保育所に通う、1歳半の男の子です。
元気に遊んでいる最中、血の気が引いてふわーっと倒れるような感じで保母さんにもたれかかり、抱き上げるとあくびをし、10分ほどして嘔吐しました。すぐ病院で処置をうけましたが、最初はぼーっとした感じでした。が、30分もしないうちに元気になり、食欲もありいつもとかわりありません。
現場にいなかったのでよく分かりませんが、見て下さった医師は「無熱性けいれん」と診断し、「てんかんかもしれません」とのこと。保母さんの話では、いわゆる「けいれん」とは思えないのですが・・・。
倒れた時、手足が冷たかったそうです。

ちなみに、私・実母が「血の気が引き、軽い失神もしくは悪心」と言う状態に頻繁になります。また夫・夫の実母もよくめまいで倒れ、低血圧です。
このような体質が遺伝していたとして、1歳半の子供に出る物でしょうか?
あるいは、「てんかん」がこのような症状を見せることがあるのでしょうか?

血液検査・CTで異常はありませんでした。あとは肝心の脳波ですが、まだ調べておりません。
これでは何ともいえないのですが、心配で質問をしてしまいました。
どなたかご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『無熱性痙攣』とは『熱性痙攣』に対して定義された様態で、『てんかん』もこれに含まれると考えるべきです。


すなわち、てんかんの診断基準にみたず起こる無熱性痙攣全てをあらわし、確定診断は『脳波』を含めた臨床所見から行います。
繰り返したり、長時間(臨床的な扱いは、5分、30分を基準とするのが多いようです)にわたるものはてんかんの疑いが濃厚です。

てんかんそのものは、小児の1%程度にみられ、親では3%前後だそうですので、遺伝性を即座に言うことはできないと思います。ただ、一部の特殊なてんかんに家族性(=遺伝)をいわれているものがあるのは事実です。

てんかんで見られる一般的な症状をかきます。
1、意識、記憶の消失、ないし変容
2、筋トーヌスまたは運動の異常、トーヌスの消失、強直性または間代性の痙攣、姿勢異常、不随意運動など
3、感覚異常、体性感覚(しびれ感など)と特殊感覚(視覚、聴覚、自律神経異常、嗅覚、味覚)
4、自律神経障害:嘔吐、発作、腹痛など
5、精神症状:思考混濁、情緒異常、幻覚

お子さんの症状もこの中にあります。
いずれにしても精密検査を小児科専門医の手で行う以外にありませんのでよくご相談ください。

専門外のものより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日脳波を取ってきました。
1時間ほど測定して、棘波が4カ所ほどありました。
診察した医師曰く、「怪しい波が無くはないが、正常な人でもこの程度は出る可能性があります。全く棘波がなくても、棘波だらけでも病気であるとも無いともいえません。」
つまり、判らなかったようです。診断が難しいのですね。
その後息子は何事もなかったように元気にしていますが、いつ痙攣が起きるだろうかとどきどきしてしまいます。

ところで、てんかんのことを調べていくうちに、「レンノックス症候群」という難治性てんかんを知りました。「発症とともに特徴的な脳波が出る」とありますが、
どんなのが出るのでしょう?
実際の形が見られるURL、参考文献などご存知ありませんか?

調べれば調べるほどいろいろ気になる、心配性の母親より

お礼日時:2001/12/10 15:01

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Epilepsy Q&A」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(てんかん)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「徴候と検査」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(発作)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血圧、低い)
この中では特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.concentric.net/~Norih/jp-qa.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不随意運動<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    不随意運動とはどんな病気か  自分の意思とは関係なく現れる異常運動のことを不随意運動といいますが、専門的には性状によって分類されています。  脳梗塞(のうこうそく)、脳出血、神経変性疾患などにより大脳基底核などの錐体外路(すいたいがいろ)に障害が起こるとみられることがあります。それ以外に薬の副作用でもみられることがあります。また、原因がとくにはっきりしないこともあります。  原因はさまざまなので、不随...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳貧血?てんかん?倒れちゃいました

昨日、立ち話中に、気持ち悪くなって意識を失い、倒れて壁に頭を打ちつけ救急車で運ばれ、3針縫いました。

倒れる前の症状として吐き気がありました。
その後、意識が無くなり倒れてしまいました。
倒れている間は手がブルブル震えていたそうです。
ふわーっとした感じがして、遠くで人が話してる声が聞こえました。
意識が戻ってからは気分が悪く、胸がドキドキしてちょっと苦しい感じでした。
現在も少し、胸が締め付けられる感じがします。

運ばれた病院でCTスキャンをしましたが脳に異常はないようです。血圧は正常でした。貧血でもないようです。
病院では脳外科にまわされ、CTの結果が正常だからと、血液検査もせずに帰されました。
2年くらい前にも倒れたことがあります。

倒れて怪我をしたのは初めてなので今後が不安です。
この症状は一体、何なのでしょうか?
精密検査を受けた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

典型的な起立性低血圧(いわゆるたちくらみ)の症状のようです。子供が学校で朝礼中に倒れるのと同じです。

 原因は、長めに立っていると血圧が下がって脳へ血液が充分に回らなくなることです。ですからCTを撮影しても、なにも無いはずです。ふつうは、そういうことがあると理解して、長い時間たったままにならないだけでOKです。

 よく運動して、脚の筋肉を鍛えるのはいいですね(脚の筋肉で、血液が上へ戻ります)。それでも頻繁に起きるようなら、内科で血圧(起立性低血圧)の検査をするのがいいですね。


人気Q&Aランキング