プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の下の、ちょうどクマができるところに小さな脂肪の塊のようなブツブツがあり、ここ数年消えません。ファンデーションを塗っても目立ちます。
このブツブツは一体何でしょうか?脂肪の塊で合っていますか?
また、治す方法にはどんなものがあるでしょうか。やはり皮膚科の領域でしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^)

それはおそらく「稗粒腫(はいりゅうしゅ)=ミリウム」
と呼ばれる脂肪の塊だと思いますよ。
気になるようでしたら皮膚科などの病院へ行って取ってもらうといいと思いますよ。
私も以前、目の回りに2個ほど気付いたらそれがあったので、針でつついて、出しました。
ほんと脂肪の塊って感じで、小さ~い白い球体が出てきました。もしご自分でなさるのであれば、その後はすぐにマキロンで消毒して軟膏をつけることが大事ですよ。^^
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
稗粒腫というんですか!早速皮膚科へ行こうと思います。ところで、gold-lemonさんのブツブツは触って分かるくらいの大きさ(高さ)でしたか?私のは平たく、しかし見た目には目立つのです。「ブツブツ」という表現とは少し違ったかもしれません…

私の知り合いは皮膚科でとってもらっていました。

器具でつぶすらしいので一瞬痛みはあると言っていましたが、耐えられない痛みではないと言っていました^_^; 病院でとってもらえば傷にならないし、跡が残ることはないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。皮膚科へ行ってみますね。