プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

インターネット接続中に下記のメッセージが右下にポップアップで表示されて、メールの受信やインターネット接続ができなくなる時があります。
----------------------------------------
ローカルエリア接続
ネットワークケーブルが接続されていません
----------------------------------------
常時ではなく、突然起こって突然なおります。
一瞬出てすぐに戻る場合もあります。
どのような原因が考えられるか教えてください。

当方の環境としては、マンションタイプの光接続で、
家庭内の部屋ごとにLANの接続が可能になています。
試しに違う部屋に移動してみましたが変化ありませんでした。
接続ケーブルも変えてみましたが、変わりませんでした。

このPCの問題でしょうか?
マンションの接続機器の問題でしょうか?
プロバイダーの問題でしょうか?

A 回答 (5件)

たいていはパソコンのLAN端子の接触不良です。


LANケーブルにカバーついていることも多く、きっちり接触しない。
端子ふいてみて、LAN端子も綿棒などでほこり取ってください。

>接続ケーブル変えて
同じブランドなら同じつくりだから接触不良なら直らないでしょう。
どれがいいかはやってみなければわからない。ブランドや値段と性能は関係ないことが多い。
100-200円のをいくつか買ってきて試す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず周辺とコネクタの掃除をしてみました。

ケーブルは種類の違うもの(一番高いやつ^^;)にしてみたのですが・・・。

お礼日時:2005/11/13 21:45

全く同じ症状で困っている者です。


当方も、Bフレッツ・マンションタイプ(VDSL)です。
以下の方法で解決できる時もありますので参考にして下さい。
原因はネットワークアダプタにあることが解りました。
二つあるうちの一つの(パソコンによって名前は違うようですが)、「イーサーネット・コントローラ」にビックリマークが付いたり、全く表示されない(パソコンに認識されない)ことに原因があることが解りました。サポートセンターに電話して、右クリックで二つとも削除し、再起動する方法を教えてもらいました。それでもダメなときには、シャットダウンした後、パソコンに接続しているLANケーブルやプリンターなどを全部はずした後に、電源をONにした直後、F2キーを押して「BIOSセットアップユーティリティ」にし、F9[デフォルト値をロード]、F10[保存して終了]する方法を教えてもらいました。
以上ご参考になれば幸いです。Lucky357さんの回答にあるように、ダウンロードの方法をこれからやってみたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの場合は、LANケーブルのコネクターをさし直すだけで、ほとんど直ります。
でもこれが面倒なんですよね・・・。

掃除したら少しましになった気もします。

お礼日時:2005/11/20 12:07

>Intel(R) PRO/100 VE Network Connection


そうですか。そちらだと、RALTEKのような事例報告は聞いたことがありませんので、違いますね。
No1の方が書かれているようにケーブルの問題が考えられます。
その他、ギガビット(1000BASE)のHUBがどこかに入っていると、動作が不安定になるようなお話しを聞いたことがあります。

一応下記のURLで最新のドライバがダウンロードできます。更新されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-exter …
    • good
    • 2

デバイスマネージャーの「ネットワークアダプター」を確認してください。

もし、RALTEK RTL-8319/810・・・と表示されていたら、メーカーから最新のドライバをダウンロードして、 更新されてることをお勧めいたします。
更新方法は下記の通りです。
(1)下記URLから、Windows XP (Submission ID: 1037325)を選択して、マイドキュメントなどにダウンロードします。(デスクトップはなるべく辞めましょう)
(2)該当のファイルをダブルクリックして解凍します。
(3)デバイスマネージャーを起動して、「ネットワークアダプター」→EALTEK RTL-8319/810・・・の文字を右クリックして、「プロパティ」→「ドライバの更新」をクリックします。
(4)自動で検索せずに、「このデバイスの既知のドライバを表示し・・・」をクリックし、「次へ」進む
(5)画面右したの「ディスク使用」をクリックして、先ほどダウンロードしたファイルを指定する。
(6)画面にEALTEK RTL-8319/810FMILYと表示されるので、MOBILでないほうをクリックして、「次へ」進む
(7)「OK」をクリックすると、イントールされます。
このとき「Windowsのロゴテストに合格していません。このままインストールすると、正しく動作しない可能性が・・」とおっかない警告が出る場合がありますが、気にしないで下さい。メーカーがMicrosoftに承認を受けていないドライバーを公開していることが原因で、動作は問題ありません。)
※このネットワークカードのドライバーは、WindowsXPで持っていますが、
初期のものはWinNT用が入っているため、正しく動作しなくなる、最悪つながらなくなることが確認できています。
この件は、メーカーでは公表していませんが、自分がサポートをしていたとき、何回も遭遇して解決しています。
デバイスマネージャーは「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウエア」→「デバイスマネージャー」で起動できます。
もし、違うアダプターだったらごめんなさい。

参考URL:http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ネットワークアダプタを見ると、
1394ネットアダプタ
Intel(R) PRO/100 VE Network Connection
となっていました・・・。
教えていただいたパターンとは違うということでしょうか?

お礼日時:2005/11/13 20:29

まったく同じ症状が出ました。



WIN XP Sp1
SOTEC 4170AVR
ADSL 1.5M

メーカーサポートの電話サポートで解決できず、メーカーに修理依頼。
ですが、あちらでは症状が出ず、帰ってきたらぶり返しました。
残念ですが、あきらめました。(アドバイスにも回答にもなっていないですが。)

現在、Yahoo! ADSL 24M での環境ですが、やはり思い出したように出現します。
回答になっていなくてすみません。
メーカーでも直らなかったということを伝えたくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じ症状の方がいたと聞いて少し安心(?)しました。

なんとかしたいです!

お礼日時:2005/11/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!