子供と買い物へ行き、レジで支払いを終えて子供が乗ったカートを置き場に返しに行った時のことです。
カート置き場の2メートル程手前で子供を下ろし、私が積んでいた荷物を下ろそうとしたら、子供がカートを元の場所へ戻そうと押しました。
かなり勢いよく押したので「ゴーン」という音と共に、カート置き場の向こうにあるガラスにひびが入ってしまいました。
この店では店舗の出入り口・店舗の前面はガラスばりです。
カート置き場に柵などはなく、店舗前面ガラスの手前にただ置くだけです。
横2メートル、縦4メートルくらいの大きなガラスです。
子供がわざとやったわけではないのですが、やはり弁償するのは当たり前ですよね?
その場合、大きなガラスなので金額のことも心配しています。
お店からは「後日連絡します」と言われたので、連絡先を教えて帰宅しましたが、不安な気持ちでいっぱいです。
このような経験のある方、ガラス代や弁償についてご存知の方、なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>やはり弁償するのは当たり前ですよね?



質問者さんはどのようにお考えですか?わざとではないので弁償しなくてもいいとお考えでしょうか?また悪意がないから…とおかんがえでしょうか?例えば交通事故。その多くは誰にも悪意のあるものではありません。法律上○○となっている、と説明することでしょうか?

類似の事故が多発しているにもかかわらず、何の対策も採らなかったとなれば、施設管理上の落ち度といえるでしょう。しかし「ガラスを割ってくれ」とでも張り紙がしてあるわけでもありません。
また、その部分をこちらが主張しても問題はないでしょう。お店側が「弁償しなくてもいい」「修理代金の○割を負担してください」とでも言えば、すんなり解決ということになりますが、そうでない場合は争うことになるでしょう。

そのお店が近所だったりよく利用するというのであれば、私個人はすんなりと賠償した方がいいと思います。

ちなみに金銭的なことについてですが、修理費用のほかに場所によっては営業にも影響があり、「休業損害」等の請求もされる可能性があります。

ちなみに「賠償責任保険」があればこれらは保険から出ます。単独での契約はなくても、家中の損害保険商品を調べると特約という形で付帯されているかもしれません。一度確認してみてください。
もし契約がないとすれば、今後に備える意味でぜひ契約されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁償しなくてもよい、とは思っておりません。ただ金銭的な問題もあり、なんとか最小限の賠償ですめば、と思ってしまうのはやはり無責任でしょうか…(>_<)
一応「賠償責任保険」に加入はしていたようですので、お店から連絡があれば話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 22:04

先に、お子様の体に怪我はなかったのですか?


なかったら幸いですが・・・
それはさて置き
確かに、子供に悪意はないかと思います(加害者の貴方様にも100%ないかと思います)
まずは「カーと置き場に柵が無い」ですね
これでは「どうぞ割ってください」と宣伝してるのと同じです
また質問者様にも、過失があります
>カート置き場に柵などはなく、店舗前面ガラスの手前にただ置くだけです。<
これを、していたらお子様に「教育的な指導」が出来た筈ですよね?
だた、割合云々より素直に謝罪して「過失割合」を、出された方が
いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラスは飛び散ったのではなく、ヒビが入っただけでしたので、幸い子供には怪我はありませんでした。
以前にも子供がカートを置きに行った事があるのですが、その時は何の問題もなかったし、まさかぶつかってガラスが割れるとは思っていなかったので、正直驚くばかりです。
まだお店から連絡はありませんが、よく考えて対応していきたいです。

お礼日時:2005/11/13 21:57

個人賠償責任保険に加入はされていますか?この保険は不注意でお店のものを破損させてしまったなど、日常的な事故の賠償を保障してくれる保険で、家族全員の事故に対応してくれます。

火災保険やクレジットカードなどの特約になってる事が多く、知らず知らずのうちに加入していたりします。先日、この事をテレビでやっていて、ウチの保険を確認したところ、知らないうちに加入していました。ガラス代を請求されないのが一番ですが、一度、保険証書を確認してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくはわかりませんが、加入している交通傷害保険に賠償責任保障がついているようです。
万一支払いが必要であれば、この保険でなんとかなるといいのですが。

お礼日時:2005/11/13 20:19

お店から請求がありましたか?



お店の場合、損害保険に入っていると思われますが。

我が家はマンション居住ですが、共有部分のガラスは全て保険でカバーされています。
また、色んな場面での損害賠償発生時に備え、個人で保険に入っています。

連絡をお待ちください。

>カート置き場に柵などはなく、店舗前面ガラスの手前にただ置くだけです

支払い請求があった場合は、安全管理の不備に付いても指摘し、話し合いをなさってください。↑の部分は該当すると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この事件が起こったのは本日午後2時の事でして、現時点ではまだお店からの連絡はありません。
お店が損害保険に入っていれば、ガラスの代金は保険で支払われ、こちらの負担はないのでしょうか?

補足日時:2005/11/13 17:02
    • good
    • 1

大手のスーパーなら請求されないでしょうね.


請求されたら,確かにこちらにも落ち度はありますが,買い物に来れば,当然そういうシーンも想定して対策してないのも落ち度ではと反論し,満額は支払う必要ないと思います.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのお店は大手スーパーではなく、地元に3店舗ある中規模のドラッグストアです。
大手ではなく中規模の店ですので、請求されるかどうかは微妙な所でしょうか?
確かにガラスのすぐ手前にカートを置くようになっているので、今回のような事故は起こる可能性はいつでもありますよね。
その事を、一応加害者的立場の私がお店に言ってもよいのかどうかも悩んでしまいます。責任逃れのため、と思われるのではないかと…。
でもやはり思ったことは言うべきでしょうか?

補足日時:2005/11/13 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の防犯フィルムと、目隠しフィルムとの併用

網入りの透明窓に防犯フィルムを貼ろうと思っていますが、
目隠し効果があるものが見当たりません。
例えば、防犯フィルムを貼り、その上に目隠しフィルムを貼る(または逆)事は
できるのでしょうか?また、効果など問題無いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防犯フィルムは、基本、内側から貼ります。(外貼り用もある)
そうすることで、外部から窓を割ろうとしてもフィルムが割れにくくし時間を稼ぎ諦めさせようとするものです。
逆に、内側(貼った側)からは比較的容易に破ることが出来るので、火災などの際には脱出を妨げないようになっています。

その上から、目隠し用のフィルムを貼る事は問題ありません。防犯フィルムの粘着力は強いので、先に窓に貼ればその上から何か足しても問題は無いでしょう。
なお、ペアガラスになっている防熱サッシには防犯フィルムは貼らないよう注意書きされています。熱による膨張率が違うので。

Q走行車線から中央分離帯の切れ目を右折するため50メートル手前からウイン

走行車線から中央分離帯の切れ目を右折するため50メートル手前からウインカーだして手前で徐行しながらほぼ右折し終わったその瞬間後続車が追突。相手は車の前部分、自分は運転席側の後部に被害発生。ただし事故現場は「転回禁止」場所だと警察から報告されました。
相手の前方不注意等も含めこの場合過失責任はどうなるのかお尋ねいたします。

Aベストアンサー

No.1さんが書かれているように「Uターン」と「右折」で大きく違うと思います
反対の方向に向きを変えたか、交差している別の道に入ったか

右折でわき道に入った後に後ろから当ってきたのでしたら後続車の責任の方が多いと思います

Uターンで反対方向に向きを変えた場合は、あなたの方が過失が多くなると思います

警察から告げられた所をみると、Uターン禁止の場所でUターンされたのかも
同様の事故が多いから禁止の場所に 道路交通法違反になります
違反した結果の事故であれば、あなたに100%の過失があると言われても文句は言えません

過失責任は警察が決定しますので 待つしかないでしょうね

たかが向きを変えただけ 安全確認したうえで
それなら赤信号も安全と思えば通行できる事になってしまいます
道交法で赤信号は停止 転回禁止はUターン禁止
それを守っていなかった場合は全責任を負わされる覚悟も必要だと思います

人と車の場合は運転手に前方不注意の過失を付けられる場合が多いですが、対等の立場である車と車では考慮される可能性は少ないです

Q窓ガラスの目隠しフィルムって?

事務所を改築をしたら窓の位置が悪く、外から中が丸見えになり、窓ガラスに何か貼りたいと思います。車に貼ってある目隠しフィルムってありますよね。中から見えて外からは光って見えないもの。あれはなんと言う名前で、何処で売っているのでしょか?ご存知の方お願いします。近くのオートバックスに行ったらスモークフィルムしかありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミラーフィルムやスモークフィルムはプライバシー保護には良いのですが、欠点があります。
それは夜間外から丸見えになってしまうことです。
もし夜間はブラインドやカーテンをするのであれば問題は無いのですが、それらのものを使用しない場合、夜間室内から外は全く見えないのに、反対に外からは良く見えてしまいます。
もしブラインドもカーテンも使用しない場合、下記の参考URLの商品なんかはパターンによっては結構使えるものです。
http://www.ikcplaza.co.jp/mk/lumisty.html
http://www.yamahira.com/lumisty.html
http://www.yamahira.com/lumisty_exampli.html
http://www.lintec.co.jp/kogyo/other/lumisty.html
http://www.filmkoji.com/source/product_lumisty.html
実際私が以前デザインした浴室に使用しましたが、施主さんからは喜ばれましたよ。
ただしこのフィルムの欠点はただ一つ、施行費用が結構高いことです。浴室程度であればそれ程では無いのですが、面積が広くなれば、かなり高価です。

カーテンやブラインドを必ずするのであれば、プライバシーフィルムが良いかもしれませんね。
http://www.filmkoji.com/source/hayawakari.html#a8

ミラーフィルムやスモークフィルムはプライバシー保護には良いのですが、欠点があります。
それは夜間外から丸見えになってしまうことです。
もし夜間はブラインドやカーテンをするのであれば問題は無いのですが、それらのものを使用しない場合、夜間室内から外は全く見えないのに、反対に外からは良く見えてしまいます。
もしブラインドもカーテンも使用しない場合、下記の参考URLの商品なんかはパターンによっては結構使えるものです。
http://www.ikcplaza.co.jp/mk/lumisty.html
http://www.yamahira.com...続きを読む

Q人のデジカメを友達の子供に渡して壊した。弁償。

車の中で友達Aのデジカメを見ていて、子供C(別の友達Bの子。Bは運転中)に見せてほしいとせがまれて渡したら壊れました。私はいつもはそのCくんに接するときすぐ取り上げてて、そのときはすごく泣きわめいて欲しいとせがむのでちょっとだけだよと仕方なく渡しました。そしたら、壊れてしまいました。そばで見てたつもりだったんですが、レンズのフタを指でいじっていて、フタが閉まらなくなってしまいました。
裏になるので見えてなかったんです。子供は1歳です。でもその子の親が運転中だったんです。

普段から親が注意しててでも効かないといった感じでした。

私は謝罪して修理代を半分だそうと考えていたのですが、子供がしたからしょうがないではな
く、きちんと教育させるのが自分の考えと言ってきました。

お父さんのデジカメだったそうで、その場にいるみんなできちんと話あってということでした。修理に出して欲しい。ということでした。

それで、側にいた私がきちんと見れていなかったということで修理に出すことになったのですが、修理に持って行ったら治るかわからない上、2万円かかるとのこと。
それを伝えたら弁償という形で新品が買える金額払えって言ってきました。
子供は小さいからわからないから仕方がないと思います。

まだ1歳児の子にちょっとだけだよと言って聞くわけがないと思います。無理やりにでも、返すべきだったと思います。
でも、なんだか納得が行かないのです。どう思いますか?
文章が、下手くそでごめんなさい。

わからないところがあれば聞いてもらえますか?やっぱり私が全額支払うだったのでしょうか?

車の中で友達Aのデジカメを見ていて、子供C(別の友達Bの子。Bは運転中)に見せてほしいとせがまれて渡したら壊れました。私はいつもはそのCくんに接するときすぐ取り上げてて、そのときはすごく泣きわめいて欲しいとせがむのでちょっとだけだよと仕方なく渡しました。そしたら、壊れてしまいました。そばで見てたつもりだったんですが、レンズのフタを指でいじっていて、フタが閉まらなくなってしまいました。
裏になるので見えてなかったんです。子供は1歳です。でもその子の親が運転中だったんです。

普段か...続きを読む

Aベストアンサー

だれがどう扱ったのであれ
「壊れてしまった」のは事実ですよね?
そもそも1歳児にデジカメを渡す・触らすということ自体
おかしいと思いますよ
触ってだめなものはだめと通すべきだったと思います
泣かれてもわめかれてもだめなものはだめだと
通すことは大事ですよ
これは1歳児の子供がどうとかいうのではなく
渡した人が悪いと思います
そういう言ってもわからない子供に
そういう精密機械を渡した時点でアウトでしょ?
ですので
誰が壊したとかよりも
壊れた原因を作った人=子供にデジカメ渡した人=あなたが
一番の原因でしょうから
弁償は当たり前と思います
そばに居てみてなかったのではなく
そういう子供に渡した人居るから壊れてしまった原因だと思われてください


1歳児に「ちょっとだけよ」って言っても
全然意味ないと思いますしね

きっとあなたにとっては不満に思うであろう回答をしましたが
普通はこういうモノの見方をすると思いますよ

Q外からの視線を遮る目隠しフィルムについて

道路に面した1階の窓に、外からの視線を遮る目隠しフィルムを
付けたいのですが、良いものはありますか?
希望としては、(1)外から視線を遮れる(2)室内からは外が明るく見える、
という感じです。
ネットで検索すると、スモークがかったハーフミラータイプがあり
ましたが、昼間は外からの視線を遮り、かつ、外の様子は明るく見え
希望通りになるようなのですが、夜は明るい室内が逆に見えてしまう
ようです。これらの商品で、夜も室内が見え難いタイプのものは
ありますか?
良いものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に!でなくても良ければ、有ります!!
中川ケミカルのフォグラスと言ううシートの中にCSストライプ(型番、CS-73)と言うシートが有ります。
シルバーと透明の5mm間隔ぐらいの縞模様です。
これを貼ると、外からも中からもほぼ同じ見え方に成ります。
それでも、ダメならC-16サンド(すりガラスシート)にするしか無いと思います。光はある程度通りますが、ガラスに近寄らなければ何をしているかは判りません。
条件にピッタリでは無いですが、参考まで・・・!
看板屋で手に入ります。見本が有ると思いますので確認してみて下さい。
但し、これらのシート(メーカー・材質等を問わず)を貼ったガラスに直射日光が当る様だと、稀にガラスが割れる事が有るようです。
私が貼った中では割れてはいませんが・・・!

Qもし、あなたが縦4メートル横30メートルの大きな仕切りを室内に作らなく

もし、あなたが縦4メートル横30メートルの大きな仕切りを室内に作らなくてはならなくなったら、
布で作りますか?それとも紙でつくりますか?詳しい条件とかは気にせずに。

そしてなぜ、そちらを選んだかを教えていただけると、とてもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙では自身の重さに耐え切れず、切れると思います。
補強は出来るでしょうか、それよりも布で作ったほうが安く早く簡単に出来そうな気がします。

Q窓ガラス用目隠しフィルムの効果について

自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。
ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。
これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。

(1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか?
(2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違いはどれくらいでしょうか?
(3)ミラーフィルムにすると、日中外から見ると、文字通りミラーになっていると思いますが、通行人から見ていやらしく見えないでしょうか?
(4)外からミラーミラー見えないような自然なミラーフィルムがあったら教えてください。どんな色が一番目立たないでしょうか?
(5)ミラーフィルム以外で、中から外は見えて、その逆はないような代物はありますか?
(6)その他、目隠しフィルムで注意することがあれば教えてください。

※なお、夜間室内を明るくすると外から見えてしまうのはやむをえないと諦めています。夜はカーテンを閉めます。

情報を集めて早く対応をしたいと思っています。業者に発注することを予定しています。どれか一つでも教えていただけたら幸いです。

自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。
ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。
これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。

(1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか?
(2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違...続きを読む

Aベストアンサー

ミラーは、夜の室内はスケスケになります。
また、外から見たら、へんな家に見えるでしょう。外観がというより、住んでる人の精神的なものが。
室内も暗くなる。

そんなのより、ふつうのすりガラス風のものにするか、カーテンでもしめてたほうがいいのでは?

Q二階の部屋の外に、2メートル×10メートルの場所があるんですが、有効利用したいんだけど何かない

二階の部屋の外に、平らの2メートル×10メートルの場所があるんですが、有効利用したいんだけど何かない
クーラーとかの室外機をおいてます。光が当たらないので植物なんかは育たないです。あと雨にもぬれます。

Aベストアンサー

ウッドデッキを作っては?
天気のいい日なら洗濯物や布団が干せます。
日が当たらなくても風があれば洗濯物は乾くし、布団の湿気も取れますよ。

Q目隠しフィルムを探してます

垣根に好きな木を植えたのですが成長して目隠しになるまで4~5年は掛かります

道路から丸見えなので目隠しのフィルムを貼ろうかと思い検索した所、とても多くてどれが良いのかさえわかりません

どなたか詳しい方が居ましたら教えて下さい

現状

現在の窓は二枚張りガラスの間に薄いアルミが貼ってあり、光の反射で外から中が見えにくいそうですが実際外から見ると普通に見えます。


希望条件 値段は二の次で一先ず性能で探しています

その1 屋外から屋内が見えない事(屋外から屋内が見えなくなる程に室内への光は少なくなりますか?)

その2 耐久年数が長い事

その3 窓の外張り内張りはどちらが良いのですか?
 

Aベストアンサー

・結露防止によく使われるプチプチシート
・車の窓に張る遮光フィルム(ミラーやスモーク)
なんかはいかがでしょうか?

うちでは、日差し対策に紫外線カットのミラーフィルム、冬は防寒にプチプチシートの双方使っています。
主目的は違いますが覗き見防止にもかなり効果的ですよ。

フィルムは車の窓用なので張ってから数年しますが楽に持ってくれています。
プチプチシートは耐久性はないですがら冬限定で張り替えてますが単価やすいものなので割り切ってます。

Q20m2って縦何メートルで横何メートルですか?

20m2って縦何メートルで横何メートルですか?

Aベストアンサー

縦と横を掛けて20になる大きさです。
<例>
2m*10m
4m*5m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報