頂いているのですが、今回初めて質問させていただきます。

私(19歳)彼(26歳)で、4年前ネットゲームで知り合い、オフ会がきっかけで付き合い始めて1年5ヶ月経ちます。
彼とは同じ県内ですが、彼の地元に行くまで電車で1時間半かかるのでプチ遠距離恋愛(?)といった感じです。

付き合った当初はただ単に「好きだし一緒にいると楽しいから」という感覚でいたのですが、最近彼の友達が結婚したせいもあるのか、彼の口から
「○...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まだ19歳とお若い質問者さんですので、いきなり結婚と言われても戸惑って当たり前だと思いますよ。

先ずは、貴方の気持ちを全て彼に伝えましょう。
そして彼の判断を聞いてみましょう。

本当に質問者さんの事を考えてくれる彼氏なら、きっと貴方の考えを重視してくれる筈です。
逆に、貴方の考えを聞いてドン引きされたり逆上したりするような彼氏なら、貴方の将来は預けられませんよね。
今回の貴方の気持ちを全て話す事で、彼の「人となり」あるいは「人としての器」が良く判りますよ。

今の彼氏が貴方の考えを良く理解してくれる人で、貴方のこれからの人生を安心して預けられる様な人ならば、きっと2~3年くらい結婚を待ってくれますよ。

別れる別れないは、次の話ですので、先ずは貴方の気持ちを全てぶつけて下さい。

お幸せに・・・

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q同業者との結婚は、どう思いますか?人によって、また、考え方によって違いますし、一長一短だと思います。

同業者との結婚は、どう思いますか?人によって、また、考え方によって違いますし、一長一短だと思います。長所は、仕事の相談ができること。短所は、お互いの仕事内容を知っているから、そのことでぶつかったり、繁忙期が重なる。仕事の話を家に帰宅してもしなくちゃいけない、など。色々あります。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

同業他社の者との交際や結婚は業種によっても違いますが、会社の上層部が嫌がることもあります。
やはり、情報が洩れることを考えてしまうのでしょう。

教師などの場合は利点も多いと思いますが、その他の業種ではマイナス面の方が多いような感じがします。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q男性の方、女性のどんな所を見て結婚したいと思いますか?女性のこんな所を見て結婚はしたくない(幻滅)と思いますか?

題目とおりです。
一般的によく思う事を教えて下さい。
回答時に年齢を言っていたたげると、より参考になります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に銀婚式を迎えたオヤジです。
実に核心をつく質問ですね(あっぱれ)
結婚したのは25才。今思えばその頃って「勢い」というか流れがそういう運命になっていたんだと思います。
極論を謂うなら・・・世の中すべて冷静に見極めることができたなら恋愛なんて成立しないかもしれません。
生まれてから数十年、全然違った環境で育った男女が、一緒に暮らすのですから、価値観の違いはあって当たり前なのです。
そこで大切だなって思うのは、どの方向を向くにせよ<向上心>があれば相手の思いも尊重出来るでしょうし、素直な心で聞くことができると思うのです。
価値観の一致という方々もいらっしゃるでしょうが、
なるべく近い方がいいに越したことはないでしょう。
それより<これから>の方が大切です!
幸せな家庭を築こう!という共通の理念や、お互いを思いやり尊重し合う関係だとか・・・それぞれいろいろなポリシーは有ると思いますが
まずは相手を尊重することから始まると思います。
愛情とは<相手の為を思う心>と大学の哲学で習いましたが
生活に入ると自分本位になってしまうのは否めません。
でも、自分より相手のことを思う気持ちが優れば考えも変わるのかも知れません。
だれだって<認められる>ことがうれしいのです。
まずは相手のことを認め、その人のために何が出来るか考える気持ちを持ち続けるコトなのではないでしょうか。

逆説的に・・・幻滅するときは<聞く耳を持たない態度>なのです。
言うことを聞こうともしない態度です。

2年前に銀婚式を迎えたオヤジです。
実に核心をつく質問ですね(あっぱれ)
結婚したのは25才。今思えばその頃って「勢い」というか流れがそういう運命になっていたんだと思います。
極論を謂うなら・・・世の中すべて冷静に見極めることができたなら恋愛なんて成立しないかもしれません。
生まれてから数十年、全然違った環境で育った男女が、一緒に暮らすのですから、価値観の違いはあって当たり前なのです。
そこで大切だなって思うのは、どの方向を向くにせよ<向上心>があれば相手の思いも尊重出来る...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q子供の望むものはある程度買い与えた方が子供は伸びると僕は思うのですが皆さんどう思われますか?ご意見宜しくお願いします。

私は三十一歳の現在まだ独身ですが、将来結婚して子供ができたら、この厳しい競争社会で勝ち残る能力をつけさせるためにできるだけ子供の望むものは買い与えたいと考えています。
こういう書き方をすると反対意見がいつも多いのですが、僕が言いたいのはテレビのCMを観ては「あれ買って、これ買って」と子供が望むままに何でも買い与えるという意味ではありません。こういう子育てをする親の考え方はまったく理解できません。
野球のイチローのお父さんのように、子供が興味をもち才能を伸ばしそうな分野にはできるだけ投資したいと考えています。
例えば野球ならいいグローブ、いいバットやいい練習環境や丈夫な体を作るための基本となる食事などにです。
僕の考え方に反対ですか?賛成ですか?それだけでもいいですから回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

賛成です。

極論で言えば義務教育ではない高校も既に「子供への投資」だと思います。しかしそうした画一化された投資以外に「子供の個性を尊重」した投資が必要だという考えに反対の余地はないでしょう。

習い事などもそうですし趣味などでも子供が興味を持つものに金銭は惜しみません。一緒に努力するなどのフォローが出来れば尚いいですね。
無駄になった(結果がでなかった)ことでも子供の中に経験として蓄えられるものなので何の役にも立たなかったということはないですよ。

私は子供と将来について語り合うときに、私の知る限りの助言はするし子供の夢の実現の為に努力もするから安心して頑張ってみなさいとしか言いません。
「本当は将来なんの職業に就いて欲しい?」との子供の問いかけには「公務員」と正直に答えていますけれど^^;

yuuya20さんは良いお父さんになると思いますよ^^
こうした考え方を聞くととても嬉しいですね。
頑張ってください。

すみません、余り「自信あり」にはしないのですけど今回は「自信あり」にします。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q結婚を考えていなかった人が結婚するわけ

30歳の頃は全く結婚する気がなかったのに、後々結婚をした人はどのような理由から結婚したのでしょうか?好きな人があまり結婚願望がないようなので、どうすれば結婚する気になってもらえるのか経験者の方はもちろん、男性女性いろんな答えをお待ちしています。

Aベストアンサー

 30代ではないのですが、自分の事を少し。

 今の嫁さんと出会った頃は、彼女すらいらない。と思っていました。
それが、出会ってみたら・・・いつの間にやら結婚です。。
 結婚自体に抵抗が無かったからなのかもしれませんが、私はお互いの
フィーリングとタイミングだと思ってます。

 嫁さんの前に付き合ってた人は、どんなに押されても結婚はしなかった
でしょうし、嫁さんも1年前に出会ってたら、結婚になっていたかどうか・・・

 男には年齢による焦りもあまりないですし、常に漠然とした他人事
のような感覚で結婚を捉えてます。
 せっつかれても嫌だし、あんたとの結婚は無い。と言われても嫌です。
要は、子供のワガママみたいなもんでしょうか・・・

 もし、意識させようと行動するのであれば、あなたしかいない。
という部分をちゃんと理解させてから、出産や子育てに対しての心配事を
彼に伝えてあげるのが良いと思います。
 年齢の事だけを言う。とか、周りがしているから。というのは理由に
なりませんのでご注意を。どちらとも、俺じゃなくても・・・という
思いにさせるので。

 頑張ってください。

 30代ではないのですが、自分の事を少し。

 今の嫁さんと出会った頃は、彼女すらいらない。と思っていました。
それが、出会ってみたら・・・いつの間にやら結婚です。。
 結婚自体に抵抗が無かったからなのかもしれませんが、私はお互いの
フィーリングとタイミングだと思ってます。

 嫁さんの前に付き合ってた人は、どんなに押されても結婚はしなかった
でしょうし、嫁さんも1年前に出会ってたら、結婚になっていたかどうか・・・

 男には年齢による焦りもあまりないですし、常に漠然とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング