現在、MS Accessで顧客の情報を管理しています。名前・住所の他にEメールも
登録しているんですが、このEメールに同じ内容のメールを送りたいと考えて
います。

テキストでエクスポートしてアドレス張に変換せずに、条件を検査後ワンタッチ
で、メーラーのBCCにアドレスを入れる事とかは出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VBAって、Accessのモジュールのことですから、Accessの機能ですよ。



BASP21は、Accessの機能ではありませんが、それほど難しいものではありませんよ。

下記は、サンプルです。

Sub メール送信()
' SMTPサーバーのアドレス
Const sSvName As String = "ご自分のSMTPサーバーのアドレス(xxx.co.jpってやつ)"
' メールのFromに入れるアドレス
Const sFrom As String = "自分のメールアドレス"
' BASP21
Dim bobj As Basp21
' BASP21のメッセージ
Dim sMsg As String
' データベース
Dim cnn As ADODB.Connection
' レコード
Dim rec As New ADODB.Recordset
' 送信先のアドレスを入れる変数
Dim sTo As String

' BASP21のオブジェクトを作成
Set bobj = CreateObject("BASP21")

' 現在のAccessのDBと接続
Set cnn = CurrentProject.Connection

' テーブルを開く
rec.Open "テーブル名またはクエリー名を書く", cnn, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly, adCmdTableDirect

Do Until rec.EOF
' 送信先のアドレスをテーブルから取得
sTo = rec.Fields("送信先のメールアドレスが入っているフィールドの名前").Value

' メールの送信
sMsg = bobj.SendMail(sSvName, sTo, sFrom, "メールの表題", "メールの本文", "")

If sMsg <> "" Then
'送信に失敗した場合のメッセージ
MsgBox sMsg
End If
'テーブルの次のレコードを読む
rec.MoveNext
Loop

' テーブルを閉じる
rec.Close

' 後始末
Set rec = Nothing
Set cnn = Nothing
Set bobj = Nothing

End Sub

アウトルックを使う方法もあると思いますが、VBAは避けてとおれないと思うのですが・・・
    • good
    • 1

はっきり言うとVBAを使用しないと難しいと思います。


VBAのメールの添付は、それほど難しくないのでがんばってください。

1.フォームにコマンドボタンを一つ作ってください。
2.右クリックからプロパティを選択
3.イベントの「クリック時」を選択して「…」をクリックしてコードビルダ
を選択してください。
4・↓の記述をコピー&ペーストして下さい。
DoCmd.SendObject objectType:=acSendTable, _
objectname:="添付したいテーブル名", _
outputformat:=acFormatTXT, _ '←TEXT形式に自動添付Excel形式も可
To:=相手先のメールアドレス, _ '←~@~.ne.jpってやつ
subject:="お疲れ様です。", _  '←題名
messagetext:="???.Txtを添付致しました。後処理願います。" '内容
5.×で保存してコマンドボタンをクリックしてみて下さい。
以上です。
※3行目のacFormatTXTをacFormatXLSにするとExcel形式で自動添付することが
できます。
もしわからなければ追記して下さい。
    • good
    • 1

VBAでのプログラミングが出来るのでしたら、BASP21を使用すれば、簡単にメールができます。



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html

この回答への補足

VBAは分からないんです。。。

なんとか、Accessの昨日のみで、テーブルのあるデータからメールをおくること
はできないでしょうか?

補足日時:2001/12/01 10:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QMS Access2000でエクスポート時にエラー

こんにちは

MS Access2000でエクスポート時にエラーが出ます
メッセージは"引数が無効です"
タイミングはエクスポートウィザードで完了ボタン押下時です。

ある特定のテーブルだけだったので、別テーブルを作成
しながら項目を一つずつ調べてみると、
数値の十進数の項目があると、このエラーになることがわかりました。

ちなみに十進数だけで作ったテーブルでもテストしましたが
同じでした。小数点有り無しとも同様です。

僕だけなのでしょうか?
なぜ十進数があるとエクスポートしてくれないのかがわかりません
どなたか情報、対策等ご存知であればご教授願いませんでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バグっぽいですね。

下記URLに、「この問題は既に弊社にて Access 2000 の問題として確認しており、現在調査中です。」
と書かれています。
回避策も書かれていますので参考にされてはいかがでしょうか。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp263946

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp263946

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QMSアクセス エクセルへのエクスポートについて

アクセスの初心者です。いろいろ調べてみたのですがわかりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。
アクセスのフォームにボタンを作り、そのボタンを押すとエクセルにエクスポートするように設定しました。しかしデータが全てエクスポートされてしまいます。目指しているのは”開いているフォームのデータのみをエクスポートしたい”のです。
フォーム名:申込書
エクスポートしたいフォームのデータ(クエリ)名:申込書
エクスポート先:エクセルc:¥申込書
です。
主キー:申込ID
仮にフォームで申込IDが「3」を開いていれば、その「3」のデータのみをエクスポートするVBAを教えてください。
現在はここまでの段階で止まっています。↓これにプラスする記述で目指すものができればと思います。
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, "申込書", "c:\申込書.xls", True, ""
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

別のクエリ"申込書X"を作ります。内容は同じで、条件を追加します。
条件:申込ID=[Forms][申込書][フィールド名]
上記最後の"フィールド名"はフォーム上の申込IDのテキストボックスの
コントロール名です。
このクエリは申込書フォームの申込IDフィールドの値と一致する
レコードを抽出します。フォームを開いていない状態でクエリを
表示しようとするとエラーになります。
このクエリ"申込書X"をDoCmd.~のパラメータに指定してください。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QMS SQL上にあるデータベースのデータをExcelにエクスポートしようとすると65536行以上書き込めずにエラーが出てきてしまう。

ある仕事上の必要性からMS SQLにて管理しているデータを
Excel上に吐き出す必要が出てきました。
そのため、SQL Server Enterprise Managerを利用して
「全てのタスク→データのエクスポート」と指定していき、Microsoft Excelにデータのエクスポートを指定し、実行
したのですがSQLより65000行ほどデータをエクスポートした時点でエラーが起こり、中断してしまいます。
エクセルを見た所では65536行で中断しております。
これは、おそらくエクセルの行の限界であると思うのですが、SQLからエクセルにエクスポートを行う際に一定行以上
となったら新たにエクセルのシートを作成させたり新たな
エクセルファイルにてエキスポートを行う事は可能でしょうか?
もし、不可能である場合では大容量(100万行以上)の
SQLデータベースを閲覧可能&プリント可能な状態で
アウトプットを行う方法をご教授願えればと思います。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

Excelではなくてもいいということでしょうか?

Accessへの移行が可能ならば、Accessへ移すことで、閲覧が可能になると思います。
また、レポート機能を使用することで、プリンタへの出力も可能です。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QファイルメーカーでEメールの抽出

ファイルメーカーをこれから使おうと思ってりるのですが、Eメールをインポート→必要な部分の抽出→返信をスクリプトでするといったことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

(メールソフトを使用しない)メールの送受信はプラグインを使います。

ネットで検索するか、下記ホームページを参考にしてみてください。

必要な部分、の内容が良くわかりませんが受信さえしてしまえばText関数を駆使してある程度のことはできるでしょう。

参考URL:http://www.fmpro.jp/plugin/index.html

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QBusiness Objectからエクスポート

すみません、Business Objectを今回初めて使用しました。
レポートで作成したデータをSQL Serverにエクスポートしたいのですが、
エクスポート機能ではローカルにコピーすることしか出来きず、
SQL Serverからローカルにあるデータをインポートしました。
ちょっと面倒くさいので何かよい方法はないかと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

No.1の回答の補足です。

事前にデザイナで、新規に接続の種類が「共有」のDB接続情報を作っておく必要があります。(「個人」でも出来るかもしれませんが、未確認)
デフォルトの「セキュリティ」のままでは、BOのエクスポート画面の出力先には表示されないので、注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報