白血病についてお聞きしたいことがあります.

1.今年の春に血液検査を受けて,もともと貧血なんかでもなく健康だったので,血液検査の結果は異常なしでした.
そんな人が最近病院へ行ったら白血病と診断されたりするのでしょうか.

2.鼻血が出たり,倦怠感はあるのですが,立ちくらんだりすることはないです.
そんな人が白血病ってことはありますか?

わかりにくくてすみません.
また,2の症状で考えられる白血病以外の病気はありますか?
お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年ムスメが白血病になりましたので、その時の様子を参考程度にお伝えしますね。



風邪が一ヶ月近く治らず、食欲が落ち、微熱が続き、だるそうな様子でした。
病院自体にはずっと通っていたのですが、風邪と言われ続け、大学病院に行って白血病と判明しました。
その時は既に、肝臓肥大、出血班(内出血のあとみたいな感じです、青あざとかではなくて)という顕著な症状が出ていたため、血液検査の結果が出る前に白血病だろうと診断されました。

一般的には血液検査の段階で、顕著な貧血、血小板の現象、などの症状が見られた場合、骨髄液をとって調べる事で最終的な診断をするものと思われます。

いずれにせよ、血液検査をしないとわかりません。
また、白血病になったら必然的に貧血にもなりますが、貧血だからといって白血病になったりはしないと思います。
また、白血病には急性と慢性があります。急性は本当に急速に症状が進みますから、半年とか関係ないです。
慢性は(ゆっくりだから慢性という訳ではありませんが)、急性に比べると比較的ゆっくり進行するかもしれません。

最近では有名人の方が白血病になったり、ドラマなどで取り上げられるので心配になってしまったのでしょうね?
はっきりとした自覚症状がないのが特徴ですから、本当に心配な時は病院で先生にお願いして血液検査をしてもらうと安心できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ないです。
娘さん、お元気になられましたでしょうか。
回答、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 15:19

知人が白血病で亡くなっていますが・・・(10代、20代、30代)



彼らの話を総合すると、風邪ではないのに微熱・倦怠感がずっと続き、かかりつけの内科に通院開始。全く改善されないので血液検査。

精密検査の結果、急性骨髄性白血病と判明。

鼻血は鼻粘膜に傷が付いただけでもでます。
倦怠感はホルモンのバランスが崩れてもでます。

体の不調を感じられるのなら、病院で症状を話し検査していただくのが一番です。血液検査も健康診断なら最低必要項目だけ、専門科を受けられているのなら関係ある部分だけとなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
白血病の症状ってのはとてもわかりにくいんですね.
病院に行くことが1番ですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2005/11/13 18:08

1.


もちろん、あります。
今年の春って、半年前ですよね?
白血病に限らず、病気ってそんなに何年もかかってなるものではないですよ。
急になることのほうが多い(特に若い人は)んじゃないでしょうか。

2.
それは、いっっっっぱいありますよ!
風邪をひいたって鼻血と倦怠感、あるでしょ。
とにかく、心配なら病院に行くしかないですよ。
ここで聞いても、それだけの情報で実際に診断できるはずもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます.
血液検査は半年前です.そうですよね.でも,もともと貧血なんかになったこともないような人が白血病なんかになりますか?白血病=貧血・・・?!とは思っていませんけど.そうですね.若い人です.まだ10代です.
貧血だから!!とか貧血ではないから!!ってのはあまり関係ないんですか・・・

回答,ありがとうごさいました!!!!!

お礼日時:2005/11/13 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあ

白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあげたいのですが、足を冷やしたほうがよいのかマッサ―ジをしたほうがよいのかどのようにしたらむくみをおさえることができますか教えて下さい、

Aベストアンサー

ドクターの指示を

Q血液検査と白血病

6歳になる男の子です。最近元気がなく、微熱続きで、食欲もありません。新学期になり幼稚園も休みがちです。心配ですので小児科で診てもらいました。
血液検査をして頂き白血球が少し多いと言うことで
抗生物質の薬をいただきました。
 血液検査で白血球の数を指摘しましたが、血液の病気 白血病などの異常には先生は気がつくのでしょうか。 心配過ぎかもしれませんが。

Aベストアンサー

心配しすぎだとは思いますが。。。
100%気がつきますと言えないところなので、
一度大きな病院で診てもらってはどうですか?

病院は安心感を買うところでもありますよー

Q僕の彼女が白血病になってるかもしれません。3年前にも白血病になっていて、治ったと思ったのですがまた再

僕の彼女が白血病になってるかもしれません。3年前にも白血病になっていて、治ったと思ったのですがまた再発してる可能性があります。傷みや症状が3年前と同じ感じと言ってました。
今週の金曜日にお医者さんに見てもらうそうです。心配かけたくないからと言ってずっと黙っていて、昨日の夜に全部話してくれました。僕はテンパってどんな言葉をかけたらいいのか分からないし、怖くて手が震えてしまいます。遠距離なので近くで支えてあげることもできない。どうしたらいいのかわからないです。文章バラバラで申し訳ないです。なにかアドバイスなど頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

おいくつの方かな?
辛いですね。病気…
彼女は、病気であなたを失うことが怖いのだと思いますよ。あなたの覚悟にもよりますが、彼女の全て…病気も含めてね…を愛せるか、ですね。
海老蔵さんと、真央さんのブログ読んでみてください。理想のお二人ですよ。

Q血液検査で 白血病だとわかりますか?

タイトル通り 血液検査で白血病だとおわかりますか?
3ヶ月間 不明熱の微熱が続き 血液検査をしてもらったのですが
白血球の数が多かったでいうことですが…
医者の先生にはスルーされたから 問題ないと思ってたんですが

ちなみに数値は WBC  単位10^2/ μ 1 測定値 146
白血病はほかに注意すべき値ってありますか?

先生の診断ミスっていうこともありますか? 

よかったら 教えてください

Aベストアンサー

先生の診断ミスの可能性も無いとは言えないですし
診断をするには早い場合もあります。

3ヶ月間も微熱が続くのは不安ですよね

もう一度病院へ行かれるのでしたら
『血液内科』のある病院の内科へ行かれたら良いと思います。


ちなみに肺のレントゲンは取りましたか?
異型肺炎なども微熱が続きますよ

Q白血病は不治の病ですか

私の幼馴染が、白血病で亡くなりました。
保育所、小学校、中一までで合計10年間同じクラスで、家も近所のとても仲のいい子でした。
学校は休みがちでしたが、お見舞いや手紙で、よくコンタクトはとってました。
14歳なんて、死ぬような年齢じゃないと思ってました。
私は、白血病は治るものだと思い込んでいました。それだけに今回のことはショックで、ちょっと混乱してます。
白血病は治らないことのほうが多いんですか?
もしそうならまだ納得できますが、治る病気だったのに医者の力不足のせいで、このような結果になったのだとしたら、悔しくて仕方ないです。
お医者さんは尽力してくれたと信じている一方、誰かのせいにしないとどうにもやりきれない気持ちが渦巻いています。私はただの友達なので、家族の方の前では何も言えません…。
医療に関しての知識は全くないので、質問させていただきます。

Aベストアンサー

一口で、小児の白血病と言っても、色々な種類があります。
そして、それぞれは、別の病気と考えた方が良いのです。
全体としては、かつては、致死率100%でしたが、今では、
治療方法が発達したお陰で、8割近い患者が助かっています。
一方、2割の方は、今でも亡くなっているのです。

小児白血病の発生率は、1年間で1万人に1人と言われていますが、
15年たてば、その15倍。
つまり、15歳までに、1万人中15人の方が小児白血病になり、
そのうちの3人の方は亡くなる、という病気です。
回復された12人の方も、「健康になった」とは、単純に言えません。
強い抗がん剤を使うので、どうしても発達障害が起きます。
子供時代は、色々と体の器官が発達する時期です。
その時期に、副作用の強い抗がん剤を使わなければならないので、
どうしても、その影響が残ってしまうのです。

医療は、日々、発達していますが、決して万能ではありません。
日本人の死因は、がん、心疾患、脳卒中、肺炎、事故、老衰、自殺
という順番です。
老衰は、3%ほどに過ぎません。
つまりほとんどの人は、病気で亡くなるのです。
これが、現実なのです。

「誰かのせいにしないとどうにもやりきれない気持ち」
というのは分りますが、誰の責任でもないのです。
あえて言えば、それが「運命」というものなのです。

ご友人のご冥福を心からお祈り申し上げます。
同時に、質問者様がこの悲しみを乗り越え、
ご友人の分も人生をしっかりと
生きることをお祈り申し上げます。

一口で、小児の白血病と言っても、色々な種類があります。
そして、それぞれは、別の病気と考えた方が良いのです。
全体としては、かつては、致死率100%でしたが、今では、
治療方法が発達したお陰で、8割近い患者が助かっています。
一方、2割の方は、今でも亡くなっているのです。

小児白血病の発生率は、1年間で1万人に1人と言われていますが、
15年たてば、その15倍。
つまり、15歳までに、1万人中15人の方が小児白血病になり、
そのうちの3人の方は亡くなる、という病気です。
回復され...続きを読む

Q白血病の血液検査異常なしでしたが・・・

白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。
白血球数・赤血球数は正常でした。
けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。
これって白血病じゃないと確定できますか?
白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか?
なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。
白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、
青あざがあるのかなど。
鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか?

あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

Aベストアンサー

○○反応はおそらくペルオキシターゼ反応。 急性骨髄性白血病の分類分けに使用します。

白血病になるとかならず白血球が増加するとは限りません。が、白血病細胞は現れます。

医者が大丈夫だと言っているのですし、あまり心配されないほうが良いのでは?

Q白血病について(ドラマ火10「グッドライフ」につい

今日(厳密には昨日)の放送分を見ていたら
???なシーンがあったので質問します。

わっ君(急性リンパ性白血病です)の病状について
先生(伊原さん)とお父さん(反町さん)が話してるシーンなのですが
(一番最後のシーンです)


先生が血液検査の結果をお父さんに見せ
血中に白血病細胞が増加してきていることと
そのことについてマルクをして調べなければいけないこと
わっ君は再発の可能性が高いということをお父さんに言っていました。


で、質問は

再発の可能性が高いって白血病がまだ治ってない段階で分かるのですか?

ドラマを見ていると
わっ君は白血病で入院していますが治療中です。

私自身ある程度は白血病について知っていますが
(漫画だったりドラマだったりの描写でですが)
専門的に詳しいわけではないので、事実と認識が違う場合があるのですが

私の中で白血病の認識がどうなっているかというと
完治はないのかなって。
骨髄移植等をしたとしても、再発の可能性はあって
移植後5年間の間に再発が無くても、その後も再発の可能性は0にはならないのかなと認識しています。

ただ、移植をしてその後、拒絶反応とかも、あったとしても耐えることができて
元気になれば退院はできますよね?
一応、その時点では完治ではないけれども、一応は治ったということですよね?
で、その後、もしかしたら再発もあるのかもしれませんが。


で、質問としては
わっ君はまだ入院して治療中の段階で1度も治ってはいないんですよ。
なのに先生は再発の可能性が高いと言いました。

1度も治っていない時点で
すでに再発の可能性が高いということが分かるのですか?
でも、再発の可能性が高いって言ってるってことは
1度治ることを前提にしてますよね?
(まだ1度も治ってもいないのに。だってこのまま急に容態が悪化して再発より前に1度も治らないってこともありますよね?(まぁドラマ的には無いと思いますが)

なのに、なんでこの時点で再発する可能性が高いって先生が言ったのかが気になったので質問しました。


回答いただけると助かります。


最後にもう一度だけ質問を書きます。

なぜ先生は、わっ君がまだ1度も治っていないのにもかかわらず
再発の可能性が高いと言ったのでしょうか?
この発言は1度は治ることを前提にして言っているような気がします。
このまだ1度も治ってない時点、治療中の時点で、既にもし、今後治ったとしても、その後再発の可能性は高いということが分かるのでしょうか?

今日(厳密には昨日)の放送分を見ていたら
???なシーンがあったので質問します。

わっ君(急性リンパ性白血病です)の病状について
先生(伊原さん)とお父さん(反町さん)が話してるシーンなのですが
(一番最後のシーンです)


先生が血液検査の結果をお父さんに見せ
血中に白血病細胞が増加してきていることと
そのことについてマルクをして調べなければいけないこと
わっ君は再発の可能性が高いということをお父さんに言っていました。


で、質問は

再発の可能性が高いって白血病がまだ治ってない段階...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ドラマに出てくる急性リンパ性白血病ではないのですが
現在、慢性骨髄性白血病というタイプの白血病と闘っています。

白血病は造血幹細胞のある骨髄ががん細胞で犯される病気。
癌は様々な部位にがん細胞が腫瘍となってあるものを指すと思います。
これらを総称して”がん”と呼びます。

白血病も癌も「完治」はありません。
先に回答をくださっていた方も記されていましたが
「完解」という表現を使います。
5年間再発がなければ・・というものですね。

そこで治療をやめれる人もいますし、治療をやめた途端、再燃(再発)し
さらに悪化する方もいるようです。

なのでご質問の「治っていないのに再発の可能性が・・」
は、仮に完解の状態になっても病気の進行が非常に早く、再発から
さらに悪化する可能性がとても高いタイプの白血病という事だと思います。

僕の場合ですと、慢性期という比較的自覚症状も少なく、進行もゆっくりな状態
が続きますが、ほおっておくと5~6年で移行期に入り、1年以内に急性期へと
転換します。
薬で慢性期を長く維持することと遺伝子修復の治療をしますが
効果が現れ完解となっても定期的な受診と薬を飲む事は続けなくてはいけません。

そのくらい白血病や癌は再発・再燃する可能性が高い病気だという事が
わかると思います。
治療中ですから、もちろん完解になったらうれしいし、そこを目指すわけですが
治療中であっても患者・家族・医師ともに治りたい・・・でも再発がとは
考えますよ。

はじめまして。
ドラマに出てくる急性リンパ性白血病ではないのですが
現在、慢性骨髄性白血病というタイプの白血病と闘っています。

白血病は造血幹細胞のある骨髄ががん細胞で犯される病気。
癌は様々な部位にがん細胞が腫瘍となってあるものを指すと思います。
これらを総称して”がん”と呼びます。

白血病も癌も「完治」はありません。
先に回答をくださっていた方も記されていましたが
「完解」という表現を使います。
5年間再発がなければ・・というものですね。

そこで治療をやめれる人もいますし、治療...続きを読む

Q血液検査について(白血病じゃないかと…)

30歳の主婦です。
2週間程前に太股に直径5センチ大の見たこともないような青あざが出来ました。
ぶつけた記憶は全くないです。
それが消えなかったので色々心配になり、ネットで調べたところ「白血病」という言葉も当てはまり早速検査してもらってきました。
病院では検査結果に異常はないが、またあざが出来たら必ず来るように!と言われました。
先生に自分から「白血病でないか?」とは怖くて聞けずじまいで帰ってきてしまいました…
血液検査で異常がないということ=白血病ではないということなんでしょうか?
病院の先生に聞くべきところなんですが、時間もなく何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「青あざは白血病とは関係ない」ことは確かです。

白血病で青あざ(=皮下出血)がよく出るようになるためには血小板というものが少なくなる必要があります。血液検査ですぐにわかります。異常が無かったのであれば、その青あざは血小板の減少によるものではない=白血病によるものではない、ということになります。

では、青あざとは関係なしに「白血病かどうか」についてはわかるものではありません。白血病は骨髄を調べなくてはわかりませんから、白血病の癌細胞がどんどん出てきているのでなければ通常の血液検査ではわかりません。

でも、血小板が正常であったなら「青あざから白血病を心配する根拠が無くなった」ということです。

おわかりになりますね?

もちろん、体のどこかで白血病になっている可能性は誰にでもありますし、他の癌でも同様です。

何かの検査で「癌である」という診断はできますが「癌が無い」という診断はその臓器を全部切り取ってしまうのでない限りできません。

Q急性骨髄性白血病

30代後半の姉が急性骨髄性白血病で入院しました。この病気は治る病気ですか?

Aベストアンサー

36歳男です。

私は3年前に急性骨髄性白血病M2になって今は、元気に過ごしていますよ!

急性骨髄性といってもM0、M1、M2…とか種類があって
その種類によって完解率や生存率が変わります。

最初は抗がん剤の治療から始まるのですがコレが物凄い気持ち悪い治療です。
口も利きたくないしご飯も食べれないし、嘔吐するのが仕事みたいな治療です。
抗がん剤を使って数週間後からは、面白いくらい髪の毛が抜け始めます。
手串を入れると100本単位で抜ける感じです。

そしてこれらの治療は無菌室とかの完全個室・隔離病棟で行われます。
看護婦さんや先生すら必要時以外は入室しない部屋です。
面会も厳しく制約されます。
つか、面会する気力がなくなります。

私の場合は、抗がん剤が全く効かなくて 2回抗がん剤治療をしましたが断念して
即、移植準備になりました。
移植後、一般病棟に出てこれるまで5ヶ月近く 完全隔離されていました。
私のケースで移植後の生存率は2年で8%。3年目以降は0%だからデータなし・・・と言われていましたが
今は、全く持って元気です。
薬も飲んでいません。4週に1回、検診に行くだけです。


周りの家族は、深刻そうにせず よく話を聞いてあげてください。
想像以上に治療では気力を使いますので 頑張って!とか言わない方が良いかもしれないです。
これ以上、どうやって頑張るんだ…。って、うつ状態になっていきますので。
治療途中、自宅に帰ってくるときがあると思います。そんなときには
おいしいご飯をみんなで食べれるよう お姉さんの気持ちと質問者さんの気持ちが落ち着いたら
そんな相談も良いかも知れません。

今はもう、白血病は不治の病ではないですよ。

いろんな情報を探してみると良いですよ。
参考URLを貼っておきますね。

参考URL:http://umisuki.org/

36歳男です。

私は3年前に急性骨髄性白血病M2になって今は、元気に過ごしていますよ!

急性骨髄性といってもM0、M1、M2…とか種類があって
その種類によって完解率や生存率が変わります。

最初は抗がん剤の治療から始まるのですがコレが物凄い気持ち悪い治療です。
口も利きたくないしご飯も食べれないし、嘔吐するのが仕事みたいな治療です。
抗がん剤を使って数週間後からは、面白いくらい髪の毛が抜け始めます。
手串を入れると100本単位で抜ける感じです。

そしてこれらの治療は無菌室とかの完全個室・隔離...続きを読む

Q血液検査 Na,K値について。

血液検査でNa値とK値が共に正常値から外れました。
Na:61meq/l ,K:1.6meq/l
これは気にするほどの異常値ではないのでしょうか?
医師からの説明もなく、再度診察を受けるべきか迷っています。

Aベストアンサー

Na:61meq/l ,K:1.6meq/l
この値では人は生存できません。Naが110を下回ると意識が混迷したり、なくなります。100以下では生存できません。Kが3以下になると激しい筋肉痛と体を動かせなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報