プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、関わりたくない人に、携帯電話番号を知られてしまいました。
私が3分ほど席を外したすきに、私のカバンの中の携帯をいじったようで、発信履歴に見知らぬ携帯電話番号があり、おそらく私の携帯から自分の携帯にかけたのだと思います。
自分でも無防備と思いますが、そのときはまさかそんなことをする人間がいるなど、想定していませんでした。
今後は気をつけようと思っていますが・・・。
それで、その相手は私にとっては気持ちの悪い相手で、とにかく、関わりたくないのです。
先日は仕事上、しかたなく関わりました。

それで、質問です。
電話番号を知られたことにより、起こり得る個人情報の流出ってなんでしょう。
名前・住所・性別・年齢・などなど・・・
その相手には、私の素性(名前や住所など)を一切明かしていなく、もちろん今後も知られたくありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

携帯会社に勤めていました。


どういうわけなのだか、NO5さんのおっしゃるように専門業者が携番から、個人情報の割り出しをしているようです。よく、これについて聞かれるのですが、どういう仕組みになっているのは不明です。
ここで判明するのは、住所・氏名・生年月日・性別・年齢ぐらいでしょうか。

携帯電話会社からの情報漏えいですが、人間がしていることなので、皆無といってしまえば嘘になるかも知れません。(ただ、巨額の損害賠償を支払うことになる…というのを痛いほど耳にしていますし、社内教育もきちんとされています。が、お勤めの金融機関に内情も近く、なぐさめにもならない言葉にしかなりません)ここでわかる情報いついては、その操作者に与えられている権限によって異なります。が、契約時の申込書に書かれたことは確実にわかります。権限レベルや所属にもよりますが、契約時に提出した身分証明書もみることが可能です。

携帯を使用していないときはロックをかけておく、また、最近では指紋認証型の携帯がでましたので、そちらを使用されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、携帯のみならず、病歴・保険・借りたビデオ・・・漏れていない情報などないのでしょうね。
デジタルな時代の恐ろしさを感じます。
指紋認証型の携帯も、あるのですね。
すごく興味があります。
是非、前向きに検討したいと思います。
本当に役立ちました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/13 19:44

はい、専門の業者がいますので、数万円で携帯番号から住所等割り出します。

(テレビでもやっていました)
業者のリンクを載せることも可能ですが、あえて控えます。
役所等の生活相談に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね?!
それです、私がみたTV番組は・・・!!!!!
そう、そうなんですよ!
一見有り得ないと思う情報流出が、現実にあるんですよね?
こないだも、借りたビデオの作品名まで漏れてるという内容の番組をみて、明らかに、大手レンタルビデオ店の情報が流出しています。
携帯電話会社だってそうですよね。
私も某金融機関に勤めていて、はっきり言って情報管理なんて職員のモラルだけに頼っているもので、私がその気になれば、情報流出なんて簡単なんだと思いましたよ。
ああ・・・

お礼日時:2005/11/13 17:47

現段階で確実なのは、pinklemonadeさんの携帯から


自分の携帯にかけたということですよね。
それならばおそらく携帯番号しか知られないと思います。
ドコモなどの携帯会社も本人確認が取れない限り、
個人情報を流出しないのでまず大丈夫だと思います。
(刑事事件で警察からの要望は別ですが…。)

ただ、気になるのはpinklemonadeさんの携帯に
ご自分のプローフィールなど添付ファイルなりで
入っていなかったでしょうか?
こちらの場合メールで転送ということもありえるので
少し心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、確かに普通に考えると携帯番号だけでは情報を知りえないと思うのですが、今は色んな情報網がありますし、闇の情報屋などにお金をつめば・・・とか、いろいろ考えてブルーになってます --;
でも、もう仕方ないことなので・・・あきらめます。
あと、自分のプロフィールなどは入れてなかったのですが、メールやアドレス帳など、見られたくない部分はありました。
でも、たぶんあの2・3分の時間では、自分の携帯に私の番号を残すのが精一杯だったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 18:22

ちゃんと自衛をしていれば、その他にはありませんよ。


例えば、第三者などを使って「○○が当選しました」とかいって個人情報を聞き出す電話がかかってくるかもしれない位ですね。

合法な手段ではこれぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に自衛していないからこんなことになってしまったんですけどね ^^;
反省しきりです。
合法的には有り得ないのは、承知しています。
非合法に、調べようと思ったらどこまで知れるのか・・・不安です。
要するに、その相手がストーカー・・・とまではいいませんが、一方的にこちらに好意を持っていて、しかも少し常識と外れる言動がある人なので、恐怖です。

お礼日時:2005/11/13 17:51

携帯電話会社から個人情報を漏洩することはありえませんので、そこからの心配はありませんが、もし何かの情報登録などでこの携帯番号と併せて個人情報を入れていてそこの情報登録を行わせた側が、名簿業者などに売られていた場合は、個人情報が漏れる可能性があります。



ですが、大抵は探偵など特殊業種でないと携帯電話から個人情報を割り出すのは難しいと思いますので、あまり心配はしない方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯電話会社から個人情報が漏洩する・・・それが、有り得るのではないかと、昨今のニュースを見ていると感じて不安になります。
一般的に私の情報が漏れることでなく、その相手(非常に特定の一個人)に漏れることが不安なのです。
ややストーカーぎみな相手なのです。
心配も、してしまいます・・・。

お礼日時:2005/11/13 17:43

まぁ災難でしたね。



基本的に携帯番号だけでは、相手は何も出来ないでしょう。
何十万何百万もお金をかけて探偵にでも頼めば
調べられる可能性はゼロではありませんが。

とりあえずその番号からの着信は拒否設定にすること。
公衆電話、非通知も拒否したりだとか
アドレス帳に登録していない電話番号からの着信も
拒否するようにすれば、ひとまず大丈夫でしょう。

それから席を外す時も携帯電話は放置しないこと。
パスワードロックをかけておくなど
自衛手段をとるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、災難でしたよ・・・それ以来、心が晴れるときがありません。
確かにそれだけでは何もできないでしょうけれども、例えば何十万くらいなら払うかもしれない、あと、携帯電話会社に勤めている人とつながれば、それこそ全てわかってしまいますよね?
一方的に好意を持たれてしまっているので、下手したらそこまでするかも知れないと・・・自意識過剰なのでしょうが、心配です。
今は名前を入力するだけで、生年月日から借りたビデオの作品名までわかるというほど、情報が流出しているとTVで言っていたので、すごく不安です。
今後は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!