アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 空手をはじめて まだ1年ですが
ローキックを強く蹴りたいです
強化方法を教えてください
自分では スクワットをするか サンドバックに打ち込んでます ほかになにか 良い方法や 良いアドバイスをください

A 回答 (4件)

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



相手の足へ向けてのキックは下段回し蹴りのようになりますね。 つまり、腰やその上の上体のひねりも必要となります。 

それには、こちらではDiagnal sit-ups.と言いますが、日本で言う腹筋運動にひねりを加えた運動をします。 これには右左と別々にやるものと右をしたらすぐ体を下げてその勢いでまた左に上がると言う2段階を一挙にやるものとこれを2段階ではなく3段階にするものとがあります。 3段階にする事によって、いつも片一方から始める琴がなくなります。

しかし、2段階でも3段階のやり方でも、一つ一つが片方だけやるのと同じようにやらなくてはなりません。 スピードがあるように見せるために一回目をちゃんとやらないなんて事は内容にしなくてはならないと言う事です。

これで蹴る側の腹筋を使うことに集中できるようになり威力を増す事にもなります。

威力について、今さっき書きましたので、私の名前をクリックすると私の回答暦ができますので、参考にしてください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません
とても参考になりました がんばってみます
専門家の方からのご意見が読めてとてもありがたいです

お礼日時:2005/11/22 01:14

ハイドロトレーニングってやつになりますが、


水中で蹴るローは筋肉のどこを使ってるかがわかるし、また鍛えられてる感があります。

また、その際ついでに泳げば肺活量も鍛えられますので、
僕はよく近所の室内プールがある体育館へ行きますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう方法もあるんですね

お礼日時:2005/11/22 01:12

当てる角度、スピードを考える事もやってみて。


筋力強化もありですが、効果あるよ。
ちなみに私は体も大きくないですが、ローキックに
自信ありです。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なかなか難しいですね がんばります

お礼日時:2005/11/15 00:32

スクワットもサウンドバッグもしっかりとされてるようなので充分だとは思いますが、走りこみは欠かせないですね!蹴りは瞬発系の筋肉を特に使いますからダッシュが一番最適です。

30mほどの短い距離を10本ほどやるだけでもだいぶ違いますよ。ご存知だとは思いますがける瞬間全身の空気を吐き出すのも忘れないでください。
最後にこれはプロの技ですが砂を詰めた袋を蹴るとかビール瓶にカラーテープを貼って脛をコツコツ叩いて痛みになれる事ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
ダッシュは いままで行ってませんでしたが
試してみようと思います

お礼日時:2005/11/15 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!