私のチュナーはソニー製の旧パーフェクTV専用(DST-500JS)
ですけど、突然音声が出なくなりましたんや。
外部入力でビデオに入力しても全くレベルメーターが動きまへん。
どなたか同じような障害のあった方がいてはったら、
早急に対応策を教えてくれまへんか。
ついでに地上波の音声もビデオのチューナーと比べたら、
明らかに音量が落ちてますわ。
私のテレビはNEC製パラボーラ(90年製)です。
すべて経年劣化でっか?
ボーナス、ツっ込まなあきませんか?
二、三日前、突然こないになりましたんや。
電気屋はん、速攻の回答をお願いします!

A 回答 (1件)

パーフェクの方ですが、音声用ピンケーブルを別のものに差し替えてテストしてみてどうですか。

ひょっとして、ケーブルの断線ということもないとは言い切れませんので。
もし、変化なしのようでしたら、恐らくチューナーの故障では?

地上波の音声・・・の件ですが、ビデオと比べて音量が小さいくらいなら使いつづけられないことはないかと思いますが、あまり気になるようでしたら、メーカーサービスに修理の相談をしてみると良いかと思います。
ただし、購入後もう十年以上とのことで、補修用部品がないとか、サポートしてくれない可能性もありますね。
そのときは、買い替えを検討するか、ビデオのチューナーで当面間に合わせるか、というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、おおきに。
パーフェクTVの方はしばらく見んやろと思て、コンセントをはずしてましんたんやけど、今度電源を入れたら何故か復旧してましたわ…
急に何も映らんようになってICカードを一旦抜いてまた入れたら映るとか、以前から不安定な要素が多いでんな。
ピンケーブルも古くなってますんで、一度新しいので実験してみますわ。

地上波の音声は以前の「7」の音量が欲しかったら「14」とか、大体2倍を目安にして今のところ辛抱してます。

また、よろしゅう頼みます。