私は歌をピアノの先生に習ってる者ですが、カラオケなどで歌い始めた時より声の大きさがだいぶ出るようになりました。地声でも音域が広がって結構良い感じになってるのですが、最近課題がまた二つ出てきました。まずひとつ目は歌っている時に何を喋っているのかわからなくなる時があると指摘されました。私は口が小さいのと歌っている時に口をあまり動かしてないっていうのですけど、意識してもまだ指摘されてます。そう簡単に直せないものですかね?もうひとつは腹式呼吸です。1ヶ月くらい前に寝る時の姿勢になって顎を引いて鼻で息をすって、口で息を吸う感覚で歌えと言わました。最初は頑張ってやってたのですけど、やらなくなってしまって一ヶ月経ったら最近また指摘され出来てないと言われました。寝る姿勢になって歌ってもまだ喉声のような気がするんですけど寝る姿勢だと絶対に腹式呼吸になりますか?あと先生いわく逆立ちをしながら歌うのが良いって言われたのですけど本当でしょうか?試しにやってみたのですけど腕が…とても一曲歌えるようなものじゃないような感じがしました。どれかひとつでもわかる方は何か知ってる方、アドバイスか何かくれると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

B'zですか~~。



だったら、ロック・ポップス系のヴォイストレーニング受けたほうが良いと思います。
とりあえず基本的な発声(発音)だけでも。

どんなカンジかと言うと、私が受けたレッスンでは、普段「お」と言うときの口のかたちで「う」と言う……なんてのがありました。
他にも「な行」は「な、に、ぬ、ね、の」じゃなく「ンな、ンに、ンぬ、ンね、ンの」だとか(微妙にンの音がつくんです)。
口の開け方を意識しないで唱っていると不明瞭になりがちですよね。
こういう発音方法を意識する(身につける)ことで、メロディにのせても言葉として聞き取れるようにします。
この「な行」の発音で、「な行」の出てくる歌を唱ってもらえればわかると思いますが、かなり差が出ると思いますよ(他に「か行」とか「さ行」とかそれぞれあるのですが、「な行」が比較的わかりやすいので今回の例は「な行」にしてみました)。
    • good
    • 0

ksaragiさん、またこんばんは(^_^)



 少し言葉足らずだったようですね。ご迷惑をおかけしました。
 >どれくらい押し返せば良いんでしょうか?
 手の力に負けないくらい、かなり強く押し返されるようになります。
 それと、#2のreisさん、#3のgonta-11さんのおっしゃる方法で練習すれば、それほど苦労しないで出来るようになると思いますよ。何か、私もそのような方法で会得したような・・・もし大変な苦労をしたのなら、もっと記憶にあるはずですし、意志薄弱な私のこと、きっと挫折してたでしょう(^^;
 それでは、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに押し返ものなのですね、やっぱり出来てない証拠です。難しいものですね^^;でも頑張りたいと思います!二度も質問に答えてもらいありがとうございました!

お礼日時:2001/12/02 22:19

以前に私がお答えしたものがありますので、よければどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43646
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々書いてありますね!参考にさせてもらいたいと思います。どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/12/02 22:17

まず、ひとつめですが。



ピアノの先生に習っているということは声楽ですよね?
でも、カテゴリがカラオケですが……。
唱いたいのは、どんなジャンルなんでしょう?
声楽と一般のカラオケ(ポップスやロック、もしくは演歌等)では、発声(発音)方法がちょっと違うんですけど。
確かに口が大きくてよく開くほうが有利だな……とは思いますが(私自身小さくて開かないので)、ロック系等なら発音方法からして普通の口の開け方と違うので訓練次第ということになります(その方面のトレーニングを受けるとよくわかると思いますが)。

次に腹式呼吸。

普通、寝てれば腹式になります……が。
身に付くまでは意識していないとすぐ戻ったり出来なくなったりします。
腹式が当たり前のようになれば、逆に意識しないと胸式出来なくなりますが(私は中学・高校とトロンボーンでしたがすっかり腹式が普通になっています)。

逆立ちで1曲は……よほどすごい人じゃないと出来ませんよ(「聖飢魔II」のデーモン小暮氏がよくやってましたが)。
脇腹の意識が難しいなら、正面でダブルにやってみましょう。
まず、椅子に浅く腰掛けます。
膝が直角に曲がるくらいの堅めの椅子が良いでしょう。おしりの後ろのほうがかろうじて椅子に乗っている程度です。そして、片手を胸に、片手をお腹にあてます。
息を吸うときは、先にお腹がふくらんで、お腹がこれ以上ふくらまない、という状態で、やっと少しだけ胸がふくらみます。
息をはくときは、そのまま口をあけて、お腹にあてた手を押して下さい。お腹を圧迫する手のちからで自然に口から息がもれるようなイメージで。
こんなカンジで出来れば、腹式になっているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと…私は「声」ってタイトルで前にも書いてあったと思いますけどB'zの練習をしています。あの稲葉さんの声を自分のものにしたくて、ここ二日でちょっと喉を痛めたのか今は少しでなくなってますけど、Love phantom辺りは出ました。でもまだ声量を上げなければと日々努力してます。今は喉のため練習してませんが^^;
>次に腹式呼吸
そうですか…意識しないと出来なくなるのですね、何か寝てやってみると喉が疲れて…でも伸ばすところはお腹の辺りが力が入ってるのわかるのですけど。腹式があたり前になるまでは寝てやるしかないんですね。
>逆立ち一曲は
やっぱり筋力がいりますよね(笑)うちの先生が昔とある専門学校でやってて、それが効果あるって聞いたのですけど…
>脇腹の意識が難しいなら
…やっぱりあまり出来てないみたいです、押しても少ししか息がはけてないみたくいです。やっぱりまだずっと練習続けなければいけないですね。確かめ方教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/12/02 22:16

ksaragiさん、こんばんは。



 高校のときに音楽の先生から教わったのですが、歌うときに両頬を、微笑むときのように上げて歌うと、口が大きく開くようになる、と・・・
 それと腹式呼吸ですが、私は中学・高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていました。したがって、今も普段から腹式呼吸なのですが、どのようにして会得したか、すっかり忘れてしまいました。申しわけありません。ただ、腹式呼吸が出来ているかどうかチェックする方法だけは覚えています。両手を脇腹に強めに当てて呼吸したとき、脇腹が手を押し返すようならOK、その感覚がなければ出来ていないということで、これは確かです。
 中途半端な答えで、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asadiさんこんばんわ!

参考になる返答ありがとうございます。両頬を微笑む時のように上げて歌うですか…実は私結構無表情って言われるんですよね^^;でもわかりやすい説明ありがとうございます!早速明日からやってみようと思います。
トランペットやってるんですか…かっこいいですね!両手を脇腹…やってみましたけど微妙にしか手を押し返さないみたいですけど…どれくらい押し返せば良いんでしょうか?何か無難な質問ですね。結構強く押し返されるものですか?すいませんが出来れば教えて欲しいです。

お礼日時:2001/11/30 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌う時に息が続かない、息漏れ?

カラオケに行くのが好きなのですが、
歌うときに全然息が続きません。

肺活量とかは普通だと思うのですが、
どうも、息を無駄に使っているらしいです(息漏れの音がする場合が

「声帯をしっかり閉じれていない」という風に書いてあるサイトをみたので、
エッジボイス(呪怨みたいな声)をやってみました。

上手くエッジボイスを出せるのですが、シューと息漏れの音が聞こえます。

息も15秒くらいしか続きません(エッジボイスで)

普段の会話の際も、あまり息が続かないように思えます(息継ぎが多い)



腹筋、背筋、腹式呼吸など基本的なことはやってあります。

息漏れの防ぎ方、息が続く方法を教えて頂けると嬉しいです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マイクは音を拡大してくれるので、声量を小さいままで
響かせることに集中するといいかもです。

Q腹式呼吸で息を出すとき

腹式呼吸で息を出すとき

いろいろと調べたら
お腹をへこまして息を出す
というのと
息を吸ったときに膨らんだお腹をキープしながら息を出す
というのがあったんですが
どっちなんですか?

Aベストアンサー

「意識的には」凹まさないよう膨らみをキープするのが良いと思います。


声を出すという行為で物理的にどうあがいても自然とお腹は凹んでいくものなので、そこへさらに凹まそうと意識する必要はないと思います。
内側からの支えがなくなり息の量をコントロール出来ず、無駄な息が出てしまうことになります。

むしろ内側から広げていくような意識で声を出すと良いと思います(それでも実際には微妙に凹んでいくのが分かるとおもいます。)
上下逆さにした傘がお腹にあって少しずつ広がっていく様子をイメージしながら息を吐きなさい、という人がいました。解りやすい例えだと思います。

Q腹式呼吸をすると声が太くなるだけで歌いにくいです・・・。知恵袋で私が歌った音源を聴いてもらったところ

腹式呼吸をすると声が太くなるだけで歌いにくいです・・・。知恵袋で私が歌った音源を聴いてもらったところ声の支えを作るために腹式呼吸を意識したほうがいいと言われたので今まで一切意識してなかった腹式呼吸を意識してみましたが声が野太くなるだけで音程のコントロールもしにくいし高音も出にくいですし歌いにくいです・・・。それともさっき覚えたばっかりだから慣れてないから歌いにくく感じるだけでしょうか?比較動画を上げてみますが皆さんはどっちの歌い方のが将来性があると思いますでしょうか!

普段通り歌った動画
https://www.youtube.com/watch?v=VI73J8dQ9i4

腹式呼吸を意識した動画
https://www.youtube.com/watch?v=BamLxJ0lwNw

Aベストアンサー

「腹式呼吸」「腹式呼吸」と馬鹿の一つ覚えのように言われているが、腹式呼吸をすればいいと言う物ではないんだがね。
腹式呼吸は自然にするものであって、意識してするものではない。
それに、腹式呼吸をすればいいと言う物でもない。
正直、本当は腹式呼吸とはだいぶ違うんだがね。
それを説明するのが難しいので「腹式呼吸」と言っているだけで、実際は違うんだよ。

Q歌っているときの腹式呼吸

歌を歌っているときに、歌を歌うときは、
お腹をひッコませて、息を吸うときはお腹を
膨らませるということを意識しています。
自分では腹式呼吸をうまくやっているつもりなのですが、
喉が疲れてしまいます。
どうすれば、自分が腹式呼吸をできているか
確認できるでしょうか?また、僕の場合
息を吸い始めてから、
歌を歌い始めるときに、お腹を全部ひっこめてしまう
癖がついてしまったようなのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

正しく腹式呼吸すると、背中(背筋)が張ります。腰のちょっと上あたり背中に手を当ててみてきちっと背筋が張っていることを確認するとよいです。
もちろん同時にお腹も膨らみます。
お腹を膨らますという意識でやっていると、過呼吸になってしまう場合があるので気をつけてください。

歌い始めでお腹をひっこめてしまうっていうのは、ちょっとおかしいですね。腹式呼吸で背中(とお腹)が膨らんだら、すぐに歌いださないで一瞬、呼吸を止めて、その状態を維持してください。それから、歌いだすといいと思います。(つまり、息を吸うタイミングをちょっと早める)

それから、そもそも腹式呼吸にする目的は、楽に歌うってことなんで、喉を絶対に絞めてはいけません。しっかり、腹式呼吸で喉を開けて歌うようにすると、喉がかれて声が出ないっていう現象は起きません。
(もちろん長く歌うと疲れるんだけど、喉がかれることはない)

Q腹式呼吸で歌う。

高い声を出すためには、「腹式呼吸でお腹から声を出すのがいい」とよく言われるようなので、腹式呼吸で歌を歌う練習をしてみました。
しかし、腹式呼吸でお腹から声を出すというのがイマイチよくわかりません。

腹式呼吸単独でなら、確実に出来ているのですが、歌を歌いながらだと出来ているかどうかがわからないのです^^;
吸う時に意識的にお腹を膨らませてはいるのですが、これでいいのでしょうか・・・

また、「こういう練習なら、お腹から声が出るようになる(お腹からの声の出し方?)」というのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こちらでご回答をしているのですが、ご参考にならないでしょうか?
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3145414

もし、こちらの説明で納得できない箇所がありましたら、遠慮なく質問してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報