「笑い茸」ってありますよね?
(正式名称がそうなのかはわかりませんが)
ほんとに食べると笑うのかな?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


きのこ取りをたまに趣味でしています。
ワライタケは#1の方のURLの通りです。これは馬糞などに生える小型のキノコで、見てくれからするととても食べられる様なキノコにはではありません。
オオワライタケ(フウセンタケ科)というのがあります。黄色で、10cm位の大きさになり、外見はとてもおいしそうに見えます。おそらく食中毒になったのはこのキノコだろうと思います。
何れも神経系の毒性があり、幻覚や興奮、狂騒状態になるらしいです。
最近悪い子たち?がブラックマッシュルームなるキノコを麻薬代わりに使っている等と報道されていますが、同じ種類の毒性物質を持っているものと思います。

参考URL:http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/k2b.htm
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


わらわないそうです、なんか毒で表情が引きつった苦笑にたいな
表情になることからそういう名前が付けられたそうだと聞いています。

で・・も・・毒キノコです。
もしワライダケ食べて死んだとしましょう、

(・・死後XX年)
父:「neterukunってご先祖様は笑いダケ食べて死んだそうやで・・」
子:「あほやがな・・」
とまぁ子々孫々まで恥さらしになることは確実でしょう、
その意味でも「笑いダケ」ですね。
    • good
    • 0

えー、一度そういうものを食べて、笑い死にそうになりました。


本当に可笑しいです。NHKのニュースを見てても爆笑です。

「不良債権が20兆円を越えて…」
「に、に、20兆円だって、て、あははははははははははははははははははは」

って感じ。
    • good
    • 0

ワライタケというキノコがあります。


これはプシロシビンという成分を含んでいて、異常興奮や幻覚症状を引き起こします。
ですから、この場合は幻覚や興奮によって笑う場合もあるというふうに考えればよいでしょうネ。

他にも麻痺性の毒では弛緩した筋肉によって笑っているように見えるものもありますが‥麻酔に用いる笑気ガスと同じことですから‥楽しくなって笑うということはないでしょう。
試さないで下さいネ。

自然毒なので公衆衛生学の範疇で専門家として‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ワライタケじゃないかもしれませんけど、症状に「痙攣」がある毒キノコの場合、その痙攣っぷりが笑っているように見えなくもない…のではないでしょうか。


もちろん、幻覚やしびれもあるでしょうし、「毒キノコに中っちゃったよ…」っていう事で笑うしかない場合が……無いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・きのこで、なんて、やっぱり笑うしかなさそうですね!(笑)

お礼日時:2001/12/14 01:23

笑わないそうです。



中毒症状としてはしびれや幻覚等だそうですよ。
マンガやコントみたいに爆笑はしないようです。
(幻覚観て、ハイになって薄ら笑いするのかな。。。゛(ノ><)ノヒィ)

参考URL:http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/kinoko-c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はちょっとアブないきのこだったんですね!

お礼日時:2001/12/14 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビ生えてるの気付かずにトマト食べちゃって泣いてます笑 結構ガチな話です笑 死なないですか?

カビ生えてるの気付かずにトマト食べちゃって泣いてます笑
結構ガチな話です笑
死なないですか?

Aベストアンサー

そんなことでは死にません

Q板状の青海苔?を探しています(正式名称不明です…)

板状の青海苔?を探しています(正式名称不明です…)

17歳なのですが
小学生の頃は毎年必ずお正月に実家から送ってきてもらって
お雑煮に入れて食べていたのですが

最近は実家と疎遠になり、
食べておらず、食べたいなと思ったのですが

家の近くのスーパー等では売っておらず
通販で取り寄せようかなと思ったのですが
正式名称が分からず探しきれなかったので
質問させていただきます。


ちなみに実家は千葉県です。


私の家では正月、お雑煮に(私の家は東京なので関東風のお雑煮です。鶏肉とか、大根とか入れて、普通にお餅を入れて食べます(四角い餅)あっさり系の味です)
青海苔を入れて食べます。


普段は普通の青海苔なのですが(一般的なお好み焼きとかたこ焼きにもかけるやつ)

実家からその海苔が送られてくると
それを少し、両面をあぶって

お雑煮に入れていました。


海苔なのか青海苔なのかは分かりませんが

板状になっていて、
きっちり詰まっている板状の海苔ではなくて(おにぎりに巻くやつとかみたいにきっちり詰まってはいません)

細かい乱雑な網目のような感じになっているものです。


このぐらいしか説明はできないのですが

これじゃないですか?という推測でかまわないので
この海苔の正式名称が知りたいです。

板状の青海苔?を探しています(正式名称不明です…)

17歳なのですが
小学生の頃は毎年必ずお正月に実家から送ってきてもらって
お雑煮に入れて食べていたのですが

最近は実家と疎遠になり、
食べておらず、食べたいなと思ったのですが

家の近くのスーパー等では売っておらず
通販で取り寄せようかなと思ったのですが
正式名称が分からず探しきれなかったので
質問させていただきます。


ちなみに実家は千葉県です。


私の家では正月、お雑煮に(私の家は東京なので関東風のお雑煮です。鶏肉とか、大根とか入...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの様な商品でしょうか。
「一松海岸産青海苔」
(2.の青のりの方です)
http://item.rakuten.co.jp/satumaya/10000638/
長生一松産青のり「ながいきの里」
https://www.shokokai-shop.com/chosei/main.php?sp=area04
「天日干し青海苔」
http://www.oba-chan.net/seisan18/seisan18.htm

生産量が少ないので入手は困難な様ですね。


四万十川の青のりと同じ種類(スジアオノリ)のようです。
http://www.chibanippo.co.jp/cn/feature/umihaku/2681

Q「かんぱち」って正式名称が他にあるんですか?

かんぱちってその語感から何かの愛称という気がします。かんぱちについて素描していただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリからして「言葉遊び」ではないですよね?
「食材」ですから・・・
ーーーー
『スズキ目アジ科カンパチ』より
http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/kanpati/kanpati.htm
ハマチの仲間で、褐色を帯びたカンパチ。頭の上に眉毛のような黒い線があり、上から見ると八の字に見えることから間八と呼ばれます。
ーーーー

これじゃなくって、他の「かんぱち」ですか?
環状八号線は食材じゃないし。
あれ・・、私って的違いですか?

Q悪くなった?舞茸を食べちゃった!

スーパーで買って、冷蔵庫に入れていた舞茸(ポリエチレンのトレーに入って、ラップでパックされた商品)を10日以上(多分11日)忘れてました。見た目は特に異常が無い様に見えましたが、後で空になったトレーの底を良く見たら、水滴(舞茸から出た物と思われます)が少し付いてました。
調理は天婦羅にしたのですが、作ってる時とかは気が付かなかったのですが、食べた時、少しアンモニアっぽいニオイがしました。でも、食べられない程の異臭とまでは言えなかったので、もったいないと思って、全部食べてしまいました。半日以上経ちますが、今の所、下痢とか腹痛は有りません。食べても良かったのでしょうか?
スーパー売ってるきのこ類はパックされていても『賞味期限』が書いて有りません。不思議ですし不親切と思います。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
アンモニア臭するきのこ
私も食べたことありますがなんともありませんでした

ただきのこの賞味期限はあまり長くないようなので長持ちさせるなら小分けして冷凍した方がいいみたいです

後、賞味期限の表示がないのは仕方ないですよ
人参やキャベツにも賞味期限は表示されていないでしょ?

Q赤いじゃがいもの正式名称

変なタイトルですが「赤いじゃがいも」ってありますよね。
あれの正式名称はなんでしょう。
どなたかわかる方教えて下さい。

一応検索はしたのですがよくわからなかったもので。

Aベストアンサー

*ジャガキッズレッド
http://www.jrt.gr.jp/var/jkr90.html

*ベニアカリ
http://ss.cryo.affrc.go.jp/potato/beniakari.html

*花標津(はなしべつ)
http://www.noah.ne.jp/~potato/lib/hanasibetu.html

などでしょうか?

サツマイモの紅芋・紫芋も美味しいですね。

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/var/jkr90.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報